人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

かじけ猫 :俳句





時間など止まってしまへかじけ猫     流星





かじけ猫 :俳句_f0053297_10353754.jpg

(じかんなど/とまってしまへ/かじけねこ)


◎ 季語 : かじけ猫  【冬】
   ・暖かな所を探して丸くなっている、寒さ嫌いの猫の姿。







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


時間など止まってしまへかじけ猫           流星
      背中を丸め日向ぼこする          楽子


かじけ猫 夢の中でも寝てをりぬ           かつ


時間など止まってしまへかじけ猫           流星
        鍋の煮凝りすくいて小春        風のぶ子


時間など 止まってしまえ! 寝正月         Nong-Khai


ネコ炬燵 ミカン煎餅 冬の部屋           yamaoji


えべっさん 商売繁盛のまねき猫          鎌ちゃん


かじけ猫 この時ばかりは 甘えん坊        sarah


かじけ猫 特等席を 先取りし             極楽とんぼ









南国は、人も動物も寒さに弱い。
この時期朝晩冷え込むので、犬はチョッキを着ていたり、
猫は日向を探して丸くなっている。

日向ぼっこをしている猫と遊んでいると、ほんわか~とした気分になる。
このまま時間が止まってしまえばいいのになぁ・・・・
などと不埒なことを考えるのである。









    
Commented by ぼたん at 2009-01-11 11:08 x
私も寒いのは弱いです。 動物って癒しですよね。
動物を使ったセラピーもあるくらいですから・・
彼らは毛皮があっても寒いのだから、毛皮の無い私は
さ・む・い・・・です。(大笑)
Commented by 楽子 at 2009-01-11 11:36 x
流星さん、こんにちは~

こちらは、大雪になりましたよ~
今は少し晴れ間が見え隠れしてます。

時間など止まってしまへかじけ猫     流星
      背中を丸め日向ぼこする  楽子

そういえば、ネコちゃんがお洋服着てるの
ってみたことないですよね~
Commented by keymyall at 2009-01-11 11:37
↑ の方、、、毛皮のない・・・・  で、笑ってしまいました。
そうですよね、、、、、人間は、毛皮がないから、、、、寒い。
私も、寒いのが苦手で、今日は、ずっと引きこもっていようかと思っています。
良い天気なんですけど、乾いていて、寒いです。
家の陽だまりが一番気持ちが良いです ^^)
このニャン子のように、日向ぼっこがしたいです。。。
”かじけ猫”って、、、、初めて聞いた言葉です。
Commented by 克ちゃん at 2009-01-11 12:08 x
またまた、こんにちは!

とにかく、ネコちゃんはよく眠るのです。
とくに’狩り’・・餌を探す必要のないイエネコちゃんたちは
一日平均15~16時間、天気の悪い日は20時間近く眠ります。
(哺乳類でネコ以上に寝る動物はナマケモノくらいだそうですよ・・笑)

かじけ猫 夢の中でも寝てをりぬ  かつ
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-11 12:20 x
お日様は公平ですね、くまなくあたって暖める。
猫は直観の生き物というから己の躰に一番良い位置に行くのかなあ。
(これが犬だと、飼い主のそばに寄り添う)

猫まで食べたりはしませんが、かじけ猫から煮こごりを連想しましたわ。
あくまで食いしん坊の私です、呆れないで~

 時間など止まってしまへかじけ猫  流星
        鍋の煮凝りすくいて小春  風のぶ子

 

Commented by 6番、ロケン・ロー花輪! at 2009-01-11 15:13 x
あれ?そっちでも冷えることあるの?(爆笑&なんも知らん花輪)

い〜〜〜い響きですなぁ〜日向ぼっこ。
日本古来の言葉です。(爆笑)
のどかさとのほほんさが入り混ざってていいよな!
ん?時間が止まってしまえばいいのに??

そこで1曲!
♪〜幻で〜〜かまわ〜〜〜ない〜〜〜〜
  時間よ〜〜止まれ〜〜〜命の〜〜〜
  目眩の〜〜〜中で..................


