人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

夜半の冬 :俳句

夜半の冬 :俳句_f0053297_17433066.jpg

バッカスと相思相愛夜半の冬  流星
(ばっかすと そうしそうあい よわのふゆ)
季語 【夜半の冬】 冬



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

バッカスと相思相愛夜半の冬         流星
 グラス飲み干しほろ酔い加減          楽子


冬の酒 華が居らねば 美味くない         Nong-Khai


頬そめし色つき水を飲み干せば 宵にまぎれて愛・酒の神   yamaoji


なお飲めばうさを晴らせど身を悶え 冬の夜長を独りかも眠む  詩楽麿


バッカスと 今更縁など 切れはせん          極楽とんぼ


バッカスと 酔いどれ女の 冬篭り            aki


バッカスもあきれておるぞ二升酒             よし


シャンパンの極辛口を好みけり              かつ




一昨日の夜は友達とサンデーマーケットに行きました。
ターペー門広場で、まず軽く腹ごしらえ。
屋台のワインバーが出ていたので、近くの屋台から買ってた肴で軽く一杯。
私はストロベリーワインで、お友達はロンガン(ラムヤーイ)のワイン。

余りに飲みやすく美味しかったので、帰りには瓶ごと買い、テーブルの上にどんっと置いて酒盛りしてしまいました(笑)。
「私もお酒の練習しなくちゃ」と、言うと、友達はちらっと横目で私を見、
「練習・・・・??」
ほんとよー、飲めないんだってば!
(写真は屋台のワインバーでご一緒した美女)
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-01-13 19:12
タイトル : OTOPのワイン
一昨日、ターペー門近くで日曜ごとに開催されるサンデーマーケットに行ってきました。 お友達と二人、まず広場で何か食べようということに。 その辺の屋台で焼き鳥とかソーセージを買ってきて、屋台のワインバ`..... more
Tracked from 流星 at 2009-01-14 03:11
タイトル : m41f1FSC2€03靴7e99
流星について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあ...... more
Tracked from 流星 at 2009-01-14 16:04
タイトル : m41f1F0FB0FB0FBl1706B06A08A0..
流星について気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純に流星...... more
Tracked from やきとり屋台 at 2009-01-18 23:25
タイトル : やきとり屋台
やきとり屋台で自宅でたのしく焼き鳥を焼こう!茅場町や神楽坂にも自分で焼き鳥を焼くお店がありますが、自宅で出来るのがお手軽でいいです。... more
Commented by keymyall at 2009-01-13 18:10
まぁ~~ すっごい美人さんですねーー
旅の方なのでしょうか、、、
ほっぺが少し赤くなっているのは、ワインのせいかな? ^^)
流星さんも、少しずつ、、、、って言うか、どんどんアルコールが強くなってくる?
楽しいお酒は、良いよねーー 
でも、あまり飲み過ぎないようにね!
Commented by 楽子 at 2009-01-13 20:24 x
バッカスと相思相愛夜半の冬     流星
 グラス飲み干しほろ酔い加減  楽子

流星さん~ん、こんばんは~

お酒の練習進んでますね~(笑い)

バッカスというと、冬季限定の
チョコレートを思い出します。
アルコール苦手な家人も
ウィスキーボンボンや、このバッカス&ラミー
のようなチョコの中からお酒類が出てくるのは
大好きなんですよ~
Commented by ぼたん at 2009-01-13 20:55 x
バッカス・・頂いた事はありませんが、少し飲んでみたいかな?
チョコレートのは、私も見たことがあります。近々チャレンジですね(笑)
女同士の酒盛りも、なかなか乙でしょうね。
Commented by 凡比 at 2009-01-13 20:59 x
わぁ~

わたしもよんでほしかったです~ 次回はっ!
Commented by Nong-Khai at 2009-01-13 22:40 x
冬の酒 華が居らねば 美味くない

バッカスはギリシャ神話で酒の神ですね!
でもオイラは馬鹿っすm(_ _)m
Commented by yamaoji at 2009-01-13 22:56 x
なんか、頼もしくなった流星さん?
練習の甲斐あって、ボトルでこんど一献ささせてください。
ご一緒した彼女、タイでの日焼けか?酒当たり?とにかく良いお顔しています。

頬そめし 色つき水を 飲み干せば 宵にまぎれて 愛・酒の神 、yamaoji

なんか長くなっちゃいました、ほろ酔い気分で短歌調、お粗末でした!
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-13 23:03 x
バッカスがこんな美人だったら、私も相思相愛になりたいな。
古代ギリシアの演劇の起源は、このバッカスの祭礼にあるという説がありますが、
そういう意味では、今日の舞台芸術の、起源の神様は、酒の神様だということ、
面白いですね。
私も、酔っ払って、違う人生演じなおしてみたい??・・・と思うことも。
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-13 23:45 x
ストロベリーワインを飲んで、だけでなんだかもう。
語らずして心地よい余韻が伝わってきますよ。
句もすてき。
流星さん、生活楽しそうだなあ。
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-14 06:27 x
流星様
ご存知の事と思いますが、アルコールは、確実に飲むと脳細胞を殺してしまいます。
高齢時には、脳膚と頭蓋骨・神経に若干の脳味噌を浮かべる水と一部の残留脳味噌だけ。シャレコウベならず『カラコウベ』になりますよ。適量に制御して下さいね。

