人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

グリーン ムーバズラ パーク @アルアイン(アブダビ)

昨日は日本時間10:00時から20:00時までエキサイトブログにアクセスできませんでした。
このような非常時ですから、さもありなんと思います。
エキサイトの運営の方、お疲れさまでした。

グリーン ムーバズラ パーク @アルアイン(アブダビ)_f0053297_13291048.jpg

 せせらぎの音も違うて日永かな  与太郎 (季語:日永 【春】)


2月下旬のある休日、UAE AL-AIN の緑化公園
Green Mubazzarah park (グリーン ムーバズラ パーク)に遊びにゆきました。
ここはもともと岩山と砂地だけだったのですが、「緑化」を目指して壮大な計画実施中です。
去年の同じ頃に行ったときより、遥かに緑化が進んでいました。

上の画像のような小川は、もちろん人工です。
山々を飾る緑も、貴重な水を園内に引いて実現したもの。
この国の自然や緑に対する憧憬の現れです。

グリーン ムーバズラ パーク @アルアイン(アブダビ)_f0053297_13371324.jpg

「自然」に恵まれない人々にとって、少しでも緑がある山に登れる嬉しさはひとしお。

この公園は無料でかなり夜遅くまでオープンしており、夜は近くの大学の学生たちも、どっと詰め掛けます。
皆でバーベキューをしながらお喋りに興じるのが、彼らの楽しみ。
禁酒国ですので、バーも繁華街もありません。ここは若者たちの繁華山?





グリーン ムーバズラ パーク @アルアイン(アブダビ)_f0053297_1341364.jpg

昼間は家族連れで賑わいます。
ここには子供が遊べるプールもありますしね。

グリーン ムーバズラ パーク @アルアイン(アブダビ)_f0053297_13425919.jpg

ブランコなど遊具も揃っています。
外で遊べるチャンスのない子供たちには、パラダイスです。

私も、もうすぐまたUAEに戻れば、何も無い生活になります。
週に一度、夫の休日に一時間ほど買い物に外出するだけ。
年に数回、動物園や博物館に連れていってもらえるのが、何よりのイベント。
あとはずっと家の中です。
趣味のお掃除、読書、俳句。。
数時間に及ぶ断水や停電は日常茶飯です。
裕福な国ですが、ある意味、発展途上ですから致し方ありません。

ブログの投稿をしようにも、強制節電?でサーバと繋がるかどうか・・・
やっと繋がっても、送信したとたんにブチッと切れた時など、めちゃ痺れます。
なので、こんな非常時に不謹慎かもしれませんが、できる今のうちにどんどん更新しておきます。

ところで、原発ですが。
私の疑問に答えてくださっているサイトがありました。
興味のある方は、覗いてみてくださいね。↓

「原発がなくなったら電力が足りないの?」かどうか


☆与太郎さん、お句をお借りしました。ありがとうございます!

 
Tracked from 屋上緑化 at 2011-03-22 13:34
タイトル : 屋上緑化
屋上緑化の情報です。... more
Commented by gaku-404 at 2011-03-20 14:43
ドバイ熱に浮かされ続ける毎日です(笑)
ドバイは本当に好かったです♪
ところでドバイもアルアイン同様に停電や断水が頻繁に有るのですか?
インターネットは確かに遅い(笑)
あんなスピードで金融都市を支えていけるのでしょうか?

原発問題の良いサイトをご紹介くださいました。
日本も含め世界は原発を考え直す時に来ているのかもしれません。

22日からはパタヤで海釣りです^^
船の上からホアヒンに向かって手を振りますね~
Commented by to_shi_bo at 2011-03-20 15:03
こんにちは!
「UAE AL-AIN の緑化公園」の写真を拝見して、人工的要素が多いことに驚いて
います。僕の周辺には「緑化公園」と名が付く公園が沢山出来ていますが従来の
自然を活かした公園作りという色合いが強いです。
でも、びのびと楽しそうにした人々の姿が印象的ですね。

原発と消費電力との関係、初めて目にしました。う~ん、現実は想像していたより
随分違う感じ~~~。
我が関電は東電の23%に比べ48%と原子力発電比率が随分上回っています。事故発生比率も当然高くなるでしょう。

