人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

鬼灯の艶めく肌に歯を立てり :俳句




鬼灯の艶めく肌に歯を立てり :俳句_f0053297_18495859.jpg





鬼灯の艶めく肌に歯を立てり   流星
 (ほおずきの/つやめくはだに/はをたてり)

  季語; 鬼灯(ほおずき)  【秋】 ・植物





 ★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


歯をたてり ついでに爪も 立てようか?         極楽とんぼ


熟させた 姑娘花の 艶やかさ                 銀河王子

今日こそは 紅姑娘を あがりなんし             銀河王子


乙女子のまだ上げそめしやわの手で 握り締めたる枝に鬼灯      詩楽麿

人恋し 鬼灯頬に 当て慕う                   詩楽麿


鬼灯の 仄かな香り 優雅さか                 Nong-Khai









過日、K氏から頂いた食用鬼灯。
冷蔵庫の中に温存?しておいたのを取り出してみました。

乾いた皮を剥ぐと、実の表面はワックスを塗ったように脂っぽい。
じっさい脂っぽい匂いもして。
しつこく洗い、口に含むと、、

あれ???
苺みたいな甘酸っぱいお味。
ちょっぴり舌に触るブチブチ感も、好き。
それもそのはず、英語では「CAPE GOOSEBERRY」。
ベリーの仲間なのね。

うーん・・・・
鬼灯め、この意表をつく味にしてやられましたわ。

※撮影;昨日自宅にて。NikonD80, SIGMA 50mm 1:2,8 
Tracked from kimcafeのB級グルメ旅 at 2009-02-22 22:58
タイトル : 食用ホオズキはベリー味
タイで食べた果物第2弾でございます 今は国内線、しかも格安航空専用になりつつあるドン・ムアンからノック・エア(トリ航空)でチェンマイに旅立ったでございます 昔の渋滞を思い起こして早めにタクシーに乗ったのですが、アヌサワリー・チャイから20分で着いてしまい時間余り状態です 今使われているのは昔の国内線ターミナルなんですね、てことは駅への連絡橋もなし? 案内所でタイ語を駆使し「インターネットサービスはありますか?」と聞いてみると「マイ・ミー・カー」・・・ないんだと(ーー;) そんなドン・ムアンで...... more
Commented by 克ちゃん at 2009-02-22 09:13 x
流星さん、おはようございます。

朝から艶っぽい一句ですね♪
食用鬼灯、美味しいでしょ!ワタクシも昨年ハマりました♪
シャンパンにとても合いますのよ♪

PS:制作の方より連絡があり、放送日が変更になりました。
3月1日(日)12:00~12:15だそうです。そちらでは、見れますかね~?^_^;
Commented by ぼたん at 2009-02-22 09:43 x
食用のほおずきが、あるなんて・・知りませんでした。
私の知っているほおずきは、よくもんで、種をやさしく取って、口に入れ
鳴らして遊ぶ・・物ですから。
艶めく肌に歯を立てり・・・ドキドキです。
まるで吉原・花魁ですね・・・いいなあ・・
今、吉原の言葉を一ついれて書いてみようと、始めた所です。
独特な言葉ですし、それをいかに下品にならないように・・・
だたしーー私の頭で出来るかどうか???でも、考えていると
楽しいです。
Commented by idea-kobo at 2009-02-22 10:06
歯をたてり つでに爪も 立てようか?

ケッ、結構です。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-22 10:23 x
お早うございます。
私の方の「〇〇劇場」というのは、一頃流行った「小泉劇場」ですよ。
国民が踊らされて、自民党を圧勝に導きましたね。

「食用鬼灯」・・・・小さい頃に、畑に時々植えてあって食べたのがこれなのかな。
秋になると、このように熟して(といっても黄色だったように記憶していますが・・・)、
いやな畑作業の中での、ちょっとした楽しみだったです。
おやつとかなかった時代の思い出です。
Commented by kimcafe at 2009-02-22 10:44
熟させた 姑娘花の 艶やかさ (じゅくさせた くうにゃんばなの つややかさ)

中国では、紅姑娘(べにくうにゃん)、紅娘子(べににゃんし)、姑娘花(くうにゃんばな)、花姑娘(はなくうにゃん)などの名前があるとか
角隠しのような袋に隠れた姿からでしょうか?

