always over the moon

タグ:生活 ( 168 ) タグの人気記事

夜学生(やがくせい)


  ごま塩を黒髪に染め夜学生 
  (ごましおをくろかみにそめやがくせい)

f0053297_15570613.jpg


◇ 季語:夜学生(やがくせい)  【秋】・生活

◇ 愚陀佛庵 インターネット俳句会 入選 10月末〆11月発表分。
  この回も楽しんで投句させて頂きました。選者の八木健さまに感謝です。

◇ 秋の句の残りです。コメント欄は閉じています。
  もう一句、上に秋の句を投稿しますので、コメントを下さる方は上の投稿にお願いします!m(_ _)m









[PR]
by mariko789 | 2016-12-03 16:00 | Nikon coolpix P510 | Trackback

ハンカチ :俳句



  ハンカチや湖畔の宿に溺れゐる  汝火原マリ
    (ハンカチや こはんのやどにおぼれいる)


f0053297_13295296.jpg

    季語: ハンカチ  【夏】・生活



◎ 『五七五の小説工房』第三回  堀本裕樹選 特選

◎ 汝火原マリ(なかはら・まり)は、私の二つ目の俳号です。
  「松山俳句ポスト」「NHK俳句」には 中原久遠(なかはら・くをん)、
  それ以外の場所へ投句するせつには、汝火原マリを名乗っています。 

◎ 夏の季語の俳句ですが、締切が8月24日で、発表が9月25日(たぶん)でしたので。
  「天」とか「特選」とか、滅多に頂けないので、すごく嬉しかったです。
  私の意図したとおりの読みをして下さった、堀本先生に大感謝。
  この投稿をもちまして、今年の夏の俳句は打ち止めです。
  
◎ 写真は、何年も前に撮ったものの蔵出し。相模湖畔の写真がほしかった。

◎ 三日前でしたか、、過去に掲載した拙句の意味を、【〇〇知恵袋】さんに質問していらした方があるのを発見。
  なんで本人の私に質問してくれないのかと思ったら、コメント欄を閉じていました。(>_< )
  大いに反省しまして、以後コメント欄は必ず開けることにしました。
  とはいえ、お仲間の皆さまはどうかコメントのお気遣いなく、です。



【日記】
きのう、やっと修理屋さんが来てくれて、オーブンを使えるようになりました。
さっそく冷凍のピザを焼いて食べました。手抜き手抜き♪

自転車は、はんぶん組立てた状態で配送されてきて、そういうの不得意な夫が組立にチャレンジ。
夫の自転車は完成しましたが、私のは、座席が左右に動いてあぶないと思う。
「これでいいのだ」と夫は言うけれど、あぶないですよね?
で、車輪の空気が半分しか入ってない状態で届いたので、ポンプが必要なのですが、
どういうわけか、自転車を買ったお店で売り切れ。これから街中、ポンプを探して歩かなければ。 
なのでいつになったら乗れるのか見当がつきません。
今、ぴかぴかの自転車2台がダイニングに置かれています。このまま冬を越すなんてことはないでしょうね。 




  
 

[PR]
by mariko789 | 2016-09-30 13:59 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(19)

ハンカチ



   ハンカチや指紋とられし国ざかひ


f0053297_13433723.jpg

  季語:  ハンカチ 【夏】 ・生活



英国のビザ取得の申請の際、ハンガリーで、そしてリヴァプールで、指紋をとられました。
他にも、過去、中東でも指紋を提出しています。犯罪はできない身の上です。

◎ 画像は、ブダペストの動物園にて。

◎ 愚陀佛庵さまのネット句会に初参加してみました。
  海外からの投句を受け付けて下さるネット句会は少ないので、ダメかと思ったのですが、試しに、、と。
  案の定、郵便番号の箇所で、NG。英国の郵便番号はアルファベットが入るので、アウトだったのです。
  思いつきで、000-0000としてみたら、ぱっと送信されました。
  ビギナーズ・ラックで、駄句ながら入選を頂き、感謝です。(愚陀佛庵/7月/汝火原マリ)

◎ この投稿はコメント欄を閉じております。




  

[PR]
by mariko789 | 2016-09-09 13:53 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

甚平 :俳句






甚平や知恵熱の子の上がり眉
(じんべいや ちえねつのこのあがりまゆ)

f0053297_1436686.jpg


季語: 甚平(じんべい) 【夏】 ・生活


◎ 画像はブダペストの動物園にて。(現俳/7月/汝火原マリ)






[PR]
by mariko789 | 2016-08-17 14:38 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

浮いて来い





手なづけし人喰鮫よ浮いて来い  
(てなづけしひとくいざめよ ういてこい)

f0053297_1524843.jpg


季語: 浮いて来い, 浮人形 (水に浮かべて遊ぶ玩具 by角川季寄せ) 【夏】 ・生活

Thank you very much!

