人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

色鯉 :俳句

   色鯉の口をつらぬく虚空かな  久遠 (旧:流星)
   (いろごいの くちをつらぬく こくうかな)

   色鯉の水の闇より浮きあがり  久遠 (旧:流星)
  (いろごいの みずのやみより うきあがり) 



色鯉 :俳句_f0053297_9143418.jpg

 季語: 色鯉(いろごい),緋鯉(ひごい),錦鯉(にしきごい)<観賞用の鯉> 【夏】


夏は鯉の季節だったんですね。
はぁ~(謎のため息)

画像は、句に合った鯉の口の大写しなど、新しいものがあるのですが
気に入らないので古い画像の使いまわし。
写真歴七年って恥ずかしくて言えないです(汗
写真にリキが入れば句がおろそかに、句に熱中すればカメラは埃まみれ。
どないすんねん、私。

☆体調はだいぶ回復しました。ご心配を頂きまして有難うございました!


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   皆さまから頂いたお句です。有難うございます♪(敬称略)


  ごみ鯰悩みを喰うて生きるやう    よし

  色鯉や 波間にありて水面食う   詩楽麿

  金色の 色鯉浮かべ 緩やかに
    流るる川辺 明日へと向かう   詩楽麿

  黒鯰 メナムの底で のたりかな  銀河王子

  色恋の闇深くして白日傘      ひよどり

  浮き上がり お口パクパク 何ねだる   idea-kobo

  鯉痩せてしづかに浮ぶ菜種梅雨     福田 甲子雄 (空見さまよりご紹介)




 
Commented by いなばみのるくん at 2011-05-11 10:31 x
体調戻ってよかったです。
ぼくは半年ぶりに二日酔いで、ダウン。
いけませんねえ。。。。反省。
Commented by isao1977k at 2011-05-11 11:00
marikoさん、こんにちは(^-^)
体調の方、良かったです!
でも無理しないでね。

日本は今日は東北・北海道をのぞいて大荒れ、
雨が降っています。夕方病院なのに~。
さすがに錦鯉は食しませんが、子供の頃は
霞ヶ浦の鯉の洗いを祖父がさばいて、酢味噌でよく食べました。

ああ、綺麗な俳句に色気のない話題を書いてしまった!
鯉も恋の季節かな~♪
Commented by ozouni3 at 2011-05-11 12:52
二つ目の句、いいですね。
水の中の黒っぽい淵から、ぽわ~って上がってくる様が目に浮かびました。
恋も・・思いもかけず、ふいに浮かび上がってくるかもよ~
Commented by yoshiyoshi at 2011-05-11 13:29 x
ごみ鯰悩みを喰うて生きるやう    よし
Commented by 鎌ちゃん at 2011-05-11 14:23 x
こんにちは。
「色鯉の口をつらぬく虚空かな   流星」
お得意の「色恋」句かと思ったら違いましたね。
「口をつらぬく虚空」・・・・空で泳いでいた時が過ぎて、
懐かしく、空を仰いでいるのでしょうか。
言葉にするだけで、虚しい思いをすることありますね。
そんな心境の句とも読めました。

「色鯉の水の闇より浮きあがり  流星」
「水の闇より」・・・・う~~ん、これもいいですね。
やはり、五月の、明るい空に泳いでいた時が恋しいのでしょうか。

明日アップの句に、流星さんのしりとりの句、紹介しますね。
Commented by 詩楽麿 at 2011-05-11 16:23 x
Mariko 様
色恋ならず「色鯉」ですね。川面にパクパクと口開けた錦鯉の様子が浮かびます。過日、水道道路沿いに歩く機会があり、ふと川面に泡が浮いているので汚れたゴミ泡かとみてると水中から鯉が吐き出す泡であることを突き止めました。
錦鯉やら黄金鯉・黒い鯉。何故、川に鯉がいるのかと付近の方に聴くと水が汚れていると鯉が棲息できないので水質確認のために放流されているとのことでした。

