人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

芽吹く :俳句

芽吹く :俳句_f0053297_9562213.jpg


 伐られても裂かれても生木ぞ芽吹く  流星
(きられても さかれても なまきぞめぶく)

 季語: 芽吹く  【春】

生命力を信じます。
・・・・恋なんかも、そうかも??(生木を裂かれても、また芽吹く)



~~~~~~~~~~~~~

この4~5日、テレビのチャンネルの大半が映りません。
電波の関係らしいけど、よく分かりません。
困ったことには、NHKはおろかどのニュースも全滅なの。
なのでニュースはもっぱらネットでキャッチ。
当然パソコンのし過ぎで、肩こり→頭痛に相成り候。
皆さん、お互いにパソコンのし過ぎには気をつけましょうね~~。


☆被災地の赤ちゃんにフィンランド・ミルクを!『TERVE !!』☆




=======================================

  ありがとうございます!(敬称略)


 野原草 踏みにじられても 生き力  yamaoji

 先行きは何とかなるべい花の雲     よし

 若くして失う生命啄木忌
    貧しさなんかに負けてなるかや   よし

 流木や 季節を宿し なお芽吹く     詩楽麿


 幼気に 土割り芽吹く鉢植えの 名も無き新葉 何を告げるや   詩楽麿

 生木ぞ芽吹く 生命力の たくましさ    極楽とんぼ


 【都々逸】

 惚れた好きだと口説いてみても 
      私ゃ枯れ木で芽吹きゃせぬ   与太郎

 木の芽時には頭も狂う
     それじゃ普段はまともかぇ?   与太郎

 元の悪ガキ仲良く集い
      笑う山路を温泉へ       与太郎


 【詩】

 「足ぶみ」   金子みすず

 わらびみたよな雲が出て、
 空には春がきましたよ。
 
 ひとりで青空みていたら、
 ひとりで足ぶみしましたよ。
 
 ひとりで足ぶみしていたら、
 ひとりでわらえてきましたよ。
 
 ひとりでわらってしていたら、
 だれかがわらってきましたよ。
 
 からたちかきねが芽をふいて、
 小みちにも春がきましたよ。  
     *(yoshiyoshiさまよりご紹介頂きました)
Commented by isao1977k at 2011-04-14 11:24
こんにちは(^-^)
パソコン、マウスで腱鞘炎になる人が増えているそうですよ。
http://www.kizuchiro.com/mouse/
私も肩こりですが、ピップエレキバンとかよりも温湿布が効くみたい!でも肌が弱い人はかぶれちゃうから気をつけてね!
Commented at 2011-04-14 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2011-04-14 12:58 x
野原草 踏みにじられても 生き力、by yamaoji
名も知れず野に咲く花は、洋々として生きる術を知っています、被災された方々の生きる力を願っています・信じています。
Commented at 2011-04-14 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2011-04-14 13:25
この写真、すごいですね。
力があり、激しく、そして、希望!!
こういう写真をみると、凹んでも、頑張れそうです。

慢性肩こり、、、、です ^_^;
ジムで、動くようにしていますが、そうしないと、吐き気までしちゃいますから、、、
それにしても、テレビが写らないなんて、こちらでは考えられず、いろんな国がありますね。
日本は、豊かすぎるのかな、、、、
Commented at 2011-04-14 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozouni3 at 2011-04-14 16:19
伐られても裂かれても、根っこが死んでなければ、こうして芽がでるんだよなあ~。すごいですよね。
我が家の白樺は、カミキリムシに幹の真ん中を空洞にされて死んでしまいました。春になれば芽吹くかなあって期待したけれどダメでした(-.-)
要は根っこ、根っこなんですねえ~。
人間も芯がしっかりしていれば、大波大風にも負けないのでしょうか・・・

あんな小さい虫が何メートルもの木を倒してしまうんです。気に入ってた木だったのになあ~。
Commented by yoshiyoshi at 2011-04-14 16:23 x
先行きは何とかなるべい花の雲     よし

若くして失う生命啄木忌
          貧しさなんかに負けてなるかや   よし

Commented by tobo at 2011-04-14 17:35 x
>伐られても裂かれても生木ぞ芽吹く
