人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春節の赤あざやかに中華街 :俳句


春節の赤あざやかに中華街 :俳句_f0053297_857989.jpg


春節の赤あざやかに中華街   久遠 (旧:流星)
(しゅんせつの あかあざやかに ちゅうかがい)

※流星の季語 【春節=中国正月】 春





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


春節食 爆竹仰ぎつ フカヒレマン          あき


春節の赤あざやかに中華街            流星
     異国の町に祖国誇りて            鎌ちゃん


春節の 寸前行くは 中華街              Nong-Khai


中華街 長崎チャンポン 食べよかな         極楽とんぼ








今年の春節は1月26日です。
多国籍国家のマレーシアでは旗日でしたが、タイでは普通の日。
それでも中華街にはもうお正月を祝う商品がずらりと並んでいました。
赤いシャツ、赤い提灯、赤い苺(ちが!



写真の、カップル。(或る店先の祝板。門松みたいなもの)
撮りながら思ったのだけど、ほうれい線(口の両横の皺)って、
老けて見える大きなポイントかもねぇ。
ほうれい線、消したい!(泣



おまけ。
「王様と私」の王様と同じヘアスタイルしてる、わんぱく君♪
春節の赤あざやかに中華街 :俳句_f0053297_10183424.jpg



※あきちゃんの、「春雨入り肉豆腐(四川風)」おいしそー!
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-01-21 09:59
タイトル : 春節近し@チェンマイ
今年の春節(中国正月)は、1月26日です。 ペナン島に住んでいた頃は、この日は旗日だったのですが、タイでは休日ではありません。 タイでも、中華系が大半を占めていたナコンサワンでは、この時期もう街は真ぎ..... more
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-01-21 11:04
タイトル : 晩ご飯のご紹介で春雨入り肉豆腐/きんぴら活用術で五目稲荷..
《グルメ・料理(全般)ランキング》6位 こちら1位です。 恐れ入りますがWぼちっとお願い致します。m(_ _)m 今日は「大寒」と言う事で こちら厚木もそれらしい冷え込みになって来ました。 どんよりと曇り空が 今にも泣出しそうです。これから雨が降る予報です。 寒さを凌ぐには 温かい食事が一番ですね。 今日も元気に行きましょう〜O(≧∇≦)Oやっほーう! 1、あき流春雨入り肉豆腐(四川風)です。 =========================== 〈先ずは(四川風)...... more
Tracked from ☆きらきら星☆ at 2009-01-21 15:11
タイトル : 加工で、画像の背景をぼかす(Ⅱ)
今回の元写真はこちらです。 これでは背景がごちゃごちゃして、人物が目立ちません。 Jtrimで、下の記事と同じ方法で、そっくりぼかした画像を作ります。 今回は、仕上げに、そのぼけ背景の色を変えてみました。 画像の矢印の二箇所で、お好きなように調節してみてください。 思いがけないほど綺麗な色が出るのに驚かれるはず。 下の記事と同じに、PictBearで二枚を重ね、完成です。 最後に、また、Jtrimで赤い枠を入れ、文字を入れ、 完成したのが、こちらです。 ... more
Commented by sarah000329 at 2009-01-21 10:01
ほ・・・ほ・・・・ほうれい線ですか・・・汗汗
最近、オデコに横ジワが一本はいるようになりました。汗汗
こんなのが全部消せる消しゴムが欲しいですーーーー!!

中華街では、獅子舞が出て爆竹が鳴ってとお正月気分が盛り上がる
んでしょうね。いつもその時期は平日なので行った事がないんですが
楽しいだろうなぁ。。。。。。
Commented by al17 at 2009-01-21 11:25
marikoちゃ〜ん こんにちは〜素敵なTBを頂きましてリンクも恐れ入ります^^
またまたど真ん中行っちゃいましたね〜本当に吃驚!!です〜嬉しい〜♪
不思議な赤い糸を感じないでは居られませんよ〜御先祖様がもしかして?
なんてね。イメージする事がこんなにも毎日の様に同じって稀ですよね。
これはテレパシーなのかもです。うんうん(~▽~喜)わーい
お子ちゃまの屈託の無い無垢な笑顔と 凄い綺麗な画像に先ず見入って
しまいました〜物凄く綺麗〜O(≧∇≦)Oやっほーう!

