人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

駱駝のミルク(UAE)




数日前、サウジアラビアの某地方で、摂氏80度を記録したそうです(かなり信憑性のある噂)
80度ですよ~、80度!

私が体感した最高気温は、50度。
サウジアラビアのアルコーバでした。
一歩外に出たとたん、かけていたサングラスが、ぱーっと曇り視界ゼロに。

家人は、オマーンの首都で55度を経験したそうですが、
文字通り髪の毛が焦げるようだったそうです。
その時以来、ハゲ 髪の毛が部分的に薄くなったと言い張っています、
決して年齢のせいではないと。

こちらでは、今のところ最高気温は47度とか報じています。
が、外に出てもサングラスは曇りません。
乾いた暑さで、焚き火に炙られる感じです。
同じ暑さでも、サウジのサウナ風呂みたいな暑さとは異質。
場所的にはとても近いのに、この相違は不思議です。

ところで、暑さに強い駱駝のミルク、栄養価も高いというので試しに買ってみました♪

駱駝のミルク(UAE)_f0053297_107621.jpg


牛乳と並んでフツーに売っています。
お値段も、すこーし高い程度。
こちらUAEでは、産前産後の妊婦さんなどがご愛飲なさっているそうです。
どんな効能があるのか、知りたい方は、こちら
で。

気になるお味ですが。。
やはり牛乳とは違います。
しいていえばスキムミルクみたい・・・かなぁ。。
クセがあって決してオイシイとはいえませんね~~
私の好みからいいますと、そのままでは飲めませんので、珈琲に入れて飲みました。
でも、、色白になるかもしれず(リンクした効能を参照)
時々は買ってみようかなぁ?
Tracked from 凌駕シャンプー at 2010-07-01 10:18
タイトル : 頭皮が超スッキリ!シャンプー
超人気発毛剤 薬用アランテシリーズから新登場 凌駕ホワイトクレイナチュラルヘアシャンプー。貴重な白泥(ホワイトクレイ)が頭皮をキレイに洗浄&改善。次第に頭皮が発毛状態に。... more
Commented by hotate13 at 2010-06-24 10:51
お~ 夏のアラブ地方は高温ですね。\(◎o◎)/
昔、お盆頃に行ったウズベキスタンで経験しました。
タシケントから空路 サマルカンドへ入ったとき、砂漠の中の空港は熱風が吹いていました。
47℃くらいあったかも…
その熱風で 私も薄毛になったのかも?(薬の所為にしてたけど~^^)
家人さん説に賛成!

駱駝のミルク、髪に栄養補充なんて魅力的ですね~
おまけに色白になれるなら~~♪
Commented by yamaoji at 2010-06-24 11:22 x
軽井沢でヤギ?羊?のミルクを興味本位で買って飲んだことがありますが、チョッとクセがあります・・・臭いです。
イスラム教徒に為にデパートでヤギのミルクを販売してますよ、買わないけど。
スキムミルク・・・学校休職でアレルギーがでた、ヘナチョコyamaojiでした。
お時間ありましたら、ほんの些細なことでも良いので、教えてください、マジに楽しいです。
Commented at 2010-06-24 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 築地・伝説の男 at 2010-06-24 11:45 x
マリコ様
摂氏80℃とは驚嘆。人間の蒸し焼きができますね。
築地は30℃が今日。それでも暑くてたまりません。
冬に下着一枚で過ごす当方にしてみれば、この暑さたまりません。万が一、そちらに行った場合、部屋から出られず餓死してしまいますね。
くれぐれもお身体を大切にね。
Commented by gaku-404 at 2010-06-24 12:33
80度ぉぉぉ~ ウォッカ飲んだら体内発火しそうですね^^
髪の毛も焦げるでしょうね。
だからといって無くなる以前にカーリーヘアになりそうなものだけど・・・それとも既にカーリーヘアだったのかな(笑)

私はこれ以上〇〇たら困るので絶対にサウジアラビアやオマーンには行くまいと決意しました。

駱駝のミルクは想像しただけでも濃厚そうです。
手立てでホイップクリームを作るのに良さそうですね^^
何たって手が疲れずにラクダもんね・・・チャンチャンッ


Commented by keymyall at 2010-06-24 17:00
いろんな動物のミルクがあると思うけれど、人間が飲むとすると、、、、
やっぱり、、、、牛が良いねーーーーー
というよりも、飲み慣れているから??