色鯉や 波間にありて水面食う

金色の 色鯉浮かべ 緩やかに
流るる川辺
明日へと向かう
Commented by keymyall at 2011-05-11 17:16
鯉と言うと、ずっと昔、田中角栄氏が、池の鯉にえさをやっている光景を思い出します。
一匹数千万と言うのは、、、、すごいなぁ~~~って。
色の出方でいろいろみたいですが、ちっとも分からんです。

体調は、いかがですか?
こちらは、昨日は、26度。
今日は、18度で雨が降り、うすら寒いです。
風邪引きそうーーーー (笑)
Commented by 桜姫 at 2011-05-11 20:14 x
 < 色鯉の口をつらぬく虚空かな  流星
   
 < 色鯉の水の闇より浮きあがり  流星

御無沙汰しました!怠け癖が付いてしまいました(汗)
流星さまのお句は、色気が有るから大好きです♪(笑)
Commented by 青萄 at 2011-05-11 20:41 x
どうもこんばんは~(=^・^=)

>色鯉の水の闇より浮きあがり 流星

鮮やかな色の鯉と暗い水の闇、その色彩と心理の明暗、対比が非常に見事です。さらに何と言っても写真が素晴らしい!貸してくれ~~(笑)
一位はほっといて二位を目指そう~なんちてネ、ファイト♪
Commented by kimcafe at 2011-05-11 22:10
黒鯰 メナムの底で のたりかな 銀河王子(だったっけ)
Commented by nikophoto09 at 2011-05-12 00:35
marikoちゃん、今晩は!
>色鯉の口をつらぬく虚空かな   流星さん
色鯉と色恋の掛け言葉かと思ってみたり。
私の想像は不純だったかも~o(*^▽^*)oエヘヘ!

写真歴7年までいきませんが
写真歴○年、未だ初心者マークが外せません(><;)
勉強嫌いと感性の乏しさを痛感しています。
でも、カメラはこれからも楽しんでいきたいと思っています。
(飽き症の私がこれは続けそうな気がするんです)
marikoちゃん、これからもよろしくお願いしま~す!!
Commented by 克佳 at 2011-05-12 07:03 x
marikoさん おはようございます

体調はいかがですか~どうかご自愛ください

>色鯉の水の闇より浮きあがり  流星

懲りたわけではないのですが
色恋沙汰はご無沙汰しております(笑)
頭の中は妄想でパンパンなんですけどね~
Commented by ひよどり at 2011-05-12 07:30 x
体調が戻ってよかったですね。

 色鯉の水の闇より浮きあがり  流星さん

とても深い句のように思いました。
水底からすーっと浮き上がって来る様子、初夏にピッタリです。

 色恋の闇深くして白日傘  ひよどり

私の品性は卑しい
ですね。
Commented by 麗門 at 2011-05-12 07:42 x
緋鯉、夏の季語でしたか。
鯉の写真を撮りましたが、寒鯉のイメージが強かったのでお蔵へしまってあります。

「口をつらぬく虚空」 凝った表現です。意味・解釈が…難しい。。
ケレン味がありすぎるのかもしれません。

「水の闇より…」 これはよく分かります。すーっと頭の中に入ってくる。
いい句です。


Commented by idea-kobo at 2011-05-12 09:17
浮き上がり お口パクパク 何ねだる

何がエエかねえ…。
Commented by イヴォンヌ at 2011-05-12 09:19 x
そうですよね。俳句と写真とって別物のアート作品ですものね。

それぞれに頭脳が必要・・・でもそれって、頭の体操にはとってもいいってことですよね。

特に右脳発達にいいって、ペガサスさん、永生きできますよ~(笑)

体調戻ってきてよかったね!
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:22
☆いなばみのるくん

あら~
こないだ禁酒してたばっかりなのに!
どなたにそんなに飲まされちゃったの?(おほほ♪
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:24
☆isao1977kさん

