always over the moon

タグ:UAE ( 97 ) タグの人気記事

顔難

もう三週間も前からずーっと顔難が続いています。

最初は、パタヤで風邪をひいて、洟をかみすぎて鼻の下が傷だらけに。
後の祭りだけど、ティッシュじゃなくてハンカチかガーゼで洟をかめば傷にならなかったのよね~。
昔、お祖母ちゃんにそう教えられたの、忘れてました。

鼻の下の傷が治らないうちに、次は唇と口内の火傷。
熱々ピザを食べたせい。
私は異常に皮膚が薄く、普通の人より低い温度で火傷してしまう。
そして白血球がどうたらで、火傷をはじめ皮膚の傷がなかなか治らないのです。



f0053297_10304873.jpg




3倍にも膨れた下唇がやっと正常に戻ってきたと思ったら、
3日前から顔にぶつぶつが出てしまいました。
どうやらマッサージオイルをしっかり拭き取らなかったせいらしい。たぶん。
ぶつぶつと言っても、皮膚が薄いので、ちょっと掻くと皮膚が破けてしまうのです。
で、一見、なにか恐ろしい伝染病にかかったような状態。

なんでこう顔ばかり次々とトラブルのかしら。。
夫も流石に私の顔を不気味そうに見つめ、「皮膚科へ行けよ」と言うのですが、
私は薬に負けてしまうので、それも怖いのです。

明後日明日から4泊5日でカタールという近くの国へ行くのですが、
この顔では空港のイミグレでひっかかるよと夫。
厚化粧すれば大丈夫と思うのですが、とにかく痛くて痛くて。



追記:9月11日朝

カタールへの旅行は今日からでした。もうすぐ出かけます。
で、顔ですが、昨夜とうとうお岩さんのように腫れあがってしまい、近くの病院へ駆け込みました。
ドクターの見立ては、たぶん虫刺されで、私が黴菌のついた爪でひっかいて炎症を起こしたのでしょうと。
抗生物質と塗り薬を貰い、今朝は皮が破けた状態。
お化粧はやはりいけないというので、このまま出かけます(号泣)
医者代、高かったです。日本円で1万円以上(泣)

で、虫刺されですが、夫がベッドを隈なく調べたら、小さな虫を何匹か発見!
つぶしたら血が出たので、この虫に喰われていたものと思われます。
喰うのなら手足にして欲しかった・・・
冷房で寒いので顔だけ出してタオルケットを掛けていたので、顔が犠牲になったのかも。。
これから気をつけて、徹底的に虫退治をします。

皆さま、沢山のコメントを有難うございます!
カタール(ドーハ)のホテルでネットに繋がったら、ゆっくりお返事書きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます♪(敬称略)


 骨隠す 皮には誰も 迷うなり
       好きも嫌いも 皮の技なり    (江戸狂歌)銀河王子さまよりご紹介

 どや顔で 鼻毛伸ばして カッコ悪       銀河王子

 
[PR]
by mariko789 | 2011-09-10 10:39 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(66)

アルアイン動物園 (2)

アルアイン動物園 (1)の続きです。



10)おなじみ、愛嬌者のミーアキャット。
f0053297_13421876.jpg


More (下手な写真ですが~~)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-06 14:01 | Nikon D80 | Trackback | Comments(35)

アルアイン動物園 (1)

我家から車で15分ほど走ったところにある、アルアイン動物園。
正式な名称は、アルアイン ワイルドライフ パーク&リゾート。
 AL AIN WILDLIFE PARK & RESORT
引越間近なので、もう行くこともないと思うと残念です。
今回は自分のメモも兼ねて、今までアップできなかったボツ写真を中心に
隅々まで振り返ってみたいと思います。


1)エントランス。入園料:大人1人15ディルハム(¥450)
f0053297_15191737.jpg


900ヘクタールもある敷地内には、約180種類、4000頭以上の動物が飼育され、
中には絶滅危惧種も多く含まれています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます♪(敬称略)


 振り向けば 想い出の中 動物園     詩楽麿

 人誘い 上野公園 訪ねしも
    語れぬままの 二人の世界    詩楽麿

 秋暑し獣の檻は錆ついて        流星

More(さまざまな動物たち)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-05 15:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)

hp mini 買いました

旅行用に小さなノートパソコン、「hp mini」を買いました。
普段はノートパソコンにしては大きめのを使っているので、その半分くらいのサイズ、軽いです。

ハードディスクは、2GB。頭は良くはないけど、めちゃくちゃ悪くもない? 私くらい?
f0053297_10142532.jpg


まず、コントロールパネルの、リージョン&ランゲージから日本語を加え、自分のブログとメールを、
お気に入りに入れたのね。そこまでは良かったの。
それから、画像を小さくしたり加工修正するのに必要な、フォトスケープをダウンロードしてインストールしたのだけど、
f0053297_10203814.jpg

何回やり直しても、どうしてもアラビア語になっちゃうの!!
英語にならないの!!(涙)
私、アラビア語だとチンプンカンプンなの!
でもフォトスケープは使い慣れているので、記憶をたどれば、なんとかなるかも??

