人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

風呂吹(ふろふき) :俳句


  風呂吹や離縁の父母に墓ひとつ   久遠 (旧:流星)    
    (ふろふきや りえんのふぼに はかひとつ)

   季語:風呂吹(ふろふき)、風呂吹大根  【冬】生活






風呂吹(ふろふき) :俳句_f0053297_13411045.jpg


こちらカタールもすっかり寒くなり、買い物に行くときにはコートにマフラー。
なんでもこんなに寒いのは2006年以来とのこと。
なので、体の芯からあったまる風呂吹大根をしばしば食膳にのせています♪
両親が好きだった風呂吹大根。
でも四国出身の母と、江戸っ子の父とでは、柚子味噌の好みが違っていたようです。
いろいろあって離縁した両親ですが、母はその後、間もなく黄泉の国へ旅立ち、
父には後妻と呼べる女性が居たものの、正式に籍は入れませんでした。
なので、姉や兄の配慮で、二人は同じお墓に眠っています。







           有難うございます!(敬称略)

    語りたし 母の遺影に 向き合えば 
           口癖ならず 励まし響く      詩楽麿

    我が子らの 行方も知れぬ 年の瀬よ(親子断絶)     詩楽麿

    墓ひとつ 子等の願いに 応えつつ      idea-kobo

    わたくしも父母も遙かや冬の海        tobo

    冬の朝 卒寿の母に 起こされる        銀河王子



◎あきさんの、「ふろふき大根のそぼろ餡かけ」にTBさせて頂きました♪ おいしそ~~♪♪


◎本日は↓にも俳句をアップしています。
 お時間のある方は、どちらかお好みのほうにコメントを頂けると、嬉しいです。
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2011-12-05 21:58
タイトル : 【一人ご飯】と【娘達と温泉で食べたおつまみ】のご紹介です。
今日は この所作って食べていました中から3品をピックアップしてご紹介を させて頂きますね~^^ そして 先日のご紹介の「朝ご飯」の後 向かった先はボーリング場でしたが 生憎にも 当日は予約で一般は立ち入れない時間帯でした><! 娘彼は マイシューズ迄持参してくれて もう凄い楽しみにしていたのですが(汗) 「又正月のお楽しみにしましょう♪」と言う事にして 駅迄送りがてらの412号沿い にある 行き付けの「厚木の天然温泉湯花楽」で寛ぐ事にしました。 その時の中休みで軽く一杯!何て...... more
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-04 15:24
カタールでも寒くなったのですか。
まさか雪は降らないでしょうけど。
今日の山口はまさに春のような陽気です。
地球が少し狂っているのかもしれません。
区画整理とやらで、墓もなくなって
我が家の先祖はお寺の納骨堂。
ちょっと離れていますから、墓参りもしないままです。
でも、母は心の中に生きています。
今日もスマイル
Commented by gaku-404 at 2011-12-04 16:11
コートにマフラーですか!
そりゃドイインタノン並みの寒さじゃないですか(笑)
いまさらながらあの毛皮・・・

ご両親も好きだった風呂吹き大根。
mariko さんの好みの味噌は母ゆずり?父ゆずり?

お答えは聞かずもながで、もちろんご主人好み(笑)
Commented at 2011-12-04 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-12-04 17:05 x
こんにちは。
「風呂吹や離縁の父母に墓ひとつ   流星」
妻がこの記事をまず読み、あんたの境遇とよく似ているからと、
話していました。
もっとも私の場合は、父親のことは全く記憶にありませんし、
亡くなったと、風の便りに聞くだけなのですがね。
「「風呂吹や」・・・・御両親への思いがこもっていますね。
一つの墓に入れて、今頃、仲良く過ごしておられるでしょう。

「憂き夢に別れを告ぐる干蒲団   流星」
私も、夢といったら憂き夢ばかりです。
今朝も、そんなもがきながら目が覚めました。
干した蒲団で、ぐっすり眠れたらいいですね。
Commented by ぼたん at 2011-12-04 18:27 x
こんばんわ
現では、いろいろあっても台の上では、きっと真っ新な御霊に
なられている・・と私は信じます。私の両親も山・谷・嵐・・
いろいろありましたが、今はきっと穏やかに台の上で過ごしていると
思っています。 ご両親・・良かったですね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-12-04 18:35 x
Mariko 様
つい先日、一人生活なのに風呂吹大根をつくりました。味付けも
大分手馴れてとても美味しくご飯二合をぺろりと食べました。