今日こそは 紅姑娘を あがりなんし←意味不明ですが(^_^;)
Commented by keymyall at 2009-02-22 10:49
食べられる鬼灯があるの?
しかも、、、、、美味しいなんて!!
berryの仲間だったら美味しいかもね。
日本にもあるのかな?
って言うか、そちらは、もう夏の気配・・・・のようですね。
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-22 13:42 x
鬼灯を見ると夏の夕暮れのカクレンボを思い出す、
とうとう探してもらえずみんな帰り、とぼとぼと家路についたっけなぁ。
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:34
★克ちゃんさん♪

>ワタクシも昨年ハマりました♪
>シャンパンにとても合いますのよ♪

にゃるほど♪
判るような気がします♪
クセになるお味かも知れないですね~?

>3月1日(日)12:00~12:15だそうです。そちらでは、見れますかね~?^_^;

ということは・・・最初の募集〆切以前ですね。
予告編みたいな番組なのでしょうか!
楽しみです♪ 当日は無理かもしれませんが、翌日とか、見れると思います。思いたい!ww
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:36
★ぼたんさん♪

私も鬼灯は鳴らして遊んだ記憶がうっすらとある位で、まさか食用とはねぇ。。
吉原の句、短歌、楽しみにしていますよ~~
ぼたんさんが書けば下品になんかならない、粋ですって!
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:37
★ idea-kobo さん♪

>歯をたてり ついでに爪も 立てようか?

>ケッ、結構です。

猫ちゃんですね♪♪ いたた、なんて♪
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:41
★鎌ちゃん さん♪

「小泉劇場」も、知りませんでした(泪
これじゃ浦島ですねぇ・・・
こんな物知らずで、俳句なんか作れるんかいな(泪

>いやな畑作業の中での、ちょっとした楽しみだったです。

郷愁を誘う思い出があったのですね・・・
この鬼灯も、もっと黄色いです。
少し赤みを入れました。
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:54
★kimcafe さん♪

>熟させた 姑娘花の 艶やかさ (じゅくさせた くうにゃんばなの つややかさ)

色っぽいっすね、師匠~♪

>紅姑娘(べにくうにゃん)、紅娘子(べににゃんし)、姑娘花(くうにゃんばな)、花姑娘(はなくうにゃん)

くうにゃん。(=^・^=)が喜びそうな・・・。。

>今日こそは 紅姑娘を あがりなんし←意味不明ですが(^_^;)

意味不明なれど、いろっぽい!
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:57
★keymyall さん♪

食用鬼灯、日本にもあるみたいですよん♪
普通には売ってないかもね?
こちらは、いよいよ夏近し
今日からクーラー入れてます、PCのために(泪
Commented by mariko789 at 2009-02-22 14:59
★yoshiyoshi さん♪

>鬼灯を見ると夏の夕暮れのカクレンボを思い出す、
>とうとう探してもらえずみんな帰り、とぼとぼと家路についたっけなぁ。

とぼとぼ一人ぽっちで帰るよし少年の姿が目に浮かびます!
私は子供のころ病弱だったので、あまり外で遊べなかったのです。
おにごっこ、かくれんぼ、あまりしたことないです(トホホ
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-22 16:00 x
流星 様 偶然とは、この事でしょうか!わが青春時代に鬼灯をプレゼントされた夢を昨晩見ました。

乙女子の まだ上げそめし やわの手で 握り締めたる 枝に鬼灯

人恋し 鬼灯頬に 当て慕う
Commented by 風のぶ子 at 2009-02-22 16:12 x
えっ、食用のほおずきがあるんですか。ベリー系なの。
これは試してみなくっちゃ、
4/1エイプリルフールに誰か呼ぼうかな(^^)
Commented by Nong-Khai at 2009-02-22 18:39 x
鬼灯の 仄かな香り 優雅さか

ありゃ流星さん、鬼灯食べた事無かったんですか?
癖になる味ですよ!
Commented by ターザン007 at 2009-02-22 19:56 x
ほおずきといえば、
浅草のほおずき市が有名ですが、
漢字で鬼灯と書くんですねっ!
そして酸漿とも書くんですね。
日本語は難しい (笑)

ほおずきを食べたことはありませんが、
子供の頃、笛として鳴らしたことはあります。
へんな音でしたが、(笑)
そういえばもう二十年以上聞いたことがありません。(たぶん?)

今の子供たちは、皮を柔らかくして、
中の実と種を出すことなんて知らないでしょうねえー!?

ほおずきだけに、
頬杖をして読んでいましたとさ。(無理があるダジャレですが・・・)

では!
ごきげんよう!!
  (^o^)/
Commented by mariko789 at 2009-02-22 20:24
★詩楽麿 さん♪

凄い偶然ですね~~!

