人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

寒九(かんく) :俳句



寒九(かんく) :俳句_f0053297_792229.jpg



戀あはれ寒九の雨に萎えもせで     流星
(こいあわれ/かんくのあめに/なえもせで)

季語 :寒九(かんく)  【冬】 時候
   寒に入って九日目のこと。(角川 歳時記)

◎ 画像では、萎へもせで になっていますが、古語的なミステイク。
  萎ゆ 萎ゆる、萎え、と変化します。




★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


戀あはれ寒九の雨に萎へもせで          流星
        若き日の罪胸を刺すかな         鎌ちゃん


犬あわれ 短き生に 恋も知らず            kimcafe

句を読んで タイ語でフェーンと 呟いてみる     kimcafe
  (フェーン=恋人)


うらぶれど 寒句にめげぬ 恋もある           詩楽麿

寒九酒温まぬ心酔いも冷め 握る拳に恋を隠しつ    詩楽麿


こいあわれ もえるほのうを けせぬまま          花輪


やれやれと頬杖ついて寒九雨                よし


寒九には 炬燵で団欒 蜜柑食べ               Nong-Khai


この想い実らぬ恋と人のいう それゆえけずるこの身この心、 yamaoji


冬の夜祈り届けよ流れ星                    空見


戀あはれ絵に描きしとはなりませぬ              極楽とんぼ






恋とは哀れなもの

冷たくされても

どんなに冷たくされても

諦めるなんて、できない。。。


私が貴方に何をしたというのでしょう。

貴方には好きな人がいて、その人に気遣うあまり

私につれなくするのでしょうか・・・・

 (※創作です、念のため。笑)
Tracked from 流星 at 2009-01-27 22:08
タイトル : m41f1F01m41f1F01
流星!今日の格言物理演算流星群 完成版物理シミュレートソフトphunでニコニコ...... more
Tracked from 流星 at 2009-01-28 11:52
タイトル : ・Fm41f1F
流星とにかく気になります。流星について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...... more
Tracked from 東大/京大にも受かる大学.. at 2009-01-31 03:02
タイトル : 子供が受験に諦めるよりも先に、親御さんが子供の受験を諦め..
■追伸2実は、驚く事に子供が受験に諦めるよりも先に、親御さんが子供の受験を諦めてしまうと言うデータが有ります。先程も書いたように、お子さんはそう言った雰囲気には非常に敏感です。「自分はもう見捨てられているんだ」そうお子さん自身が思ってしまい、モチベーションが下がってしまっては受験に合格できるはずも有りません。もし、あなたがお子さんを信じてあげることが出来るのであれば、受験の方程式を実践させてあげて下さい。最初は「うっとおしいなあ」と思われるかもしれません。しかし、あなたが本当にお子さんを信じているので...... more
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-27 08:11 x
お早うございます。
ごめんなさい、昔犯した罪の、いくつかを思い出しました。
創作ですよ。
 「戀あはれ寒九の雨に萎へもせで     流星さん
        若き日の罪胸を刺すかな     鎌ちゃん」
Commented by keymyall at 2009-01-27 08:38
創作にしては、、、、、、、んんんん。
これは、何かあったなぁーーー ^^)
なんてことはないか・・・・・(笑)
“恋”最近してないなーー (^^ゞ
Commented by q_hime_p at 2009-01-27 09:14
写真の赤く燃ゆる物体は何でしょう?
あ、こんな現実的な見方をしたらだめなのかしらねぇ・・・(笑)
流星さんの創作の世界は女心の真髄でしょうか。
Commented by kimcafe at 2009-01-27 10:27
犬あわれ 短き生に 恋も知らず:家のガク、恋人は私です(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-01-27 10:52
句を読んで タイ語でフェーンと 呟いてみる

kimcafeのタイ語まじり川柳です
フェーン=恋人
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-27 11:06 x
流星様
何ともはや悩ましい句ですね。写真は人魂でしょうか?

うらぶれど 寒句にめげぬ 恋もある
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-27 11:24 x
流星様 追記
思えば思うほど憎らしい程に俳句が上達されています。
やはり、『はいく』というので急がれておじゃりまするのかな!げに我の技量のびもせで。萎えたるままなり。
さらに『萎えもせで』とは、腰を抜かすほどに驚嘆しごくなりにけり。ウ~ぎゃ~!
Commented by 4番!携帯の花輪! at 2009-01-27 11:37 x
創作と言うより謎めいたメッセージか!?