それにしても、このミニパソコン、打ちづらい。。キーが小さいのか、キー間隔が狭いのか。
ともかく、8月23日まで、このミニパソコンでお友達ブログに遊びに行きますね~
長いコメントは無理と思いますが、私の性格が変わったのではなくてパソコンが変わったのだと、ご理解くださいませ~~。

ではでは、マレーシアとタイに行ってきま~す♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ありがとうございます!(敬称略)


 真夏の夜 旅する異国情緒あり
     心に滲みる 人の温もり     詩楽麿

 この旅の 真夏の日差し 身に溶けよ     詩楽麿

 hp mini ご機嫌如何?と 投稿す      idea-kobo

 止むまでの土用の雨の心細         よし



 
[PR]
by mariko789 | 2011-07-15 10:31 | no-photo | Trackback | Comments(33)

エキサイトブログの画像の自動圧縮テスト

エキサイトブログに、画像をアップロードするとき、

>最大500KB。超えた場合は自動で圧縮します<

という表示があるのですが、初めて使ってみます。
元画像は、649kb。どの位の大きさと容量になるか実験。

f0053297_14204865.jpg

画像は、オリンパスのコンデジにて考古学公園での一枚、撮りっぱなしです。


**************************

昨夜は同じビルの中に住んでいる、単身赴任中の夫の同僚が、次の赴任先に荷物を送ってしまったので、
我家の使っていないテレビを彼の部屋に運んだりしました。
我家の荷物の整理は中途半端なままです。

ところで、過日、職場の女性職員さんたち三人から、夫がお別れのプレゼントを頂いてきたのですが、、
開けてびっくり。
高級ブランドの腕時計、同じブランドのカフスボタンにペン。
これには頭を抱えてしまいました。
「ありがとう」と言ってすますには、戸惑う高額なものです。
それで、慌ててお返しというか、、お礼の品を買って渡したのですが、、
一人の女性職員さんは、ご主人に内緒だったらしく、
「なんでこんなプレゼントを貰ったのか」と、夫婦喧嘩になってしまったというのです。
困りました!
プレゼントは、相手の心の負担にならないような、ささやかなものがいいですね。
私はいつもそうしているのですが、今回、しみじみそう思いました。
そういえば、日本は今、お中元のシーズンですか?
頂く側が悩まないようなものを贈りたいですね。


*******************************

  ありがとうございます。(敬称略)


 心込め 手造り品に 託しつつ
    冷めぬ思いを 刻みて祈る    詩楽麿

 親愛の想いを乗せし御中元      詩楽麿

 冷房も温きままにて猫家出      よし

 頂いて 困ってしまって 御蔵入り   idea-kobo

 旅立ちに重き藁苞酷暑かな       麗門

 お中元 バイトで届けた ことはあり   銀河王子

 プレゼント 貰うときには いいお顔   銀河王子




 
[PR]
by mariko789 | 2011-07-12 14:39 | olympus | Trackback | Comments(55)

ヒリー・アーキオロジカル・パーク、アルアイン(UAE)

Hili Archaeological Park, Al Ain (UAE)

アルアイン市街から車で20分ほど走ると、広壮な屋敷やオアシス、田園地帯が広がる一角、
ドバイ・ハイウエイの近くに、ヒリー・アーキオロジカル・パーク(考古学公園)があります。
今回は、コンデジでどのくらい夜景が撮れるかのテストを兼ねて行ってみました。


1)直径8メートル、高さ2,5メートルの古墳。概ね紀元前2500年のもの。
  1960年代に、デンマークの考古学者が発掘しました。
f0053297_12421931.jpg



2)この古墳の穴のような入り口に、彫られた絵。
  この画像のみ、オリンパス。加工で明るくして細部を鮮明にしてみました。
f0053297_12493166.jpg

◎もっと見て下さる方は、左下の「More」をクリックしてくださいね~♪


********************************

   ありがとうございます♪ (敬称略)


 梅雨明けて目覚めた如し白絣     よし

 夏季の夜の 異国の古墳 何語る   詩楽麿

 五千年 幾多のドラマ踏み越えて
      今ぞ残りて 時代伝える    詩楽麿


More
[PR]
by mariko789 | 2011-07-10 13:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(36)

