人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

虫   :俳句

虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星
  (むしふたつ ふっとなきやみ ひとつきゆ)



虫   :俳句_f0053297_13111618.jpg



                                             

   季語: 虫  【秋】


                                             

 ◎ 画像は英国にて。 ビルの、転落防止用の金網に落ちていた、靴一つ。


                                             

     ***************************************

          ありがとうございます。 (敬称略)




     ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし    詩楽麿

     幾久し恋に溺れし去りし日々 我がシンデレラ誰(た)が手を握る   詩楽麿

     アンコ餅 一つ残った 誰のもの       yamaoji

     月白に皆寝ておるなれば蟲と見む     よし


 

~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月29日
 < 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ

一つはこの、金網に落ちたんですね!(爆)
とっても珍しいお写真が撮れましたね♪
落ちた虫さんは、シンデレラ→死んでれら・・・
お粗末!(汗・爆)



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月29日
金網が見えない所が良いですね。
透明人間が空中を歩いているみたい、、、、
で、、何で靴だけ落ちたのかな? 



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
こんにちは

普段シンデレラ(床磨き=家事)しているので
しんでれらに飛びつきました。
面白い写真ですね。 合成かと思いました。

虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星

句もミステリアス
喪失感 
失くした片一方の靴はどこ?
靴も手袋もイヤリングもペアでなければ使えないですもの。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月29日
得意の加工かと思ったら現実の世界だったのですね。
先入観を持って見てはいけませんね。反省しています。

> 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ <

流星さんの発想は常に私の脳を鍛えてくれます。(脳トレです)



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月29日
こんばんわ
しんでれら・・と云う題名が最高~~ それにしても高速道路などにも、よく
サンダルとか落ちている時がありますが・・あれって不思議ですよね・・
もう片方は?と、いつも思います。
1つ消ゆ・・が、余韻を残していますね。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
流星 様
何時もながらの繊細な心をえぐり出した一句。普通の人なら通過してしまうところ。
まして、ニ匹の虫の音が『ふつ一つ消え』と虫の音を聞き分けている作者の心音を伺わせる一句で秋の到来を象徴する俳句ですね。

ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし

幾久し 恋に溺れし 去りし日々
我がシンデレラ 誰(た)が手を握る



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
写真は、本物?
加工したのかと思いました、それぐらい壁・靴が違和感無かったですよ。
アンコ餅 一つ残った 誰のもの、by yamaoji
残り物には、福が、ですよね。
なんで、食いもんなんだろう・・・



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
こんばんは~流星さん^^

シンデレラの如く 片方の靴を残して・・・
ミスティリアスなシーンですね。
はて? この紳士はどうやってこの場を
去って行ったのでしょうねぇ~
片足で ケンケンしながらかなぁ~><!

虫の音が 今の時間高らかに聞こえていますが
夕方はバッタ系が鳴きますが 今の時間は
コオロギやカネタタキの音が聞こえていますよ。

> 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ 

この時間 この季節にピッタリの句ですよ~
しっとりと良い感じぃ~^0^



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月30日
お早うございます。
面白い写真を撮られましたね。
種明かしを読ませていただいて、納得しました。
でも、この画像から、シンデレラのタイトルをイメージされるなんてさすがです。
シンデレラって、こんなに大足だったのですかね(笑)

「虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星」
繊細で美しい句ですね。
そちらでも、秋の虫の声は聞こえるのでしょうか。
静かに更け行く秋の夜をイメージされてのお句、心に沁みてきます。
しみじみ心に「沁んでれら」。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月30日
http://www.youtube.com/watch?v=r-x2MXfVkhQ

月白に皆寝ておるなれば蟲と見む    よし



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月30日
**sakurahimeさま

>シンデレラ→死んでれら・・・

誰かが、書いてくださると思ってました~
詩楽麿さんあたりが本命だったのですが、大穴の「さ」さんが!♪(期待に応えてくださり、ありがとうございまーす!

.
**臥竜さま

>で、、何で靴だけ落ちたのかな?

それが分かれば苦労はない(笑)
まるでわざと置いたように、きちんと落ちてるのも不思議なんですよねぇ~~。英国的ジョークか??

.
**みずきさま

>しんでれらに飛びつきました。

ありがとうございます♪ 私なんかシンデラレというより、掃除婦ですよ~~

>失くした片一方の靴はどこ?

私もずーっと考えているんですよねぇ~~。片一方は、はいて逃げたとか(浮気の現場から?

.
**漫歩さま

色は加工してますよ~ん。もう合成する気力も若さもございません!(・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

>流星さんの発想は常に私の脳を鍛えてくれます。(脳トレです)

これは褒められているのでしょうか・・・? 脳トレになるコメントをありがとうございます♪

.
**ぼたんさま

>しんでれら・・と云う題名が最高~~

ちょっと、ふざけすぎたかと思ってましたので、そう仰って頂くと嬉しいでーす♪

>もう片方は?と、いつも思います。

ね、そう思いますよねぇ~~。「消ゆ」に余韻を感じて頂き、ありがとうございます!

.
**詩楽麿さま

いつも過分に褒めて頂き、励みになります!!

>ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし    詩楽麿

切ないですねぇ~~~。餌もないおうちって、もしかして・・・?

>幾久し 恋に溺れし 去りし日々 我がシンデレラ 誰(た)が手を握る  詩楽麿

シンデレラは、王子様と仲良く暮らしているといいですね! 可愛い一首をありがとうございます♪

.
**yamaojiさま

写真は、合成じゃないですよ~~。もう最近はそんな元気ないです~~

>アンコ餅 一つ残った 誰のもの、by yamaoji

yamaojiさん、お互いにダイエットつらいですね~。アンコ餅、私も食べたい!

.
**al17 さま

>この紳士はどうやってこの場を去って行ったのでしょうねぇ~

私も今ふと思いついたのですが、もしかして、これはアートなのかもね??
誰か芸術家が、アングルとか考え抜いて、わざとここに置いた・・・そうとしか思えないんですけど(笑

>夕方はバッタ系が鳴きますが 今の時間は コオロギやカネタタキの音が聞こえていますよ。

にぎやかでいいですね~~。虫時雨ですね♫ こちらは、私のお腹の虫が鳴いています~(涙

.
**鎌ちゃんさま

>シンデレラって、こんなに大足だったのですかね(笑)

シンデレラも、トシとって太ってしまったみたいで・・・

>繊細で美しい句ですね。

鎌ちゃん、いい人ですねぇ~~~♪ きっとイイことありますよ~♪

>しみじみ心に「沁んでれら」。

きたー!!!! 山田く~ん、座布団まとめて持ってきてー!

.
**yoshiyoshiさま

I will follow him 天使にラブソングを(原題:Sister Act)

楽しい映画でしたねー! 思い出しました!
あの歌のシーンは圧巻でしたし♪

>月白に皆寝ておるなれば蟲と見む    よし
月白という季語もあるのですね!
なんだか意味の深そうなお句、「皆」の位置がとくに・・・。
なんとなく雰囲気はわかります、ありがとうございます!
by mariko789 | 2010-09-29 08:09 | Nikon D80 | Trackback