なら折角だからその雰囲気のまま……

こいあわれ もえるほのうを けせぬまま

コレで決まりさっ………

それならば写真の火は恋の炎……
そこで1曲!
♪〜恋の〜炎は〜燃えて〜〜
アツくはげしく〜燃えて〜〜
はかない〜〜愛なのに〜〜〜
あ〜あ〜〜くるおしく〜〜〜
も〜え〜尽きて〜〜〜

とまぁ、一曲ぶちかました花輪!

流星さん……わかるかな〜?


…Oh……baby……



Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:19
★鎌ちゃん さん♪

>昔犯した罪の、いくつかを思い出しました。

どんな罪なのか、できれば詳しく書いてメールを下さい(笑

 >「戀あはれ寒九の雨に萎へもせで     流星さん
        若き日の罪胸を刺すかな     鎌ちゃん」

はいはい、創作ですよね♪
「胸を刺す」というところに信憑性がありますね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:21
★ keymyall さん♪

>創作にしては、、、、、、、んんんん。
>これは、何かあったなぁーーー ^^)

と、思っていただければ、してやったり!(にやり

>“恋”最近してないなーー (^^ゞ

私も(涙
芭蕉さんが、恋は創作の句の中で、と仰っていたので、
私も真似をしたのです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:24
★ q_hime_p さん♪

>写真の赤く燃ゆる物体は何でしょう?

人魂でしょうか(笑
実は、池に映った灯なんです、少し草も写ってるでしょ

>流星さんの創作の世界は女心の真髄でしょうか。

そんな句を詠みたいです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:26
★ kimcafe さん♪

>犬あわれ 短き生に 恋も知らず

>:家のガク、恋人は私です(^^ゞ

それは哀れじゃないですよん♪
幸せかも~♪

>句を読んで タイ語でフェーンと 呟いてみる

>kimcafeのタイ語まじり川柳です
>フェーン=恋人

フェーン、そうそうそんなタイ語がありましたね♪
kimcafeさんが仰ると、「シェ―ン」に聞こえます、
ガクちゃんが飛びついてきたりして!(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:30
★ 詩楽麿 さん♪

>何ともはや悩ましい句ですね。写真は人魂でしょうか?

もう!爆笑しましたから♪
いくら私でも(は?)人魂は撮れないですよ~
UFOです(バカ

>うらぶれど 寒句にめげぬ 恋もある

意味不明ですけど、、ステキ♪
寒句じゃなくて、寒気です・・・か?

>『はいく』というので急がれておじゃりまするのかな!げに我の技量のびもせで。 

はいくだから早くって?(笑い
それでもなかなか築地の師匠にはかないませんわん
Commented by mariko789 at 2009-01-27 12:35
★4番!携帯の花輪! さん♪

>創作と言うより謎めいたメッセージか!?

相手は石鹸の香りの男か!?(笑

>こいあわれ もえるほのうを けせぬまま

でました~!
花輪さんの色っぽい句♪

>それならば写真の火は恋の炎……

正解!

>>♪〜恋の〜炎は〜燃えて〜〜
アツくはげしく〜燃えて〜〜
はかない〜〜愛なのに〜〜〜
あ〜あ〜〜くるおしく〜〜〜
も〜え〜尽きて〜〜〜<<


♫一曲プレゼント、ありがとうございます♫ 

>流星さん……わかるかな〜?

わかんない(泣
どなたの歌ですの?
Commented by al17 at 2009-01-27 12:35
marikoちゃ〜んこんにちは〜^^

凍てつく寒さを越えた情念が 燃え滾る炎のごとし 
火の玉になって貴男のハートを突き刺す。
みたいな〜女の性の勢いを感じます。

こう言う女性って 色っぽそうで魅力的なのでしょうね。
杉本彩の世界かな?「男を虜にする料理」本 出てます。(爆笑)
大人の世界 marikoちゃん絶好調ですよ〜素晴らしい!!
Commented by sarah000329 at 2009-01-27 12:38
うわ~marikoさん 素晴らしい句ですね。
まさしく女心ってそんなもんかなぁ~なんて思ってしまいました。
私の好きなパトリシア・カースの歌の中にも
「キレイになったと、あの人が言ったの僕の目だと抱きしめられたの
なんて優しく響くのでしょう。。。だから思わず信じてしまった
それが儚い恋だとしても・・・・・・・・・・」
という歌詞がありますが、やはり女って信じたいし・愛したいんですね

