人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

竜天に登る  :俳句

竜天に昇りきつたりハリファ塔      流星
        (りゅうてんに のぼりきったり はりふぁとう)

季語:竜天に登る  【春】  動物



春の夢雲つくほどに積木かな   流星

季語:春の夢   【春】
.

撮影:ドバイ(UAE)に先ごろ完成した、世界一背高のっぽのビル、Burj Khalifa、ブルジュ・ハリファ(ハリファ塔)。


竜天に登る  :俳句_f0053297_10493125.jpg



****************************************************************
 
         ありがとうございます! (敬称略)



    りゅうてんに のぼりきったり すかいつりー    漫歩

    高き樹に高き風あり鷹一羽        増成栗人 (青萄さんのお好きな句)

    ブロックは 大中小と 昇りつめ       yamaoji

    はりふぁとう春風邪なりき云えてねぇ       よし   

    原爆で事は済むなり春の鯨雲           よし





~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~

投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年03月16日
こんにちわ
これですか、世界一のタワービルは・・夕べもクイズ番組で
ドバイのこのタワービルが出ていました。 テッペンへ登ったら
目が回りますよね。 私は下の方でいいです・・と、きっと言うと思います(あはは)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年03月16日
> りゅうてんに のぼりきったり はりふぁとう <

残念です。竜は流星さんを載せてハリファ塔に登ってしまいましたか。
ハリファ塔が電波塔では無かったので、江戸っ子は辛うじて面目を保ちました。

流星さん、東京スカイツリーが完成したら↓の句で祝ってくださいね。

> りゅうてんに のぼりきったり すかいつりー <



投稿者:青萄 投稿日時:2010年03月16日
流星さんこんにちは。

うわぁ~出ましたね、高い高い高い!綺麗なビルね~ ( ´ ▽` )ノ

好きな句です↓人呼んで’リフレインの魔術師’さんとか・・。

    
      高き樹に高き風あり鷹一羽  増成栗人



投稿者:遊子 投稿日時:2010年03月16日
わ〜、素晴らしい!
よく下から広角で全景を収められましたね。
雲ひとつない空がいかにも御地らしい。

竜天に昇りきつたりハリファ塔      流星

季語=竜天に昇るを巧く詠み込みましたね、ぴったりです。

春の夢雲つくほどに積木かな   流星

春の夢にぴったりな、絵はがきになりそうな塔の遠景、シドニーが平凡に思えて来ました。
しかし、決して積み木ではありませんように。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年03月16日
これですか、世界一のっぽタワーって~のは?
なんか、孫の秀の積み木ブロックみたいですね、でもこのタワーの下から上から天空を娑婆を見てみたい、です。
ブロックは 大中小と 昇りつめ、by yamaoji
マジに、孫の遊びを見たまんまの句でした・・・
何しろ、物珍しいのでお写真、お時間の許す限りお願いいたします。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年03月16日
流星さん、こんばんは~

ハリファ塔を上手く詠み込んでおられますね~
世界一の塔ですか~

こちらで、堪能させていただきますね♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年03月17日
お早うございます。
「竜天に昇りきつたりハリファ塔    流星」
この地の、勢いを詠みこまれた一句ですね。
写真にも勢いを感じます。
「春の夢雲つくほどに積木かな   流星」
でも、その勢いが、積み木の楼閣、砂上の楼閣であらねばいいが、
そんな心配を感じさせます。

それにしても、すごい塔ですね。
ここに昇って見られましたか。
また、そのレポートをお願いします。



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月17日
**ぼたんさま

私もまだ展望台に登っていないんです~
次回はぜひ・・と思っています~
高所恐怖症の家人は嫌がると思いますが(フフ

**漫歩さま

お江戸には、東京スカイツリーというのができるのですね♪
それは楽しみ楽しみ~~

>> りゅうてんに のぼりきったり すかいつりー
あはは♪ なんかいつぞやのお返しを頂いたような~(笑)

**青萄さま

出ましたよ~ん

>高き樹に高き風あり鷹一羽  増成栗人

リズムがよくてすっきりしていますね! 
リフレインの魔術師さんですか! なるほど素晴らしいです♪
・お名前、違って書いていてごめんなさい!
 このpcは英語版で漢字登録ができなくなっているもので・・・難しいお名前は苦労しちゃうんですぅ

**遊子さま

お察しのとおり、超広角レンズを使ったのですが・・・
近すぎました。次回はもっと遠くから撮ってみま~す
この季語を見つけたとき、「できた!」と思いました(笑)
自分的には、気に入ったかも・・・??
シドニーはとても絵になる都会ですよ~~
いつも遊子さんの写真で楽しませて頂いてます
ぜひ一度撮りにゆきたい~♪

**yamaojiさま

>ブロックは 大中小と 昇りつめ、by yamaoji

まさにそんな感じなんです!!
あれが倒れたら・・・と思うと背筋がぞっとします

**楽子さま

有難うございます~~
これからも、街の名前なども取り込んだ句を詠みたいと思っています♪

**鎌ちゃんさま

ありがとうございます~♪

>積み木の楼閣、砂上の楼閣であらねばいいが

実は・・中東ということもあり、バベルの塔をイメージしてしまいました
不吉なので、句には詠めないですが・・・
なんでも、過ぎたものは怖さが伴いますね~
まだ展望台に登ってないんです、家人が高所恐怖症で(笑)



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年03月17日
はりふぁとう春風邪なりき云えてねぇ      よし

もっと真面目にやれーなんていわないでね、(笑)

原爆で事は済むなり春の鯨雲    よし

鯨やマグロやら面倒くせぇなあ、と私でさえ思うもの
そんなに日本が嫌いならさぁいっそ・・・・。
先の戦争の頃、日本が息も絶え絶えだったのを知っていたくせに
それで戦争が終結したのだと信じて疑わぬ人が
私の付き合った欧米人には沢山いたものねぇ
私は日本の政治家達よりもよっぽど彼等と口喧嘩したよぉ。(爆)



投稿者:流星 投稿日時:2010年03月17日
**よしさま

>はりふぁとう春風邪なりき云えてねぇ      よし

え? 春風邪を召されてしまったのですか~~?
それは大変、どうかお大事になさって下さいねぇ
なぜか「はりふぁとう」が、かりんとう みたい??

>原爆で事は済むなり春の鯨雲    よし

いっそ原爆落とされたら困りますよ~~
鯨雲って!(笑)

>先の戦争の頃、日本が息も絶え絶えだったのを知っていたくせに
それで戦争が終結したのだと信じて疑わぬ人

私もそれには怒りを感じます
BBC放送のドキュメンタリーで見ましたが、当時、日本が無条件降伏をするという情報が入っているのに原爆を落としたと。
ソ連へのみせしめでしょ、米国はこれほどパワフルな原爆を落とせると。
たとえ百歩譲っても、長崎に落とす必要はなかった
私、米国人は個人的にはキライじゃないですが、全体としては・・・(あとは言わぬが花)
by mariko789 | 2010-03-16 10:46 | Nikon D80 | Trackback