人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)

7月に訪れたキャメロンハイランド。ボー・ティーの茶畑と工場の見学もしました。
もう忘れかけていますが、写真だけでもメモ代わりにアップしておきます。


1)海抜1524メートルの高地。くねくねした小道を車はどんどん登ってゆきます。
  ボー・ティーのプランテーションが近づいてくると、左右には、従業員さんの社宅が並び、
  その緑に塗られた家々の目に鮮やかなこと。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_12523933.jpg



2)到着しました。パーキングの近くでは、刈ったばかりの茶葉を袋に詰める作業中。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1256578.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
     ありがとうございます♪ (敬称略)


  一時を 茶葉に魅せられ 苦を忘る   詩楽麿

 湯気ゆらゆらの 緑茶すすりて 思い馳せ
            器に語る 里の想い出   詩楽麿 





3)丘の頂上から、見下ろした工場。大きいです。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_12591040.jpg



4)BOH TEA CENTRE へ。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1304158.jpg



5)美味しい紅茶を飲んで休憩していると、人数が揃ったとみえ、この奥にある工場を案内して下さいました。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1315222.jpg



6)生の茶葉を、乾燥した緑茶や紅茶にする機械の一つ。ぜんぶ機械化されています。
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1331986.jpg



7)この機械も活動中。熱したり冷ましたり、機械といえども偉い!
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1345245.jpg



8)ちゃんと英語でも説明してくれるお姉さん。
  このあとは売店に案内してくださいます。私は緑茶を買ってみました。美味しかったです♪
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1361111.jpg



9)最後にもう一枚、茶畑を♪
BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)_f0053297_1384376.jpg



以上、おしまいです。
Commented by gaku-404 at 2011-09-22 14:24
清潔な工場はさすが高級ブランドなう!
キャメロンハイランドは高級紅茶の生産地でもあるんですよね^^
山の茶畑はチェンマイからメイサイに行く途中に見えている風景に似てませんか?
Commented by ラーダ at 2011-09-22 16:38 x
従業員さんたちのお住まい、かわいい色ですね~
自然に溶け込んでいるわ~

紅茶には詳しくないけど、こういうところでとれた紅茶は香りが良くておいしそう・・・。

ほんとに映画とかに出てきそうな風景ですね~

ところで、ブログランキングはやめたのですね。

私もいちじきやってみたけど、結局やめました。

のんびりやりましょ~
Commented by hotate at 2011-09-22 17:03 x
最後の写真、本のイメージそのもの!
日本人だらけのゴルフ場はウン?でしたけど~ 
Commented by japair at 2011-09-22 17:39
お久しぶりです!

顔難、大丈夫でしょうか?早く良くなりますように!
やはり体力や免疫力がおちてくると体調不良になってしまいますよ。
美味しいものを食べて体力つけてください。

キャメロンハイランド、緑豊かでのどかな風景ですね。是非行ってみたいです。

今頃ですが・・・ホルマーと卵料理を更新しました。
遅くなってしまって・・・ごめんなさい

訳あって急に帰国しなければならずブログを放置してしまいました。
Commented by tobo at 2011-09-22 17:52 x
こんばんは!
明日は秋分の日、即ち秋のお彼岸なんです。
台風が去った後、随分涼しくなってこの気温の変化についていけないんですが
取り敢えず、近くのお寺へお参りに~~~というよりカメラぶら下げて何かいい
被写体がないかと彷徨いましたが、残念ながらニュースなしで帰ってきました。

BOH TEA とはマレーシアの紅茶なんですか。
紅茶(「こちゃ」と読みます~~~(笑
紅茶らではこの銘柄、目にしたことも耳で聞いたこともなし。
即ち無知(無茶)なんです。

写真2)の右から二人目の中年女性によろしく~~~(笑

お茶の工場は大きくて、機械化されていて、プラス観光スポットを兼ねているんですね。
最後にぷ~~んと紅茶の匂いが・・・紅茶たまらんわ!
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-22 18:51 x
マレーシアにこんなにステキな茶畑があるんですね~♪

マレーシアで緑茶って飲むの?・・・・緑茶はどうして国際的にメジャーじゃないんだろ?!
Commented by 桜姫 at 2011-09-22 19:05 x
8)綺麗なお姉さんの、スカーフの被り方!真似して見ようっと♪(爆)
茶畑!段々畑にしないで「斜面なり!」お茶摘みの時足元大丈夫??
中学生の時「セイロン紅茶」にする茶葉を摘むアルバイトをして、
初めてお金を頂きました♪祖母が神棚にお供えしてくれました♪

