人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

囀 (さえずり) :俳句




囀 (さえずり) :俳句_f0053297_815519.jpg



囀は枝ふるはする紅の笛      流星
(さえずりは/えだふるわせる/べにのふえ)


◎ 季語: 囀・さえずり  【春】 ・動物
  ・春は雄鳥たちが求愛やテリトリーを守るためにしきりと囀る。(角川歳時記)






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


枝震るる さえずり愛しき 紅羅雲            あき


常夏の 鳥の囀り 染渡り                 Nong-khai


囀りし 切なき鳥よ 御前もか               詩楽麿


囀は枝ふるはする紅の笛                (流星)
  頬染めながら求愛すなり                楽子


トサカ立て 粋がったって 女鳥勝ち、          yamaoji


さえずりは モヒカンキメた べにのとり           花輪

さえずりは 春を告げる 雲雀かな?           極楽とんぼ










道の向こう側の高い木に、ざわざわっと音がしたかと思うと、木の葉が雨のように降り、美しい鳥が枝から枝に飛び回っている。
そのピロピロと水笛のような声は、喩えるなら薄紅色・・・・

声だけじゃなくて姿も可愛い。。
頭の上のとんがった冠は烏帽子のよう。
君の名は?
野鳥博士のあきちゃんに尋ねると、「ヒヨドリの仲間でしょう」と。
検索して、君の名をたぐり寄せました。

コウラウン (紅羅雲)
あゝ、やっぱり!
どうも鳴き声が紅色だと思ったら、名前も紅ちゃんでした。

※写真は、二つのポーズのどちらか選びきれず、二枚を一枚に合成(笑)

撮影;1月27日, チェンマイ, NIKOND80,18-135,ISO200,



コウウラン
    英名  Red-whiskered Bulbul(赤ヒゲヒヨドリ)
    紅耳鵯(中国圏) ・ 紅羅雲(和名)

◎あ!野鳥が飛んでる!!
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-01-30 10:40
タイトル : 飛翔シリーズ第3弾!!キセキレイさんの飛翔です。中津川八..
《優雅な飛翔/ダイサギ》 《ジョウビタキ男の子ちゃんの飛翔》の続編で 今回は 同じ日に撮りました キセキレイさんの可愛いぃ〜飛翔をお届けです。 ================================================== 後でお弁当もUPを予定しています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お時間が出来ましたら覗いて見て下さいませ♪ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 飛び物シリーズ第3弾!!キセキレイさんの飛翔で...... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-02-02 11:27
タイトル : 今チェンマイに咲いてる花 (1)
チェンマイの気温が上昇するにつれ、お花も真っ盛り♪ 軽くするために全部サムネイルです(クリックで拡大)。 1)極楽鳥のようなお花♪ 2)これはお花じゃなくて、パパイア。一個の実が腕くらいぎ..... more
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-30 10:01 x
元写真の綺麗さにも息を呑みますが、
こんなに綺麗に合成できてしまう技術にも息を呑みます。
ということは、この二羽は、同じ個体ということですね。
まるで、クローン技術の如き技、すごいです。
それにしても、美しい鳥ですね。
Commented by al17 at 2009-01-30 10:38
marikoちゃ〜ん きゃーーーーーっ凄い!!\(゚o゚;)/
同じひよちゃんでも 日本のとは違って冠は付いてるし
カラフルで豪華なひよちゃんですよ〜
南国らしい名前が又良いですね。紅羅雲なんて素敵過ぎます^^
日本にも遊びに来て欲しいです。ひぃ〜よ ひぃ〜よって
鳴きますか?(爆笑)
2羽を合成で纏められてここは特徴が良く見られて大正解ですね。 
背景のブルー迄凄い素敵です〜!!

「(さえずりは/えだふるわせる/べにのふえ)」

鳥好きのあきちゃんも震えて 枝から落ちてしまいました!!
素晴らしいお写真と句のマッチングですね。

素敵なご紹介とリンクも貼って頂きまして恐れ入ります^^
いつも心よりお礼を申し上げます。
あきちゃんもTB をさせて頂きますね。宜しくお願い致します。

枝震るる さえずり愛しき 紅羅雲
Commented by とし坊 at 2009-01-30 11:24 x
こんにちは!
今日の写真は・・・”写真”というより”絵画”。
色の使い方に神経を使ったゴッホ調ですね。
どう見ても合成に見えません。
背景の色合いは幻覚・幻想・・・。
Commented by Nong-khai at 2009-01-30 12:42 x
常夏の 鳥の囀り 染渡り