春節は1月26日でしたのね。そちらでも中華街が有ったのですね。

>春節の 赤あざやかに 中華街      流星

一年の区切りがここなのですね。明るくて華やいだ雰囲気が
赤いおべべから伝わって来ます。素敵です〜!!

春節食 爆竹仰ぎつ フカヒレマン  o(*^ー^*)oむふふ
Commented by keymyall at 2009-01-21 12:15
春節は、本当ににぎやかでしょうね。
中国にいた仲良しさんが、大騒ぎの様子を実況中継してくれた事があります。
花火や爆竹の音が、恐ろしいほどの音でガンガン響いていました (笑)
中国は、お祭りなんかも大々的ですね。
ところで、ホウレイ線 (/_;)
老けて見えるね、、、、、
私、また、ムッチリ太ったので、それで、目立たないのかな、、、、
気をつけなくちゃ、、、、、 姿勢も、年齢を感じさせるので、背筋を伸ばすようにしています。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-21 13:18 x
「春節の赤あざやかに中華街   流星さん
     異国の町に祖国誇りて   鎌ちゃん」・・・・
中華街には赤が似合いますね。
神戸の南京町にいったことがありますが、
さぞかし、今頃は賑わっているでしょうね。
Commented by とし坊 at 2009-01-21 14:22 x
こんにちは!
皆勤でーす~~~。
”赤”は”共産主義”の象徴なんでしょうか?
>ほうれい線
流星さんのプロフ見ましたが・・・そんな線なかった
ですよ!
逆に唇の両端が上に向いて笑っておれば幸せが来る、
といわれますね。
・・・神戸・南京町の春節祭は1月26日~2月1日まで
です。スケジュール山守り。ぼくも行くつもり。
Commented by 空見 at 2009-01-21 15:27 x
こんにちは♪
派手なお祭りのようですね。赤、赤、赤、元気になる色ですかね。

ホウレイ線、どんどん出て下がってきますよね。上がればいいのに(爆)
基本的に、顔は付いていればいいわ!と私思っています。がっ、がっ、花の命は短くて~~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by ロケン・ロー花輪参上! at 2009-01-21 18:19 x
びっくりするよな奇麗な写真???
なにあれ?写真なの????(爆笑)
あまりにも奇麗な絵でどうなってるのかさっぱりわかりません。
でも、お国柄を現せてます♪ ^^
わんぱく君のヘアースタイルも.......そうですよね。。。

......で、俺は昔ながらのヘアースタイルで鼻歌まじりで去る。。


♪〜チャ〜〜イナ〜タウン〜〜〜〜この街を〜〜行けば〜〜〜


                .....Oh........baby...........
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-21 18:45 x
無事にとし坊さんがお訪ねになったようで安心しました~
やっぱり自分で行わないとね(笑)、
月を砕く勢いで♪

赤が効いていてすっかり中華の気分です。
この色合い大好きです。
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:06
★sarah000329 さん♪

>最近、オデコに横ジワが一本はいるようになりました。汗汗

眉間の縦皺は困るけど、おでこの横は可愛いんじゃない?

京都にも中華街は、ありますか?
世界で一番大きな中華街は香港よねぇ(笑

>楽しいだろうなぁ。。。。。。

京都の食べ歩きとお散歩、ドライブのほうが楽しそうよ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:11
★ al17 さん♪

トラバ返しをありがとうございます♪♪
なんか本当によくシンクロしちゃいますよねぇ♪
あきちゃんの人気ブログと深いご縁ができて光栄だわん!

>お子ちゃまの屈託の無い無垢な笑顔と 凄い綺麗な画像に先ず見入ってしまいました〜物凄く綺麗〜O(≧∇≦)Oやっほーう!

ありがとう~~~!!!
この画像は苦心して加工してま~す(笑
坊やは加工なしできゃわゆいでしょ?

>明るくて華やいだ雰囲気が赤いおべべから伝わって来ます。

でも絶対に着たくない赤いおべべ(笑

>春節食 爆竹仰ぎつ フカヒレマン  o(*^ー^*)oむふふ

わーー、フカヒレのスープが食べたくなりました~
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:14
★ keymyall さん♪

>中国にいた仲良しさんが、大騒ぎの様子を実況中継してくれた事があります。

それは素晴らしい~♪

>中国は、お祭りなんかも大々的ですね。

そうそう、賑やかなのが好きな国民かもね?

