人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE

王宮博物館 パレス・ミュージアム アルアイン (1)(2)の続きです♪


今日も写真がいっぱいなので、海外からの皆さまは・・・
開かないかも!(ごめんなさい!!)



① アラビアといえば、知る人ぞ知る、珈琲のメッカです♪
 こちらは珈琲を淹れる一式。とっても香り豊かな珈琲を、小さな茶碗で頂きます。

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_11342844.jpg







② あるお部屋に飾ってあった、故首長さま(シェイク・ザーイド)のお写真です。
  ランプも当時の面影を。。

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_1139761.jpg






③ こちらは、台所。このような大釜や大きなフライパンで大家族のお料理を。
 鍋類はぜんぶ真鍮でしょうか。僅か50年ほど前の台所とは、信じられませんが。。

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_11411063.jpg







④ 沢山の部屋の壁に、沢山の刀剣や銃が飾ってありました。
 今の平和を得る前には、壮絶な戦の歴史があったのでしょう。

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_11461332.jpg







⑤ 昔の競駝(駱駝の競争)の写真です。
 以前ご紹介したように、現在ではロボットが騎乗していますが、当時は子供が騎乗。
 騎乗する子供には大金が与えられましたが、とても危険だったそうです。

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_11483126.jpg








⑥ 今回の〆は・・お庭の一角。
 皆さま、砂漠の国というと、緑やお花がまったくないように想像されると思いますが、
 正直言って、緑は東京よりもずっと豊富かも知れませんよ~~♪

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE_f0053297_1152419.jpg





☆次回の、最終回に続く♪
Commented by yamaoji at 2010-05-29 14:54 x
お写真は全部は開きませんが、yamaojiのかって解釈により行かせて下さい。
アラビア・・・アラビカ豆の挽き方、ここからきているのでしょうか?
語呂的にそうあってほしい、yamaojiです。
コーヒーポットを高いところから注ぐ、マレーシアで良く見られる光景はありますか?
ほんと質問攻めでごめんなさい。
Commented by mariko789 at 2010-05-30 10:24 x
やっぱり開きませんよね~~
一つ、めちゃ重いのありますし(ごめんなさい!!
アラビカ豆の挽き方・・・
私も詳しくは分からないのですが、多分そうですよ~
高いところから注ぐ、、あります、あります♪
質問嬉しいですよ~♪
そのうち私ももう少し詳しくなれると思います???(疑問でアル! 笑)
Commented by ユッキー at 2010-05-30 20:51 x
この台所の扉が豪華ですねぇ。かまどの位置が低くて腰痛になっちゃうね。らくだの競争、やっぱし、ロボットになって良かったわ。コーヒーの道具、これ、いいですねぇ・・・チビリチビリとね、飲むのよね。

ありがとう♪
Commented by champagneman at 2010-05-30 21:28
流星さん、こんばんは。

アラビアコーヒー・・
(画像では陶器製の茶器が見えますが)
あのオチョコのような小さなカップに入ったドロっとした液体は
ベイルート時代・・(子供は飲ませてもらえなかったので)憧れでした(笑)

後年、日本で飲んだアラビカ珈琲は
スパイシーだけど(意外と)スッキリしたものでしたよ。
Commented by mariko789 at 2010-05-31 10:16
**ユッキーさん

なんかね、こちらの人は、扉に凝るみたいなの
タイでも門が立派でしょ、あれと同じかな?
そのうち、我家(といってもビルの一室)の扉をアップしますね、きっと驚くと思う♪
台所、使いにくそうよねぇ~~
見てくれてありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-05-31 10:19
**champagnemanさん

そうそう、あのすんごく小さなカップ、おちょこみたいよね♪
私もサウジ時代に何回か飲んだだけです、
UAEでは、まだなんです。こんど飲んで、お味をチェックしてみますね~~
ベイルート時代のシャンパンマンさん、きっときっと可愛かったでしょうねぇ~~
半ズボンなんかはいちゃったりして♪
Commented by kimcafe at 2010-05-31 23:55
珈琲道具カッコええですね(^^ゞ
確か、コーヒーはエチオピアが原産でコーヒーセレモニーもありましたね
アラブも本場なんでしょうね
イエメン辺りで採れるのかな?
Commented by mariko789 at 2010-06-01 09:27 x
**kimcafeさん

この珈琲のセット、和風の家にもあうと思わへん?
エチオピアが原産だったんだ~~
アラブも本場らしいよ
何処で採れるんやろ・・・
こんど詳しい人に訊いてみますね~
コメントをおおきに♪♪
Commented by al17 at 2010-06-02 14:21
偶然にも今コーヒーを頂いた所でした^^
色んなセットをお試し1980円で買いました。
真鍮(赤銅)でしたよね?
本格的なセットで 調度品もアンティークとは思えない
当時の豊かさが偲ばれて 凄いですね。
お空もグリーンも素敵!!
楽しませて頂きました~(^-^)
Commented by mariko789 at 2010-06-03 19:44 x
**あきさん

今朝はPCがサーバと繋がらなくなり焦りました!
昨日はずっとお出かけしていて、お返事遅くなりました、ごめんなさいね~~
珈琲、私も色々買うのですが、なかなか「これ!」というのに巡りあえません~
味覚音痴なのかも!(涙
いつも丁寧に見てくださり、コメントもありがとうございます♪
Commented by sarah000329 at 2010-06-04 14:13
50年前の台所がこれなのねぇ・・・・
アメリカとかでは、薪かのオーブンとかあったよねぇ。
いや・・もう、ガスの時代よね?? (笑)

その国によって色々違うんだ。。。。
こうして、その国その国のいろんな特徴を見せて貰えるからとっても
楽しいです。
Commented by mariko789 at 2010-06-05 08:48
**sarahさん

僅か50年前よん~~
日本でさえ、もうテレビも冷蔵庫もあったんじゃない?
原油がでて、これほどいっきに変わった中東って、
なんだか凄いと思うの~~
見てくださり、ありがとうございま♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-05-29 11:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)