<原子力発電の利点と問題点のほんの一部・・・>
(原子力発電の利点)
  地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を排出しない
  大気汚染の原因とされる窒素酸化物や硫黄酸化物を排出しない
  発電量当りの単価が安いため経済性が高い
(原子力発電の問題点)
  放射線への対処が必要
  重大事故が発生すると周辺環境に多大な被害
  放射性廃棄物の処分が必要
Commented by keymyall at 2011-03-20 17:49
そちらでも 停電や断水が頻繁なのですか???
私は、ほとんど経験した事がなかったので、バタバタしています。
それにしても、こんな写真を見ると、ホッとします。
なにしろ、暗いニュースばかりなんだもん。
marikoさん、、、、、、良い写真を、ありがとう。
Commented by yamaoji at 2011-03-20 22:59 x
そちらは、緑が・・・ってお写真を気長に見させていただいたら、最後のブランコの上の緑・その上の岩肌、これが現実ですよね。
ちょっとショックをうけました。
Commented by idea-kobo at 2011-03-21 07:49
せせらぎも 山の緑も タダの国

ほんに日本は恵まれている。
Commented at 2011-03-21 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-03-21 09:39
>gaku-404さん

ドバイのことは分からないんですよ~~
そのうちドバイに越すことになるかも知れませんが・・・
22日からパタヤで海釣りですか!
羨ましい限りです~
(ぜひ手を振ってください♪)
Commented by mariko789 at 2011-03-21 09:45
>to_shi_boさん

日本やタイは豊かな自然に恵まれていますよね~。
砂漠の町に緑を広げるのは、容易なことではありません。
関西は原発依存度が高いのですね!
私は・・・やりようによっては原発はいらないと思います。長くなるのでここには書けませんが、きっと将来的に世界が原発脱出になると思います。
詳細なコメント、お勉強になりました。大感謝です!!!
Commented by mariko789 at 2011-03-21 09:48
>keymyallさん

タイではそんなことないですけど、UAEの私の住まいは、停電断水の宝庫です(苦笑)
管理が悪いのか、インフラが不安定なのか、、
写真を見てくださり、有難うございます!
Commented by mariko789 at 2011-03-21 09:51
>yamaojiさん

人工的な緑ですから・・・。
お山のように自然の恵みの緑とは大違い。
たとえ人工的でも、貴重な貴重な緑です。
木一本、花一輪でも、UAEではとっても貴重なんですよ~
Commented by mariko789 at 2011-03-21 10:02
>idea-koboさん

タダの国 ゆえに自然の 災害も

うまく豊かな自然と共存していかなければ・・。。
Commented by mariko789 at 2011-03-21 10:03
>鍵っこ -03-21 09:30 さん

そちらへ!
Commented by 与太郎 at 2011-03-21 11:15 x
緑の少ない国の大切な「みどり」

わが国ももう少し緑を大切にしましょう。
そうしないと今回の様な(原発を含め)
神の怒りをかいますぞー。

>強制節電?
停電多いのですか?
>もうすぐまたUAEに戻れば、何も無い・・・
時間があるでしょ?

私の駄句を使って頂き光栄です。
Commented at 2011-03-21 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2011-03-21 17:54 x
やっぱり何かとUAEは不便なんですね~
それに比べると日本はちょっと不便でもみな大騒ぎでいかに発展してるかがわかりますよね。

ブチっと電気切れてもがんばれ!っていつも応援しますから電気つくのを待ってブログ投稿してくださいね。
みんな待ってますよ。ランキングすっごくアップしてるね♪
Commented by mariko789 at 2011-03-22 12:48
>与太郎さん

今朝は5時間もネットと繋がらず、お返事遅れてすみません。
UAEの私の家は停電、断水が多いです。でも透明な水(飲めないけど)が出るのは有難いです!
時間はあっても・・・ま、引篭もるには理想的な環境ですよん。
俳句をお借りして助かりました~
Commented by yuta at 2011-03-22 12:48 x
こんにちは はじめまして
くーぽあ。くーぱーさんのブログからきました
タイにお住まいなのですね
俳句はほとんどしないのですけど
ブログの記事タイトルに季語を入れると季節感がでていいかな
と、思ってます
Commented by mariko789 at 2011-03-22 12:50
>鍵っこ 03-21 11:50 さん

どうぞどうぞご遠慮なく!
メールで。。
Commented by mariko789 at 2011-03-22 12:53
>イヴォンヌさん

今朝は5時間もネットに繋がらず、、ネットカフェに行こうと思ってたらやっと繋がりました!
タイもUAEも、、不便ですよ~
明後日UAEに帰りますが、、果たして??(汗)
応援を有難うございます。励みになりますよん。。
Commented by mariko789 at 2011-03-22 12:55
>yutaさん

初めまして、ようこそ。
くーぱーさんブログできっと擦れ違っていますね!
タイとUAEに住んでいます。
俳句も見てくださり、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2011-03-20 14:07 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(20)