always over the moon

タグ:UAE ( 97 ) タグの人気記事

スキー・ドバイ

ドバイ(UAE)のエミレーツ・モール(Mall of the Emirates)に、世界最大の屋内スキー場があります。
その名も『スキードバイ』。


f0053297_1149314.jpg


1500人収容可能という大きなスキー場。スノーボードもできます。
標高 85 m / 25 m(標高差60m) 、幅80m、コース数 5本 、
コース面積 2.25ha 、最長滑走距離 400m 。
そして気温は、夜間はマイナス6度、日中はマイナス1度に保たれています。

スキー場は上の階ですが、
下の階にはとても一日では廻りきれないほどのお店が並んだショッピング・モールや
レストラン&カフェがあり、高級ホテルとも通路で繋がっています。
そして世界一高いビル、ブルジュ・ハリファにも激近です。
まさにドバイ観光/ショッピングのメッカとも言えるでしょうね!
そうそう、ドバイは、海外旅行客の買物売上高、世界一になったそうです。
さもありなん。
ドーハやアブダビからも買物客がどっと押し寄せていますし、
私自身、ドーハでは欲しい物が見つからないけれどドバイでは「あれも欲しいこれも欲しい」です。
同じお店でも商品のラインアップが違うのです。
もしかしてドバイの売れ残りを、ドーハに回しているとか?(汗)

f0053297_1281399.jpg

私たちはスキーもスノーボードもせず、実はレストランのガラス窓越しに、写真も撮ったのでした。
このレストラン、ホテルと繋がっているので・・・・
なんとアルコールが飲めるのですよ。
一般席とはカーテンで仕切ってあるのですが。。
お料理も美味しく(撮ったのですが重くなるのでアップしませんが)、夫はビールも飲めて、
私はスキー場をずっと見ることができて、ハッピーでした♪
それにしても、この屋内スキー場、リフトもあって本格的ですよね!

       

       新海苔の届き故郷の封を切る      よし

       まだ来ない春の音(ね)求め 雪恨めしや   詩楽麿

       積雪の覆う地面をこじ開けて 
            新芽顔出す時ぞ間近か       詩楽麿

       置き炬燵昔の時代に逆戻り    与太郎

       節電と昔使いし置き炬燵      与太郎

       かまくらを 脚立で作る 春の雪    銀河王子



ところで、昨日は暦の上の『大寒』。こちらカタールも北風びゅうびゅうで寒かったです。
(UAEは常夏ですけれど、カタール/ドーハの冬はわりと寒いの)
お昼に焼肉を食べに韓国料理店に行き、歩いて帰ってきたら寒いのなんの。
耳が冷たいのを通り過ぎ、痛くてたまらなくなりました。

   大寒のじんじん痛む両の耳  流星


お時間のある方は、YouTubeもどうぞ。1分です。


[PR]
by mariko789 | 2012-01-22 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)

PhotoScapeでGIFアニメを作ろう♪

先日ドバイに泊まった夜、ホテルの部屋の窓からなんとも美しい噴水ショーを見ました。
連続で撮ったので、久々にGIFアニメを作ってみましたよ。
PhotoScapeを使えばGIFアニメもおちゃのこさいさい♪


f0053297_16485074.gif



         

         待春の思いの深き齢かな       よし

         旅すがら色とりどりの噴水に 
                心洗わる窓外美よ    詩楽麿

         手に乗せて永久に見たし噴水よ !   詩楽麿


         
         日々ただ酒を呑み
         ままならぬ己の身体を嘆けども
         路を転がる風の音を聞けば
         今しも胸の片隅に春の待たれる心持が生まれたり
         おかしかり。
                       
                     (詩 by よしさん)


More(GIFアニメの作り方)
[PR]
by mariko789 | 2012-01-12 11:56 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(40)

The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ) @ドバイ

皆さま、こんにちは。

今日は冬至なんですね。
かぼちゃを召し上がったり柚子湯に入ったり、日本は季節を感じさせる風習があっていいですね♪

先日ドバイに行った折、例の世界一のっぽのビル、The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)を撮ってきました。
Nikonのデジイチと、Sonyのコンデジで撮り比べてみたのですが、、その結果は。。


