人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE

AL-AIN(UAE)の我家の近くに博物館があります。

朝のお散歩がてらちょっと寄ってみたら、なかなか見ごたえのある博物館なのでした♪

アブダビの元首長様のお城の跡を博物館にしてあり、たぶん50年以上前と思いますが、

当時の首長様の暮らしぶりが窺えます。

開館は毎日07:30AM~07:00PMで、無料です。

写真が沢山ありますので、4回に分けてUP致します♪

画質を落として軽くしましたが、枚数が多いのでダイアルアップの方は開かないと思います(すみません!)




① 道路から見た博物館。元お城というのが、納得☆
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_101827.jpg




 



② 入口の門です。
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_10192369.jpg







③ 城内を巡る長い長い渡り廊下。 
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_10241035.jpg







④ 渡り廊下に展示されている、元首長様のお写真。手にはUAEの象徴でもある鷹。
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_10253062.jpg






⑤ 同じく、渡り廊下のお写真。首長といえども、家庭的な面もあり☆
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_10274364.jpg







⑥ 門の内側、広い広い中庭にて。空の青さが眩しい!
  (なんせ、一説に世界で2番目に空気が澄んでいる都市・・・)
王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE_f0053297_10295322.jpg





☆ 次回に続く~~♪
Commented at 2010-05-23 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2010-05-23 19:16
ううむ、旧城塞の博物館というのもいいですが
>ダイアルアップの方は開かないと思います
の注意書きが時代を感じさせますね(^^ゞ
Commented by yamaoji at 2010-05-23 23:07 x
アラビアンナイトの実写版と思っていればいいですか?
お写真が半分ぐらいまで開いてくれますよ、最初のお写真は赤銅色のケーキ?かと思いました。
それなり見させていただいています、お心遣いありがとうございます。
Commented by mariko789 at 2010-05-24 08:26
**鍵さん

そうそう、「空へ」の階段は、この博物館で撮りました~
もう2週間以上前です~
UPしてない写真が沢山たまっちゃって、汗汗でーす♪
Commented by mariko789 at 2010-05-24 08:27
**kimcafeさん

ダイアルアップの方だけでなく、アジアのADSLの方々も開かないと思う、
kimcafeさんもチェンマイで経験しませんでした~?
私自身も、時々自分のブログが開かない!(涙
Commented by mariko789 at 2010-05-24 08:27
**yamaojiさん

pcがフリーズしちゃったら大変ですから~~~
どうせ大した写真ではないので~~スルーしてくださいね~~
コメントまで下さり、ありがとうございます!
Commented by sarah000329 at 2010-05-24 10:55
marikoちゃんの「青空」の句好きだーーー!
五月の青空って本当にそんな気持ちになるものね。
ぺたっと真っ青で 塗ったのかと思うくらいで、しかも 気持ちがよくって
ハシゴをかけたら上っていけそう。

博物館も無料って太っ腹ですねぇ~。
お国が裕福なんでしょうか・・・・・。
外観が本当にお城です! 作りもとっても面白いです。
Commented by mariko789 at 2010-05-25 09:40
**sarahちゃん

「青空」に共感をありがとうございます~~♪
そういえば・・・sarahちゃんから最初にコメントを頂いたのは、写俳ブログ「星の流れに」だったよね~~
実は再開しています、
http://pegasus.shashin-haiku.jp/
もしよかったら、たまにでも覗いてね~♪
この博物館、元のお城をそのまま使っているので、ゴージャスですよ~~
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-05-23 10:34 | Nikon D80 | Trackback | Comments(8)