台風お見舞い有難う御座いました♪
家は大丈夫なんですが!おとつい泊まりがけで、大阪に
行ってました(観劇)が、台風の為新幹線が動かず!
もう一泊を余儀なくされて!今日帰りました!(汗)
Commented by ひっち at 2011-09-22 19:15 x
こんばんは、
1枚目の写真、緑の建物に赤い車がよく映えて綺麗な写真ですね。
この車はタクシーでしょうか、黄色と赤のボディ―でおしゃれなタクシーですね。
緑茶があるのですか、嬉しいですね~
白を基調としている工場、とても清潔感がしていいですね。
Commented by Nong-Khai at 2011-09-22 20:25 x
マレーシア・レポートお疲れ様ですm(_ _)m
こんな茶畑が有る上、ハイランド・ティーが採れるなんて驚きです!!
お茶屋さんに行った時は要チェックですね(^_^)
Commented by メロン at 2011-09-22 20:43 x
Marikoさん、こんばんは^^

ランキング参加、パパさん反対なのですか?
なぜでしょうね(汗
う~ん
でもランキングって結構エネルギー使うかもしれませんね(汗汗
まぁいつでも参加はできますものね^^

お顔の方は回復して来ましたか?
顔は治りが若干遅いかもしれない(汗
辛抱どころです!!

Commented by 空見 at 2011-09-22 22:15 x
marikoさんこんばんは~♪

いやぁ嬉しいお茶工場の見学ですね、紅茶は香りがいいですね!

社宅はペンキ塗りたてのようなグリーンティ、タクシーの色との取り合わせも異国的でバツグンなお写真です。
Commented by ぼたん at 2011-09-23 09:34 x
おはようございます
世界へ出たことのない私ですので、おかげさまで海外旅行をさせていただいています。 今の日本は天災が次から次・・ですので、少々つかれてしまいましたが、世界もいろいろありますよね、でも・・地球よ元気でいてね・・と願います。
Commented by 詩楽麿 at 2011-09-23 11:44 x
流星 様
『夏も近付く八十八夜』と歌に唄われし茶摘みの時期が日本では、もう到来。
福島では、原発の影響もあり、出荷規制が生じるなど放射能汚染の煽りを受けています。
海外での茶摘みも既に進んでいるのですね。立派な畑や工場と機械に驚嘆です。
一時を 茶葉に魅せられ 苦を忘る

湯気ゆらゆらの 緑茶すすりて 思い馳せ 器に語る 里の想い出
Commented by keymyall at 2011-09-23 12:30
マレーシアにも、緑茶って、あるんですねーー
美味しかった?? ^^)
今、日本は、緑茶も云々と、敬遠されているみたいで、、、、、
哀しいですね、、、、
安心して、食べたい飲みたい。。。。
Commented by たんと at 2011-09-23 18:17 x
インドネシアでジャカルタからボゴールへ一泊ドライブしたことがあり
途中、高原地帯を通りました。
で、一面茶畑が広がっていて、蓑笠?を被って作業している人たちに
カメラ向けたらゼニを要求するジェスチャされたこと思いだしました(笑)。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-23 20:03 x
今日の東京はいい天気で秋らしい陽気でした~

そちらはまだ暑い?!
Commented by メロン at 2011-09-23 23:44 x
Marikoさん、こんばんは^^

鮭焼き懐かしく感じるでしょ^^
日本の朝ご飯って感じですね~
鮭・卵焼き・納豆とか毎日でも飽きないかも♪♪♪
ブログやっていない頃はいつも朝ご飯はそんな感じでした^^

Commented by yuta at 2011-09-24 01:12 x
こんばんは
海抜1,524メートルの高地は空気が澄んでさわやかでしょう
紅茶と緑茶が作られるのですね^^
Commented by あかね at 2011-09-24 10:40 x
社宅のグリーンにタクシーの赤♪
この車、ひょっとして日本車ですか?
山ひとつがお茶畑になってるのですね。
工場内はきっといい香りに包まれてるのでしょう。
異国での緑茶、ちょっと嬉しいですね^^
Commented by ozouni3 at 2011-09-24 11:59
紅茶も緑茶も両方作ってるんですね。
そういうもんなんだ・・
緑茶は静岡、紅茶はセイロン島かと思ってた。

マリさん、もう引っ越したのですか?
前回のは下見ですよね??
なんかちょっと留守にしたらこんがらかってしまった。

日本は、
台風が過ぎて一気に寒くなりました。
秋なんです。
というと、次は冬かぁ。
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:50
☆gaku-404 さま

>山の茶畑はチェンマイからメイサイに行く途中に見えている風景に似てませんか?

似ていますね~~♪
気候的にも似ているのかも。。
チェンマイは珈琲も美味しいですね♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:50
☆ラーダさま

ね、この社宅は可愛いよね~。それに広そう!
ランキングは止めましたが、ブログはもう少し続けようと・・・♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:54
☆hotate さま

最後の写真に一票をありがとう~♪
こんなところでの~んびり暮らすのもいいかな~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:54
☆japair さま

お久しぶりです!
日本へ帰ってらしたのですね~~♪
顔難、まだ治っていません(涙)アドバイス、ありがとうございます!