1)Nikonで。この入り江の手前にあるラマダホテル(ダウンタウン)に泊まっていました。
  確かに高い高いビルです。前回に撮ったときにはこれほど近くに来なかったのですが、
  いやはや、高い高い・・・。
  At over 828 metres (2,716.5 feet)
f0053297_1464128.jpg




2)入り江の向かいへと橋を渡ると、さすがに塔は目前に。
  超広角レンズならではのアングルで( -_[◎]oパシャ。
f0053297_14103434.jpg



     

     せめてもと歌を聞かせよ冬雀     よし

     銭湯へ影を踏みゆく冬至かな     流星 

     食べごろに女もうだる柚子湯かな   流星(旧作)

     長湯して 柚子の香りを 一身に   与太郎

    (寒い夜に)
     しんしんと 霜地に満ちて何ものか
             極る夜となりにけるかな  与太郎

    空抉る ドバイの塔よ 春を呼べ       詩楽麿

    人恋いし 歳の瀬迫る 被災地に 
           僅かに響く 子らたわむ声    詩楽麿


More (ミッション インポッシブル!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-22 14:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)

Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai

ドバイの「グローバル・ヴィレッジ」は、都心から車で30分ほど走ったところ、静かな住宅街の一角にあります。

いうなれば遊園地プラスアルファみたいな感じでしょうか。
敷地面積が1,600,000 m2と、とにかく広いです。

1)タクシーを降り、きらきら電飾されたツリーが並ぶ舗道を歩いてゆくと、エントランスに。
  入園料は大人一人10ディラム(約230円くらい?)
f0053297_1227575.jpg


   寒空に 浮き立つ館 声を聴く     詩楽麿

   人恋し 臨む館に 語りつつ 
         心に抱く 走馬灯かな   詩楽麿

         (ありがとうございます!♪)

More (各国のパビリオン♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-12 12:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)

アブダビのバスルームにて。

10日、11日とアルアイン(UAE)、12日はアブダビ(UAE)、
13日からずっとドーハ(カタール)のホテル暮らしをしています。

南京虫騒動から荷物整理と、疲労困憊してしまい、
アルアインはヒルトンホテルだったのですが、部屋から一歩も出ず、寝込んでいました。
部屋はこれと言って特徴もなく、そつもなく、朝食ビュッフェもむしろ質素でした。
夫は、ネットが有料というのが気に入らなかったようで、ネット接続もしなかったのです。

アブダビのホテルは、なかなかユニークで面白かった。
部屋も超近代的でクールなインテリアでしたし、テレビにキーボードが接続してあり、
ネットが繋がるんですね~。こういう部屋、初めて泊まりました。
夫はパチパチパソコンしていましたが、私は微熱も出てしまい、ぐったりしていました。
が、バスルームに入って、目を見張ってしまったのです。

気力を振起して写真に撮りました。 
f0053297_16261324.jpg

これ、どう思います?
お察しのとおりビデですが、蓋があるのですよ、あなた!
こんなのワタクシ、初めてお目にかかりました。
この蓋、ビデという形状上、蛇口のあたりがくり抜いてある。
しかも四角く。
分かりにくくないですか、これ。蓋の上に座ってしまう慌て者のレディとかいそう。
というより、、
ビデって、フランスとか行くともうその辺のホテルでも当たり前の顔してバスルームに居座っていますが、
スペインの親戚の家に行ったら、ビデが化粧品ポーチ置き場になっていて仰天したことがあります。
つまり・・・
ビデって、使う人いるのでしょうか? ねぇ?
しかも、中東ですよ。
ビデを置くより、日本の「お尻洗います」を設備したほうが良いのでは??

って余計なお世話でしたね~~。
もうそういう状況からは離れてしまいつつある私だからそう思うのであって、
そういう男女のことが日常茶飯のレディには必需品なのかもね。はっはっは。

ちなみに、このアブダビのホテルのトイレはこんなんでした。
ちゃんとビデともマッチングしていて、さすがアブダビですね~
f0053297_16372711.jpg


で、ビデですが、今泊まっているカタールのホテルのバスルームにもあり、
もう長いあいだ誰からもお呼びがかからないらしく、肩身が狭そうに畏まっているのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)

  
 御不浄も 所変われば 品変わり      Nong-Khai

 こりゃなんだ ふたつの便器に 悩み増す   銀河王子

 わからんのう? いらん所に 金をかけ   idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-10-18 16:47 | Nikon D80 | Trackback | Comments(54)