 さて、「風呂吹きや 離縁の父母に 墓ひとつ  流星」とこの俳句は、胸つまされる俳句。それだけに実感が肉迫する作品ですね。

 うなってしまいました。日々の御活躍にふと昔に思いを馳せるひと時、誰しも様々な思いを胸にしておられるのだな!と感銘。

 語りたし 母の遺影に 向き合えば 口癖ならず 励まし響く

 我が子らの 行方も知れぬ 年の瀬よ(親子断絶)    詩楽麿
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-04 18:44 x
こんばんはぁ~
カタールも寒いんですね!風邪などひかぬよう気を付けてくださいね♪

ご両親離縁されたんですね。ペガサスさんもいろいろあったんだね。
でも今は旦那様と一緒で幸せじゃん!
Commented by メロン at 2011-12-04 20:15 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日は俳句もありですね~
徐々に気分も生活も落ち着いて来たかな^^

ふろふき大根
癒し系の食べ物ですね♪
気持ちが安らぐ優しい感じの食べ物と言う感じ・・

そちらも寒いのですね(汗
こちらは今日は良く晴れました♪
洗濯物乾いて助かりました(汗汗
Commented by 桜姫 at 2011-12-04 21:05 x
 <  風呂吹や離縁の父母に墓ひとつ   

家は離婚後、父は後妻を貰って、お墓は、その後妻さんが管理して居るので・・・!
母は、2度目の夫とも離婚して、愛知県に来ましたので、
私の婚家先のお墓に入れて!と言ってますが、高知の本家にも
頼んで居るようです!(汗)
反面教師と言うか!私は絶対離婚しない人と!と思ってる内に、婚期を逸してしまいましたが!(汗・笑)
御蔭さまで夫はもう年なので、離婚することはありません♪(笑)

家の母に比べて!marikoさまの御両親が羨ましいです!
Commented by idea-kobo at 2011-12-05 07:57
墓ひとつ 子等の願いに 応えつつ

子は鎹っちゅもんねえ。

流星さんは親孝行もんじゃが。
Commented by keymyall at 2011-12-05 10:29
お墓の話は、、、、、、難しい問題だよね。
私の親のお墓は、、、、、、兄がいるのですが、絶縁しているのでほったらかしになるのでしょう、、、、
そして、私には、二人の娘がいるけれど、嫁ぐから、、、、、、、
夫と二人、、、、、、どうでも良いかな? とか思っています。

あちらの世界に逝ったら、、、、、、この世の事は、忘れます ^^)




娘に、marikoさんのコメントを聞かせて、カタールで、お店開いたら、繁盛するかもyo-- って言ったら、『それ、どこにある国?』って(笑)
遠過ぎるかもねーーーーー とも言ってましたが、デザインを褒めてもらって、嬉しそうでした。
やっぱり、褒めてもらうと励みになるみたいです。 ありがとう。
Commented by ozouni3 at 2011-12-05 10:44
マリコさん、おはようございます。

あちらへ行くとどんな世界になっているんだろうね。
住所とか調べれば分るのかな?
それとも・・・思えばなんでも叶うのかな・・・・
ああ会いたいなと思えば、どこぞかの街角で会えるとかね。

風呂吹き大根かぁ~
寒いと美味しいよね、ふうふうして食べるでしょあれって。
湯気の向こうに誰いるって(^-^)
寒い時期にホッとするような詩をありがとう♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 13:57
★KawazuKiyoshiさま

山口は小春日和でしたか~?
区画整理でお墓が無くなっても、お母様は心の中に永遠にいらっしゃいますね♪
今日もスマイルをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-05 13:58
★gaku-404さま

>いまさらながらあの毛皮・・・

あっはっは(自嘲の爆笑
そうなの、、捨てなければ家の中でも着れたのに、、大後悔!!
夫は残念ながら大根は大嫌いなんです。あの匂いが嫌だって。。
まったく「外人」っていうのは・・・。。
Commented by mariko789 at 2011-12-05 13:58
★鍵(12-04 16:18)さま

何十年も正式の籍に入れずじまいで、そのまま。。彼女には申し訳ないことをしました。

>讃岐の白味噌

やっぱりね!♪ 
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:06
★鎌ちゃん

似たもの同士だったんですね!
今頃お墓の中で、古い喧嘩を蒸し返しているような気がしますが(笑)

鎌ちゃんも憂き夢が多いですか。それも似たもの同士ですね。
お互いに心が繊細・・・ということにしておきましょうか!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:06
★ぼたんさま

ぼたんさんのご両親もいろいろあったのですね。
なんにもない夫婦なんてないですよね~~
我家も今日は結婚記念日ですが、今まで何度か危機がありましたよ~
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:07
★詩楽麿さま