                  ......Oh.........baby.....
Commented by mariko789 at 2009-01-11 15:57
★ぼたんさん♪

>動物って癒しですよね。
>動物を使ったセラピーもあるくらいですから・・

ほんとにそうですね! 
可愛くて柔らかくて、見ているだけで癒されます♪

>毛皮の無い私は さ・む・い・・・です。(大笑)

にゃるほど! 私も寒いわけだわ!(今も肌寒いです)
Commented by mariko789 at 2009-01-11 16:00
★楽子 さん♪

>こちらは、大雪になりましたよ~

ああ!あの雪景色、感動しましたよん♪

>時間など止まってしまへかじけ猫     流星
      背中を丸め日向ぼこする  楽子

かわいい~~♪
猫ちゃんの様子がありありしました!
ありがとうございます。 

>ネコちゃんがお洋服着てるのってみたことないですよね~

おとなしく着せられる猫ちゃんって居ないのかも!
Commented by mariko789 at 2009-01-11 16:03
★ keymyall さん♪

>人間は、毛皮がないから、、、、寒い。

そうね~、毛深い人は暑がりみたいよ(w

>良い天気なんですけど、乾いていて、寒いです。

あ、やっぱりね。歳時記にもこの時期は乾いて寒いと書いてありました、

>”かじけ猫”って、、、、初めて聞いた言葉です。

私も初めて読んで、書きました(笑)
Commented by mariko789 at 2009-01-11 16:06
★ 克ちゃん サン♪

こんにちは♪♪

>とくに’狩り’・・餌を探す必要のないイエネコちゃんたちは
>一日平均15~16時間、天気の悪い日は20時間近く眠ります。
>(哺乳類でネコ以上に寝る動物はナマケモノくらいだそうですよ・・笑)

さ、さすがに詳しいですね~♪
寒くて丸まってる猫ちゃんたちは、写真も嫌がらず撮らせてくれますね、
逃げるのも面倒という感じで(笑

>かじけ猫 夢の中でも寝てをりぬ  かつ

素晴らしい! 猫の夢の中にまで踏み込んだ深い句です、ありがとうございます。 
Commented by mariko789 at 2009-01-11 16:11
★ 風のぶ子 さん♪

>猫は直観の生き物というから己の躰に一番良い位置に行くのかなあ。

あ、それ見ていて感じました!

>(これが犬だと、飼い主のそばに寄り添う)

なるほどねぇ。違うのねぇ・・・。

>かじけ猫から煮こごりを連想しましたわ。

さすが風のぶ子さん、素晴らしい飛躍!
なんとなく感覚的に分かります!

> 時間など止まってしまへかじけ猫  流星
        鍋の煮凝りすくいて小春  風のぶ子

すくいて小春、がいいですねぇ♪ 
ほんの少し暖かい♪
Commented by mariko789 at 2009-01-11 16:33
★6番、ロケン・ロー花輪!さん♪

>あれ?そっちでも冷えることあるの?(爆笑&なんも知らん花輪)

チェンマイは、タイ北部なので、南から比べると涼しいのよ。
でも昼間は流石に暑いかな。

>い〜〜〜い響きですなぁ〜日向ぼっこ。
>日本古来の言葉です。(爆笑)

日向ぼっこ も冬の季語なのよ~♪
いいよねぇ、この響き!

>そこで1曲!
♪〜幻で〜〜かまわ〜〜〜ない〜〜〜〜
  時間よ〜〜止まれ〜〜〜命の〜〜〜
  目眩の〜〜〜中で..................


                  ......Oh.........baby.....


わー! 私の大好きな曲!
つ~みなや~つさ~お~パシフィック~♪
青く輝く海~♪♪
昔、ずーっと歌っていました!
勿論、この句を詠みながらも歌ってました!
ありがとう!!!
Commented at 2009-01-11 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2009-01-11 19:53 x
時間など 止まってしまえ! 寝正月

寝正月、最高です!!
そして朝風呂(^_^)実に気持ち良い
黒猫も実に気持ち良さそう…
Commented by yamaoji at 2009-01-11 20:24 x
ネコ炬燵 ミカン煎餅 冬の部屋、yamaoji

