always over the moon

タグ:生活 ( 170 ) タグの人気記事

泡色の制服凛とビアガール

 泡色の制服凛とビアガール  流星
(あわいろの せいふくりんと びあがーる)

f0053297_9225049.jpg

季語:ビア(ビール) :夏

画像は、タイの美人ウエイトレス♪



(ありがとうございました♪)

ビール飲む 客の目癒す ビアガール     詩楽麿

タイ美人側に居らねどビールかな    道州

夏ビールそしてラオカオ酔っ払い、日がな飲んでは仕事にならぬ  NongKhai

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-16 09:21 | olympus | Trackback | Comments(0)

露店の子首に真白き天花粉  :俳句

夏木陰露店でそだつおさな子や  流星
(なつこかげ ろてんでそだつ おさなごや)

f0053297_9294729.jpg



露店の子首に真白き天花粉  流星
(ろてんのこ くびにましろき てんかふん)

季語: 夏木陰 /  天花粉    [夏]

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-12 09:28 | casio | Trackback | Comments(0)

井戸浚(いどさらへ)お菊かなしや皿九枚 :俳句

井戸浚(いどさらへ)お菊かなしや皿九枚  流星
(いどさらえ おきくかなしや さらくまい)

f0053297_1013357.jpg

季語:晒井(さらしい)、井戸浚へ 【夏】
 *一年に一度、初夏に行われた井戸の掃除 
[PR]
by mariko789 | 2008-07-09 09:59 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)

蚊飛症やくにもたたぬ蚊遣りかな :俳句



蚊飛症やくにもたたぬ蚊遣りかな  流星
(ひぶんしょう やくにもたたぬ かやりかな)


◎ 季語:  蚊遣り 【夏】  生活






蚊を打つと また一つ増え 飛蚊病    道州

蚊すらも寄り付く島無き我家かな      Nong-Khai

看板と 騒がれ未婚 二十年         詩楽麿

飛蚊症 加齢ですよと 片付けられ     極楽とんぼ

蚊飛症 文文文と 文字が飛ぶ        かつ

    (ありがとうございました♪)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-08 10:02 | no-photo | Trackback | Comments(0)

扇風機くるくるぱぁっと涼きたり



扇風機くるくるぱぁっと涼きたり  流星
(せんぷうき くるくるぱぁっと りょうきたり)





f0053297_9591567.jpg


◎ 季語: 扇風機/ 風板 [夏]

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-08 09:55 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)

氷菓子めっぽう美味いサウナの日

氷菓子めっぽう美味いサウナの日  流星
(こおりがし めっぽううまい さうなのひ)

f0053297_10105998.jpg


季語;氷菓子 【夏】



揚げアイス 熱い冷たい それがナゾ   ドロシーさま

チェンマイの 氷菓子食べたき 便りかな   漫歩さま

とりどりの 氷科菓子に迷ふ 流星よ    道州さま

温暖化 アイス食べたら 冷房か   詩楽麿さま

かき氷 暖簾の文字の なつかしさ  極楽とんぼさま

(ありがとうございました。m(__)m )  

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-05 10:09 | casio | Trackback | Comments(0)

花火と美人

どんどどん花火ぱっと咲きしゅっと散る   流星
f0053297_1172991.jpg


季語: 花火 [夏]
撮影: チェンマイ/美人コンテストにて。


花火に誘われて土手に来たのだ。
ついせんだってこの土手でホームレスが殺された。
だが、かまうもんか。そう思った。

炸裂する大輪の花火の音のあいまに、うめき声がきこえた。
うしろは深ぶかした草むら。首をまわして草むらに目を凝らす。
闇のなかに、草むらから、にょきっと白い足が一本生えている。
ゆらゆら揺れる足先。
男の気配もある。二人で寝転がっているようだ。
なんだよ、あんなところでいちゃついてるのかよ。

待てよ、あの足のサンダル・・・
あれはリカのサンダルじゃないか。まちがいない。一緒に買いに行ったんだから。
あいつ、俺を振っておいて次の男がいたってわけか。。
むかつくぜ。。

すとんとリカの足が草むらに落ちた。
男の影が立ち上がり、足早に遠ざかってゆく。
どういうことだよ・・。。

ばばーん、轟音とともに夜空に花火がはじけた。

そのときだ。
俺の顔に、ぱっとが黄色い光があたった。
ま、まぶしい!

「きみ、こんなところで何をしているんだ!」
巡査が懐中電灯を手に、険しい顔をして立っていた。

「・・・・・・」
俺の心臓が早鐘をうつ。不吉な予感に手が震えてきた。

巡査が言う。
「近くの母親から頼まれて、若い女の子を探しているんだ。
土手・・・助けて・・・と、女の子の携帯から母親に電話が入ったというんでな」 (完)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-30 01:14 | olympus | Trackback | Comments(0)

美女のバナナロッティ (バナナロティ)



イスラムの美女が夜店でロティを焼く  流星


f0053297_1302041.jpg



季語: 夜店 【夏】

★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


生地かえす 職人技に 目が留まる          yamaoji.


ロッティも さやかなりけり 美女の味         極楽とんぼ


コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり       銀河王子    
(コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた)

ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ     銀河王子
(ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり)

  ※ 発句を、ありがとうございました♪



追記:バンコク(BKK)のは、こちら(←クリック)



バナナ・ロッティの作り方。 ※タイのおやつです。


(1)丸めてある生地を叩いたり、振ったりしながら伸ばし、クレープの皮のようにする。
f0053297_131925.jpg



(2)刻んだバナナを包み、バターで焼く。
f0053297_1313290.jpg



(3)最後に四角く形をととのえ、練乳と蜂蜜をかける。一個30バーツ(¥100)です。
f0053297_1322919.jpg



季語: 夜店 [夏] 
撮影: チェンマイ、ナイトバザールの夜店にて。2008年6月23日。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-27 01:28 | olympus | Trackback(1) | Comments(2)

水鉄砲

イケメンの水鉄砲は無鉄砲   流星
 (いけめんの みずでっぽうは むてっぽう)

f0053297_1043316.jpg


季語:水鉄砲 [夏]

2007年4月、チェンマイの水掛祭では多くの美女を撮影できましたが、イケメンはこの彼氏オンリー。
目が肥えてる(笑)私が、はっとするほど清潔な感じのイケテる青年でした。

しかも彼が一緒に遊んでいたのは、タイ人の子供たち。にくい!

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-10 10:41 | olympus | Trackback | Comments(0)

水掛娘(みずかけむすめ)

いさぎよく水掛合いに濡れる古都 流星

f0053297_10501714.jpg

(いさぎよく みずかけあいに ぬれること)

季語:水掛合、水合戦、水遊び [夏]

撮影:2007年4月 チェンマイ(タイ)の水掛祭にて。

古都チェンマイの水掛祭(タイ正月・ソンクラーン)は、その過激さで国内随一。

その時期タイは酷暑を迎え、水掛祭には水乞いの意味もある。

一歩外に踏み出たが最後、誰もが有無を言わせぬ水掛合いの洗礼を受け、びしょ濡れになる。

f0053297_105168.jpg


街のあちこちに設営された舞台では、がんがん大音響の音楽がかかり、

踊り狂う水掛娘たちに、ホースでじゃんじゃん水をかけ、祭の意気を高めるのだ。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-03 10:48 | casio | Trackback | Comments(0)