人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

陽春 :俳句

陽春 :俳句_f0053297_11553183.jpg


 陽春に獣の脛も艶めけり  流星
(ようしゅんに けもののすねも つやめけり)

 季語 : 陽春 【春】


☆~~☆~~☆~~☆~~☆

久々に、ちょっぴり嬉し泣きをしました。
あきさんがご紹介下さった、フィンランドの、お水がいらないピュアなミルクを被災地の赤ちゃんに送ろうというプロジェクト、
「TERVE !!」さんのご報告に拠りますと、石巻に無事に届いたそうです☆
海外在住でも、こうして日本のために活動なさっていらっしゃる方が沢山います。
何もできない自分の無力が恥ずかしいです・・・。
まだまだ被災地で、そして水が汚染された地域で、赤ちゃんをかかえて困っていらっしゃるお母さんたちが数多くいます。
このフィンランドミルクを、もっともっと沢山の赤ちゃんに配ってあげたい。
国を動かすための署名運動のようなものがあるなら、私もぜひ参加したいです。

それと、「TERVE!!」さんが、ご紹介くださっている、こちらのブログ、ぜひ覗いてみてください!

 
Commented by isao1977k at 2011-03-30 12:19
こんにちは(^-^)
ブログの方、拝見いたしました。言葉が出ないです…
marikoさん、なにもできなくて、とおっしゃっていますが
思ってくれているだけで「優しさ」という支援を十分しているのですよ…(o^-^o)
もうすぐ心にも春が来るはずだから…!
Commented by gaku-404 at 2011-03-30 14:19
私も昨夜感激したことがありました。
日本人経営のお店で食事をしていた時に、時々見かける30代のカップルが店に入って来ました。
店主が耳打ちしてくれたのですが、前回来店した時にツナミの復興支援に役立てて欲しいと封筒を置いて帰ったようです。
その封筒には1万バーツが入っていました。
領事館で領収書を出すのでお名前をと聞いたところ必要ないとのことでした。
ごく普通に見えるカップルが名前も明かさずさりげなく置いていったことに店主夫妻も私も感激しました。
タイの人々はこうした行為をじつにさりげなくスマートに行う事を知りました。「持ち足る者は施す」心掛けが日常的に実行されている所為でしょうね。
Commented by to_shi_bo at 2011-03-30 14:35
こんにちは!
>陽春や獣の脛も艶めけり  
いつの間に「脹ら脛」から「脛」に変わったんだぁ~~~?
う~ん、変幻自在のmariko姫、といったところだね・・・。
フィンランドミルクって凄い。又それを動かした人々に最敬礼です。
アメリカから遠隔操作ができるロボットが来るとか言っていますよ。
しかし、原子力発電所は人間が造った”もの”。その原発に手も
足も出ない人間の存在を、今、考えているんです。飼い犬に手をかま
れる、と昔から言われてきましたが、まさにその事実が目の前に!!!
人の力で解決できる手法考案・組織作り・知恵絞り~~~日本人の
得意分野だと確信しています。
Commented by idea-kobo at 2011-03-30 17:01
艶めけり  思わずドキッと 胸躍る

とても獣の所作とは思えんが…。
Commented by keymyall at 2011-03-30 19:51
主人の会社の方が、先月子供が生まれたばかり、、、、との事。
水がなくて、ミルクを作るのが大変だとか、、、、
ウチのストックと、たまたま見かけて、ゲットした水をプレゼントしました。
アレがない、コレがない、、、、、次から次へと、買いだめの人たちが。
みんなで、分けようよーーーーねーーーーーー
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-30 20:17 x
まだまだ問題山積の状態の日本ですが、やはり、募金が一番のようです。荷物は届かないおそれがあったり、不均等に配布されたりと。それより、燃料が足りなくて被災地まで行けないという事も・・
募金活動が一番今は活発で、いくらお金があっても足りない状態が今後日本は続く模様です。
Commented by yamaoji at 2011-03-30 22:43 x
お写真から、乾き を感じられます!
この細い足でなければ、生き残れない現実なんですね、野生では。
Commented by mariko789 at 2011-03-31 08:54
>isao1977kさん

くーちゃん、リンク先も見て下さったのね。ありがとう!
みんなの心にも隈なく春が来ますように・・・。。
Commented by mariko789 at 2011-03-31 08:58
>gaku-404さん

感動のお話です。私も今回、タイ人の優しさに何度も触れました。タイでは喜捨の心が日常的に誰にも身についていて、実にさりげなく実行されますよね・・・。
ありがたいです!
Commented by mariko789 at 2011-03-31 09:17
>to_shi_boさん

「脹脛」の句は、自粛して。こちらが元句ですねんわ。
フィンランドミルクのプロジェクト、大きく広がりますように!
原発問題は、その道の第一人者のアメリカと、ナンバーツーのフランスが応援に来たので、目鼻は付くと思いますが、長期戦ですね。
私は原発大反対です。
Commented by mariko789 at 2011-03-31 09:19
>idea-koboさん

胸躍る 桜前線 すぐそこに

ね、可愛いでしょ~
写真を見てくださり、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2011-03-31 09:21
>keymyallさん

買いだめする人々、許せないですね!
赤ちゃんのいるおうちは大変・・・
keyさん、優しい~!!
Commented by mariko789 at 2011-03-31 09:22
>イヴォンヌさん

募金ですね!
一時的なものでなくて、募金も長期戦ですよねぇ。私も長期戦で募金します!
Commented by mariko789 at 2011-03-31 09:24
>yamaojiさん

写真を見てくださり、有難うございます。
この細い足! 私ももう少し細くなりたい~~
Commented by isao1977k at 2011-03-31 15:16
こんにちは(^-^)
原発の件について一時間に一回くらい、
AMのIBS 茨城放送(1197または1458)でやっていますよ、そっちではいるかなぁ…
http://www.ibs-radio.com/
もし機会があったら聴いてみてください。
ここは風向き?によって韓国かどこだかの放送が入るのでもしかしたら…と。
原発の現場で働く皆さんの安全を願います…心から。
Commented by Nong-Khai at 2011-03-31 20:21 x
昔からの水車も含め、周囲を見直さねばなりませんネ(^_^)
Commented by mariko789 at 2011-04-01 09:27
>isao1977kさん

リンク先に昨日さっそく飛んでみましたよ~~
聴くのは、無理なのかな
またトライしてみますね~~
お知らせ、どうもありがとう!
原発最前線の方々、、健康が心配です。
早く早く、と気ばかり焦る・・・
Commented by mariko789 at 2011-04-01 09:28
>Nong-Khaiさん

そうそう、周囲を見渡せば、稼動していない様々な発電機が!
火力発電だって、ずいぶんいくつも休眠状態とか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-30 12:10 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)