とある日の我の弱さよ浮人形   to_shi_bo





◎ 鮫は冬の季語ですが、玩具の鮫、或いは心の中の鮫として、詠みました。私はもっと強いはず。。

◎ 画像の鮫はブダペストの動物園にて。(現俳/7月/汝火原マリ)







[PR]
by mariko789 | 2016-08-10 15:11 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

うすもの :俳句




うすものや一指もふれずふれさせず

(うすものや いっしもふれずふれさせず)

f0053297_1842639.jpg



Thank you very much!

羅に透けるおもひを怖れをり   櫛原希伊子 (とし坊さまよりご紹介)



◎ 初蝶来何色と問ふ黄と答ふ  高浜虚子
  
◎ 季語 : うすもの 【夏】 ・生活 (現俳/6月/汝火原マリ)

◎ じつは2日の夕刻から突然ネット接続が切れてしまいました。
  一日半、ネットなしの暮らしで、時間がたっぷり(*_*;
  おかげで写真の整理が捗りました。

  で、ネット接続ですが、今さっき、やっと修復して、ほっとしました。





[PR]
by mariko789 | 2016-08-04 18:49 | retouch/anima/paint | Trackback

火傷の手 :俳句





生ぬるき冷むぎ君の火傷の手
(なまぬるきひやむぎ きみのやけどのて)

f0053297_146977.jpg


季語:冷麦  【夏】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 八十八回め投句 兼題(第148回)『冷麦』 :人選 (中原久遠)


◎ 画像は6月にブダペスト動物園で撮りました。
  薄目をあけているコアラ君、可愛かったです。






[PR]
by mariko789 | 2016-07-12 14:08 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

バルコン :俳句




 

f0053297_141753.jpg バルコンや薄荷煙草が火を欲す
(バルコンやはっかたばこがひをほっす)

季語: バルコン、バルコニー、ベランダ、露台 【夏】・生活


二十代のころは、ぷかぷか煙草をふかしていました。
「そのうち齢をとったら、いっきに皺がよるわよ」
と先輩に脅されたのですが、どこふく風。
「そんなに長生きしないもん」

今になって、先輩の言葉が真実だったと気づきました。
鏡を見るのが怖い日々・・・

煙草嫌いの夫に反抗して、意地でも煙草はやめない。

とはいえ、結婚していらい、一年くらい禁煙したこともあり。
吸っても一日2~3本。まったく吸わない日もあり。
いつでも止められるのに止めないのは女の意地。
吸う煙草は若い頃から一貫してメンソール。
薄荷に発火する。(現俳協5月/汝火原マリ)


◎ 写真はバルコニーではなく、庭園内のテラスです。






Thank you very much!

混浴に入口二つ春の星   中村 忠男 (とし坊様よりご紹介)

早や睦月紫陽花飾る花壇かな  詩楽麿 

実家には亡母造りし鉢植えの季節絶やさぬとりどりの花  詩楽麿

紫陽花を背にぽっぽっと煙草吸う   to_shi_bo

螢火のごとく一念抱く女  幢舟







[PR]
by mariko789 | 2016-06-09 14:33 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

春灯 :俳句





乳のみ児のポと口あけて春灯 
(ちのみごのポとくちあけてはるともし)

f0053297_1652578.jpg
 

◎ 季語: 春灯(はるともし、しゅんとう)  【春】 ・生活

◎ NHK俳句 堀本裕樹選 佳作

◎ 画像はつい最近、ブダペストの小劇場の連なる通りにて。ゆうぐれに。
  この通りがとても気に入って、毎晩、このちょっと先にあるカフェに通っていました。
  夜になるとカフェの生演奏が始まり、バイオリンを弾きつつ歌うおじさんが現れる。
  身を持ち崩したオペラ歌手のような老人が、ワイングラスを傾けつつ、目をつぶって歌に聴き入っている。
  ここはヨーロッパだなぁとしみじみ思う・・・。






[PR]
by mariko789 | 2016-05-24 16:14 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

鮓(すし) :俳句





鮓うつくし子爵夫人の園遊会  中原久遠
(すしうつくし ししゃくふじんのえんゆうかい)

f0053297_13183474.jpg


季語: 鮓 (すし)【夏】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 八十四回め投句 兼題(第144回) 『鮓』 :人選

◎ 画像はブダペストの動物園(ボタニックガーデン)にて。





[PR]
by mariko789 | 2016-05-19 13:21 | olympus OM-D E-M5 | Trackback