実家にネコはいなかったのですが、もしいたらこうだろうと思い句いた、・・・書いた。
でも、どっから、この かじけ猫 っていう言葉が出てきたんですか?
これだからyamaojiが利口になれる 流星さんち なんです。
今は飼い猫の トラ子とクロ 2匹だけのyamaojiんちですよ。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-11 21:17 x
何だか、元気が出にくいご時世ですね。
心まで、冷え込んでしまいそうで。
大阪では、そんな冷えをえべっさんで・・・・。
「えべっさん 商売繁盛のまねき猫」
  
Commented by sarah000329 at 2009-01-11 23:52
かじけ猫 この時ばかりは 甘えん坊

うちの凶暴猫のチャロべぇも、寒い時期には超甘えん坊になります。
自分が眠くなると、もう寝ようよぉ~と誘いにきます。
で、こっちが遊んで欲しい時には知らん顔なのに・・・・。 笑

一緒に寝てくれるのは嬉しいけど、重い!!
たまに胸の上に乗っていることがあって、必ずそんなときは悪夢をみます。笑
Commented by mariko789 at 2009-01-12 02:58
★鍵っ子Hさん♪

さっそく伺いましたよん♪ 面白くって、寝不足(笑)
Commented by mariko789 at 2009-01-12 02:59
★Nong-Khai さん♪

>時間など 止まってしまえ! 寝正月

あっはっは♪ 豪快!

>そして朝風呂(^_^)実に気持ち良い

朝酒に、音楽もね!
Commented by mariko789 at 2009-01-12 03:03
★yamaoji さん♪

>ネコ炬燵 ミカン煎餅 冬の部屋、yamaoji

もはや、それは冬の楽園ですわ!
私はあと漫画が欲しい! テレビもゲームもいらないわ♪

>どっから、この かじけ猫 っていう言葉が出てきたんですか?

俳句の季語集から! あんちょこみたいなものです!

>今は飼い猫の トラ子とクロ 2匹だけのyamaojiんちですよ。

猫ちゃんだけで2匹、あとワンちゃんが101匹でしたっけ!?
Commented by mariko789 at 2009-01-12 03:08
★ 鎌ちゃん ♪
えべっさん、拝見してきました!
すんごいですねぇ。
たくさんパワーを頂きましたよ、
不景気風も、すっ飛ぶと良いですねぇ!

>「えべっさん 商売繁盛のまねき猫」

うまい! えべっさんと、まねき猫をリンクさせるなんて!
Commented by mariko789 at 2009-01-12 03:11
★sarah000329 さん♪

>かじけ猫 この時ばかりは 甘えん坊

う~ん、チャロちゃん、きゃわゆいにゃん♪

>自分が眠くなると、もう寝ようよぉ~と誘いにきます。
>で、こっちが遊んで欲しい時には知らん顔なのに・・・・。 笑

そういうところがまた猫って可愛いのよねぇ!

>たまに胸の上に乗っていることがあって、必ずそんなときは悪夢をみます。笑

分かります!
私も猫と暮してたときは同じでしたよ!
ああ、懐かしい・・・・・
Commented by al17 at 2009-01-12 09:39
marikoちゃ〜んおはよ〜^^
かじけ猫って面白い表現ですね。
そちらでもそんなに寒い時が有るなんて意外でした!!
黒光りした威厳の有りそうな猫ちゃんですね。
動物って眺めていると 時間の立つのも忘れて 
お気持ちが良く表れている句だと思います。L(@^▽^@)」
Commented by idea-kobo at 2009-01-12 10:09
かじけ猫 特等席を 先取りし

クーッ!ワシの居場所を先取りしおって…。
Commented by mariko789 at 2009-01-12 10:29
★al17 さん♪

>そちらでもそんなに寒い時が有るなんて意外でした!!

と皆さん思っていると思い、昨夜は防寒衣を着ている人の写真を撮ってきましたよ~。
南国の人たちは寒がりですしね!

>動物って眺めていると 時間の立つのも忘れて 

ほんと。やっぱり癒されるんですねぇ・・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-12 10:30
★ idea-kobo さん♪

>かじけ猫 特等席を 先取りし

>クーッ!ワシの居場所を先取りしおって…。

うまい! さすがぁ!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-11 10:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)