人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

納豆や冬の季語とはいかばかり

納豆や冬の季語とはいかばかり_f0053297_9391191.jpg

納豆や/冬の季語とは/いかばかり    流星
季語 【納豆】 冬



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


納豆を どんだけ〜食べたら 気がすむの?        あき

納豆よ 糸ひくねばり たまらない                夢宙堂

納豆の 引く糸に見ゆ 霜柱                 sarah

納豆の 無き朝食は 冬寒し                   Nong-Khai

そとは雪 囲炉裏炉辺で 納豆汁、               yamaoji

いかばかり? タコも居ります 足八本             極楽とんぼ





最近は、どんなに意表をついた季語がでてきても余り驚かなくなった私ですが、
納豆=冬の季語には、まいりました。


どんだけ~!? 


で、”納豆や冬の季語とはどんだけ~!?” と詠みたかったのですが、
俳句の諸先輩から喝を入れられそうなので、俳句的表現にしてみますた。

ちなみに手元にあります”季寄せ”をひもときますと、、

豆腐屋の来ぬ日はあれど納豆売り    正岡子規
まぎれなき雪の糸ひく納豆かな      久保田万太郎

という例句が載っています。
万太郎さん、「雪」と「納豆」で、ダブル季語ですねぇ。。
説得力があれば、ダブル季語もトリプル季語も許されるのですね。

ともあれ。奥さま、納豆は冬の季語ざますわよ!

※写真は近くのスーパーで買った納豆。一人分3パックで、約300円です。
 チェンマイでは、和食材が豊富ですが、輸入品なのでお値段は高めです。
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-01-09 12:03
タイトル : 七草粥/主人の朝弁と昼弁当のご紹介です。
 昨日は七草でしたね。我が家でも土鍋でお粥を炊いて食べました。 そもそも七草粥を食べる風習は 平安時代に遡り 昔は外敵から身を守る為の 厄払いとしての儀式として居た様です。 現代に置いては「お正月で食べ過ぎた胃を休ませる。」と言う意味合いに変わ って来て居る様ですね 。 「七草なずな 唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に 七草なずな」・・・と 幼い頃 早朝から母は七草をまな板で叩いて 唄っておりました。 私は これで目が覚めて起きた記憶が有って 七草粥を作る度に 母の面影が ...... more
Commented by al17 at 2009-01-09 11:56
納豆を どんだけ〜食べたら 気がすむの?
                  〈 納豆大好き親父の妻より 〉
「お弁当にも納豆宜しくね〜!!」なんて言われて連日詰めました!!
TBをさせて下さい。爆笑(>w< )
Commented by mariko789 at 2009-01-09 13:58
★al17 さん♪

>納豆を どんだけ〜食べたら 気がすむの?
                  〈 納豆大好き親父の妻より 〉

あっはっは♪
私も納豆大好きですよ、ビタミンKもあってヘルシーですし!
TB、こちらからも♪ 
いつもありがとうございま~~す!!
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-09 14:18 x
流星さん、ボールに化けて飛んで参りましたよ(謎)

ああ。冬の季語なんですね、ちょっと納得。
(スーパーのPOPに「冬の主役●●納得参上!」 とあった)
(なぜ主役??とおもた)
納豆、我が家は中華風オムレツでよく食べます。
赤だしの味噌汁にも。


>説得力があれば、ダブル季語もトリプル季語も許されるのですね。

とても納得しました。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-09 14:58 x
いやいや、これは私も驚きですね。
何故冬なのでしょう。
納豆はおいしいのですが、あの糸がまとわりつくのがいやで、
食べません。
そのためか、何事にも粘りのない私であります。
Commented by kingminoru at 2009-01-09 15:15
納豆よ
糸ひくねばり
たまらない
Commented by sarah000329 at 2009-01-09 15:35
納豆が冬の季語なんですか??(@@)
まさしくどんだけ~ ですね。
大学に入って下宿するようになってから食べれるようになった食品です。
今では大好きですが・・・ 昔はあの匂いが駄目でした。