なんのこれしき

「カタールですか。。本やアルバムは除いてください。」
海外引越の業者にそう言われたとき、あっと思いました。
またか・・・。。
サウジアラビアに越したときもそうでした。
イスラム教の掟で、女性の肌を写したものは持ち込めない。
結局サウジのときは、休暇のたびに何度にも渡って手荷物に隠して持ち込んだのでした。
けれど、今回は今の家を引き払ってしまうので、それができません。
本といったって、殆どが日本の本で写真なんかないのですが、
それでも業者としては一ページずつ税関で検査される時間が惜しいのでしょう。
むろんアルバムは全滅です。

こうなったら業者は使わないことにしよう、
夫は大切にしていたCDのコレクションを全部捨ててしまいました。
私は自分のコレクションの中から三枚だけ残して捨てました。
結婚祝いに頂いた、裸婦の絵も・・・高価なものですが捨てました。
今まで行った各国で記念に集めた人形類も全部捨てました。
日記も重いので全部捨てました。
本は100キロもあったのを20キロにしました。
そのほかに重要な書類と辞書で10キロはあります。
アルバムは私の衣類に隠して持ち込むつもりです。
そういう私の衣類も、かさばる冬物はコート二枚だけ、あとは全部捨てました。
毛皮のコートも、普段着る機会の少ないよそゆきの服も全部捨てました。




f0053297_1335412.jpg





夫と私の荷物あわせて140キロ目標です。
夫の70キロは達成しましたが、本やアルバム、コスメチック、家庭用品も含んだ私の70キロが難しい。
あと5キロは減らさなければ。。
でも一体、何を捨てればいいのか・・・途方に暮れています。
衣類はもう数えるほどしか残ってないし。
いちばん多いのが靴類ですが、私のサイズの靴を探すのは容易ではないので、
これはどうしたって捨てられないのです。
全部新しく買えばいいじゃないか、と夫は言うけれど、そんなに簡単なことではない。

夫は捨てて捨ててさばさばした顔をしていますが、私は次第に気分が暗くなってきました。
結婚以来、、というか大人になって以来、これほど自分の所有物が少なくなったのは初めてです。
まるで自分自身が、磨り減ってしまったようです。
自然災害や火事ですべて失ってしまった方々に比べたら、なんのこれしき・・・
と、思おう、思おう・・・。。

部屋の引渡しの関係で、明日から二日間近くのホテルに移ります。
そのあと空港のあるアブダビに一泊。
そして13日から二週間カタールのホテルです。
その二週間の間に、新しい住まいをみつける・・・。
(実は、移転先が決まってないのも引越業者をキャンセルせざるを得なかった理由の一つでした)
ネット環境がどうなるか不明ですが、、たとえ何が起きても、負けない。
いろいろトラブルはあったけれど、住み慣れたこの部屋、
使い慣れた家具や電化製品とも、明日はお別れ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございました♪(敬称略)


 税関を 抜けるまで持て と上司いい   銀河王子(実話)

 カタールで 生まれ変わって 出直そう   idea-kobo

 旅立って 荷物は軽く 心は重く 此れでは心 晴れ間無し
                やっぱり適度な 量が良い  Nong-Khai

 過ぎ去りし 時を刻みて なお余る
         荷物色々 引越故に      詩楽麿

 捨てるなど 初秋に向かぬ 我が荷かな     詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2011-10-09 13:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(78)

夜な夜な南京虫(BEDBUGS)との戦い

以前、顔を虫に刺されてしまった、という投稿をしましたよね。
その虫の正体は、南京虫(BEDBUG)でした。
今朝じっくり検索でチェックしたら、写真が載っていて確信しました。
f0053297_12103395.jpg


世界中で流行っているらしい。
アメリカ、カナダ、イギリスなどでも大被害という情報がぞろぞろ出てきました。
日本も例外ではないみたいですよ。

我家で最初にこのBEDBUGを発見したのは、7月半ばでした。
夏休みの休暇旅行に出かける前の大掃除で、ベッドの周りに小さな虫を沢山発見したのです。
つぶすと血がでる。
考えてみたら、その前も確かに寝ている間、痒かった。
でも我家は夫婦して埃アレルギーなので、そのせいかと思っていたの。
別に皮膚になんの噛まれた痕跡もなかったし。
なので私は甘く考えていました。
が、神経質な夫は、即、ベッドのヘッドボードを捨て、ベッドに敷いてあったマットレスカバーを捨てました。
そして、ベッドのマットレスを裏返し、マットレスの隅から隅まで、、
ベッドの下の床も何もかも寝室中に大量の殺虫剤を撒いて旅行に出かけたのです。