風呂吹、お好きなんですね!♪ ご飯二合って凄くないですか?
誰でも、どんなに忙しくても、ふと過去を懐かしむ時ってありますよね。。

>語りたし 母の遺影に 向き合えば 口癖ならず 励まし響く
詩楽麿

>我が子らの 行方も知れぬ 年の瀬よ(親子断絶)    詩楽麿

どちらもお気持が篭っていて、胸に響きました。お母様はずっと詩楽麿さんをご加護くださっているでしょう。
お子様たちと再会できる日が、きっと来ますとも。。
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:16
★イヴォンヌさま

今日はこの冬いちばんの寒さという予報。。
冬のない国に来たつもりだったのに、ガ-ン!
私の人生、波乱万丈でしたよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:16
★メロンさま

おかげさまで、徐々に日常生活が落ち着いてきました!♪
湯豆腐とか、風呂吹とか、癒し系ですよね~。メロンさんのスープも癒し系です!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:16
★桜姫さま

私の母も高知の出。やっぱり縁戚なのでは???
お母様、お元気で何よりですよ~♪
うちの両親は、お墓の中でも大喧嘩していると思いますが(汗・爆
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:17
★ idea-kobo さま

>墓ひとつ 子等の願いに 応えつつ

子等はお墓参り一箇所で済ませたいですからね~(*_*;
里帰りするたび、真っ先にお墓参りです!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:23
★keymyallさま

keyさんのおうちも、いろいろあるのよね・・・
私も死んだら灰は海に流してほしいなぁ。。
お墓も、あると残った人の負担になるしね。。

カタール、もしくはUAEでネイルサロン、絶対に流行ります!
私が独身だったら、ぜひやりたい(笑)
お嬢様に、いつも可愛いネイルを楽しく見ています♪と、お伝えくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2011-12-05 14:24
★ozouni3 さま

死んで魂だけになったら、いつでもどこでも逢いたいヒト(魂)と逢えるならいいね!♪
死ぬ楽しみが増える(笑)

>湯気の向こうに誰いるって(^-^)

あ、それで一句できそうだ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by たんと at 2011-12-05 17:04 x
ご両親の「墓ひとつ」と「風呂吹」が何とも言えぬ温かみを
感じさせます。カラスの表情にも。

↓ シラコバトというのですか。
UAEの鳩って、なんかお洒落な感じがする♪
Commented by tobo at 2011-12-05 17:18 x
こんばんは!
大遅刻で御座います~~~(笑
理由は色々あり、ということで・・・
(あれ~、何処かで言った記憶が~~~)

>風呂吹や離縁の父母に墓ひとつ

各家系には不測の事態がありますね。
toboの家系を述べますから原稿用紙100枚下さい~~~(笑

・わたくしも父母も遙かや冬の海

頭の片隅に残っている有名俳人の作がどうしても思い出せ
ません。
その有名作品の雰囲気を思い浮かべながらmarikoちゃんへ
贈る一句と致します。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-05 19:25 x
みなさん、俳句うまいですよね~
詩的センスゼロの私(汗)

東京も結構寒くなってきましたよ~
Commented by AL17 at 2011-12-05 22:09
>風呂吹や離縁の父母に墓ひとつ   

marikoちゃん 偶然にも夕べ遅くにふろふき大根を
UPしており こちらにお邪魔をしておおっー!@@
って驚いた次第です~滅茶苦茶嬉しくて TBをさせて
頂きましたので ご返盃も宜しくお願い致します^^

夫婦喧嘩って 大体食べ物から始まりますよね。
育った環境に依って 嗜好も様々ですものね。
今頃は仲良く草葉の陰で仲直りをしているかも^^です。
粋な計らいをされましたね~子供達の願いでもありますものね。 
Commented by メロン at 2011-12-05 22:19 x
Marikoさん、こんばんは^^

こちらはちょっと気温差が激し過ぎてちょっとヤバい(汗
今日も日中は暖かかったのですが、
夕方になってから激寒(汗汗
気温差何度なんでしょ~

フライドチキン
確かに揚げるの時間かかるかも~
でも私が昨日作ったチキンの下味(お塩・コショウ・チリペッパー)
だけだとあまり揚げ時間気にならなかったです♪
あと、沢山の油で揚げるのではなくお肉が半分隠れるか隠れない位の量でお箸で転がしながら揚げ焼きみたいな感じでやっています^^
こちらのスーパーで買う手羽元はしょぼいので、
その分揚がるの早いのかも^^
油跳ねを最小限に抑えるためには、
衣をお肉に隙間無しに付けてから余分な粉をはたいて揚げるという感じ。
どうしてもちょっとは跳ねますが(汗
Commented by mariko789 at 2011-12-06 12:27
★たんとさま