南国の鳥、色鮮やかですね!
思わず望遠で撮りたくなるのも分かります。
枯葉を咥えてる姿が実に可愛いです(^_^)
Commented by Nuts on at 2009-01-30 13:05 x
すんばらしい。よく撮れました!
かっこいい鳥じゃ~。
Commented by sarah000329 at 2009-01-30 15:18
すごいですね。こんな一瞬を撮れてしまうなんて!!!
ブラボーです!
シャンソンの「さくらんぼ実る頃」というのにも
さくらんぼ実る頃 うぐいすの鳴き声 うかれている
乙女達は気もそぞろ 愛される夢を見る
さくらんぼ実る頃 小鳥さえ結ばれる

このお写真と句・・解説から この歌を思い出してしまいました。
marikoさんの句は本当に素晴らしくって、いつも何か心打たれます。
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-30 16:05 x
流星 様
この世知辛い世の中で、ついぞ忘れがちな日常に鳥の世界を想起させていただき感謝致します。

囀りし 切なき鳥よ 御前もか
Commented by keymyall at 2009-01-30 18:09
素晴らしい写真ですね!
二つの写真を一つに、、、、、とても奇麗に出来てて、素敵! ^^)
春は、恋の季節ね!
生きるものすべてが芽吹く季節になってきましたね。。。
良い事があると、良いなぁーーーー(笑)
Commented by ぼたん at 2009-01-30 18:29 x
野鳥でこんなに可愛いのがいるのですね。私が行く里山に来る野鳥は
色彩的には、地味なのが多いです。 声は可愛いのですが
色が枯れた草や枝たちと同じような為に、目をよーーくこらさないと
見つかりません(笑)やっぱり地球は大きいです。
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:05
★鎌ちゃんさん♪

>この二羽は、同じ個体ということですね。

左様にございまする♪
自然の美って、凄いですよねぇ。。
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:09
★al17 さn♪

>同じひよちゃんでも 日本のとは違って冠は付いてるし
カラフルで豪華なひよちゃんですよ〜

日本のヒヨちゃんは、もっと渋いですか?

>ひぃ〜よ ひぃ〜よって鳴きますか?(爆笑)

もちろん、緋い~ろ と鳴きます(笑

>背景のブルー迄凄い素敵です〜!!

もっと薄いブルーにすれば良かったですよ~(後悔

>あきちゃんもTB をさせて頂きますね。

ありがとうございま~す。 (^人^)感謝っっ♪

>枝震るる さえずり愛しき 紅羅雲

あきちゃんのおかげで分かった名前ですよん♪
素敵な俳句まで添えていただき、嬉しいわー!
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:13
★ とし坊 さん♪

>今日の写真は・・・”写真”というより”絵画”。

ありがとうございます♪
絵のように仕上げようと思ったのです♪

>どう見ても合成に見えません。
>背景の色合いは幻覚・幻想・・・。

背景はもう少し、薄い色にすれば、もっと幻想的になったのにねぇ。。
次回は(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:15
★ Nong-khai さん♪

>常夏の 鳥の囀り 染渡り

染渡りというのがユニークでかっこいいです!

>思わず望遠で撮りたくなるのも分かります。

300mmを持って行けば良かったです・・・

>枯葉を咥えてる姿が実に可愛いです(^_^)

巣にするつもりなのか、遊んでるのか、、
可愛いですよねぇ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:16
★ Nuts on さん♪

>すんばらしい。よく撮れました!
>かっこいい鳥じゃ~。

ありがとうございます♪
ニマンヘミンへ行く通り道で♪
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:20
★ sarah000329 さん♪

偶然に撮れたのですよ~
鳥は、花と違って、さあ撮るぞと出かけても撮れないときは一羽も撮れないです(泪

>シャンソンの「さくらんぼ実る頃」というのにも
>さくらんぼ実る頃 うぐいすの鳴き声 うかれている
>乙女達は気もそぞろ 愛される夢を見る
>さくらんぼ実る頃 小鳥さえ結ばれる

う~ん・・・いかにも春っぽいシャンソン
sarahさんの歌声で聴きたいわ~♪

>marikoさんの句は本当に素晴らしくって、いつも何か心打たれます。

そんな風に言って戴けると、とても励みになります!
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:21
★ 詩楽麿 さん♪

築地には、どんな鳥が飛んでいますか?
こんどお写真を撮って俳句になさって下さいね~

>囀りし 切なき鳥よ 御前もか

いつも切ない句をおよみになるのですね・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:23
★ keymyall さん♪

>二つの写真を一つに、、、、、とても奇麗に出来てて、素敵! ^^)

