人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

みんな面白いことが好き!

へんてこなブランコがあったとさ
すわるにゃお尻が痛すぎる
立ったらこけてしまいそう
こどもが乗るには危なすぎ
おとなが乗るには脆すぎる
みんな面白いことが好き!_f0053297_11302764.jpg



それもそのはずそのとおり
だってへんてこブランコは
小鳥のみんなのものだもん
みんな楽しいことが好き
面白いことには目がないさ
風よ吹け吹けもっと吹け
へんてこブランコ揺らしてけ
みんな面白いことが好き!_f0053297_11472335.jpg

 ◎お詫びと訂正「More」にて。


***********************************

   ありがとうございます♪ (敬称略)


 お湿りもほんの挨拶半夏雨    よし

 まだ見えぬ 初夏の夜明けの 朧月   詩楽麿

 戯わむるる 子らのブランコ ためしたく
     しばし戯れ いにしえ覚ゆ    詩楽麿





<お詫びと訂正>
「俳句 鼠花火」で書いた、女友達に傷つけられた件は、私の早とちりでした。
彼女の紛らわしい書込みを指摘した上、私の被害妄想を謝罪しました。
お騒がせしましたこと、またご心配を頂きましたこと、たいへん申し訳なく思います。
ごめんなさい!! (*_*;
Commented by 楽子 at 2011-07-03 13:05 x
marikoちゃん、こんちゃ~
あれっ?1番ノリかな?(笑)

これ、鳥さん用なんだ~
面白いね☆⌒(*^-゜)bグッ!

このブランコで遊んでる鳥さんは、
なんという鳥かしら?
Commented by isao1977k at 2011-07-03 13:17
歌にできそう、いいな、これ(o^-^o)
Commented by 桜姫 at 2011-07-03 13:20 x
小鳥さんと一緒に、乗りたいブランコですね♪
座るのは、ご指摘通りお腰が痛そうなので
お靴のまま、立って漕ぎたいです♪

  <お詫びと訂正> そんな事だろうと思ってました♪
何にせよ解決して「めでたし♪目出度し♪」
Commented by tobo at 2011-07-03 14:33 x
こんちはぁ~~~!
これはブランコですか~~~?
もう少し背が高ければ死刑台かと~~~(笑
ここで首を吊った小鳥がいたはず!
・・・これはtoboの妄想でした。
当家の奥方も被害妄想癖があります。
本人は情緒的だと自慢しています。

ああ、toboにもそんな高等な感情があればいい文学者(?)になれる可能性があったのに・・・(無念!

被害妄想の一流文学者や芸術家、世界で数えればキリがありません。
被害妄想はポエジーの極致です!
Commented by yoshiyoshi at 2011-07-03 14:42 x
お湿りもほんの挨拶半夏雨    よし
Commented by rrrazurrr at 2011-07-03 18:00
なんかよ~わからんけど、よかったね♪

小鳥のブランコ、楽しそう(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-03 19:29 x
これってホントにぶらんこ?!・・・じゃぁなさそうだし~鳥さんの止まる所?ってのもちょっと変かも。

誤解が解けてよかったですね♪
新月の時って実はすごく気持ちが不安定になる時で特に今回の新月はあんまりよくない傾向があったんですよ~

でも人の気持ちはいつも同じじゃないですからね。

とにかくよかったねぇ~♪
Commented by yamaoji at 2011-07-03 21:26 x
ドイプイ村なら、家の裏の山の木にロープを渡せば、すぐブランコ出来上がり、これって、幸せな環境だと思っています。
なんだか、おさまったようで、でも、そうとれる書き込みは、問題があると思います、yamaojiは、ちゃんと常連さんに、指摘され、自分なりに気はつかっているつもりです。
Commented by メロン at 2011-07-03 21:48 x
Marikoさん、こんばんは^^

小鳥可愛いなぁ^^

このブランコ
大人のおしりじゃ座れないですね(汗

あと、今日のお料理に使ってたホーリー・バジルのペースト、
とても辛いですよ~
Marikoさんは辛いの大丈夫かな?
もし大丈夫なら、美味しくいただけると思います^^

ポチッ☆っと応援♪


Commented by ラーダ at 2011-07-04 00:33 x
なんだか、金子みずずの詩みたい
童謡のようなメロディをつけてもいいし、絵本みたいに小鳥がブランコで遊んでいるシーンをイメージしてしまいます。

これはやっぱり、立ちこぎするブランコなんでしょうね~

シックな配色の野鳥に萌え~です


誤解、解けて良かったですね。
そうは言ってもなかなかスッキリハッキリキッパリ割り切れるものじゃないと思うけど、ご自分の意見をキッチリ言う事も時には必要だと思います。
私は逆にため込みすぎて後で大爆発して・・・ってパターンかな~
小出しにでも言えばいいんだろうけど、少々のことは自分さえ黙っていれば・・・とか、我慢すれば・・・とか気を遣ってしまうんですよね~