なお飲めば うさを晴らせど 身を悶え
冬の夜長を 独りかも眠む
Commented by 10番!携帯の花輪登場。 at 2009-01-14 09:11 x
おはよう流星さん。
爽やかばかの花輪です。(笑)
写真の方はどこの国の方なんでしょうね?
屋台の写真はよ?(笑)
流星さんのワイン片手にえへへのうふふ姿はよ?(爆笑)
屋台ってどんな屋台?
おもしろそうだなぁ。

…Oh…baby…
Commented by idea-kobo at 2009-01-14 09:54
バッカスと 今更縁など 切れはせん

禁酒なんてバカな事は…。
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:15
★keymyall さん♪

>すっごい美人さんですねーー

モデルの方かも♪ お仕事でタイに来てたりして。

>流星さんも、少しずつ、、、、って言うか、どんどんアルコールが強くなってくる?

苦いビールはダメ、甘いワインをグラスに1~2杯が目標です♪
ありがとうね~~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:18
★楽子 さん♪

>バッカスと相思相愛夜半の冬     流星
 グラス飲み干しほろ酔い加減  楽子

ありがとうございます! 
最初、「ほろ酔い」が出だしの句だったんです、
さすが楽子さん! 

>バッカスというと、冬季限定のチョコレートを思い出します。
>アルコール苦手な家人もウィスキーボンボンや、このバッカス&ラミーのようなチョコの中からお酒類が出てくるのは大好きなんですよ~

わー、想像しただけで美味しそう!
冬季限定なのね、チョコが溶ける夏はダメなのね!
いいなぁ、、頂いてみたいです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:21
★ ぼたん さん♪

バッカスは、ギリシャ神話の中の、お酒の神様です。
多分、よしさんみたいな風貌の神様でしょう♪

 >女同士の酒盛りも、なかなか乙でしょうね。

そうですそうです!
私は家人も友達も飲める人が多いので、今年からお付き合い程度のお酒にチャレンジ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:22
★凡比 さん♪

瓶じゃなければ凡比さんちへ送りたい!(笑い
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:23
★ Nong-Khai さん♪

>冬の酒 華が居らねば 美味くない

やっぱりそう来たかー(笑

>でもオイラは馬鹿っすm(_ _)m

座布団11枚!!!! イイ洒落♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:26
★ yamaoji さん♪

>練習の甲斐あって、ボトルでこんど一献ささせてください。

いいですね!
このワインなら奥方も飲めると思います。
こんど持ってゆきますね!

>頬そめし 色つき水を 飲み干せば 宵にまぎれて 愛・酒の神 、yamaoji

yamaojiさんは、短歌も俳句もいけちゃうのね♪
尊敬しちゃうかも!
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:28
★ 鎌ちゃん さん♪

>古代ギリシアの演劇の起源は、このバッカスの祭礼にあるという説がありますが、そういう意味では、今日の舞台芸術の、起源の神様は、酒の神様だということ、
面白いですね。


素晴らしい。お勉強になりました!!!
鎌ちゃんって博識なんですね♪ (^_-)-☆

>私も、酔っ払って、違う人生演じなおしてみい??・・・と思うことも。

私も、違う人生を演じてみたいです!
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:30
★ 風のぶ子 さん♪

>ストロベリーワインを飲んで、だけでなんだかもう。

美味しいわよん♪ ほんのり苺の香り♪

>流星さん、生活楽しそうだなあ。

彼女がついに昨日去ってしまい、また一人ぼっちに。
苺ワインでヤケ酒だー!(笑い
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:33
★ 詩楽麿さん♪

>アルコールは、確実に飲むと脳細胞を殺してしまいます。
>シャレコウベならず『カラコウベ』になりますよ。適量に制御して下さいね。

苺ワインを2杯が飲める限度ですから大丈夫ですよん
いつもご心配をありがとうございます♪

>なお飲めば うさを晴らせど 身を悶え
冬の夜長を 独りかも眠む

寂しがりやの詩楽麿さんにも苺ワインを飲ませてあげたいなぁ。。
ジュースみたいで、美味しいですよ~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:36
★ 10番!携帯の花輪登場。 さん♪

>爽やかばかの花輪です。(笑)

おっほっほ、石鹸の香りの花輪さんね♪

>屋台の写真はよ?(笑)