ありがとう、くーちゃん!
病院行き、濡れなかった? 大変だったね!
鯉料理は美味しいよね~。スロバキアではお正月に鯉料理を食べますよ~。恋を料理するのもいいよね~(え?
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:26
☆ozouni3さん

二つ目の句に一票をありがとう~♪
恋も忘れたころに、災難のように・・・ぬ~~っと(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:40
☆yoshiyoshiさん

>ごみ鯰悩みを喰うて生きるやう    よし

ほんま、難儀なお人やねぇ~・・・
まず体調を回復させれば、少し元気がでるかも?
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:45
☆鎌ちゃん

もちろん「色恋」を掛けていますよ~、私が掛けないワケがない!(笑)
「虚空」は見たままなんです。鯉の口って大きくて、中は洞穴みたいなんですよ~。
深読み、有難うございます!
「水の闇」、これも見たままですが、「恋」も掛けてありますから(笑)
「しりとり」、皆様があまりに楽しそうで、参加させて頂きました~
恥ずかしいですが楽しみに伺いますね~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-12 10:50
☆詩楽麿さん

「水が汚れていると鯉が棲息できない」、なるほどです。苔むした水はOKでも、汚れているのはダメなのですね。

>色鯉や 波間にありて水面食う

ぱくぱくと・・・。

>金色の 色鯉浮かべ 緩やかに
流るる川辺
明日へと向かう

美空ひばりの歌声が聴こえてきそう♪
いつもながら一句一首を賜り、応援もありがとうございます!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:03
☆keymyallさん

一匹数千万の鯉ですか!
「お鯉さま」ですね!
色がどうした?と思いますけれど(汗)
日本は寒暖の差が激しいですね~。風邪引かないでね~♪
私のほうはもう大丈夫!ありがとう!!
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:06
☆桜姫さん

怠けちゃいやいや~(笑)
ゆっくり休養なさりリフレッシュなさったでしょ? また遊んで下さいね~♪

>色気が有るから大好きです♪(笑)

その一言!!
すっごく嬉しいです♪ 私も色気のあるもの全て好き!
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:11
☆青萄さん

お世辞は言わない青萄しゃんに句も写真も褒められるなんて、、
ひっさしぶり~! ヾ(^▽^)ノ
写真力、もうとっくに青萄しゃんに抜かれましたわ~
二位どころか三位を保つのも時間の問題、とはいえ、励ましをありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:14
☆kimcafeさん

>黒鯰 メナムの底で のたりかな 銀河王子(だったっけ)

メナムの鯰は美味しそう! ぜひ空揚げに!
銀河王子から銀河大王に替えたんちゃう?(笑)
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:19
☆nikophotoさん

>色鯉と色恋の掛け言葉かと思ってみたり。

大正解! 
私は恋の句のエキスパートになりたいと思っています♪
私の写真歴七年と言っても、カメラ持たない月日が多すぎて。。それに一眼の設定など、まだまだ分からないことばかり(汗)
nikoちゃんが初心者マークなんて、とんでもないです! いつも感動するお写真ばかり・・・。
これからも刺激をお願いしま~す!
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:23
☆克佳さん

ご心配、ありがとうございます~♪

>色恋沙汰はご無沙汰しております(笑)

ほんま? 恋人できたら、真っ先に私に報告せなあかんよ(笑)
ぱんぱんの妄想を弾けさして、どんどん名作をお願いします!♪
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:29
☆ひよどりさん

有難うございます。
深読みとお褒めの言葉、励みになります!