でも、結局はやりきれない思いがどんどんたまって行くなら、どんな仲良しの相手でもマイナス・ポイントばかり加算されちゃいますもんね~

ええ、ほんと。一度ドラマに書けそうなくらい大変な思いもしましたわ~。かなり長い間引きずりました。仲のいい人だと余計にね・・・。

でも、ご自分の意見もちゃんと伝えて、その上で自分の誤解を潔く詫びる事ができるmarikoさんは素晴らしいと思います。

Commented by タミリン at 2011-07-04 01:00 x
凄く生き生きしていますね~
かわいいです~
Commented by 詩楽麿 at 2011-07-04 01:25 x
Mariko 様
色々様々ある中で嘘も本当も混在するが人生と昔の人々いっとった!見方・感じ方、泣き方・笑い方様々あるから人間面白く、俳句も短歌も千差万別この世の姿をえぐり出す!
好きと言えば嫌いと告げる。嫌いと告げれば好きよと語る。 そこに俳句と短歌の種宿る。

まだ見えぬ 初夏の夜明けの 朧月

戯わむるる 子らのブランコ ためしたく しばし戯れ
いにしえ覚ゆ
Commented by kingminoru at 2011-07-04 06:52
へんてこブランコおもろい。
思わず噴き出してしまいました(笑。
Commented by 麗門 at 2011-07-04 07:55 x
こちらではあまり見かけない鳥です。
ホオジロにちよっと似ていますが、違いますねぇ。。
それにしても意外にUAEには鳥の種類が多いのに驚かされます。
砂漠だけじゃなかった。。
Commented by gaku-404 at 2011-07-04 08:00
子供の頃にこんな簡易ブランコ?に乗った記憶がありますよ^^
大人が乗ったらお尻が痛くてとても楽しいとはいえないでしょうね。

密かにためしたMARIKOさんのお〇にくっきりと縄目の跡が・・・(笑)
美しい抒情詩をそっちのほうかよ(おじさん反省)

Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:06
☆楽子ちゃん

なんちゅう鳥かな~?
こちらではその辺に飛んでいるけど、日本では珍しい鳥かもね?
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:07
☆くーちゃん

ありがとう~~♪ヾ(^▽^)ノ
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:09
☆桜姫さま

姫様の小さな手では、この縄、つかめません~
どんなぺったんこの靴でも、ぐらぐらするし~

><お詫びと訂正>
すまぬ!!(恥
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:14
☆toboさん

>もう少し背が高ければ死刑台かと~~~(笑

ほえ~~~!!
言われて気づきましたが、もしかしてここ、死刑台あとかもね??
そういえば、いつも人っ子一人いなくて、生ぬる~い風がひゅるひゅると・・・・

被害妄想はポエジーの極地ですか~~
私は売るほどあるので、じゃ、張り切って文学者を目指す・・・わけないでしょ!(笑)
面白いコメント、楽しませて頂きました♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:16
☆よしさん

>お湿りもほんの挨拶半夏雨    よし

ついにお江戸は梅雨明けですか~?
「半夏雨」、いつも季語を教えて頂き感謝です♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:17
☆らずちゃん

ありがとうね~~
小鳥のブランコ、じつは死刑台という噂も(笑)
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:20
☆イヴォンヌさん

いや~~、ぶらんこにはぶらんこと思うけど、なんかいわくがあるのかも?

>新月の時って実はすごく気持ちが不安定になる時で特に今回の新月はあんまりよくない傾向があったんですよ~

なるほど、です。
私は人一倍霊感が強いのでそういうのにも影響うけそう!
いつもいろいろ有難うね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:22
☆yamaojiさん

お山は自然の遊び場がいっぱいですものね♪
私もyamaojiさん同様、誤解されかねない投稿はしないよう、気を使っていますよ~
誰が見るか分からないですものね。
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:24
☆メロンさん

これ、座れるブランコじゃないですね?
私、辛いのダメでした!(/_;)
そうなんだ~~、買わないことにします~
ポチもありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:26
☆ラーダさん

>シックな配色の野鳥に萌え~です

野鳥たちが喜んでまっせ~♪
お友達のこと、私もリアルの親友と色々ありました。のちほど、そちらへ~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:28
☆タミリンさん

かわいい、なんて、野鳥たちが喜んでいます!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:31
☆詩楽麿さん

なるほど、、先人もそのように仰っていましたか!
確かに、喜怒哀楽がなければ俳句も短歌も詠めないですね?

>まだ見えぬ 初夏の夜明けの 朧月

夜更かしなさって、、カラオケですか~?