toboは俳句のことはよく分かりませんが、ちょっと感情的過ぎる気がしますが(笑
でも、読む人にはよく理解出来ますね。自然の草木は天から授かった蘇生術が
あるのですね。現在、野原から閉め出されたスミレが私の庭の片隅で咲いてい
ます。園芸品種のビオラやパンジーの影に隠れて蘇生しているんです。だから、
とっても大事にしています。
この写真の樹木は東日本大震災の被災地の象徴。「伐られても裂かれても」
状態ですね。
「・・・ぞ芽吹く」でmarikoちゃんの被災地復興に対する強い願望をみる思いが
します。
Commented by 詩楽麿 at 2011-04-14 17:56 x
Mariko 様
長いトンネルに入り込んだ日本は、出口の見えない戦いを強いられています。

そうした時期だけに何とも力溢れる一句に心打たれて候。

特に「芽吹く」と「生木」とのコラボは、限りなき力を読者に与えるものと感じます。いよいよ、俳人としての才覚が芽吹いているものと受け止めて候!

流木や 季節を宿し なお芽吹く

幼気に 土割り芽吹く鉢植えの 名も無き新葉 何を告げるや
Commented by idea-kobo at 2011-04-15 07:39
生木ぞ芽吹く 生命力の たくましさ

ワシもちょこっと見習わにゃのう…。
Commented by 鎌ちゃん at 2011-04-15 08:30 x
おはようございます。
「伐られても裂かれても生木ぞ芽吹く  流星」
実のところ、連日の原発関連の暗澹たるニュースで、
気持ちが萎えかけています。
関連のニュースになるとチャンネルを変えたりしています。
どんどん、元気を奪っていく原発事故ですね。
でも、それではいけませんね。
この句のように、復興の日が必ずやってくることを信じ、
前向きにならねばなりません。
元気の出るお句有難うございました。
Commented by あかね at 2011-04-15 09:59 x
まりこさん、おはようございます。
生命力を感じる写俳ですねえ。
若葉の色は希望の色にも思えます。
果たして恋の生命力はどれほど残っているのだろうなどと
弱気なことを思ったりもしますが
死ぬまで女でありたいですね。

PCのし過ぎは肩凝りはもちろん、目にも負担がかかりますから
蒸しタオルなどで血行をよくするようにしましょう。
お大事にしてくださいね♪
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:02
☆isao1977kさん

腱鞘炎、痛いですよねぇ~(気をつけます!
湿布ね、うちにもあるある!試してみますね~
いつも有難う♪
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:03
☆鍵っ子(04-14 11:31)さん

そちらにお返事しましたよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:04
☆鍵っ子(04-14 12:02 )さん

ありがとう!!!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:07
☆yamaojiさん

>野原草 踏みにじられても 生き力、by yamaoji

そうですね。。人も雑草のように逞しく生きてゆかなければ。。
被災地の皆様も、なんとか。。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:08
☆鍵っ子(04-14 13:00)さん

そちらにお返事しましたが・・・なんともはや。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:10
☆keymyallさん

わん!写真を褒めて頂き、嬉しい!
肩こり、お大事にね!
私も吐き気がきたら頭痛薬のんで寝るようにしています~
TV、まだNHK映らないです、でもBBCとCNNは復活しました♪
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:12
☆鍵っ子(04-14 14:08)さん

鍵さんは優しい・・・。リンク先に飛んでみますね!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:15
☆ozouni3さん

なーんさんの白樺君は、内部腐食なんだ・・・外部からは大丈夫でも、内部からだと・・・なのよねぇ。可哀相に。。合掌。。
根っこを大切に、、ね。
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:19
☆yoshiyoshiさん

>先行きは何とかなるべい花の雲     よし

そうそう! 田舎暮らしもいいと思う。地方に行くと家賃タダ同然なんて家もあるそうな。。庭で野菜とか植えて。。

>若くして失う生命啄木忌