プロのkeyさんに褒められると自信がつきます♪

>生きるものすべてが芽吹く季節になってきましたね。。。
>良い事があると、良いなぁーーーー(笑)

ほんとね!
なにか良いことが起こらないかなぁ・・・(夢見る瞳
Commented by mariko789 at 2009-01-30 20:25
★ ぼたん さん♪

>私が行く里山に来る野鳥は色彩的には、地味なのが多いです。 声は可愛いのですが
色が枯れた草や枝たちと同じような為に、目をよーーくこらさないと
見つかりません(笑)やっぱり地球は大きいです。<

地味な鳥もまた、いいかも♪
こちらは、もっと山深く入れば、色んな鳥がいそうです♪
ほんと、地球は広いですね(^_-)-☆
Commented by 楽子 at 2009-01-31 00:37 x
流星さん、こんばんは~

囀は枝ふるはする紅の笛      流星
  頬染めながら求愛すなり  楽子

雄鳥の合成とのことですが
ここは敢えてプロポーズの
方を選びました。
姿は見えない雌鳥にですよ~ん。

*こちらのブログもお気に入りに
いれさせて頂きますね~
Commented by yamaoji at 2009-01-31 00:39 x
モン族はこの鳥の名を ピー・ノック と言います。
霊鳥、として平安の為に捕まえてきて飼ったり、捕まえては逃がす・放鳥のつもりで!
トサカ立て 粋がったって 女鳥勝ち、yamaoji
男は、雄鶏は女性を雌鳥を守る為に、砦、巣を構えるものなのです。
うれしかったり、辛かったり・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-31 08:58
★ 楽子 さん♪

>囀は枝ふるはする紅の笛      流星
  頬染めながら求愛すなり  楽子

よく雄鳥だと判りましたね~
さすが楽子さん!

>*お気に入りにいれさせて頂きますね~

ありがとうございます。 (^人^)
私もリンクさせて頂きましたよん♪
Commented by mariko789 at 2009-01-31 09:01
★ yamaoji さん♪

>モン族はこの鳥の名を ピー・ノック と言います。

やっぱりドイプイにも居るのですね~(当たり前かな

>霊鳥、として平安の為に捕まえてきて飼ったり、捕まえては逃がす・放鳥のつもりで!

ドイプイには他にも色々な鳥が来るのでしょうね♪
その中でも霊鳥と言われるの、分かります♪

>トサカ立て 粋がったって 女鳥勝ち、yamaoji

>男は、雄鶏は女性を雌鳥を守る為に、砦、巣を構えるものなのです。
>うれしかったり、辛かったり・・・

なんか・・・実感がこもっていますね、
yamaojiさんも、美人妻さん&大切なご家族をしっかり守っていらっしゃるのですね。。
Commented by この記事のラストを飾る男。 at 2009-01-31 09:47 x
おはよう!(爽やかばか花輪)

一発ぶちかまします。。

さえずりは モヒカンキメた べにのとり (爆笑)

ヒヨドリの仲間ですかね?
さえずりはロックでしたか?or パンクでしたか?
はは〜ん……なかせのきいた…バラードだな…?

さてと…送信………
今日は、入るかな??
"そうしんとな"!?(笑)


…Oh…baby……




Commented by idea-kobo at 2009-01-31 10:27
さえずりは 春を告げる 雲雀かな?

気の早い奴ッちゃあ…。
Commented by mariko789 at 2009-01-31 10:42
★花輪さん♪

>おはよう!(爽やかばか花輪)

おはようさん、食べ物趣味が一致する花輪さん♪

>さえずりは モヒカンキメた べにのとり (爆笑)

かっこいい!!
現代俳句で、いい線いっちゃうわよ(真面目な話)

>はは〜ん……なかせのきいた…バラードだな…?

もう朝から笑わせて~♪

>さてと…送信………
>今日は、入るかな??
>"そうしんとな"!?(笑)

あゝ、やっぱりね。
他の方たちからも、携帯から送信できないというお便りが入っています。20回送信してもダメとか・・・。
本当にゴメンナサイ、あ~んど、苦労をかけてのコメント、本当に本当に、39です!!

               …Oh…baby……
Commented by mariko789 at 2009-01-31 10:43
★idea-kobo さん♪

>さえずりは 春を告げる 雲雀かな?

>気の早い奴ッちゃあ…。

九州では雲雀が鳴いていますか?
美空雲雀・・・なんちゃって♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-30 08:41 | retouch/anima/paint | Trackback(2) | Comments(26)