人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

オマーン航空で快適な空の旅

7月8日夜。
私の住む街、AL-AIN にある空港へ。
おりしも集中豪雨のあとで、道路は冠水。
空港の近くは特に冠水が激しく、あやうくタクシーが走れなくなるところでした。
空港は、流石に小さく、休暇シーズンが始まったところで、混雑していました。
ここから、オマーン航空で1時間のフライト、まずオマーンの首都マスカットに。
そこで飛行機を乗り換えて、バンコクまでは7時間足らずです。
マスカットの空港の、ビジネス・ラウンジはなかなか居心地が良かったです。
家人はさっそくワインをガブ飲み。
普段禁酒しているので、休暇に入ると、このときとばかり・・。

今回のビジネス・クラスの座席は、初めてのベッドになる座席。
私は、窓際の席を予約しておいたので、窓に沿って在る小物入れにハンドバッグを
入れたりできて、とても便利でした。


オマーン航空で快適な空の旅_f0053297_9431370.jpg

写真は、中央の座席です。
足元に、大きめのTVスクリーンがあります。


オマーン航空で快適な空の旅_f0053297_9445773.jpg

このパネルで調節し、お好みの角度に背もたれが動きます。
足元のパネルも動かせば、完全にフラットのベッドになります。
夜間飛行とあって、殆どの乗客がベッドにして眠っていました。
中には、ずーっとワインを飲みながら、映画を鑑賞しているツワモノもいましたが・・。。
私は、乗り物ではあまり眠れないので、時々起きて映画を見ていました。


オマーン航空で快適な空の旅_f0053297_9485360.jpg

朝食も選べるのですが、私はあっさりとスモークサーモンで。
少しだけ白ワインを頂きました。
アルコールは苦手なのですが、この白ワインはまろやかで、私でも飲めましたよ~。
(空港のラウンジのワインは、私には、渋くて飲めませんでしたが・・・)


オマーン航空で快適な空の旅_f0053297_9515424.jpg

そろそろバンコクのスワンナープ空港に着陸です。
青空に夏雲・・。。

バンコクは朝から暑かったです。

◎明日の夜から、野暮用が重なっているため、英国に半月ほど行ってきます。
 正直言って、忙しすぎて休暇という気がしないのですけど・・・。。
  
Commented by 天真爛漫 at 2010-07-17 10:20 x
mariko 様
空の旅、くれぐれも体調を崩すことなく、無事に目的地にご到着されますことを祈念致しております。また、目的地のバンコクでは、どうぞ快適な休暇をお過ごしくださいね。では、お幸せな時間を満喫して下さい。

旅行かば 命洗うや 夏の雲

一時の 休暇に旅し バンコクへ
街の賑わい 夏に抱かれて
Commented by mariko789 at 2010-07-17 11:05
**天衣無縫さん

すみません、書き足りなくて・・。。
バンコクは通過地点で、ただいまホアヒンです~
明日の夜から、英国(まずロンドン)です。
だいぶ気温が低いようなので、体調に気をつけますね

旅情たっぷりの一句&一首をありがとうございます。 
命洗いタイ!(笑)
夏に抱かれて、汗びっしょりです~~
Commented by ozouni3 at 2010-07-17 12:15
そろそろ英国へ出発ですか?
タイはつかの間だったでしょうか?
またのお越しを!(ありゃタイ在住みたい)
あちらからはもちろんネットはバッチリできますでしょ(^。^)
じゃあまたね!
Commented by gaku-404 at 2010-07-17 19:04
快適な空の旅でしたね~^^