          貧しさなんかに負けてなるかや   よし

あ、啄木忌、4月13日だったんですね!
貧しくても命があれば!!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:23
☆toboさん

なはな感情的になってるのバレバレですね。
だって胸がはちきれそうなんです!(胸が大きいという意味ではありません、念のため)
スミレちゃん、大切にしてあげて下さいね。。
被災地の復興、みんなの願いですね!!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:27
☆詩楽麿さん

出口の見えない戦い・・・本当にそう思います。
ただ感情をぶつけただけで俳句になっていないのに、、有難うございます。

>流木や 季節を宿し なお芽吹く   詩楽麿

>幼気に 土割り芽吹く鉢植えの 名も無き新葉 何を告げるや  詩楽麿

目に見えるような一句一首を賜り、光栄です!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:30
☆idea-koboさん

>生木ぞ芽吹く 生命力の たくましさ  極楽とんぼ

ideaさんは、なんたって発明家博士ですもの、頭脳の芽吹きが凄いです!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:43
☆鎌ちゃん

私は幸か不幸かNHK見れなくて原発ニュースも見れませんが、
ネットで見ても、、もうやりきれない気持でいっぱいです。
俳句になっていない俳句ですが、見ていただき有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-04-15 10:46
☆あかねさん

ひゃ~、恥ずかしいです。心の内をぶちまけただけで・・・句になっておりません。
写真と句も即きすぎ、季語と内容も即きすぎです。
恋の生命力、私もなんとか維持してゆきたい・・・。一筋に。
Commented by al17 at 2011-04-15 11:14
>伐られても裂かれても生木ぞ芽吹く
素晴らしい!!この勢いは被災地の皆さんの
心意気そのものに感じましたよ。
流石まりこちゃんですね~お写真もお句もGood!!です。
Commented by isao1977k at 2011-04-15 11:40
こんにちは(^-^)
今日は20度を超えた春になるそうですよ~、
木々の芽吹き、色々☆
さすがmarikoさん。馬酔木って春の季語なんだね、
marikoさんは、知的美人でしょ(o^-^o)
Commented at 2011-04-15 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by longstay8 at 2011-04-15 18:03
>・・・・恋なんかも、そうかも??(生木を裂かれても、また芽吹く)
そんな命がけの恋なんぞをしてみたい・・・ってもう遅いですね(汗)

パソコンのし過ぎで肩こりもそうですが何より目に良くないそうです。そんな時は花茶です(笑)
Commented by mariko789 at 2011-04-16 10:33
☆al17さん

お褒め頂き、かたじけなき候~~!
あきさんの影響で、桜の夢、見てしまいましたよ~♪
Commented by mariko789 at 2011-04-16 10:35
☆isao1977kさん

昨日は、春らしい陽気になりましたか~♪
私は、知的美人というより、痴的微人です~
誤解してもらって嬉しいな!
Commented by mariko789 at 2011-04-16 10:36
☆鍵っ子(04-15 11:43 )さん

そちらへ~~~
Commented by mariko789 at 2011-04-16 10:38
☆longstay8さん

いやいや、恋に年齢制限はありませんぞ~
花茶、ふっふっふ、例のね♪
Commented at 2011-04-16 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-16 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-17 10:04
☆鍵っ子(04-16 11:01)さん

これから夫のお弁当を作るので、そのあとすぐにそちらへ!
Commented by mariko789 at 2011-04-17 10:05
☆鍵っ子(04-16 13:26)さん

わ~~ん、嬉しいです!
応援もありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-04-14 10:04 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)