それにしても、チョット、暑いとかの話じゃないね。
熱い・・・・・・よね?
他の人たちは、平気なの?  marikoさん、、、、、気をつけないと、倒れちゃうよ。
Commented by marri at 2010-06-24 22:14 x
あぁ~、驚いた!
クリックした途端、とんでもない熱風が吹き込んでくるようでした!
50度以上って、想像もできない温度です。
室内は・・・勿論エアコンで、涼しいのですよね^^;;
貴女のお話は全て知らない世界なので。驚いても居ますが
とってもとっても楽しんでいます。こんな熱い国が有るのですね。
クリック一つでそのお話の中に入れる事に感動しています!
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:24
**hotate13さん

>お盆頃に行ったウズベキスタンで経験しました。

おお! それは暑そう!! hotateさんも世界中を歩いてらっしゃいますね!

>その熱風で 私も薄毛になったのかも?(薬の所為にしてたけど~^^)

あっはっは♪ もうhotateさん、ノリがいいから気が合うんですよね~~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:24
**yamaojiさん

ヤギのお肉もけっこう匂うので、ミルクもクセがあるでしょうね!
私は飲んだことないですよ~
まだまだ書くことありますので、、じょじょに~~(笑
楽しいと仰って頂くと、やる気がもりもり!
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:25
**鍵っ子さん

ドンマイ~~、よくあることです♪
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:25
**築地・伝説の男さん

80度はサウジの、、たぶん人が住まない砂漠の話と思います~~
こちらはせいぜい50度どまりでしょ、大丈夫、蒸し焼きにならないですよ~
ご心配をありがとうございます♪
築地の30度も暑苦しそう~、御身大切になさってくださいね~~
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:26
**gakuー404さん

80度、人間は耐えられないですよね~~
中東の人々は、だから頭からベールをかぶってるのかもね!

>私はこれ以上〇〇たら困るので絶対にサウジアラビアやオマーンには行くまいと決意しました。

うっふっふ♪ gakuさんもノリがいい~~~♪

>何たって手が疲れずにラクダもんね・・・チャンチャンッ

やっぱりね~、そう来たかー! 今日も座布団3枚だぁ~~♪
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:26
**keymyallさん

そうそ、牛乳がいちばんオイシイっす♪
クセがないもん!

こちらはせいぜい50度だし、みんな外を出歩かないの、移動は車だし。
大丈夫よ~~、ご心配、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-06-25 08:27
**marriさん

うっふっふ、驚かせてごめんなさいね~♪
50度はあんがい大丈夫です~(?
室内はがんがんエアコンです、
それにこちらの家は、日当たり対策をしてあるので、そんなに暑くないのよ~

>クリック一つでそのお話の中に入れる事に感動しています!

ネットってほんと、便利ですね♪
私もクリック一つでmarriさんのお部屋へ感動を頂きに~♪
Commented by イヴォンヌ at 2010-06-25 20:26 x
まり子さん、お引っ越し済みました?ご苦労様です。

それにしても気温すごいですねぇ~
みんながあの白い長い服(名前忘れた)着てターバンまいてるのが
わかりますよね。

ラクダのミルク、美容に良さそうだから、やっぱり飲むべきですよ。
興味あり!
Commented by kimcafe at 2010-06-25 21:31
いいすね、駱駝の肉・・・じゃなくてミルクか(^^ゞ
駱駝は砂漠では貴重な生き物なんですね
Commented by mariko789 at 2010-06-26 10:05
**イヴォンヌさん

まだネットの引越が、済んでいないんです~
PCだけ2階に降りてこなければならず、不便ですよ~~(涙

駱駝のミルク、飲むべきでしょうか~~?
美容によいとなると、、やはり!♪
Commented by mariko789 at 2010-06-26 10:06
**kimcafeさん

駱駝の肉はどうなんでしょうね~~?????
売ってないところみると、あまり・・・なのかも????
中東と駱駝は切っても切れない関係ですね、
kimcafeさんと、とんかつみたいなもの?
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-06-24 10:15 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(18)