人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

私のblackberry

皆さま、大変ご無沙汰致しました。
UAEの暮らしにも慣れてきまして、一時は不可能か?と思ったネット接続も
なんとかなりました。

えっと、話は一ヶ月以上も前に遡るのですが、ホアヒンの家を出発して
まずタイの首都バンコクに二泊し、ショッピングしたのでした。
真っ先に買ったのが、携帯電話。
時代遅れの私は、これが初めてのマイ・モバイルです。

バンコクの大型ショッピング・センターのMBKの携帯電話売り場を彷徨っていますと、
可愛い女店員さん二名と、目が合いました。
「複数の外国で使えて、日本語で書き込めて、電話とネットができるの」と言いますと、
断然これ!と blackberry(ブラックベリー) を勧められました。

こちらが携帯初心者と分かると、説明が面倒になったのか(?)
blackberry の中でも一番シンプルなのを「これしかない!」と。
「しかも、最新式でバンコクでは一ヶ月前にデビューしたばかり。」と。
ほんまかいな?
「しかも値段も安いよ、12500バーツ!」と。
家人はそれを聞いて、「決めなさい。はら減った」。
私は、iphoneを狙っていたのに。
「あの~~~、iphoneは・・・?」と女店員さんに食い下がったものの、
もう誰も耳を貸してくれなかったのです。

私のblackberry_f0053297_157308.jpg


女店員さんが、メニューも全て日本語にセッティングしてくれたので、
何か疑問があるときに、誰かに訊いても、
「ワッタシ、ニッホンゴ、ワッカリマッセン、コレ、ヨメマセンネー」
と言われてしまう悲劇に見舞われています。
なので、まだちゃんと使いこなせていません。
携帯メールの設定できないし!(泪
ネット接続して、hotmail は送受信できますが、画像添付はNOです。
gmail は、受信はできますが、送信はできたりできなかったり(なんで?)
画像添付はもちろんNO。
いちばん困っているのは、画像添付できる携帯専属メールの設定ができないので、
携帯で撮った写真を、PCに取り込めないのです。
砂漠の写真があるのにぃぃ。。

こちらでは、女性、モスク、政府・王室関連建物など、撮影禁止項目が多すぎて、
大きくて目立つ一眼デジは、滅多に持ち歩けないのです。
禁止を破ると国外追放と脅かされましたし。
なので、目立たない携帯写真は撮りやすいのに。

さて。
同じ携帯電話でも、国が違うと機能も変わるようで、バンコクからはコメント送信ができた、エキサイト・ブログですが、UAEからはできません。
記事は読めますが、コメント欄は開いたり開かなかったりです。
もちろんログインできません。
携帯投稿ができるのは日本国内だけなのかしら・・・。
それともUAEだから・・・?
UAEではYOUTUBEもSKYPEも禁止されていますから。

goo ブログは記事もコメントも読めますが、コメントの送信はできません。
FC2 ブログは、記事もコメントも読めますし、コメント送信もできます。
写真俳句ブログも同様でした。
そして双方ともログインはできませんでした。

私はバンコクには2日しか居ず、あまり使えなかったのですが、タイですと、
もっと条件が緩いのかも知れないですね。

とはいえ、昨夜までPCが繋がらず、携帯ネットは実に便利でした。
UAEでは、ETISALTE(エティサラト)と契約し、携帯電話を接続しました。
携帯ネットは一ヶ月185d(約6千円?)、その他に電話料金です。

我家には固定電話はありません。

PCはワイヤレスで、アパートの室内に予めついていたETISALTAの線に、
モデムを繋げたのでした。新築だから、最新式なのかも知れません。
PCのネット料金も、携帯電話と同じです。
両方とも一年契約で最初の一ヶ月は無料です。


久々に長い文を打ったら疲れちゃいました。
今日はこんなところで。。


追記:3月4日

本日、エティサラトに行き、メールの設定ができるようにしてもらいました。
なんでも、メモリが重くなりすぎていて設定不可能になっていたとか。
やっと、画像添付のメールができるようになりました!
すっごく便利です、うれしー♪
Commented by al17 at 2010-03-02 16:36
marikoちゃ~ん お久しぶりです~^^
何かと不自由をされて大変でしたね。お元気そうなので
ほっとしました~携帯も可愛いですね。
marikoちゃんなら 使いこなすのも時間の問題でしょう^^
私もやっとこ WINに慣れ始めました。一時はどうなるかと?
Macが恋しかったですが>m<

落ち着きましたら又素敵なアップを宜しくお願い致します。
楽しみにさせて頂きますね~お身体を大事に為さって
頑張って荷物の整理をして下さいね(^-^)
Commented by srakko at 2010-03-02 17:21
流星さん、こんちゃ~

しりとり~では、お見かけしましたが、
ついにネット接続されたのですね~
おめでとうございます~
携帯からの投稿は、何かと不便です。
無理のないように、お願いしますよ~