チェンマイ写真日記のほうにアップしますた、
この記事にTBしてるので、良かったら飛んでみてね~♪

>おもしろそうだなぁ。

めっちゃ、面白いですよ~♪
お友達は、「浅草みたい」と言ってました♪

                     …Oh…baby…
Commented by mariko789 at 2009-01-14 10:37
★ idea-kobo さん♪

>バッカスと 今更縁など 切れはせん

>禁酒なんてバカな事は…。

しないですよね、そうでしょうとも♪♪
名句をありがとうございます!
Commented by sarah000329 at 2009-01-14 11:16
ひゃ~~。marikoさん飲む練習してるんですかあああ?
焦る! 笑
私は最近は諦めました。
お酒の味もそんなに美味しく感じないし・・・お茶や水でいいじゃないかあああああって
自分に言い聞かせています。他人は私が飲めないのは
全然信じられないそうです。酒豪に見えるんだってーー
なんでかなぁああ~。
もしかして、marikoさんも外見は酒豪に見られるタイプ?笑
私達はお茶や水でも充分に雰囲気に酔えますねぇ?
Commented by al17 at 2009-01-14 12:37
こんにちは〜まりこちゃん^^
お写真が〜一瞬まりこちゃんかと@@!間違えましたよ!!
バッカスの祭礼って二十歳とは関係ないのですか?
イニシエーションみたいですね。 飲み干すと
大人印になれるのかな?〜強いお酒が出されるのですか?
酔い潰れそうです〜ぐふっ=^-^=


バッカスと 酔いどれ女の 冬篭り
Commented by yoshiyoshi at 2009-01-14 14:58 x
バッカスもあきれておるぞ二升酒     よし

いつもこればっかすですみません、
冬は熱燗、肴は焙ったエイの鰭。
Commented by mariko789 at 2009-01-14 18:11
★sarah000329 さん♪

>お酒の味もそんなに美味しく感じないし・・・お茶や水でいいじゃないかあああああって

私もずーっとそう思ってたんですが・・・・
なんだか人生、損してる気がしてきて(笑い

>もしかして、marikoさんも外見は酒豪に見られるタイプ?笑

ごめいさつ!(大笑い

>私達はお茶や水でも充分に雰囲気に酔えますねぇ?

そうですとも♪
でもね、甘いワインとかカクテルなら、美味しく頂けることを最近、発見。
こんどご一緒にいかがかにゃ?
Commented by mariko789 at 2009-01-14 18:13
★ al17 さん♪

>お写真が〜一瞬まりこちゃんかと@@!間違えましたよ!!

もう笑い転げましたから! 

>バッカスの祭礼って二十歳とは関係ないのですか?

ギリシャ神話、読んだのですが覚えてないのです。
どうだったかしら?

>バッカスと 酔いどれ女の 冬篭り

わん♪ 色っぽい♪♪
Commented by mariko789 at 2009-01-14 18:17
★ yoshiyoshi さん♪

>バッカスもあきれておるぞ二升酒     よし

か、からだ、こわします、、
一生のお願いだから一升にして(笑

>いつもこればっかすですみません、

「こればっかすっ」、もう座布団100枚持ってって~

>冬は熱燗、肴は焙ったエイの鰭。

絵になりますねぇ!
Commented by 花輪 at 2009-01-14 19:33 x
とかなんとか言っといて.....

ほんとは色っぽく飲んでたんじゃないの〜???


              .....Oh.......baby.........
Commented by sarah000329 at 2009-01-14 23:18
それより、タイ料理の美味しいの~~がいいです。 笑
Commented by q_hime_p at 2009-01-15 02:25
どちらの方でしょうか? 
流星さんのブログには美女がよく登場しますね~
Commented by champagneman at 2009-01-15 08:13
流星さん、おはようございます。

グラスワイン100円未満!?・・安っ!!
「龍眼ワイン」・・初耳・・どんなお味なのか’酒探求者’としてはとても興味あります♪
ただ、ワタクシ的には

シャンパンの極辛口を好みけり  かつ

で御座います(笑)
Commented by mariko789 at 2009-01-15 11:14
★花輪さん♪

私から色気を抜いても、100%同じです(笑い
飲んで色っぽくなれるなら、飲むぞー!
Commented by mariko789 at 2009-01-15 11:15
★sarahさん♪

タイ料理の美味しいのね♪
じゃ今度お料理特集をアップするわね~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-15 11:18
★ champagneman さん♪

>グラスワイン100円未満!?・・安っ!!

60円ですから(笑
あちらも見てくださったのね、ありがとうございます♪

>「龍眼ワイン」・・初耳・・どんなお味なのか’酒探求者’としてはとても興味あります♪

思ったより甘ったるくなかったです、さすが大学作品。

>シャンパンの極辛口を好みけり  かつ

シャンパンはこちらでは一本1万5千円くらいします(泣
そのうち、飲んでみますよん♪(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-01-15 11:36
★himeさん♪

この美女は旅人と思います♪
私は美女撮りが大好きなの。
こんどhimeさんも撮らせて~!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-13 17:59 | olympus | Trackback(4) | Comments(36)