人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

黴の花 (かびのはな) :俳句



黴の花 (かびのはな) :俳句_f0053297_846562.jpg


タイに住み履けぬブーツに黴の花    流星

季語; 黴の花(かびのはな) 【夏】  植物





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


タイに住み ぼけぬ予防に 俳句てか         kimcafe


洗い物 溜めたる山に 黴の地図             詩楽麿

席座り 鼻塞ぎたる 両隣                  詩楽麿

席取りで 主婦座りたる 我が膝よ            詩楽麿


日の本で 出来無いものは SIAM(シャム)も無理、 yamaoji

日本より さばさばしてる 金と愛、            yamaoji


黴の花 熱帯地方じゃ 花盛り               Nong-Khai


黴の花 まとって今日も お出かけだ~         極楽とんぼ









タイに住んで、もう三年半。
ふだんサンダルかスニーカーしか履かないので、靴類は傷みがひどいの。
革靴は拭いても拭いても黴が生えるし、コルクの底は、ぼろぼろになります。

俳句の先生は、「俳句は住んでいる土地の、季節への挨拶」と仰います。
私の場合、タイに住んでいるので、タイを前面に出してと。。
これがなかなか難しいのです。


タイの夜はアイラブユーの蟻地獄  流星 (季語;蟻地獄)
 ・タイの若い女の子に入れあげ全財産失って捨てられる殿方に捧げて。

タイに来てマスクもできぬ花粉症   流星
 (季語:花粉症。マスクは冬の季語だけど、主季語は春の花粉症で)
 ・花粉症で病院に通っているHさん、「タイじゃマスクもできないわ、誰もしていないもの」


こんな人に見せられない句がどんどん溜まって・・・(って、見せてるか 笑



※撮影;2月5日 チェンマイ, ワット・チェディルアン(お寺)にて。
Tracked from 共演きっかけ!チュート徳.. at 2009-02-06 11:11
タイトル : 共演きっかけ!チュート徳井、夏川結衣が熱愛
お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(33)が、女優夏川結衣(40)の自宅マンションに通う姿を、6日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。双方の事務所も交際を認めている。  バドミントン選手の潮田玲子(25)に交際を申し込んでフラれたことをテレビで告白したばかりの徳井だが、実はしっかり7歳年上の夏川と愛をはぐくんでいた。2人は昨年4月から放送されたフジテレビ系の連続ドラマ「無理な恋愛」に恋人役で共演して意気投合。そのまま交際に発展したようだ。  徳井が所属する吉本興業は「いいお付き合いをさせ...... more
Tracked from フジ系の4夜連続ドラマ、.. at 2009-02-06 11:26
タイトル : フジ系の4夜連続ドラマ、トミーが主題歌
ザ・ブリリアント・グリーンのボーカル、川瀬智子(34)のソロプロジェクト「トミー・フェブラリー」がフジテレビ系の4夜連続ドラマ「血液型別オンナが結婚する方法♪」(23?26日後11・0)の主題歌を担当することが5日、分かった。トミー名義では3年3カ月ぶりの新曲「〇Strawberry●Cream〇Soda●Pop〇」で、片思いの相手へのプロポーズを思い悩む女心を歌っており、結婚をテーマに4タイプの女性を描いた物語にハマっている。  曲にほれ込んだ番組担当者からオファーを受け、快諾。トミーは正式決定を受...... more
Tracked from ママが明かした“スザンヌ.. at 2009-02-06 12:06
タイトル : ママが明かした“スザンヌ家”の意外な過去…
タレントのスザンヌ(22)の母親、キャサリン(本名藤本清美さん、47)による初の著書が7日に出版される。娘のおバカ人気に乗り、「一緒に買い物に行ってみたいお母さん」ランキングで1位になるなど、注目されている。スポニチ本紙の取材にも応じ、昨年末に俳優の山本耕史(32)と破局したスザンヌの結婚相手は「一般の方で癒やしてくれる人がいい」と明かした。  キャサリンは、天真らん漫なスザンヌを育てた母として注目され、音楽配信などのサイト「ドワンゴ」が調査した「なんでもランキング」の「一緒に買い物に行ってみたいお母...... more
Tracked from 今季も大人気のペタンコミ.. at 2009-02-06 14:38
タイトル : 今季も大人気のペタンコミドルブーツ(=v=)ムフフ♪♪
今日はちょっとハッピーなことがありました♪ハッピー気分でブログも更新しちゃいます☆おしゃれの達人、藤原紀香さん。雑誌で藤原紀香さんを見つけると、すごい勢いでチェックしてしまいます。。。セレブって奇抜なファッションしてるな〜お洒落だけど、真似はできないな〜・・なんて感想を持つことが多いのですが、思わず真似したくなるセレブファッションが、藤原紀香さんなのです。そんなセレブも履いてるらしい可愛いブーツを...... more
Tracked from コンバース オールスター at 2009-02-10 20:18
タイトル : コンバース オールスター
コンバースオールスターについて コンバース、オールスターHIの赤なんかどうかなと考えています。 服装は、たいていは、ジーパンに白系のシャツ... more
Tracked from クロックス ジビッツ at 2009-02-10 23:39
タイトル : クロックス ジビッツ
クロックスは「Crocs」と書きます。クロックスとは、簡単に言ってしまえばサンダルのことなのですが、その機能性とデザインから... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-02-18 10:40
タイトル : チェンマイ、ワット・チェディルアンの寝釈迦仏
チェンマイの数あるお寺の中でも、私が好きなお寺の一つ、チェディルアン寺の涅槃像(寝釈迦)を撮りに行ってきました。 写真は全部サムネイルです。クリックで拡大すると鮮明になります。 1)600年前の噴..... more
Commented by al17 at 2009-02-06 10:16
こんにちは〜marikoちゃ〜ん^^