>・ホルマーと卵料理を更新しました。

わ! 楽しみです! さっそく伺いますね!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 12:59
☆ tobo さま

秋分の日、昨日でしたね~。
せっかくお出かけになってニュースなしは残念ですが、今の時代、悪いことに当たらないだけ良いのかも(汗

>紅茶(「こちゃ」。
>即ち無知(無茶)

ふっふっふ♪
この銘柄は地元でだけ有名かも~~

私、紅茶好きなんです。銘柄はなんでもいい、という、いい加減さですが~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:03
☆イヴォンヌさま

緑茶は、もしかして世界中で飲まれているかも。
こちら中東でもけっこう盛大に売ってます~
意外だけれど・・・ね!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:03
☆桜姫さま

マレーシアもイスラム教国なので、女性はスカーフ被ってる人、多いある。
お茶つみ、大変な作業かもね。もしかして機械が摘んでるのかも(汗
姫様の茶摘、可愛かったでしょうね♪
大阪足止め、お疲れさまでした!!
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:05
☆ひっちさま

車はタクシーです。実はこの写真は帰りがけに撮ったので、車は、下り坂を向いて停まってますが~。
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:06
☆Nong-Khai さま

日本では、まず売ってないと思います。
下手な写真を見ていただき、ありがとうございました。
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:09
☆メロンさま

いま夫は24時間傍にいるので、私のやることなすこと気に入らないみたいです(汗汗
顔のほうは・・・まだ治らないです(悲しい、、
辛抱どころ、ですね。優しいお言葉、嬉しいです!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:09
☆空見さま

紅茶も緑茶も香りが命ですね♪
社宅の画像に一票、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:11
☆ぼたんさま

>今の日本は天災が次から次・・ですので、少々つかれてしまいましたが、世界もいろいろありますよね、でも・・地球よ元気でいてね・・と願います<

まったく同じ気持です!
今年は特に、地球は狂っているとしか思えません。
コメント、ありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:13
☆詩楽麿さま

>福島では、原発の影響もあり、出荷規制が生じるなど放射能汚染の煽りを受けています。

残念・・・というか農家の方々、本当にお気の毒で言葉もありません。。

>一時を 茶葉に魅せられ 苦を忘る

>湯気ゆらゆらの 緑茶すすりて 思い馳せ 器に語る 里の想い出

茶の香り豊かな一句一首をありがとうございます!♪ とっても嬉しいですよん♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:17
☆keymyall さま

緑茶、今も飲んでいますが、日本の緑茶とは違うけれど、まあまあイケます。

>安心して、食べたい飲みたい。。。。

にっくき原発!(怒
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:17
☆たんとさま

インドネシア、私はバリ島しか行ってないです。
ジャカルタからボゴールですか、、行ってみたいですね~♪ 
で、銭を払わないで撮りたいです!(笑)
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:19
☆イヴォンヌさま

東京は秋日和だったのですね~♪
こちらはまだ
日中40度以上。もう逃げ出したいよ~(涙
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:20
☆メロンさま

>鮭・卵焼き・納豆とか毎日でも飽きないかも♪♪♪

飽きない飽きない、飽きないよ~ん!♪
こちらには納豆も売ってないし、、、
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:22
☆yuta さま

はい、とっても爽やかで、清々しかったです!
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:23
☆あかねさま

車、もしかして日本車だったかも。アジアは日本車大活躍ですね♪
一つどころか、10個くらいの山々ぜんぶお茶畑です~
工場内、いい香りでした!♪
Commented by mariko789 at 2011-09-24 13:27
☆ozouni3 さま

私は実はスリランカ(キャンディ)の紅茶畑も行ったことあるのですが、そちらのほうが規模は大きかったです。
緑茶も栽培していました。紅茶が採れるということは緑茶も採れる気候なんですね、きっと。
実は、カタールに行くかどうかまだ不明なんです。
日本は、もうすっかり秋模様ですか?
季節だけは、容赦なく過ぎ去ってゆきますね。。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-09-24 17:34 x
今晩は。
コメント欄に気がつかず、遅くなりました。
マレーシアは、かつては、イギリスの植民地でしたかね。
その時代のプランテーションが、今日に続いているのでしょうか。
大規模な茶畑が経営されていますね。

紅茶の銘柄は知らない私ですが、BOH TEA のは有名なのですか。
随分近代的で、清潔感のある工場からは、美味しそうな紅茶の香りが漂ってくるようです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-24 19:14 x
やっぱりそちらは暑いんですね~

東京は秋日より続いてます♪

3連休で街ものんびり~
Commented by yamaoji at 2011-09-24 22:44 x
マレーシアの車、、プロトン社は、日本三菱モーターから、技術を・・なんですよ、なので、赤いタクシーもプロトン社のものです。
タイでも、販売してますよ、日本をはずし東南アジアで唯一F1ドライバーが出ている国です。
お茶畑のお写真に、1票です。
Commented by メロン at 2011-09-24 23:31 x
Marikoさん、こんばんは^^

今日はバタバタしててブログ更新出来ませんでした(汗
たまに更新出来ない日があるかも(汗汗
10月の初旬まで結構忙しい~~


このお写真の赤い車タクシーですか?