*私の方も、固定電話の回線故障で、
ネット接続が不安定になっています(汗)
しばらく様子見してる状態なんですよ~

Commented by keymyall at 2010-03-02 17:43
お元気で、何よりっです!!
外国から、外国を渡り歩くなんて、私には、ただただビックリ。
marikoさんて、本当にすごいですよねーーー
UAE でも、いろんな事を頑張ってくださいね。
何が一番不便なのか、それも皆目見当がつきません、、、(ーー゛)
またまた、記事のアップをお願いしますね。
でも、、、、、、なんだか大変そうです、、、
Commented by 金さん at 2010-03-02 19:04 x
こんちはー。

どうしてるんだろーなーとか思っていました。

お元気そうでなにより!

コメントは無理みたいで残念ですが、ここにくれば会えますね。

またまたタメになる?レポート楽しみにしてまーす。
Commented by kimcafe at 2010-03-02 22:13
おお、復活ですね(^^ゞ
砂漠の写真アップしてね
Commented by kaonoi at 2010-03-02 22:30
おぉ~ お久しぶりです
さすがはアラブ圏、なにかと不自由ですねぇ
とは言え UAEはまだましで
サウジとか行ったら、本当に出歩けませんよ(女性は)
Commented by chie365 at 2010-03-02 23:47
marikoさん、お久しぶりです!

まずは、お元気そうで、なによりです。
そして、ネット接続&初モバイルおめでとうございます!
「blackberry」という名前(メーカー?)なんですね。可愛い♪

そうそう。カシャっと一句フォト575のガイドブック、購入しました!
蝉の抜け殻が1ページに!!他にもこうもりくんが載っていたりして…
本として残るのは、うれしいですよね♪ 早く手元に届きますように…

なかなか、写真を撮るのも大変そうですね。気を付けてくださいね。
まだまだ、なんだか大変そうですが… UAEでの生活楽しんでくださいませ♪
Commented at 2010-03-03 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2010-03-03 13:58
チェンマイからこんにちは!

お元気そうで何よりです。
新しいところでは見るもの全て新鮮な楽しみがある反面、何かと不慣れで不便なこともありがちですが特に大きな問題も無く快適な生活をスタートされたご様子ですね。

marikoさんの美しい写真を心待ちに致しております^^

チェンマイは日中35度を超えるようになりました。
明け方の寒さも薄らぎいよいよ夏の気配です。
Commented at 2010-03-03 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:20
***あきさん

お久しぶりです!
いつも優しいコメントをありがとうございます☆
WINに慣れてきましたか~~
なんでも初めてのことって大変ですよね
お察しします
私も今までのように自由な時間が沢山あるわけではないので
ぼちぼちの・・・ブログですが、また仲良くしてくださいね~~~
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:21
***srakkoさん

しりとりでは、いつも遊んでくださりありがとうございます!
やっとこネット接続できました~
楽子さんも、早くネット接続が安定されますよう
心から応援しております!
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:21
***keymyallさん

長い間、コメントできず失礼しました!
私はもう長い間海外ジプシー生活(19年!)
していますので、どんな環境でもすぐに対応できる・・・と思います(笑)
また、keyさん、楽しい日本の記事をお願いしますよ~~
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:21
***金さん

もうネットに繋がったので、コメントできますよ~~

これからもタメにならない記事をアップしてゆきま~す(笑)
金さんのように、超面白い記事を書ければいいのにねぇ~
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:22
***kimcafeさん

復活しますた~
砂漠の写真は・・・
一年くらい先かも・・?(涙
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:22
***kaonoiさん

ほんと、UAEはサウジと比べたら、月とスッポンの自由さだと思います
女性が車を運転しているし、普通の服を着ている人もいるし、、
けっこう楽しく暮らせそうですよ~~
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:22
***ちえさん

お久しぶりです☆
blackberryはまだ日本に上陸していませんか~?
タイやUAEでは、wifiが入った携帯の主流です~
例のガイドブック、友人がセミのページを撮って送ってくれました!
克ちゃんや、他のブログ友達の写俳も沢山・・・
早く入手したいものです
次はちえさんも、ぜひ参加してください!
楽しみにしています♪
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:23
***鍵コメントさん

サッカー強そうですよね~~
他にすることがない?
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:23
***gakuさん

そうなんです、
けっこうカルチャー・ショックが多く、
それがまた楽しみです♪
この新鮮さが何ヶ月続くことやら・・?
なかなか撮るチャンスがないのですが、なんとかアラビアらしい
写真を撮れればなあ・・と思っております!
gakuさん、お互いに、夏負けに用心しましょう・・・
Commented by mariko789 at 2010-03-04 09:24
***鍵コメントさん