また~ですか~

次の引越先が決まりました。
UAEのアブダビです。
今のところ分かっているのは、それだけ。
アブダビのどの辺なのか、海辺なのか街中なのか、
ベッドルームはいくつなのか、台所の広さはどのくらいなのか、収納スペースはあるのか?
何もわかっていないのに、「引越準備をしなさい」と、関白夫から命が下りましてん(涙)

f0053297_14142478.jpg


私たちは、7月半ばからバカンスに行くのですが(夫が待ちかねていた飲酒ざんまい)、
帰ってくるのは、8月23日。
で、8月24日が夫の転職先の初出勤。
・・・・できるわけがないでしょ。
数日初出勤を遅らせてもらうとして、、(これから交渉)
たぶん旅行から帰って3日以内には越さなければなりません。
限りなく夜逃げに近い引越。。。
次の住まいは、会社から指定されるので(家賃を払わなくていいのは嬉しいかも)
狭くても文句はいえないんですよね~。
会社側もこれから住まいを探してくださるようですが、お願い、広い住まいにして~。。
とりあえず、今日辺りから捨てられるものは捨てようと思っているのですが・・・・
まだタイから運んできて、解いてない荷物もあり、、
正直言って途方に暮れています。
それでも今回は同じUAE以内で助かりましたが、、もう本当に引越しはイヤ。

◎画像は、アルアインの古墳の模型です。博物館にて撮影。



*****************************

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 日の射せば苦しかろうな金魚草     よし

 今いずこ 恋は残れど姿なし
      探し求めて 北斗に問し    詩楽麿

[PR]
by mariko789 | 2011-07-06 14:28 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)

アルアインの要塞

アルアインには幾つかの要塞があります。
こちらはその一つ。
今でも常駐の警備員さんがいて、しっかり守っていますが、中に入ることはできます。
高さのある狭くて急な階段を昇ってゆくと、殺風景な空間が迎えてくれます。



昔、ここで息を潜めて見張っていた兵士がいたのでしょうね~
この土地を守るために。。。
f0053297_11315931.jpg


 



巨大で頑健な獣がうずくまっているような全体像。
f0053297_1134298.jpg





城門を思わせるエントランス。誰でも入れますが、ちょっぴりひるむ。。
f0053297_11362673.jpg





************************

村上春樹氏の、「ねじまき鳥クロニクル」1~3部まで読了しました。
3部だけで600頁もあるの。
1,2部は分かりやすかったけれど、3部は話があちこちに飛んで集中力を試される(笑)
村上作品初心者には、あまりお薦めできる本ではないかも。
はっきり言って、難解です。私はそう思いました。
ただ、3部の最後のほうに、私の胸に楔のように打ち込まれた一節がありました。
そうか、ここを読むために私の霊感はこの本を選び取ったのかと思える一節です。
その一節を下に転記してみますね。

「あなたは誰か別の人たちを救うことで力と運命をすっかり使い果たしてしまったのよ。
その種は一粒残らず、どこかべつの場所に蒔かれてしまった。
袋の中にはもう何も残ってはいない。そんな不公平なことってないわよね。(中略)
でもそれは結局あなたが自分で選んだことだったのよ。(以下略)」



******************************

  ありがとうございます♪ (敬称略)


 いにしえも 恋に生きて 秋虚し
     実らぬものと 誰ぞ語らむ   詩楽麿

 夕映えに語る相手は 花一つ     詩楽麿

 あれほどの雲は向うへ日の盛り     よし

 要塞は モノクロ写真が よう似合う   idea-kobo

[PR]
by mariko789 | 2011-07-05 11:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)

みんな面白いことが好き!

へんてこなブランコがあったとさ
すわるにゃお尻が痛すぎる
立ったらこけてしまいそう
こどもが乗るには危なすぎ
おとなが乗るには脆すぎる
f0053297_11302764.jpg



それもそのはずそのとおり
だってへんてこブランコは
小鳥のみんなのものだもん
みんな楽しいことが好き
面白いことには目がないさ
風よ吹け吹けもっと吹け
へんてこブランコ揺らしてけ
f0053297_11472335.jpg

 ◎お詫びと訂正「More」にて。


***********************************

   ありがとうございます♪ (敬称略)


 お湿りもほんの挨拶半夏雨    よし

 まだ見えぬ 初夏の夜明けの 朧月   詩楽麿

 戯わむるる 子らのブランコ ためしたく
     しばし戯れ いにしえ覚ゆ    詩楽麿


More
[PR]
by mariko789 | 2011-07-03 11:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(57)

デーツの収獲時 @UAE

こちらUAEのアルアインです。
ナツメヤシの実が完熟し、いまや収獲のときを迎えています。

f0053297_9581519.jpg



ナツメヤシの実はデーツといいます。赤いデーツに黄色のデーツ。

f0053297_1005889.jpg


◎続きは、左下の「More」でね♪


 

      ありがとうございます♪ (敬称略)


 ナツメヤシ 想像以上の 可憐な実    idea-kobo

 水嵩に余裕ありしは太藺かな        よし

 いつの日か 君と食みたし ナツメ椰子   詩楽麿

 南風に 抱かれ育ちしナツメ椰子
   たわわんわんと 母地に招かむ      詩楽麿 



More
[PR]
by mariko789 | 2011-07-02 10:12 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(40)