寺院の鯱みたいなのは何の守り神が祭られているのですか?
凄い金きらで綺麗ですね。宝石が鏤められてますね。
常夏では ホントにブーツも履く機会が無いでしょうね。
日本に帰省する時だけと言う感じかな?
しかし3年半とは早いものですねぇ〜もうすっかりタイ人ですよね。
健康に留意されて健やかな日々を送って頂きたいです。
いつもありがとう〜(*'▽’)/
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-06 11:02 x
「タイの夜はアイラブユーの蟻地獄  流星」
「タイに来てマスクもできぬ花粉症   流星」
これらが、人に見せられない句なんですか。
だとしたら、私の句なんかどうなるんだろう(汗)
私は、両方ともいただきですけど。

昨日、とし坊さんとデート?して、流星さんの写真のことが話題になり、
送っていただいたリンクアドレスで見せていただきました。
想像していた通りの可愛い人。
ますます、ファンになりましたよ。
Commented by kimcafe at 2009-02-06 11:29
タイに住み ぼけぬ予防に 俳句てか  (流星雲)

・・・・なんちゃって(^^ゞ
Commented by とし坊 at 2009-02-06 15:33 x
こんにちは!

>タイに住み履けぬブーツに黴の花

ブーツに黴の花とは女性にとってはただならぬ
出来事ですね。年間を通して湿度が高いという
ことでしょうか。

実はお隣のご主人(若い)単身赴任でタイへ行かれ
ました。色白のハンサムボーイだったのですが、先
日友人の結婚式出席のため帰ってこられ顔をあわせ
ましたが真っ黒に日焼けして別人のようでした。

僕の師・伊丹三樹彦は何度もタイへ行っています。
・大青空 水牛が雲食べたから  s59 三樹彦
師曰く「・・・北部チェンマイまで出かけたのは
好ましい旅行仲間がいたからだ。(略)バンコク
を発ちアユタヤ・スコタイ・チェンマイと北行し
たが、往きは陸路だったので、飽くほどバスに揺
られた。乾季に入ったところで、連日、大炎天が
続いた。(略)とまれタイの田園は見る限り地平
線まで遮る物がない。水牛の群れが悠々と草を食
んでいるばかり。いや、水牛は草どころか、雲ま
で食べたのではないかしら。あとにのこるのは大
青空ばかり。(略)と感想を述べていますが昭和
59年の話ですから現在のタイが同様とも思えませ
んが・・・。
Commented by keymyall at 2009-02-06 17:18
だよね、、、、だよねーーーー
ブーツなんて、履く時がないよね(笑)
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:19 x
★al17 さん♪

>寺院の鯱みたいなのは何の守り神が祭られているのですか?

さぁ、なんでしょう?(無責任な人
えへへ。ここはチェンマイでも有数の古いお寺なんです。
改装中ですが、とても綺麗ですよん

>もうすっかりタイ人ですよね。

それが困るのです!
黙っていると99%、タイ人に思われて。
ま、盗難にはあわないかもね?