ありがとーーー!!!
ギュギュッ♪
そうなの、ネットは繋がったものの主婦業がねぇ・・・
とりあえず、金曜・土曜は休日なのでネットは無理そう。。。
ますます、のろのろペースになるけど、
こっそり遊びにゆくからねぇぇぇ(笑)
Commented at 2010-03-04 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2010-03-04 14:07
**鍵 03-04 10:50 さん

ありがとうございます♪
のちほど連絡しますねぇぇぇ!!
Commented by 空見 at 2010-03-04 20:31 x
こんばんは(=^・^=)
ネット接続おめでとうございます♪
「カシャッ完全ガイド」こっちは田舎なので売っていませんでした|)゜0゜(|
ヽ( )`ε´( )ノそんなもの全く知らん、検索でも出てこないって・・売り場の人に言われました、ひゃ~~そうでっかぁ(泪)
まぁね、内容はだいたい想像できるからいいんだけど(笑)もし売り場にあったら、立ち読みするつもりだったけど(爆)

あのアラブの女性って、神秘的な美しさですよね。タイの女性も綺麗なんだろけど、可愛いい系?神秘的ではないと・・。
あの瞳がね・・海溝のような銀河のような。何でも見せればいいってもんじゃないですぅ。
Commented at 2010-03-04 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auoiio at 2010-03-05 01:46
カメラ持って出れないのはせっかくの海外生活なのに寂しいですねぇ。
Commented by mariko789 at 2010-03-05 07:40
**空見さん

本ですが、もしかして空見さんの入選作品も掲載されているかも。
その可能性、高いですよ~~
私の、コウモリのは入選でしたが掲載されてるようですし。
いつか本をゲットしたらチェックしますね、気長に待っててね~

アラブの女性、もう少ぉし見せてくれてもいいのになぁ。。。ザンネン!(笑)
Commented by mariko789 at 2010-03-05 07:41
**鍵nさん

ありがとうございます。 お手数かけました!
のちほど伺って実験してみますね(^_-)-☆
新東京タワーなんてできたんですか~~!!
Commented by mariko789 at 2010-03-05 07:41
**auoiioさん

やっと携帯写真をpcに取り込めるようになりました!
撮れる場所で、せいぜい撮りだめします~~
お忙しいところコメントをありがとうございました☆
Commented by 出遅れた黒い彗星〜★ at 2010-03-06 19:23 x
おっ!
ネット繋がったようだね♪
しかしあれダメ、これダメとこうるさそうですなぁ〜〜〜(苦笑)
そうなってくると不思議と反抗精神が漲るなぁ〜(爆笑&失礼)
いや〜〜〜大変そうだ、、、、そいつは。。。。

           .....けっ!..........

            .........すたたたたたたた〜〜〜
Commented by mariko789 at 2010-03-06 22:11 x
**黒い水星の花輪さん

やっと繋がりましたよ~~
あれダメ、これダメは、家人から言われ慣れてるから平気よ~ん(?)
でもね、昨日は砂漠を撮ってきたし、
今日は動物園に撮りに行ってきたのよ~
UPする時間がなかなか取れないのが悩み
ま、ぼちぼちやるわよ~~(笑)
久々のコメント、すっごく嬉しかったです♪
Commented by 空見 at 2010-03-06 22:56 x
流星さん、今回の完全ガイド?入選だけの人は圏外だと思うよん、実際見てないから知らないけどね。
こっちの本売り場の人は、何も勉強してないアルバイトちゃんばかり。「趣味悠々」と違うんですか?なんて言われた~ww(爆)
宇都宮の大きな本屋さんへ行けばあると思うけど、そこまでの情熱も全然なくて・・もうたぶん縁もないしね(;^_^A アセアセ・・

あ、そうそう、一度でもTV放映された写俳人は他の入選作も出るらしいって、風のウワサで聞いたっす。いやいや、私はもう俳句も圏外ばかりで・・冴えない毎日でっす、すたたたた ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Commented by mariko789 at 2010-03-07 14:28
**空見さん

そうなのか~
入選だけの人は圏外だったの・・・
でも、私、本を手にしたら絶対にチェックするからね、
空見さんの俳句は、とっても良いと思いますよん
いつも意表をつかれて、楽しいです♪
今のまま、突っ走ってね~~
Commented by 詩楽麿 at 2010-03-18 00:59 x
ペガサス様
どうやらいよいよ本格的に稼働される模様ですね。お元気に始動されている事、喜ばしく、また楽しみが増えました。これからも超一流のエスプリの効いた写真と俳句にめぐり逢いたいはいく~!
Commented by mariko789 at 2010-03-18 10:29 x
*詩楽麿さん

いえいえ、本格的になど決して稼動しませんよ~~
いつものんびりです
写俳も、自分の脳力の限界をしってしまったような・・・・
いつ止めるか、わかりませんが(笑
いつも応援を頂き、感謝しております!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2010-03-02 15:47 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)