>色恋の闇深くして白日傘  ひよどり

密会中の二人が、日傘の中でひそひそと。。
「闇」と「白」の対比もよくて男の色気がありますね!
品性卑しいなんて、とんでもないです!
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:33
☆麗門さん

ぜひ緋鯉で夏の句を~。愉しみにしております。
句の鑑賞も丁寧にして頂き、嬉しいです♪
「水の闇」に一票、ありがとうございます!
「口をつらぬく虚空」は見たまんまなのです。大口を開けている鯉。。「虚空」という言葉自体が難解かもしれないですね。
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:35
☆idea-koboさん

>浮き上がり お口パクパク 何ねだる

かっぱえびせん、どう?
Commented by mariko789 at 2011-05-12 11:56
☆イヴォンヌさん

>それぞれに頭脳が必要・・・でもそれって、頭の体操にはとってもいいってことですよね。

え?そうなの?
右脳発達すると長生きできるのね~
語学もそうですよね。
英語が堪能なイヴォンヌさんも長生きだ~!
ご心配と応援もありがとう~♪
Commented by メロン at 2011-05-12 12:33 x
Marikoさん、こんにちは♪

素敵な句ですね^^
鯉さん可愛い~
ナイスなお写真です♪

体調が回復して来て良かったです!
お互い無理をしないようにしましょう~

応援ポチッ☆
Commented by ユッキー at 2011-05-12 18:08 x
わ、ここにあったんだぁ。
パソコン新しくしたら、ひょいひょい、移動できるように、なりました。
ホアヒン写真日記から、検索のこと書いてあるとこから、書いてあるとおりに、たどり着きましたよ。
こちらは、更新が頻繁なのかな。
お気に入りに入れましたので。安心です。
わたし、ゴルフ場で歩くのやってるよ。今日も行って来たわ。暑いけど、運動しないと ね。たいへんな体になっちゃうからね。がんばってるわよ。週2で、行ってます。
雨が多くなってきてます。今も、雨。かみなりも聞こえてる。
Commented by あかね at 2011-05-12 21:35 x
marikoさん、こんばんは♪
夏の鯉・・秋(飽き)が来ないでほしいなんて
昭和な発想をしてしまいますよ(^^;

二句目がすんなり入るのですが
一句目にビビッときてしまいました。
鯉の口ってエアポケットのようで
虚空が更にその感を強くしてくれました。
ちょっと不思議で魅力的なお句ですね。

久々にしりとりに参加したら
「流星」の名を見つけて嬉しかったです~(^v^)


Commented by 空見 at 2011-05-12 23:43 x
や、遅くにこんばんは!

先日’鯉’の句を置いてゆくのを忘れました↓良い句と思いますがいかがでしょう?(^^ゞ  ではでは。。。

鯉痩せてしづかに浮ぶ菜種梅雨  福田 甲子雄
Commented by mariko789 at 2011-05-13 09:50
☆メロンさん

駄句も駄写真も見て下さり、有り難うございま~す!
お互いに無理をしないように、本当にそうですよね~~季節の変わり目ですし♪
応援も有り難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-05-13 09:53
☆ユッキーさん

新しいパソコン、快調で良かった! hpはなかなかいいですね!
ゴルフ場、歩くと気持良いでしょう~。いいなぁ~♪
そちらはもう雨季?
雷にパソコンのお臍を取られないようにね~
Commented by mariko789 at 2011-05-13 09:55
☆あかねさん

>夏の鯉・・秋(飽き)が来ないでほしいなんて

お座布団進呈!
昭和ギャグ、大好きです♪

一句目に一票を有り難うございます!
とっても励みになります。
「しりとり」、皆さんが楽しそうで久々に参加しました~。また宜しくお願いしまっす!
Commented by mariko789 at 2011-05-13 09:57
☆空見さん

>鯉痩せてしづかに浮ぶ菜種梅雨  福田 甲子雄

わ~~、いいお句ですね~~
すっごく嬉しいです、空見ちゃん、ありがとう!!
Commented by 石川順一 at 2014-04-18 15:43 x
鯉痩せてしづかに浮ぶ菜種梅雨  福田 甲子雄
いいですね、この句。客観写生のお手本の様な句だ。
Commented by mariko789 at 2014-04-19 15:29 x
★ 石川順一さま

コメントを有難うございます。
やはりプロの俳人の句はレベルが違いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-05-11 09:41 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)