>乙女子の まだ上げそめし やわの手で 握り締めたる 枝に鬼灯

>人恋し 鬼灯頬に 当て慕う

初恋の詩ですね♪
いつもロマンティックな詩楽麿さんです♪
Commented by mariko789 at 2009-02-22 20:26
★風のぶ子 さん♪

日本では秋に売り出すんだと思うわ♪
4月1日は間に合わないかも! 
お茶目な風さん、残念でした(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-02-22 20:27
★Nong-Khai さん♪

>鬼灯の 仄かな香り 優雅さか

ほんと、仄かな香りなのね~♪

今回頂いたのが、初めてよん♪
Commented by mariko789 at 2009-02-22 20:30
★ターザン007 さん♪

浅草のほおずき市、私も何度も行きました~
ああいう情緒がすきなのです。
鬼灯、酸漿、普通は読めないですよねww
そうそう、今の子供は鬼灯を鳴らすなんて、知らないでしょうね。
海鬼灯をいうのも、ありましたよね~(^_-)-☆
Commented by 空見 at 2009-02-22 20:59 x
こんばんは♪
すてきなお句ですね~ウットリします(^人^)

鬼灯、食べられるのがあるのですか?すみません、世間知らずで*^^*
流星さんや克ちゃんさんが嵌るって・・美味しいのでしょうね。昨年は自分で採った山の幸を、初めておそるおそる食べて、嵌りました。ベリー系ですが、今、名前が出てこないの~(笑)
海鬼灯も知ってはいます。母が口に含んで鳴らしていました。私は不器用なので、やってみたけど鳴りませんでした(とほほ
Commented at 2009-02-22 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 笹舟 at 2009-02-22 21:42 x
ホオズキを口にした?子供の頃からなじんでおりましたが、口に入れたことはありません。楊枝で小さな穴を開けて中身を外に出します。そして風船にしたり、音を出したり・・・
食べられるホオズキあるんですね。でも毒ではないから食べれれるでしょう。ナス科ですからトマトと同じですよ。??

NIKON買ったんですが、私の腕ではちょっと持て余しでした。
Commented at 2009-02-22 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q_hime_p at 2009-02-23 00:01
な、なんとも色っぽい詩ですね~
そういわれてみれば確かにほおずきの肌は艶っぽいこと^^
そちらにもほうずきってあるんですね。
Commented by mariko789 at 2009-02-23 08:35
★空見 さん♪

鬼灯、食べられるのがあるなんて、私もつい最近、知ったのです。
普通は知らないですよね♪
自分で採った山の幸、いいな♪
名前を思い出したら教えて下さいね~
私も不器用で、鬼灯も海ほおずきも鳴らせなかったような・・・。
今でも凄い不器用です(ww
Commented by mariko789 at 2009-02-23 08:36
★鍵っ子・Sさん♪
ありがとうございます。 
のちほど、、またね~♪
Commented by mariko789 at 2009-02-23 08:38
★笹舟さん♪
ナス科なんですね
トマトとも親戚でしたか
そういえばミニトマトと似てるかも!
Nikon、ご一緒に練習しましょう、
私もまだまだですよん♪
Commented by mariko789 at 2009-02-23 08:38
★鍵っ子・Nさん♪
それは楽しみ!のちほど~♪
Commented by mariko789 at 2009-02-23 08:40
★ q_hime_p さん♪

こちらにも食用鬼灯はありますが、本場は中国みたいですよん♪
日本のももしかして原産地は中国かもね?
Commented by 月曜の朝の花輪登場。 at 2009-02-23 08:43 x
おはよう流星さん!
ふ~んほおずきって食べれるんですね。
ベリーの仲間とはおどろいたよ。
そう、チャクベリーも驚いてJohnny B Goodで
シャウト!

※流星さん、こいつは携帯からなので
このくらいにしとくよ

…Oh…baby…
Commented by mariko789 at 2009-02-23 10:22
★月曜の朝の花輪登場。 さん♪

ね、鬼灯が食べられるなんて驚いたでしょ

>Johnny B Goodでシャウト!

か、かっこいい!!!
携帯からありがとうございます♪♫❤♡

               …Oh…baby…
Commented by 凡比 at 2009-02-24 14:51 x
艶めく色香は 絶品の流星様

上から読んできまして いずれも大輪のお花を感じました

うらやまし・・・ ^^:
Commented by mariko789 at 2009-02-24 17:19
★凡比さん♪

艶めく色香なんて、ありません~~
本人は干からびています~(泪
大輪と感じるとしたら、、写真が大きいからです(号泣
お言葉嬉しかったです、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-22 08:36 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(36)