7時間のフライトは短くないけど、私ならこんなシートならいつまでも乗っていたい気がします。

イギリス!楽しんできてください^^
Commented by keymyall at 2010-07-17 20:31
いろんな航空会社のビジネスクラスに乗っていますが、コレは良いですねーー
オマーン航空・・・・・そちらの国では、普通にある航空会社?
今まで、見た事ないけど、今度見つけたら、乗りたいです。
ちなみに、ノースウェスト航空の、成田空港ラウンジとバリ・デンパサールのラウンジはとっても良かったです ^^)
JALは、ファーストに乗ってないので分かりませんが、ビジネスラウンジはイマイチ、、、、、ANAも。
NWの、成田ラウンジが好きなので、出来るだけNWをえらんでしまいます。
バリは、、、、、、何に乗ったか、忘れちゃいました (^^ゞ
marikoさん、、、、、、楽しいご旅行になりますようね。
それにしても、、、、、良い席だなぁ~~~(笑)
Commented by yamaoji at 2010-07-18 00:10 x
これが、タイの現実・・・ってやつをくらっちゃったようですね。
こと、金に絡むものは、タイでは、放置は100%無理だとお思いください、鍵が一つの場合でも!
なんか聞いていて、頭にきたり、やっぱりタイ人か・・・と恥に思います。
家人さんのお言葉は、リアルでそのものズバリ、流石だと感じました。
お忙しい様子で、くれぐれもご無理なさらずに、あくまでも休暇ですからね。
どうぞ、元気に行ってらっしゃい。
Commented by mariko789 at 2010-07-18 08:55
**ozouni3さん

今夜英国に。で、8月4日に、またホアヒンに戻ってきますよ~~
まだ不明なのですが、たぶん8月15日くらいまではホアヒンと思います。
英国からネットですねぇ・・・
いちおうワイヤレスの入っているホテルを予約したのですが・・・どうかな?
Commented by mariko789 at 2010-07-18 08:55
**gakuさん

私もこのシートなら12時間くらいけるかも、と思いましたよ~
イギリス、寒そうです!
また様子をアップしたら、見にきてくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2010-07-18 08:56
**keymyallさん

ね~、よいでしょ~~
オマーン航空は、オマーンという中東の小国の国営航空です~
私は、JALのビジネスからファーストにアップグレードされちゃったことがあるのですが、
居心地悪かったです~。周りがエリートっぽい人ばかりで・・・
バリは、ガルーダインドネシア航空では? 私は、エコノミーしか乗ったことないですが。。
昨夜、BBCで報じていましたが、ファーストは廃止する会社が多いそうです、
で、ビジネスも高すぎるので、エコノミーとビジネスの中間みたいな席を作るそうですよ~
それが一番よい気がします~。エコノミーですと、うちの夫のような大男は、狭くてかわいそうですし・・。
Commented by mariko789 at 2010-07-18 08:56
**yamaojiさん

fc2の投稿ですね。今朝もまた金難の話をアップしました(苦笑
これで金難は終わりになってほしいです。
やっぱり日本人は、騙されやすいですね・・・。。仕方がないですねぇ。。。
8月4日にまた、ホアヒンに戻ってきますよ~
いつも優しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented at 2010-07-18 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by champagneman at 2010-07-19 08:04
marikoさん、おはようございます。

イギリス行・・Bon voyage~!

これで、○ッパ介護の負担もチョットは軽減されるかしらん?
・・というか、そうなることをお祈りいたします。
Commented by marri at 2010-07-19 09:04 x
忙しそうですね。
隊から戻って、今度はイギリス!8月始めの帰宅。
それから、またまた・・・デスかね!なんだかこの忙しさ羨ましいな!

こんな贅沢な空の旅、一回だけして見たいです。
安いツアーの空の旅はいつも最後尾、ギシギシに入っています^^;;
一回だけでもやってみたかった?中はどんなになってるかな?
そんな気持ちでしたから、とっても楽しく読ませてもらいました。
こんな、人生送ってる人がいるんですよね。もっともっとお聞きしたいです^^♪
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-07-19 19:47
イギリスですか。
行ってらっしゃい。

この座席。謎の電気仕掛けシートですな。
背もたれを右矢印方向へ&足元楽ちんシートを左方向へ
すると・・なんとただの座椅子のなるんですね(笑)
あ!ワンタッチスイッチがありますね・・・
左と右のスイッチを交互に押すと、腹筋運動になりそう
・・すみません、乗りなれないので、はしゃいでしまいましたーー;

お忙しい国際人であらせられますねぇ~。無事の御帰還を♪
Commented at 2010-07-20 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2010-07-22 09:10
今頃はリバプールでお義母さんに甘えていますか~?^^