うーーー。ノンフィンクションだからこそ書ける句だなと思いました。
Commented at 2009-01-27 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とし坊 at 2009-01-27 13:36 x
こんにちは!
「寒九の雨」とは難しい季語を使いましたね。寒九の雨は豊年の兆しであったり薬効になったりすると歳時記にありますがこれは想定外でした。(勉強させられているぅ・・・!)。

ああ、これは創作でしたね。僕はてっきり本気で読んでいました。
「萎へもせで」・・・女性は強い。男はすぐに萎えてしまいます(笑)。

明日の句、いま思い付きました。女の性(さが)を詠みます。
Commented by yoshiyoshi at 2009-01-27 14:46 x
ういーっす、昨夜は飲み過ぎ(いつもか)、
さむさんに美人のカレンダー貰いました、
土曜日に髪の伸びた娘を連れてさむさんの店に行きます。

やれやれと頬杖ついて寒九雨     よし

Commented by イヴォンヌ at 2009-01-27 18:12 x
う~ん、せつない句も創造でうまいなぁ~!さすがです♪
ところで、キムカフェさんがチェンマイに来月早々行くようですね。
何かご希望のものとかあったら何なりと言ってくださいな。キムカフェさんに持って行ってもらえますよ~♪
Commented by ぼたん at 2009-01-27 18:16 x
上手い・・・恋物語がだんだん切なくなってきましたね。
なかなか・・です。 恋は書いていると楽しいですよね。
私も書こう・・と。(大笑)
Commented by Nong-Khai at 2009-01-27 19:08 x
寒九には 炬燵で団欒 蜜柑食べ

寒さの中にも希望が見える写真ですね!
流星さんの力強さも感じます。
Commented by mariko789 at 2009-01-27 20:49
★ al17さん♪

>凍てつく寒さを越えた情念が 燃え滾る炎のごとし 
>火の玉になって貴男のハートを突き刺す。

天城越えみたいですね♪
あきちゃんの解説で迫力が増したわ!

>杉本彩の世界かな?「男を虜にする料理」本 出てます。(爆笑)

男はんを虜にしたいどすな~(笑
あきちゃんのお料理なら、皆さん虜です、間違いなし~!
Commented by mariko789 at 2009-01-27 20:53
★ sarah000329 さん♪

>>私の好きなパトリシア・カースの歌の中にも
「キレイになったと、あの人が言ったの僕の目だと抱きしめられたの
なんて優しく響くのでしょう。。。だから思わず信じてしまった
それが儚い恋だとしても・・・・・・・・・・」
という歌詞がありますが、やはり女って信じたいし・愛したいんですね<<

そうなのよねぇ。
ほんと、この歌詞のとおりだわ。。
ああ! せつない・・・

>ノンフィンクションだからこそ書ける句だなと思いました。

ちゃうちゃう、フィクションですってばぁん(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-27 20:55
★鍵っ子さん♪

どうもありがとうございます。 
こちらは急に初夏になってしまったの。
短かった冬は終ったみたいです。
ご心配、本当にありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 20:57
★ とし坊 さん♪

>寒九の雨は豊年の兆しであったり薬効になったりすると歳時記にありますがこれは想定外でした。(勉強させられているぅ・・・!)。

は、恥ずかしいです(真っ赤

>「萎へもせで」・・・女性は強い。男はすぐに萎えてしまいます(笑)。

なんのお話でっしゃろ(京都弁で~

>明日の句、いま思い付きました。女の性(さが)を詠みます。

いいですね!
明日が楽しみです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 21:01
★ yoshiyoshi さん♪

>ういーっす、昨夜は飲み過ぎ(いつもか)、

なんか小料理屋の暖簾をくぐって入ってきたような(笑

>さむさんに美人のカレンダー貰いました、

良かったですね♪
一年間、美人さんとご一緒に暮せますわね♪

>土曜日に髪の伸びた娘を連れてさむさんの店に行きます。

それも楽しみ♪
お嬢さん、ますます可愛くなりますよ~
samさんは凄腕とお聞きしていますもの

>やれやれと頬杖ついて寒九雨     よし

うふふ、、よしさんらしいな
Commented by mariko789 at 2009-01-27 21:04
★イヴォンヌ さん♪

>キムカフェさんがチェンマイに来月早々行くようですね。

そうみたいですね!
私も嬉しいサプライズです!

