人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

クローバー : 俳句

クローバー : 俳句_f0053297_1013843.jpg


 クローバの三つ葉くらいの幸が好い  久遠 (旧:流星)
(くろーばの みつばくらいの さちがよい)

 季語: クローバ,クローバー,苜蓿(うまごやし・もくしゅく),白詰草 【春】 

 
 四葉のクローバーなんて探しません
 おっきな幸せは、いらないの
 ありふれた、どこにでもある、
 三つ葉のクローバーが好きなんです
 みんなと寄り添い、雨露をしのぎ
 生きてゆければいいんです。

 (クローバーって、♥を三つ繋げたみたい。)


☆第3便+第4便のミルクたち4000個の大部隊が日本に到着☆


 
=================================

  ありがとうございます!(敬称略)



 幸せはこんなもんだよ花馬酔木      よし

 クローバの 首飾り香る 河川敷     Nong-Khai

 幸せは 普通が良い それで良い、    yamaoji.

 童編む白詰草の首飾り        与太郎

 探しても 見つからんとが 四葉(幸せ)タイ   極楽とんぼ

 失いて 三つ葉の幸に 在りし日々     詩楽麿

 普通の日 重ねる幸も気付かずに
     無くして知るや 春の語らい    詩楽麿
Commented by yoshiyoshi at 2011-04-07 10:48 x
幸せはこんなもんだよ花馬酔木      よし
Commented by isao1977k at 2011-04-07 11:23
こんにちは(^-^)
無理して探すことはないもの…ね。
今のこの現実が一番幸せなんだ、と。
そう感じて一歩一歩歩く、花を見つけて、表情が輝く。
平凡が一番幸せなんだよ…ね。
marikoさん、実は私は、4つ葉のクローバーは見つけたことがないの。でも…
♥を三つ繋げた、幸せだよね!
ポチッ!
Commented by keymyall at 2011-04-07 13:21
♡を、三つ!!!
そっか、そっかぁ~~~~~ (●^o^●)
なんか、幸せな気持ちになってきちゃった。

ミルクがついたんですね!
ちいちゃい赤ちゃんがいると、本当に、色んな事が心細いですものね。
良かった、良かったぁ~~~~
Commented by nikophoto09 at 2011-04-07 14:32
marikoちゃん、こんにちは~!
中学の頃、友人とよく四つ葉のクローバー探しをしました。
見つけた四つ葉は生徒手帳に挟んだりしてね!
三つ葉ぐらいの幸せがいいとは
marikoちゃんは謙虚ですね。
我が家は4人家族なので四つ葉がいいと思ってしまいます(*^.^*)エヘッ
そうそう葉っぱがハート型っていうのが嬉しいです。
三つ葉もこれだけ集まれがたくさんのハートが見つかりますネ。


Commented by al17 at 2011-04-07 14:58
marikoちゃん、こんにちは.
毎日被災地の状況をTVで見ていますが
助け合いの輪が広がり 何を無くしても
前向きな力強さを感じさせてくれます。
ご病気の方々にとっては 非常に過酷な環境
ですね。早く仮設住宅が整い ひとときの
安らぎを提供して欲しいです。
小さな❤私も出来る形で支援したいです。
Commented at 2011-04-07 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-07 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tobo at 2011-04-07 18:44 x
『若者よ大志を抱け!』って言ったのはクラーク博士でしたね。
札幌の公園でクラーク博士の像と並んで記念写真を撮りました。その時から・・・
若者でないのに「大志を抱こう」という心境になって今も生きています。
>クローバの三つ葉くらいの幸が好い
この・・・今回のポエジーをもっと早く示して呉れないと、「大志」を抱き
すぎて最近お疲れモードなんです。四つ葉ばっかり探して、探し疲れ
ました~~~!
今日から「三つ葉」でいい、と言い聞かせて生きていくことにしま~す。
Commented at 2011-04-07 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2011-04-07 18:48 x
クローバの 首飾り香る 河川敷

白詰草、可憐な花に可愛い葉っぱ。
もうこれで十分でしょう(^_^)
Commented by yamaoji at 2011-04-07 21:45 x
流星さん、自身を句にすると、きっとこの句になると思われます。
幸せは 普通が良い それで良い、by yamaoji.
Commented by 与太郎 at 2011-04-07 23:26 x
童編む白詰草の首飾り 与太郎

お粗末さまです・・・
我が家の庭には四葉のクローバーしか出ない
品種改良の株が有りますが、
いっこうに幸せはきませんねぇ~
Commented by idea-kobo at 2011-04-08 07:41
探しても 見つからんとが 四葉(幸せ)タイ

四葉はあんたの胸の内にあるじゃろうが…。
Commented by 楽子 at 2011-04-08 10:22 x
marikoちゃん、こんちゃ~

そうね~
ハート3つの幸せ・・・これがいいのかもしれません。
私も欲張りだから、4っつなんて望むけど、
そう簡単にはみつからないですもの~(汗)
そうだ!楽子印もハート3つにしようかな~♡
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:38
☆yoshiyoshiさん

どこか寅さんを彷彿、飄々としたお句ですねぇ~
おつらい時にいらして下さり、ありがとうございます!
(あちらのサイト、無事で良かったです。)
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:43
☆isao1977kさん

平凡な幸せすら難しい、、今はそんな世の中よねぇ。
そうだ!いつか四葉のクローバを見つけたら、くーちゃんに送ろう。それまで♥みっつでね。ポチもありがとう~
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:45
☆keymyallさん

 >♡を、三つ!!!