あ!
ポチッ☆感謝(^_-)♪
Commented by mariko789 at 2011-09-25 11:47
☆鎌ちゃん

そうそう、マレーシアは英国の植民地でした!
BOH TEA はマレーシアの近隣諸国では売られているかも・・です。
俳句じゃない投稿にコメントをありがとうございます!♪
なんか申し訳なくて、私、鎌ちゃんへのコメント、控えてたのです、昨日(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-25 11:48
☆イヴォンヌさま

まだまだ暑い。。東京に逃げてゆこうかな~。でも円高が!(涙
秋分の日があって3連休なのね~
Commented by mariko789 at 2011-09-25 11:51
☆yamaoji さま

あ! 車は例のプロトンでしたか!
さすが詳しいですね~~
お茶畑の写真に一票、ありがとうございます!
画像沢山で時間かかったでしょ、ごめんなさいね~
Commented by mariko789 at 2011-09-25 11:52
☆メロンさま

忙しそうですね!
更新なくても応援には駆けつけますよ~♪
楽しみで応援しているので気にしないでね~♪
Commented by 麗門 at 2011-09-25 14:20 x
赤いタクシーが緑の社宅に映えていますね。
南国といっても1500メートル、ちょっと涼しそうにも見えます。

こちらもお彼岸を過ぎて一気に涼しくなりました。
「暑さ寒さ」の言葉通りです。
Commented by mariko789 at 2011-09-25 15:02
☆麗門さま

そうなんです、キャメロンハイランドは、軽井沢のような涼しさ。
避暑地ですね。
東京も涼しくなったそうで、なにより!
こちらはまだ40度超えています。
Commented by AL17 at 2011-09-25 17:47
marikoちゃ~ん こんばんは~^^
清々しい美しい茶畑ですねぇ~従業員さん達も
ちゃんと住み込みで働いていらっしゃるのですね~
辺り一面お茶の香りが漂っていましたか?
長閑で素晴らしい風景です^0^

遅ればせながら アルアインの動物園とアオノリュウ
ゼツランの素敵なTBを頂きまして有難うございました(*^_^*)
Commented by Nong-Khai at 2011-09-25 19:03 x
コメント欄が無かったので此方へm(_ _)m
秋夜明け 日光浴する アゲハかな

こりゃ又前衛的な色合いで実の紅と羽の橙を際立たせましたね!
此方は今朝毛布を被った位突然冷え込みました(*_*;)
Commented by イヴォンヌ at 2011-09-25 19:20 x
東京はものすごぉ~く秋深まってます~

秋といえば、いい句が浮かびそう♪
で、ペガサスさんの句も見事!
Commented by メロン at 2011-09-25 22:38 x
Marikoさん、こんばんは^^

鮮やかなお写真
変わった蝶々ですね♪♪♪
女の人ってお花とか蝶々に反応しちゃいますよね^^

ロコモコは一般的にはハンバーグを使いますよね~
始めはハワイ?でお金があまり無い学生さん対象に作られたB級グルメだったらしいですね!
でもこちらで食べると結構お高いですよ(汗
Commented by mariko789 at 2011-09-26 12:58
☆AL17 さま

お茶畑、良かったですよ~~
静岡もこんなかな~♪
アオノリュウゼツラン、こちらこそTB嬉しかったです。もう忘れませんからね~。たぶん♪(笑)
もう最近、記憶力弱くなって、たいへんですぅぅ
Commented by mariko789 at 2011-09-26 12:59
☆Nong-Khai さま

>秋夜明け 日光浴する アゲハかな

素適なお句をさんきゅ~です!♪
画像はマレーシアの蝶ですが、加工で色を変えました~
そちらは冷えこんでいますか。羨ましい!!
Commented by mariko789 at 2011-09-26 13:02
☆イヴォンヌさま

蝶の画像も駄句も見て下さり、感謝感激♪
東京は秋深まってますか~。
飛んで行きたいなぁ~♪
Commented by mariko789 at 2011-09-26 13:03
☆メロンさま

私も花や蝶(昆虫全般)大好きです♪ 
動物はもっと好き!
ロコモコ、日本では高級なんですね~。所変われば品変わる、納得!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-09-22 13:13 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(58)