>戯わむるる 子らのブランコ ためしたく しばし戯れ
いにしえ覚ゆ

子どもの頃の思い出の中へゆらゆらと~~
いつも素適な一句一首を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:33
☆kingminoruさま

江戸時代のぶらんこもこのようであったのかもしれませぬな、殿♪
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:47
☆麗門さん

こちら、鳥の種類多いです~
そのうちに図鑑を買って、名前を調べますね~
山のほうに住んでいる知人の家には朝晩、野生の鹿が顔を出すそうで、砂漠にも動物がいるんですね~
Commented by mariko789 at 2011-07-04 11:50
☆gakuさん

日本でも昔はこんなブランコがあったのでしょうね~
私、ちょっと縄に掴まってみたのですけど、縄が太すぎて、、
お尻の前に手のひらに縄目が! 縄文時代の土器じゃないって(笑)
Commented at 2011-07-04 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-04 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-04 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-04 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-07-04 19:27 x
こんばんはぁ~♪

節電してクーラー今いれてないよ~暑い!
Commented at 2011-07-04 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-04 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-05 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-07-05 08:23 x
おはようございます。
可愛いブランコですね。
小鳥たちが楽しそうに遊んでいます。
そういえば、子供の頃、木の枝に縄を結びつけたりして、
ブランコ遊びをしたことありますよ。
今思うと、危ない遊びでしたね。
Commented at 2011-07-05 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-05 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:12
☆鍵(07-04 12:41、07-04 16:04)さん

>今日の詩は、ひと目読んで、どこかやわらかい風が来るなと思ったんだ♪

そう仰って頂き嬉しいです!
鍵の件、了解です!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:17
☆鍵っ子(07-04 16:40)さん

するどい!!(名前ずばりに)
また鍵さんの投稿を楽しみにしております!♪
くれぐれもお体を大切にね~♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:18
☆鍵っ子(07-04 16:57)さん

また俳句を詠むようになったら、宜しくお願いします!♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:20
☆イヴォンヌさん

えらい!
あのね、除湿より冷房のほうが電気を食わないんですって。除湿だけ、はしないでね~~
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:23
☆鍵っ子(07-04 19:28)さん

仰ること、100%納得です。
まったく同じ経験をしたみたいです。リアルですと、被害は大きい。お互いに、「自分だけじゃない」と分かってよかった、、、よね~
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:25
☆鍵っこ(-07-04 20:59)さん

こちらこそ、どうか宜しくお願い致します!
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:27
☆鍵っ子(07-05 00:49)さん

いえいえ、そうではなくて、、。
ご心配を有難うございます!!!
メジロちゃんもブランコ好きですか? やっぱりね♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:29
☆鎌ちゃん

お体、だいじょうぶですか~?
心配しましたよ~くれぐれも無理をしないで下さいね~
私も子どものころ、縄のブランコから落っこちたことあります
あれから頭が少し悪く~~(笑)
Commented by mariko789 at 2011-07-05 10:32
☆鍵っ子(05 08:51)さま

すみません! わたくし、朝だけブロガーで、すぐにお返事書けませんでした!
メルアドしかと頂きました、有難うございます♪
Commented by tamirin at 2011-07-05 10:39 x
西武百貨店池袋の7階位に
似たようなベンチがあるんですよ~
昨日、子供たちが座って喜んでました~
Commented by mariko789 at 2011-07-05 11:04
☆鍵っ子(05 09:42)さん

鍵さんも・・・。。
私も凄く臆病です。似たもの同士かもしれないですね。。
私は少し俳句を離れて、楽に書ける小説で遊ぼうかな、、とか思っています。どちらにせよ、9月半ばまで夫がいるので落ち着かないのですが。。
できればお会いしてゆっくりお話したいですね!!
励ましのお言葉、心のこもったコメント、勇気付けられました!!(嬉しい♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 11:06
☆tamirinさん

子どもや小鳥が好きそうですよね~~♪
西部百貨店、地価の食料品売場、大好きです(笑)
Commented by メロン at 2011-07-05 11:11 x
Marikoさん、こんにちは^^

夏は冷やし麺が美味しいです♪
お野菜を沢山のせて食べて下さいね^^
めんつゆにごま油とお酢は良いですね~
食欲増進♪♪♪

ポチッ☆応援♪
Commented by mariko789 at 2011-07-05 12:04
☆メロンさん

昨日のランチ、冷やし中華でしたよ~♪
いつもヒントにポチもありがとう~~♪
Commented by sarah000329 at 2011-07-08 11:49
marikoちゃんの最近の写真とっても好き!
前も好きだったけど、なんだか一層雰囲気があるっていうのかな・・・。

なにか心境の変化なのかな。。。
Commented by mariko789 at 2011-07-08 13:02
☆sarahちゃん

お褒め頂き、ありがたき幸せ!♪

心境の変化は、、どうなのかしらね~?
綺麗な写真より、なんか意味のある写真を撮りたいとは
思っているけれど、、なかなかシャッターチャンスも腕もない!(涙
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-07-03 11:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(57)