あ!、白いハート。探していたの、頂きます♪
ミルク、どんどん赤ちゃんの元へ届け~~!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:48
☆nikophoto09さん

そうそう、子供の頃私も一生懸命探したものです、四葉のクローバー。
四人家族なんだ~~、いいなぁ~~。ご家族のハートを合わせて四葉、、いつまでもお幸せにねん!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:54
☆al17さん

私も被災地の状況、毎日テレビで見て、胸が痛みます。せめて仮設住宅でご家族水入らずの暮らしを・・・ですよね。。
昨夜はまた大きな余震があり、またもや心の傷口が開いてしまったのでは。。。テレビを見ている私でさえ、つらくてたまりません。。
Commented by mariko789 at 2011-04-08 10:56
☆鍵っ子(04-07 15:10 )(04-07 15:11 )さん

お知らせをありがとう!!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:00
☆toboさん

すみません!
若者にはぜひ大志を抱いてほしいし、toboさんにも!
私など、若い頃は大志を抱いていましたが、年齢とともに自分の器が分かってきてしまい、夢はどんどん小さくなるばかり。ついには「生きていればいい」と。。
でも周りの皆様の夢は応援します!私は応援団になることに決めたんです。
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:02
☆鍵っ子(04-07 18:47)さん

え、ほんとですか!?
そこまで分かるって・・・(仰天
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:05
☆Nong-Khaiさん

クローバの首飾り・・・可愛いですねっ!
一度でいいから、そんなプレゼントを貰ってみたかったわん!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:07
☆yamaoiさん

いかにも自然体のyamaojiさんらしい一句を有難うございます!
(久々に句を頂き、うれしい~~)
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:10
☆与太郎さん

やっぱり首飾りなのねぇ~~。私、作ったことも貰ったこともない、残念・・・。
え?四葉しか出ないクローバーなんてあるの?
送って、、といいたいけど植物を送るのはご法度でした!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:12
☆idea-koboさん

なるほど・・・
四葉は青い鳥みたいな存在なのね。。
胸のうち、、探してみます!
Commented by mariko789 at 2011-04-08 11:15
☆楽子さん

私ね、あの震災以来、「普通」すらとても難しいんだ、って気づいたの。
楽子ちゃん印、ハート3つ、それいいと思うよん!
Commented by ozouni3 at 2011-04-08 11:18
たしかに~・・・
3つぐらい、ですね(^_^)

まだ何かがもたらされる余裕、隙間があった方がいいよぉ~。そういうことでしょ?
花咲く~娘たちがあ~♪ ザ・タイガースの歌。
ぼちぼち、行きましょう。
Commented by longstay8 at 2011-04-08 11:41
そうなんだなぁ。
三つぐらいが幸せなんだなぁ
いいことに気付かされました。ありがとう!
Commented at 2011-04-08 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2011-04-08 16:49
うわーーーーーーーん
marikoちゃん、とってもジーンとしました。
本当に幸せって「幸せになりたい」って思っているくらいの時が
一番ちょうどいいのかもしれませんね。
Commented by ポチ太郎 at 2011-04-08 23:59 x
改名。今日も勉強しないでポチしにきました。「ミコちゃんの徒然俳句 」に負けてますね。6位です。1位になったら日本に帰ります。よろしく!
Commented by mariko789 at 2011-04-09 12:00
☆ozouni3さん

>まだ何かがもたらされる余裕、隙間があった方がいいよぉ~。そういうことでしょ?

いいこと言いますね!
両手に物を持っていると、新しいものを掴めない・・とか、ね!
タイガース、懐かしい~
Commented by mariko789 at 2011-04-09 12:02
☆longstayさん

あまり大きな幸せって、怖くないですか??
そう思う私は、臆病なのかも。。。
Commented by mariko789 at 2011-04-09 12:04
☆鍵っ子(04-08 13:40)さん

大阪、いいなぁ~~。好き好き関西!
沢山眠れるようになりますように・・・。。
Commented by mariko789 at 2011-04-09 12:05
☆sarah000329さん

sarahちゃんにそう言って貰えると嬉しいです!
一点の曇りもない幸せって・・・あるのかしら??
Commented by mariko789 at 2011-04-09 12:07
☆ポチ太郎さん

寝不足はお肌の大敵ですよ~
一生、日本に帰れなくなりますよ??
Commented by 詩楽麿 at 2011-04-09 12:42 x
Mariko 様
三つ葉のクローバーと稀に四つ葉のクローバーそれぞれエピソードがありますね!特に四つ葉にまつわるエピソードでは、「戦場で兵士が四つ葉を見つけてかがんだので、彼を狙った矢は、空を切り、兵士は命拾いをした」との話しは、以来、四つ葉を幸福の象徴の如き扱いがなされていますね。
実はその偶然が幸運とか!
貴女の言うクローバーは、様々な意味あいがある模様。しかし、ここに言う「普通の幸せ」大賛成です。

失いて 三つ葉の幸に 在りし日々

普通の日 重ねる幸も気付かずに
無くして知るや
春の語らい
Commented by mariko789 at 2011-04-10 09:41
☆詩楽麿さん

>、「戦場で兵士が四つ葉を見つけてかがんだので、彼を狙った矢は、空を切り、兵士は命拾いをした」

そんなエピソードが幸運の由来でしたのね、教えていただき、感謝です!
普通の幸せに共感をありがとうございます。

頂いた一句&一首、実感がこもっています。
私も本当にそう思います。いつも素敵なお作をありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-04-07 10:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(39)