>健康に留意されて健やかな日々を送って頂きたいです。

こちらこそ、いつもありがとう〜(*'▽’)/(この子、可愛い!頂きます♪
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:24 x
★ 鎌ちゃん さん♪

>だとしたら、私の句なんかどうなるんだろう(汗)

んもう・・・
ご謙遜を。。
やっぱり鎌ちゃんと私は似ています。握手!!
私も人の句は全部良く見えるのです。

>リンクアドレスで見せていただきました。

アチャー、もうその件はご勘弁を・・・
ただ、特殊な顔ではない、まともだということだけ判って頂きたくて、アップしてあります。
恥ずかしー・・・
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:27 x
★kimcafe さん♪

>タイに住み ぼけぬ予防に 俳句てか  (kimcafe)

あのね、思い出したわ、筍カレー、あれ黄色だった!
緑でも赤でもなかったわよ~
かなりボケててすんまそん。
それより、会社早引けして、もう寝なはれ(笑)
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:35 x
★とし坊 さん♪

>年間を通して湿度が高いということでしょうか。

湿度というより、気温が高いのんちゃうやろか。。

>実はお隣のご主人(若い)単身赴任でタイへ行かれ
ました。色白のハンサムボーイだったのですが、先
日友人の結婚式出席のため帰ってこられ顔をあわせ
ましたが真っ黒に日焼けして別人のようでした。<

そうでしょうとも!
ロングステイなさっている紳士諸君も、ゴルフやらテニスやらで日焼けなさる方、多いです。
あ、普段、歩いてるだけでも真っ黒に・・
(続く)
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:37 x
★とし坊さん♪ 続き

>僕の師・伊丹三樹彦は何度もタイへ行っています。
・大青空 水牛が雲食べたから  s59 三樹彦
師曰く「・・・北部チェンマイまで出かけたのは
好ましい旅行仲間がいたからだ。(略)バンコク
を発ちアユタヤ・スコタイ・チェンマイと北行し
たが、往きは陸路だったので、飽くほどバスに揺
られた。乾季に入ったところで、連日、大炎天が
続いた。(略)とまれタイの田園は見る限り地平
線まで遮る物がない。水牛の群れが悠々と草を食
んでいるばかり。いや、水牛は草どころか、雲ま
で食べたのではないかしら。あとにのこるのは大
青空ばかり。(略)と感想を述べていますが昭和
59年の話ですから現在のタイが同様とも思えませ
んが・・・。<

素晴らしいお話で、そっくりコピーしちゃいました!
なるほど・・・
そのように風土を詠み込めばいいのですね。
大きなヒントを頂いた気がします。
チェンマイに来る前、ナコンサワンという街に住んでいたのですが、そこはタイの米倉で、まさに、水牛などがその辺にいました。蝙蝠も沢山いましたよ~
力になるコメントを、ありがとうございます!(^人^)
Commented by 流星 at 2009-02-06 17:39 x
★keymyall さん♪

>ブーツなんて、履く時がないよね(笑)

靴も、滅多に履かないもの(泪
だから足の幅が広がっちゃって(号泣
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-06 21:05 x
流星 様
そうですか。他人に見せられない俳句の山ね。
実は、私も恥を忍んで投稿させて頂きますね。
もしも、ご気分が悪く成った方は、パスしてください。

洗い物 溜めたる山に 黴の地図

席座り 鼻塞ぎたる 両隣
席取りで 主婦座りたる 我が膝よ
Commented by yamaoji at 2009-02-06 22:53 x
日の本で 出来無いものは SIAM(シャム)も無理、yamaoji

日本より さばさばしてる 金と愛、yamaoji

ズーっと前だけど、日本から持ってきて革靴を結婚式で履こうと取り出したら・・・・・ここに書けない様な散々な状態になっていたのを思い出しました。
今では、式という式には タイ人と同じサンダルで行くようになりました。
市内のアメカジ、カントリー調の飲み屋さんのタイ人なんかだとウエスタンブーツを履いている人もいて、関心してます・・・・この亜熱帯で匂いの方は・・・・・
Commented by ぼたん at 2009-02-06 23:45 x
マスク・・しないのですか?今。日本はインフルエンザ予防で
マスクだらけ・・・私も買い物へ行く時はしています。
そうそう、柄の付いた可愛いマスクもあるくらいですよ。
あっ、本はわかりました?
Commented by mariko789 at 2009-02-07 00:38
★ 詩楽麿 さん♪

>実は、私も恥を忍んで投稿させて頂きますね。
>もしも、ご気分が悪く成った方は、パスしてください。

むむ・・・いや~な予感(笑

>洗い物 溜めたる山に 黴の地図

>席座り 鼻塞ぎたる 両隣
>席取りで 主婦座りたる 我が膝よ

あっはっは♪♪
これ全部実話ですか~?
男やもめに、なんとやら・・・言いますね(^_-)-☆
膝の上に乗った主婦の方は、無事でしたか?
いやはや、リアリティに溢れた3句をありがとうございました!
Commented by mariko789 at 2009-02-07 00:41
★yamaoji さん♪

