always over the moon

タグ:無季/川柳 ( 21 ) タグの人気記事

竹伐る(たけきる) :俳句(フォト575)



     隣人に境界線の竹伐らる   流星
    (りんじんに きょうかいせんの たけきらる)



f0053297_5504763.jpg


季語 :竹伐る(たけきる)、竹の春 【秋】植物

パンダ 「尖閣諸島ってなんだ?」


          

           裏山に鶉駆け出す雨となり     よし

           鶉よ来(こ)砂糖醤油の匂ふ土間  流星

           いんげんは細く長くとぶら下がり    流星

           千艘の 船来るらし 南島       銀河王子

           大野分来たりて船を蹴散らさむ    流星

           若竹を 握るパンダよ 何を見る   詩楽麿

           目前の事態に動く衝動は 
                木を見て森見ぬ諸行かな  詩楽麿

           壱膳を仏に相伴栗おこわ       よし          





◎画像は、8月にチェンマイ動物園で撮ったパンダ。
 もう一枚 ↓

More
[PR]
by mariko789 | 2012-09-19 06:03 | Nikon coolpix P510 | Trackback

ボツ写真集

今日は、絵にならない画像をいくつか、アップしてみます。

f0053297_9414718.jpg

1)現実的すぎる!
近くの公園に棲んでいる大きな鳥のカップル。
いつ行ってもゴミ漁りをしています。うっかり近寄ると、私までつつかれそう。
綺麗な鳥なのに・・・残念!



f0053297_9434044.jpg

2)色がくどい!
公園の遊具です。形はいかにもアラビアっぽくて面白いのに、色がくどすぎると思いません?
周りの緑もまた濃い色なので、暑苦しいです。ちなみに子供たちの人気もイマイチ。



f0053297_946340.jpg

3)ピントが来ていない
珍しい鳥でしょう? トコトコ歩いているところをパチリ!
けれど、顔に影が入っているし、できれば脇役になる色とか物が欲しい。惜しい・・・。
*追記
鳥の名前は、ヤツガシラ。麗門さんに教えて頂きました♪


ところで。
昨日とっても考えさせられた、山林、杜の人のブログさまの記事。

原発は絶対に無くならない・・・原発地元民の投票結果は原発支持なのです!(←クリック)


   火星にて神が見守る地球の忌  流星



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  有難うございます!(敬称略)


 放射能 世界を汚染 鳥餌まで
   風評聴きて つがい吟味す     詩楽麿

 春うらら 野原の玩具子らもなし    詩楽麿

 治まらぬ胸の愁いやレタス割る     よし

 散らかして~ 生きるためじゃあ しょうがなか~   idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-04-26 09:53 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(38)

木の芽どき :俳句・川柳

f0053297_1044859.jpg


 プレートの箍(たが)も緩みし木の芽どき  流星 
 (プレートの たがもゆるみし このめどき)

  季語: 木の芽どき 【春】

  画像: 二年前にチェンマイで撮影。大きな古木に登る動物たちの像。

「北米プレートの下に太平洋プレーが沈み込んでいたが、いわばストッパーみたいなものがあり、これまでは巨大地震が起きなかった。しかし今回、このストッパーが同時に4か所で外れた。これは想定外だった」

筑波大学准教授・八木勇治氏の解説


 明日、UAEに帰ります。
 もしも巧くネットに接続できなければ、、少しの間、ご無沙汰します。
 皆さま、お元気でいらして下さいね。

 


**********************************

  ありがとうございます!(敬称略)


 卒業でタガの緩んだ木の芽どき   与太郎

 畦みちを鍬を担いて木の芽どき   与太郎

 荒れ狂う 波に呑まれし 双葉町    詩楽麿

 残り火に 集う避難者無言かな    詩楽麿

 平和ボケ 地震津波に揺れ動き
     後手後手対策 被害拡大   詩楽麿

 木の芽どき どいつもこいつも 競いおり   極楽とんぼ 

 木の芽時 近所の桜も 蕾 膨らみ    Nong-khai
[PR]
by mariko789 | 2011-03-23 11:00 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)