>私、また、ムッチリ太ったので、それで、目立たないのかな、、、、

それはラッキーよん♪ そのまま美貌を維持してね!

>姿勢も、年齢を感じさせるので、背筋を伸ばすようにしています。

あ! 私も気をつけよう! サンキュ~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:17
★ 鎌ちゃんさん♪

>「春節の赤あざやかに中華街   流星さん
     異国の町に祖国誇りて   鎌ちゃん」・・・・

わーお、ありがとうございます! (^人^)感謝っっ♪
中国人も感激だと思います♪

>神戸の南京町にいったことがありますが、
>さぞかし、今頃は賑わっているでしょうね。

神戸にも中華街があるのですね
私は日本では、横浜の中華街しか行ったことがないですよ
神戸の中華街、行ってみたいです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:20
★ とし坊 さん♪

>皆勤でーす~~~。

あ、ありがとうございます!!

>”赤”は”共産主義”の象徴なんでしょうか?

なんでしょうね?
共産主義になる前から、赤は縁起の良い色だったのかも?

>唇の両端が上に向いて笑っておれば幸せが来る、
といわれますね。

幸せに来て欲しいですねぇ♪
では唇の両端をきゅーと上げて暮らしましょう♪

>神戸・南京町の春節祭は1月26日~2月1日まで
です。スケジュール山守り。ぼくも行くつもり。

まあ!
レポート、楽しみにしています。
沢山お写真を撮ってきてくださいね~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:23
★ 空見 さん♪

>派手なお祭りのようですね。赤、赤、赤、元気になる色ですかね。

チェンマイでは大したことないのですが、以前住んでいたナコンサワンという街では、タイで一番の壮麗なショーがありました。何十メートルという竜の踊りとかね。

>基本的に、顔は付いていればいいわ!と私思っています。がっ、がっ、花の命は短くて~~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

あっはっは♪
おんなじ、おんなじ!
なんか・・・私たち気が合いますか?
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:26
★ ロケン・ロー花輪参上! さん♪

>なにあれ?写真なの????(爆笑)

加工してありますのよ、ふっふ

>あまりにも奇麗な絵でどうなってるのかさっぱりわかりません。

分からなくていいの~♪

>で、俺は昔ながらのヘアースタイルで鼻歌まじりで去る。。

>♪〜チャ〜〜イナ〜タウン〜〜〜〜この街を〜〜行けば〜〜〜<

んもう!大好きな矢沢エイちゃんの歌じゃないの~♪
私も歌ってしまいます♪
               .....Oh........baby...........
Commented by mariko789 at 2009-01-21 21:29
★風のぶ子 さん♪
お忙しいところ、コメントまでありがとうございま~す♪

>無事にとし坊さんがお訪ねになったようで安心しました~

ご紹介、ありがとうございます!

>赤が効いていてすっかり中華の気分です。

これ、日本にはない色彩感覚ですよね♪
Commented by Nong-Khai at 2009-01-21 21:35 x
春節の 寸前行くは 中華街

わんぱく君、愛嬌が有りますね〜(^_^)
やはり男の子は此の位元気良くなくては!!
Commented by mariko789 at 2009-01-21 22:59
★ Nong-Khai さん♪

>春節の 寸前行くは 中華街

いよいよ明日は中華の大オフ会ですね♪
レポート、お願いしますよ~~

>わんぱく君、愛嬌が有りますね〜(^_^)
>やはり男の子は此の位元気良くなくては!!

のんかいさんも子供のころはわんぱくだったのでしょうね!
Commented by idea-kobo at 2009-01-23 09:26
中華街 長崎チャンポン 食べよかな

あ~あ、長崎の夜は紫~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-23 14:20
★ idea-kobo さん♪

>中華街 長崎チャンポン 食べよかな

皿うどんですねぇ
あの片栗粉のトロミが美味しいのよねぇ(ジュル
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-21 09:12 | Nikon D80 | Trackback(3) | Comments(20)