納豆の 引く糸に見ゆ 霜柱

あら・・・ 例題の句と似てる?? 笑
Commented by al17 at 2009-01-09 17:11
まりこちゃん 素敵なTB で花を添えて下さって有難うございます^^
粘菌繋がりもおつなものですね〜!!きゃはっ(~▽~*)/
しかし 同じ時に良くネタが合う事に驚き桃ノ木ですよ。
これはテレパシーかなぁ。。。なんて思っちゃいます。
嬉しい〜〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
Commented by keymyall at 2009-01-09 19:30
あらぁ、、、、300円は、高いね。
ウチの方では、88円で、たまに売ってます。
でも、仕方がないのかな?
食べられるだけでも、嬉しいと思わなくちゃいけないよね ^^)
それにしても、、、、、冬の季語。。。  へぇぇぇ~~~
Commented by 8番、花輪だよ〜〜〜〜ん。 at 2009-01-09 20:12 x
こんばんは!
その写真のできがいいじゃん^^

日本人は納豆ですね気合いの印鑑付き......みたいな(爆笑)
どうしても海外だと高くなってしまうけど、
それでも入手出来るだけでもいいですよね。
でも........味はどうなんだろう........(不思議と....)


※やさしき流星さん..........ありがとう.....^^
 反抗心、だけが俺を支えるよ........
 そう.......理由なく.....反抗する..........
 それが俺の生き方.......


        ......Oh...........baby...........

        
Commented by こよみ at 2009-01-09 20:34 x
流星さん  今年もよろしくお願いいたします
1日からインフルエンザと格闘
格闘しても勝てる相手でなかった
はじめから降参するべき相手でした  ('-')
なんだかね~ 回復力が減少してますなぁー

納豆ね
難しいですね
でも今度挑戦してみます

Commented by Nong-Khai at 2009-01-09 20:47 x
納豆の 無き朝食は 冬寒し

納豆大好きで〜す!
最近のお気に入りは大根おろし&卵&タイのナームプリック・メンダーで納豆を食べる事。
御飯が進みますよ(^_^)
Commented by 空見 at 2009-01-09 23:22 x
へぇ~、納豆は冬の季語なの~?( ..)φメモメモ
んじゃ、湯葉、豆腐、豆乳とか油揚げは、どうなんじゃろか。
どんだけーー!納豆のパスタ、食べたくもなし・・か(爆)
Commented at 2009-01-09 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2009-01-10 00:12 x
フォース、いかせていただきます!

そとは雪 囲炉裏炉辺で 納豆汁、yamaoji
使えますか?
学生自分、長野のスキー場の民宿で、熱々の納豆汁、を出され暖まったことを思い出しました。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:25
★ 風のぶ子 さん♪

>流星さん、ボールに化けて飛んで参りましたよ(謎)

あはは、謎、解けました!

>(スーパーのPOPに「冬の主役●●納得参上!」 とあった)

そのPOPを作った方は、俳人に違いない!

>納豆、我が家は中華風オムレツでよく食べます。
>赤だしの味噌汁にも。

納豆汁も冬の季語。これは納得なんだわ・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:27
★ 鎌ちゃんサン♪

>何故冬なのでしょう。

誰が決めたのでしょうねぇ?
こんど、調べてみます!

>そのためか、何事にも粘りのない私であります。

鎌ちゃんに限って粘りがないということはナイと思います!(きっぱり
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:30
★kingminoru さん♪

>納豆よ
糸ひくねばり
たまらない

先生も、やっぱり糸があかんですか?
俳号は勝手に夢宙堂とさせて戴きました♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:33
★sarah000329さん♪

>昔はあの匂いが駄目でした。

納豆って、関西方面の方は苦手なんと違う?
外国の方々もあの匂いであかんようです。

>納豆の 引く糸に見ゆ 霜柱
>あら・・・ 例題の句と似てる?? 笑

いえいえ、似ていません、気のせい気のせい!
霜柱。いいな! 素敵な句をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:35
★al17 さん♪
こちらこそ、TB、とっても嬉しかったです!
ほんと、いつもテレパシーで同じようなことしたり、
同じようなものを戴いてたり♪
私も嬉しいわー!
またどんどんTBしちゃいましょうね♪ わーい!!!
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:37
★ keymyall さん♪