8月23日に帰宅して寝室をチェックすると、虫のかけらもない。
ああ、、退治できたんだな~と安心して、私はそのまま忘れていました。

ところが、9月5日頃から、私の顔に異変が起きました。
寝ている間に、ぽつぽつと湿疹みたいのが発生する。
とても痒い。
でも虫刺されとは思いもよりませんでした。
化粧品か食べ物のアレルギーかな? 放っておけば直るよね。なんて。
今思うと、この時点で寝るときに手袋をすれば良かったのです。
そうすれば寝ている間、無意識に掻き毟っても、これほどの傷にはならなかった・・・。

7日には唇の下に大きな水泡ができ、掻いてしまったので、皮膚が破けて血だらけに。
8日には、右頬にずらりと並んだ大きなぽつぽつ。ここも皮膚が破けて出血。
それでも軟膏を塗っておけば治ると思っていました。
しかし治るどころか悪化するばかり。
10日には顔の右半分が腫れあがり、ついに夜になって病院に駆け込みました。
で、11日からマスクをかけてカタールに行ったのでした。
ドクターは、「虫刺され」と診断を下しはしたものの、BEDBUG(南京虫)とは言いませんでした。
確信がなかったのでしょうね。

9月15日にカタールから戻り、その日から夫の虫退治が始まりました。
BEDBUGSは昼間は巣に潜んでいて、夜になると吸血しに這い出てくるのです。
それを検索で調べた彼は、自衛策として夜は寝ないことにしました。
私はそんな器用なことはできないので、夜寝ていたのですが、1時間おきに彼が寝室に来て、
懐中電灯でベッドの上や周りを照らし、私を起こして移動させ、どんな小さな虫も逃さず、殺してきました。
(私はおちおち寝ていられないのですが)
平均、毎晩4~5匹の小さなBEDBUGSが見つかります。
成虫すると5mmほどになるのですが、幼虫は針の先くらいの小ささ。
肉眼で見えるかどうかですが、夫はすっかり虫発見のエキスパートになってしまい、見逃しません。

そして朝6時になると、やっと彼は安心してベッドに横になります。
で、起きるのは11時くらいです。
その間、私はこうしてパソコンしているのですが、
音を出すと耳ざとい彼が起きてクレームをつけるので音なしのパソコン作業、YouTubeは見ていません。
パソコンの部屋と寝室は壁を隔てているのですが。

このベッドも他の家具類と共に、越すときは置いてゆくのですが、
次に住む人が使っては大変なので、ゴミ捨て場に運ぶ予定です。
ついに執念深い夫にも、BEDBUGSを根絶することは出来なかったのです。
このベッド、誰も拾わないことを祈るばかり。
そうそう、、寝室に置いてあるタンスに入っているタオル類、寝巻類もぜんぶ捨てよう。

そもそもBEDBUGSが、どこから来たか?
私は、よその部屋から来たのかもしれないと思います。
このビルは、エアコンが集中式になっていて、よその部屋の料理の匂いも入ってくる。
エアコンの排気口?から大きなゴキブリがすとんと落ちてきて、私、悲鳴を上げたこともあるし。
それに、玄関ドアの建てつけも悪く、やはりゴキブリがドア下から侵入してきたこともあります。

で、私の顔の傷ですが、まだ痕跡くっきりで悪くするとこのまま痣になってしまうかも(涙
検索情報でも、跡は1~3ヶ月治らないことがあり、一生消えないケースもあると。
掻かなければ・・・こんなことにはならなかったはず。

不思議なことには、夫は一つも刺された形跡がないのです。被害者は私だけ。
今朝の検索で得た情報に拠ると、ニスを塗ってあるベッドには南京虫は生息しないそうな。
我家には実はもう一つ、倉庫状態になっている寝室があり、そこの小さなベッドはニス塗り。
今夜から私、そっちで寝ます。