>日の本で 出来無いものは SIAM(シャム)も無理、yamaoji

>日本より さばさばしてる 金と愛、yamaoji

言えてます、言えてます!!
冴えてますね、yamaojiさん♪

>ズーっと前だけど、日本から持ってきて革靴を結婚式で履こうと取り出したら・・・・・ここに書けない様な散々な状態になっていたのを思い出しました。<

想像がつきます(笑

>市内のアメカジ、カントリー調の飲み屋さんのタイ人なんかだとウエスタンブーツを履いている人もいて、関心してます・・・・この亜熱帯で匂いの方は・・・・・<

そ、それは勇気のある方ですね!
靴下の洗濯をなさるのに、、大変かも!
Commented by mariko789 at 2009-02-07 00:43
★ぼたん さん♪

>マスク・・しないのですか?今。日本はインフルエンザ予防でマスクだらけ・・・私も買い物へ行く時はしています。<

こちらでは、滅多にマスクを見かけないですよ~
どうしてでしょうね??

>あっ、本はわかりました?

はい、今朝ぼたんさん宅へ行き、ちゃんとメモしてきました♪
本当に、ありがとうございました。(^人^)感謝っっ♪
Commented by Nong-Khai at 2009-02-07 08:23 x
黴の花 熱帯地方じゃ 花盛り

熱帯では湿り易い物はダメですね(+_+;)
皮製品だとサンダルは良かったですよ(印度産)
気楽に楽しく工夫して行きましょう!!
ブーツはコピー作って貰って、通風の穴だらけにして履くとか…
Commented by mariko789 at 2009-02-07 08:40
★ Nong-Khai さん♪

>黴の花 熱帯地方じゃ 花盛り

ん、巧い!  黴の花盛りとは(笑)

>皮製品だとサンダルは良かったですよ(印度産)

私もサンダルで一部皮というのを愛用してます~
濃い色は落ちてきますよね~

>ブーツはコピー作って貰って、通風の穴だらけにして履くとか…

あはは♪
ブーツは太い足が隠れるので、履きたいアイテムなんですよね~
作って貰おうかしらね?? 
Commented by さむ at 2009-02-07 08:45 x
流星の秘密の小部屋 見つけました、(^◇^;)
何処へ行っちゃったんだろう・・・と探しましたよぉ・・・
バンコクの若い娘はブーツを無理して履いているようですが
モヘアのふわふわコートはどうしても着られないって、日本のファッションがあこがれのようです。
タイでの季語ねぇ・・・ハワイでも同様季語が見つけにくいらしいですが
移民の方たちがやはり俳句を読んでいたそうでハワイの季語が書かれた本が大学のライブラリーにあると聞きました、タイも日本との関係が深いので俳句を詠んでいる方は多いのではありませんか?
一番目の嘆き俳句かもね(^_^;
Commented by idea-kobo at 2009-02-07 09:40
黴の花 まとって今日も お出かけだ~

洋服も中味も骨董品やで~。
Commented by q_hime_p at 2009-02-08 01:44
今年も日本ではブーツが大流行です。
何年もブーツをはく生活をしてませんでしたが思い出して昔のブーツを出してはいてます。
一度履くとあったかくて脱げないのよね~
最近では夏でもブーツが流行りみたいだから流星さんもタイで流行らせて見たら?
Commented by mariko789 at 2009-02-08 07:32
★ idea-kobo さん♪

>黴の花 まとって今日も お出かけだ~

>洋服も中味も骨董品やで~。

あっはっは♪
私も同じどす~~(泪
※うっかり見過ごすところでした、ごめんなさい!
Commented by mariko789 at 2009-02-08 07:34
★q_hime_p さん♪

>何年もブーツをはく生活をしてませんでしたが思い出して昔のブーツを出してはいてます。
>一度履くとあったかくて脱げないのよね~

なるほど!
あと、ブーツって案外歩きやすいのよねぇ、
フィットしてるからかしらん。。

>最近では夏でもブーツが流行りみたいだから流星さんもタイで流行らせて見たら?

にゃるほど。ためしに履いてみようかしら♪
さんきゅーです♪
昨日、ネイルしてきました、爪にお花がいっぱい、なんか嬉しい~~♪
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2009-02-09 20:00
このレリーフ(なんでしょう)のフレーミングと月、かっこいいです
Commented by mariko789 at 2009-02-10 12:03
★ ikkyuu_as_cousaku さん♪

>このレリーフ(なんでしょう)のフレーミングと月、かっこいいです

ありがとうございます♪
お寺の屋根の竜(仏様を守る)に、寄り添うような夕方の白い月が綺麗で撮りました。
月に気づいてくださるなんて、やっぱり、いっきゅうさんは繊細な感性をお持ちですわ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-06 09:12 | Nikon D80 | Trackback(7) | Comments(26)