>ウチの方では、88円で、たまに売ってます。

いいなぁ! それなら毎日食べちゃいます、私。

>食べられるだけでも、嬉しいと思わなくちゃいけないよね ^^)

そういうこと! サウジアラビアに住んでたころは納豆の夢をみたもの。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:41
★8番、花輪だよ〜〜〜〜ん。 さん♪

>その写真のできがいいじゃん^^

ありがとう~♪

>日本人は納豆ですね気合いの印鑑付き......みたいな(爆笑)

そうとも!納豆で朝から気合!

>味はどうなんだろう........(不思議と....)

日本からの直輸入だから、味も同じよん♪

> 反抗心、だけが俺を支えるよ........
>そう.......理由なく.....反抗する..........
> それが俺の生き方.......

なんか・・・・すごく大変そうだねぇ。

        ......Oh...........baby...........
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:44
★こよみ さん♪

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!

>1日からインフルエンザと格闘
>格闘しても勝てる相手でなかった

えーーー!!!??? そうだったんですか!
私も最近鼻風邪をひきましたが・・・
こよみさん、もう大丈夫ですか、どうかどうかお大事にね。
こよみさんの納豆句、楽しみにしております!
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:47
★ Nong-Khai さん♪

>納豆の 無き朝食は 冬寒し

納豆が泣いて喜びそうな句をありがとうございます!

>最近のお気に入りは大根おろし&卵&タイのナームプリック・メンダーで納豆を食べる事。

どんなお味なのか想像するのが怖いくらいです!

>御飯が進みますよ(^_^)

私は、ご飯は進みたくない・・・・痩せたい(必死!
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:52
★空見 さん♪

>へぇ~、納豆は冬の季語なの~?( ..)φメモメモ

ね、意外でしょ?

>んじゃ、湯葉、豆腐、豆乳とか油揚げは、どうなんじゃろか。

湯葉は湯がつくから冬じゃにゃい?(信じないでね
豆腐は、、湯豆腐は冬、冷奴は夏と、変わり目が早い。
油揚げは、お稲荷さんになってお花見に。で、春。

>納豆のパスタ、食べたくもなし・・か(爆)

納豆かけた麺が美味しいから、パスタもイケルかも!
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:54
★鍵っ子NKさん♪

ありがとうございます!
「綺麗な写真と句」で、お願いします♪
誰かさんみたいに(負けん気強い人
Commented by mariko789 at 2009-01-10 00:57
★ yamaoji さん♪
4番バッター、ありがとうございます♪

>そとは雪 囲炉裏炉辺で 納豆汁、yamaoji

凄い句です! 冬の季語が3個入ってます!! 
ありがとうございます!!

>学生自分、長野のスキー場の民宿で、熱々の納豆汁、を出され暖まったことを思い出しました。

スキー、いいですねぇ。
行きたいなぁ。。。
ドイプイにもいっそ雪が降ればいいのにねぇ!
あ、そんなこと言ったら奥方様に叱られますね!
Commented by idea-kobo at 2009-01-10 09:30
いかばかり? タコも居ります 足八本

忘れんどいて~。
Commented by ぼたん at 2009-01-10 10:02 x
私は関東人ですので、納豆に抵抗も無く、大好きです。
そうそう、次男がお腹に居た時は、やたら食べたくってパンにも
納豆でした。(笑)
Commented by mariko789 at 2009-01-10 10:16
★ idea-kobo さん♪

>いかばかり? タコも居ります 足八本

そうきましたかー! 座布団10まぁい~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 10:18
★ ぼたん さん♪

>私は関東人ですので、納豆に抵抗も無く、大好きです。

私も私も! やっぱ、関東は納豆ですよね!
江戸っ子が発明したにちげえねい!

>そうそう、次男がお腹に居た時は、やたら食べたくってパンにも納豆でした。(笑)

絶対にイケますって♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-09 09:56 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(30)