私も一度だけ、ファーストに乗ったことがあります。
ペルーからの帰途、アトランタで乗換えると、私たちの座席がダブルブッキングで
連れ合いと二人 エコノミーから何とファーストでした。\(◎o◎)/
革張りのゴージャスな一人席に、レストランのようなゴージャス~な食事。
素敵な男性のパーサーが一品一品 サービスしてくれて…
こんな幸運は二度とないでしょうね~ 
ビジネスも自費だともったいなくて乗れません~
Commented by イヴォンヌ at 2010-07-22 19:53 x
世界的に温暖化がすすんで、今年はどこも猛暑かな?
日本は毎日35度以上でたまらない暑さが続いています。

イギリスはどうかな?

移動の多い旅、気候の変化で体調に気をつけてくださいね。
いい休暇を♪
Commented by chie365 at 2010-07-25 23:50
marikoさん、こんばんは。

そろそろイギリスから、戻ってこられたのでしょうか?
しかし、オマーン航空ってすごいのですね。
こんな飛行機に乗れたら、旅もますます楽しくなりますよね♪
憧れちゃいます。。
Commented by sarah000329 at 2010-07-28 16:45
marikoちゃんいってらっしゃい!
Vacation楽しんできてね~。
また帰ってきたら夏の英国をレポしてください。
まってますーーー!
Commented by Nong-Khai at 2010-07-31 23:00 x
Cは極めて快適ですね!!
英国で野暮用とは、大変ですね。
Commented by イヴォンヌ at 2010-08-01 15:11 x
夏休みいかがですかぁ~

今年はユーロが安くなり、日本からヨーロッパへの観光が
盛んと聞きました。
イギリスでも日本人観光客がたくさん?
Commented by gaku-404 at 2010-08-03 17:48
快適なイギリスの日々をお過ごしのことと思います。

チェンマイもやっと雨期らしくなり少しずつ雨量も増えてまいりました。
それと同時に夜間はとても涼しく冷房も必要ないほどにサバ~イ!サバ~イ!の毎日です。

午後のNHKのニュースで「アラブ首長国連邦(UAE)当局は1日、多機能携帯電話(スマートフォン)「ブラックベリー」のEメール、インスタントメッセージ、インターネッ トサービスを10月から禁止すると発表した。」と伝えています。

marikoさんも影響があるのでは?

お元気でイギリス滞在をお楽しみください。
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:32
**鍵(07-18 20:59 )さん

まさに傷口に塩!(泣)
英国は涼しかったですよ~~、毎日雨でしたけど~
あまり写真も撮れなかったのですが、おいおいアップしますね~
いつもご心配をありがとうございます。 
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:32
**champagnemanさん

英国からタイに戻ってきました♪
あいかわらずヨッパ介護でしたが、優しい姑にいっぱい慰めてもらいました!
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:33
**marriさん

英国へは、エコノミーで。長時間(12時間)の飛行で、しかもギシギシの満席でしたよ~~
どっと疲れてタイに帰ってきたところです
ただいま、時差ぼけしています
私は、marriさんのブログをいつもヨダレを流しながら拝読しています♪
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:33
**kupoa_kupa_5i7iさん

英国のリバプールが夫の故郷、姑、義兄と久々に逢ってきました♪
休暇というより、用事が多くてあまり写真も撮れなかったのですが・・・
この座席は、ベッドになっちゃう優れもの。航空会社もいろいろ考えますねぇぇ
そうそう、私は国際人なんかじゃありませんよ~、ただのジプシーでぇす♪
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:34
**鍵コさん

あ、あちらのことね、了解です♪
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:34
**hotateさん

姑は、あんなに大きな人だったのに、小さくなってしまい、ちょっと寂しかったですが、
変わらず可愛がってくれました。
いらないっちゅに、お小遣いまで頂いてしまい、カメラでも買おうかなぁ~~~
ファースト体験、ラッキーでしたね♪
ほんと、目玉が飛び出るくらい高いですから、ビジネスでも私なんかシブシブです
夫は図体がデカいので、エコノミーでは苦しそうなんですけど。。。
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:34
**イヴォンヌさん