>何かご希望のものとかあったら何なりと言ってくださいな。キムカフェさんに持って行ってもらえますよ~♪

ありがとうございま~す。 
仰って頂くだけで、うるうる・・感激だわん!
Commented by mariko789 at 2009-01-27 21:07
★ぼたん さん♪

>上手い・・・恋物語がだんだん切なくなってきましたね。

恋歌の名手ぼたんさんに褒められるなんて嬉しいな~

>恋は書いていると楽しいですよね。

芭蕉さんも、現実はともかく、文学としての戀の句を沢山詠んでいますね、
とくに脇句で。芭蕉さんの後を追って、私も♪

>私も書こう・・と。(大笑)

一緒にじゃんじゃん書きましょう~
Commented by mariko789 at 2009-01-27 21:08
★ Nong-Khai さん♪

>寒九には 炬燵で団欒 蜜柑食べ

家族の団欒で寒さを吹き飛ばせ!ですね

>寒さの中にも希望が見える写真ですね!
>流星さんの力強さも感じます。

ありがとうございます!(^_-)-☆
Commented at 2009-01-27 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2009-01-27 22:29 x
この想い 実らぬ恋と 人のいう それゆえけずる この身この心、yamaoji

流星さんの文が、よくて続きをと思ったのは非凡なyamaojiだけじゃないと思います。
男と女のギリギリの愛 の本書きませんか?
絶対売れますよ、この書き出しでグッと引き込まれましたから。
文といい、意味深な写真といい、覗いた人にいろんなことを思わせる・・・さすがです。
写真は 月 ですか?
Commented by 空見 at 2009-01-27 22:40 x
こんばんは。
恋も尋常じゃない相手・・なーんてネ^^いや、フィクションでしたよねっ(*o☆)\バキッ!

冬の夜祈り届けよ流れ星   (高見の見物~?空見だっての!)(゜ロ)ギョェ
Commented by mariko789 at 2009-01-28 00:01
★鍵っ子Kさん♪

のちほどそちらで~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 00:05
★ yamaoji さん♪

>この想い 実らぬ恋と 人のいう それゆえけずる この身この心、yamaoji <

悩ましい短歌ですねぇ・・・
yamaojiさんって、ほんと、ロマンティスト☆

>男と女のギリギリの愛 の本書きませんか?
>絶対売れますよ、この書き出しでグッと引き込まれましたから。

そんなこと仰られたら本気にしまっせ(笑
俳句が一段落したら、書きますか!(調子に乗る人

>写真は 月 ですか?

水に映った電灯なんです(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-28 00:09
★空見 さん♪

>恋も尋常じゃない相手・・なーんてネ^^
 いや、フィクションでしたよねっ(*o☆)\バキッ!<

もっちろん嘘八百もとい、創作です~
空見さんのブログ、コメント欄がなくてコメントできないの、つまんないな

>冬の夜祈り届けよ流れ星  

なんとなく、ありがとうございます、と言いたくなる(笑

> (高見の見物~?空見だっての!)(゜ロ)ギョェ

あっはっは、高見さんにされちゃったものね~
どこぞのお教室で(ww
空見ですと抗議したほうがいいかも!
このまま高見さんにされちゃうわよ~(泪
Commented by アンカーは PC の花輪です at 2009-01-28 00:39 x
その曲ですか?

そうだわなぁ〜知らんわなぁ.........(苦笑)

その曲は、1975年の COOLS ってバンドの曲でね.....
恋の炎は燃えて......なんだけど、ファーストアルバムの
『黒のロックン・ロール クールスの世界』に入ってる曲なのさ。
クールスって元々は奇麗な言い方すりゃ、モーターサイクリストのチームでね。。。。
その曲を歌ってるのは、舘ひろしなんだよ.....
舘さん抜けた後は、クールス・ロカビリークラブになったのさ.....
バンド前は、岩城滉一もいたんぜ.........