カラスの表情まで見て頂き、光栄です!!
中東には沢山、珍しい鳥がいるのですが、飛びモノを撮るのは大の苦手!
お洒落と言われては、腕まくりして撮らねば!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-06 12:28
★toboさま

大丈夫ですか~~
心配ですよ~(*_*;
ほんと、、どの家庭でも秘密の一つや二つはありますよね・・・

>わたくしも父母も遙かや冬の海

「も」二つに句意が篭っていますね。なにもかも遥かな思い出になってゆく・・・。。
素適なお句を頂き、お勉強になりました!
Commented by mariko789 at 2011-12-06 12:28
★イヴォンヌさま

皆様、ほんと、すらすら詠めちゃうし、凄いです!
イヴォンヌさんの文才も素晴らしいですよん♪
Commented by mariko789 at 2011-12-06 12:54
★AL17 さま

わ~い! 久々のあきさんTB、嬉しいで~す!♪
ふろふき大根のそぼろ餡かけ! これ、食べたいです! 
って、自分で作らなくちゃね(汗・爆
我家も食べ物系のイザコザ多いですよ~
夫は納豆や大根の匂いが苦手で・・・
お優しいコメント、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2011-12-06 12:54
★メロンさま

こちらも気温差激しくて、大泣きです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
フライドチキン、骨さえなければ、、でも骨付きが美味しいんですよね~♪
詳しく書いて頂き、実験する意欲が湧きました!!
ありがとうね~~♪
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-06 19:36 x
今日は午後から冷たい雨でした~

カタールって雨量は多い?梅雨時期とかないの?
これから寒くなり暖かい地方がうらやましいですね~
Commented by メロン at 2011-12-06 21:58 x
Marikoさん、こんばんは^^

卵焼きはようやくまともに焼けるようになりました(汗
苦手だったのですよ~
基本お砂糖やみりんを多く入れてしまうと失敗するみたい(汗汗
でも売っている卵焼きはかなり甘目で厚焼きで、
でも全然焦げていませんよね(汗
美味しい卵焼き食べたいです~
Commented by kimcafe at 2011-12-06 22:50
冬の朝 卒寿の母に 起こされる 銀河王子
・・・いくつになっても子は子のようで(^^ゞ
Commented by japair at 2011-12-07 01:23
コートとマフラーですか?
カタールも寒そうですね!

風呂吹き大根、カタールにも大根はあるのですね。
テヘランでは痩せ細った大根をたまに見かけるかしら・・・・
この時期は、かぶに似た物が野菜屋さんに並ぶので煮たり大根おろし(かぶおろし?)にして日本の味を思い出しています。

家の両親は鹿児島のお墓に眠っています。
遠いのでなかなかお墓参りに行けないですね。
Commented by mariko789 at 2011-12-07 12:59
★イヴォンヌさま

この時期、雨が降ると一段と寒さが堪えるでしょうね!
こちらは雨季はないの。年に数回しか降らないと聞いたけど、このところ沢山降りましたよ~
Commented by mariko789 at 2011-12-07 12:59
★メロンさま

卵焼きは易しそうで難しいよね~
メロンさんのは綺麗に焼けてましたよ~!♪
市販のは、もしかして使ってるフライパンが違うのかな??
Commented by mariko789 at 2011-12-07 12:59
★kimcafeさま

>冬の朝 卒寿の母に 起こされる 銀河王子

「王子よ、はよ起きなはれ~」
いいな~、お母様が健在で!♪
Commented by mariko789 at 2011-12-07 13:00
★japair さま

私は特別寒がりなのかも(*_*;
大根、こちらには日本と全く同じのが売ってますよ~
この時期、スも入ってなくて美味しいです♪
蕪に似たの、あります、あります、大きいのね!
japair さんは鹿児島だったのね! それは遠いなぁ・・・
Commented by sarah000329 at 2011-12-08 15:39
日本は12月だというのに、まだコートを着ていると
汗ばむ日があります。
襟元を掻きあわせなくてはいけない木枯らしの季節よりは
確かに有難いのですが・・
でも、こんなに暖冬でいいのか!? と、心配になる事が多いです。
Commented by mariko789 at 2011-12-09 09:48
★sarah000329 さま

そちらは暖冬なの~?
関西の冬は底冷えするから、あったかいほうが助かるかも!
異常気象が日常化してるよねぇ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-12-04 13:51 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(44)