イギリスは、ロンドン以外は雨ばかりで、涼しかったですよ~~
ブーツと、コートを買っちゃいました♪(日本行きに備えて)
やっぱりイイものを売っていて、お財布に羽が生えました(涙
タイに戻ってきて、これからまたビズィーな日々です!
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:35
**chie365さん

涼しい英国から暑いタイに帰ってきましたよ~~
この座席、タイからUAEに戻るときもまた同じですが、その後はいつ乗れることやら・・・
たまには贅沢も許されるかも??
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:35
**sarahさん

夏の英国、美しかったです!
絵葉書のような町並み・・・・
やっぱり歴史のある国は違うわねぇぇ
おいおい写真をアップしますね~♪
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:36
**のんかいさん

英国では、夫のパスポートを取ったり、仕事の用事、
姑や、義兄(ロシアから休暇で戻っている義兄、イランから休暇で戻っている義兄など)
と逢ったり、なんだかバタバタでした~
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:36
**イヴォンヌさん

イギリス、円高&ポンド安で、日本人にはお得感がいっぱいと思います
以前は物価の高い英国というイメージだったけど、
今回は、タイとあまり物価が変わらないという感じ。
日本人観光客、多かったです!
Commented by mariko789 at 2010-08-05 07:36
**gaku-404さん

チェンマイは快適なのですね、いいなぁぁ~
ホアヒンは、今午前5時ですが、すでに冷房をつけています
でもいくらか以前よりは涼しいのかなぁ~

で、UAEは10月から、ブラックベリーでEメールもネットも禁止ですか!!!!
知りませんでした!!!
凄く困りますよ~~
ブラックベリーを買った意味がなくなります、ただの電話としては、使用料が高すぎですし!
わぁぁぁ、どうしよう~~~(・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
ともあれ情報をありがとうございます!
Commented by sarah000329 at 2010-08-06 14:59
フラットにまで倒れる座席って素晴らしいーーーー!
上映してる映画も違うし、お料理もちゃんとコースだものねぇ。
こんなレポとっても楽しみーーー!
marikoちゃん、久々のタイでのんびりしてきてね♪

ああ・・・・ タイスキを思い出します。 (笑)
Commented by mariko789 at 2010-08-07 09:45
**sarahさん

そうそう、いつもこんな座席だったらいいけど、
そんなことしてたら破産だわ~~
映画は、一本ぼ~んやり観てたけどあまり内容、覚えてないわ
今ね、タイで荷物の整理中
家を半年後に引き上げるので80%は処分するんだけど、
その選別がねぇ~~

タイスキ、私も久々に食べたくなりました♪
あれ低カロリーだからダイエットに最適かも。
Commented by ユッキー at 2010-08-21 00:52 x
わ~・・・知らなかった、気がつかなかったです・・・・。いま、なんとなく、どうしてるかなぁ・・・・ってホアヒン写真日記をクリックしてみました。
そしたら、ありゃりゃ、更新してあったのね。

まだ、お花のとこは開かなくて見てないですが、ほかは、拝見しました。
ロンドン、リバプール、そして、ビジネスクラス。ロンドンの町、きれいですねぇ・・・・建物が、素晴らしい。見とれます。フィッシュ&チップス、20回も、すごい、それだけ、おいしいんですね。ダンナさまのビアの相手、ほんと、いい加減にしてよ!の、気持ち、よくわかります。荷物送り賃が高いですよねぇ・・・・。でも、まだ、お部屋は借りておくの?ビジネスクラスの座席、いいですね。ベッド状態になるんですか。でも、寝られないような気がする。お気をつけてお帰りになってください!♪
Commented by mariko789 at 2010-09-05 14:55
**ユッキーさん

やっとネットが繋がりました、お返事、遅くなってごめんなさい!
ホアヒンの家は、来年1月いっぱいまで借りています
荷物は、カーゴの会社に頼むと、手続きが面倒、費用ももっと高いです
郵便局(EMS)が正解でした
ユッキーさんは、絶好調のようで何よりです!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-07-17 09:59 | casio | Trackback | Comments(38)