そしてもう一つ、恐ろしいこと。
今朝、検索していて、こんな情報が。。

南京虫は怖い虫でしょうか?
 オーストラリアで南京虫駆除専門家の方と話をさせて頂く機会があったのですが、彼が言うには顔を噛まれていると言うのが一番危険だそうです。馬鹿な南京虫が巣に帰る前に耳や鼻から体の中に進入して、そこを寝床にしてしまう事が稀にあるそうです。中でも恐ろしい事は、何を間違ったか脳の方に上がって行き、最悪の場合「脳に障害を与える」事もあるそうです。
http://gonomichi.kan-be.com/guesthouse/bedbug.html

もしも私の投稿がこれ以上とんちんかんになってきたら、、
南京虫に脳をやられたと思ってください。
ああ、、かわいそうな私・・・・。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 来秋に 害虫さえも 繁殖す   詩楽麿

 短命の 害虫なれど 生を受け
     生存するに毒撒き散らす   詩楽麿

 安宿や 壁の染みなり バグの痕    銀河王子

 真夜中に 友逃げきたり バグの宿    銀河王子

 灯り点け 煩き蚊ども 潰すなり     銀河王子

 南京虫 初めて見たけど 気味悪い   idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-10-01 14:32 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(63)

今日は・・・

先日、33冊あったアルバムを15冊に減らしました。軽いアルバムに替え、大量の写真を処分。
昨日は本を50冊処分。
今日はハンドバッグや靴類を処分する予定です。

皆さまは、今日はどんなふうにお過ごしですか?
宜しかったら、一行でも残してくださいね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 忘れ得ぬ 初秋に読みし 本も捨て  
       胸に刻みて 恋永久と化す   詩楽麿

 騒げども 秋戻らねば花咲かず    詩楽麿

 蕾愛で 花咲く頃を 愛おしみ
       咲かす大輪 見事に実る   Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2011-09-29 12:33 | no-photo | Trackback | Comments(40)

短歌(1)

短歌の練習を始めてみました。
俳句と違って季語を入れる必要がないので、季節感のない当地に適しているかもしれません。
また、俳句より14文字多いので、ゆったり詠めそうです。


1)最近、某メディアで見た、イスラム圏の某国の集団結婚式。
  花婿はみな30代とおぼしく、花嫁はみな10歳前後。
  白いドレスをまといお化粧もして、花婿と手をつないで歩いてはいるものの・・・・。
  また、彼女たちは未熟な母体で出産に臨み、死亡するケースが多いと報じていました。


 泣くまいと唇むすぶ花嫁は
    十(とお)にも満たぬイスラムの花  流星

 赤子より母の命を永らへよ
      臨月迎ふ妻てふ少女  流星



f0053297_11585156.jpg


数日前のニュース。サ〇ジの王様が4年後(5年後だったかな?)に、
女性の選挙権を認めるという。いよいよ彼の国にもフェミニズムが?
しかし王様はご老体。果たしてこの約束が遂行されるかどうかは、アラーの神のみぞ知る。

しかも同じ番組では、夫の急病のためやむなく車を運転した妻に、10回の鞭打ちの刑が与えられたというニュースも。
彼の国では女性は車を運転する自由もない。
追記:9月30日。
王様の計らいで、鞭打ち刑は中止になったようです。当然でしょうね。

◎UAEでは、女性は運転できます。選挙権もあります。同じ中東でも違いますね。

 
・すみません、コメント欄閉じておきます。
[PR]
by mariko789 | 2011-09-29 12:26 | Nikon D80 | Trackback

アルアイン動物園 (3)



 アルアイン動物園 (1)

 アルアイン動物園 (2)

の続きです♪
体調不良で根性がなくなりました。画像だけバンバンいっちゃいます!




21)ジャガー。あまり友好的ではない表情!
   (昨日チーターと記したのは間違いでした。お許しを!)
f0053297_11494395.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ありがとうございます!(敬称略)


 リスクなき 檻の狭さに 声出すも
      故郷にさえ 行かぬ猿の声    詩楽麿

 秋来たり 動物園の 声変わる       詩楽麿

 チーターの 物憂げな 思案顔      idea-kobo

 アオノリュウゼツラン    あきさん(TBメルシ~♪)

More (鳥もいっぱい!)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-19 12:11 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(54)