そんな......とこだよ........


                .....Oh........baby..........



Commented by 詩楽麿 at 2009-01-28 04:06 x
流星 様
またまたでましたほっけの俳句。

寒九酒 温まぬ心 酔いも冷め
握る拳に 恋を隠しつ
Commented by champagneman at 2009-01-28 07:19
流星さん、おはようございます。

<淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結び、久しくとどまりたるためしなし。>
という(恋とはあまり関係ないですが)「方丈記」の冒頭を髣髴とさせる写真ですね~
万物は流転する!・・どうにもならない恋も、’時’が解決してくれるかもしれません
今は待春の頃合らしく、じっと待ちませう(苦笑

<玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば
 忍ぶることの弱りもぞする>  式子内親王
Commented by mariko789 at 2009-01-28 08:16
★ PC の花輪 さん♪

>1975年の COOLS ってバンドの曲でね.....

あー!!思い出しました!!
COOLS、好きでしたよ~~~
タチさんの歌が好きでした♫
横浜なんとか、いう歌ありましたよね??(記憶遠し

>『黒のロックン・ロール クールスの世界』に入ってる曲なのさ。

すっごー。。記憶力いいのねー

>クールスって元々は奇麗な言い方すりゃ、モーターサイクリストのチームでね。。。。

まさか暴走族の親戚じゃないですよね・・・

>その曲を歌ってるのは、舘ひろしなんだよ.....

今でもカッコいいですよねー、舘さま♪
花輪さんもあんなイメージ?
って、もっとずっとお若いけど。。
ご説明にきていただき、嬉しいです、さんきゅ~、baby~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 08:19
★ 詩楽麿 さん♪

>またまたでましたほっけの俳句。

どんどん出てきちゃうのですね♪

>寒九酒 温まぬ心 酔いも冷め
握る拳に 恋を隠しつ

すごくリアル。。握る拳の中に隠した恋が震えてるみたい。。
Commented by mariko789 at 2009-01-28 08:24
★ champagneman さん♪

>><淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結び、久しくとどまりたるためしなし。>
という(恋とはあまり関係ないですが)「方丈記」の冒頭を髣髴とさせる写真ですね~<<

あ、ありがとうございます。 
写真の名手克ちゃんに、そんなこと仰られると気絶しそうです。(冷や汗

>万物は流転する!・・どうにもならない恋も、’時’が解決してくれるかもしれません
今は待春の頃合らしく、じっと待ちませう(苦笑<

あの雪に閉ざされたお写真が目に浮かびます。

><玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば
 忍ぶることの弱りもぞする>  式子内親王<

ああ・・・
そんな和歌をここにもっていらして、ニクイ方!

つか・・・・
わたくしひたすら克ちゃんの雪解けを待っているのですが。。。
Commented by sarah000329 at 2009-01-28 09:20
あはは~ marikoさーーーん。
今、自分のコメント読んだら誤字や間違いがあって驚きました。
「僕の目」→「僕の女神」
「ノンフィクション」→「フィクション」
ごめんねぇ~~~~~~。m(__)m

会社で上司の目を気にしながら小さい窓でやってるとこんなミスが・・・
会社でするなよって話になるんですが・・あは~~。
抹茶チョコ送りますよん 南十字星宛に (笑)
Commented by idea-kobo at 2009-01-28 09:46
戀あはれ 絵に描きしとは なりませぬ

他人の戀に比べると自分の戀は…。
Commented by mariko789 at 2009-01-28 10:25
★ sarah000329 さん♪

>「僕の目」→「僕の女神」
>「ノンフィクション」→「フィクション」

ふっふっふ♪ やっぱり・・・

>会社で上司の目を気にしながら小さい窓でやってるとこんなミスが・・・

お仕事中にありがとうございます!
ボスに見つからないようにね~♪

>抹茶チョコ送りますよん 南十字星宛に (笑)

わーん、うれぴー♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 10:26
★ idea-kobo さん♪

>戀あはれ 絵に描きしとは なりませぬ

>他人の戀に比べると自分の戀は…。

何を仰いますやら
戀に変わりはあるじゃなし~
惚れてしまえばみなお~な~じ♫
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-27 07:15 | Nikon D80 | Trackback(3) | Comments(46)