京をとこ

   
     京をとこ身欠にしんの裏の味   流星


f0053297_10314873.jpg


More
[PR]
by mariko789 | 2011-02-11 10:55 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(26)

身に沁む  :川柳

    
   身に沁みて円高デフレスパイラル   流星



f0053297_11393781.jpg



                                             

  季語: 身に沁む, 身に入む(みにしむ) 【秋】 
   (体にしみ入るように感じる冷たさ  by角川季寄せ)

                                             
 
   *************************************************


         ありがとうございます。 (敬称略)



    数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし

    為す術の無き身に秋の風沁みて       夢

    円高よ 外国(そと)に行くなら 今が得      yamaoji 

    円高に 潜む他国の 悲願かな      詩楽麿

    声高に 叫べど届く 訳もなし 財布に宿る 冬将軍よ     詩楽麿



~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月16日
数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし
 
訳も無いのに個人的に凄く貧しいのですがそれが何か
まぁなるようになるのですから実はご心配はないのです
たとえていえば無一文
もうそれ以上はどなたでさえもとられないのです
守る財産あらばこそ悩みの深さは尽きもせず



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月16日
**yoshiyoshiさま

>数多(あまた)の馬がスパイラルカーブに泣いて消え     よし

もしかして・・・競馬のお話ですか?
浪花の何方かを思い出します!
うちも貧しいですよ~、まあまあ清いほうだと思いますし!
無一文はいっそ清々しいですね!♪
そんなところも一茶を彷彿なんですよ、よしさんは♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月16日
こんにちわ
一番考えて欲しい・・国会の住人たちが、危機感なし・・そんな気がします。
彼らは財産を貯めているので・・ そんなの関係無い ・・なのでしょうか?
国を思っている・・そんな政治家が何人いるでしょう??
自分の懐大事・・の人がほとんどの様な気がします。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月16日
 < 身に沁みて円高デフレスパイラル

「さ」は「今までの貧乏が無駄になります!」
と言う台詞が大好きで、歌舞伎さへ見れれば・・・(爆)
しかし、輸出企業などの、経営者ともなれば・・・
お姉さまの、お悩みはお察し致します!



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
こんばんは。
「身に沁みて円高デフレスパイラル   流星」
私も実は、円高・株安で、大ダメージを受けているところです。
老後の貯えがどんどん目減りしていっております。
日本の円ばかりが狙い撃ちされているようで、経済界は大打撃、
一方では財政赤字に苦しみ、この先の日本の行く末が本当に心配です。
ギリシアみたいにならなければいいのですが・・・・。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月16日
タイトル「円高し」がサイコーです。
なんとなく笑えます。
それにしてもけれん味たっぷりの句と写真。そうとう難産だったのでは?



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月16日
身に沁みて円高デフレスパイラル   流星

デフレスパイラルは日本国内の事ですが、流星さんの様に円資産を
お持ちで海外で生活をされる方にとっては悪い事でもないように思えますが・・。
お姉さんの会社は輸出がらみのお仕事ですか・・。
確かに日本国内にいると円高は身に沁みますね。
精々海外旅行でもして憂さを晴らすしかないのかも知れませんが・・。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
円高で デフレと言っても 油上げ 石油はドル建て の筈なのに

以前の円高の時もそうでしたが、海外に行かない限り円高の恩恵は少ないですね。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月16日
流星さまだけでなくお困りになってらっしゃる方は多いのでしょうね。

旅行もあまりにもお手軽で切実な方には申し訳なくなるだけでしょうから・・・・・

なにか手立てを と考えても肝心の政府の方達は?

ごめんなさい!

為す術の無き身に秋の風沁みて   夢



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月16日
流星さん、こんばんは~

お姉さま、大変なご様子・・・

スパイラルだけでなく、
空蝉も~~~

流石、加工クイーン!
文字入れの可愛さに、
脱帽です~~



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
流星さん こんばんは~^^

日本にお帰りになられるにも そちらからですと
切符がお高いのでは有りませんか?
娘も嘆いていましたもの。
景気が良いのは病院位かな?いつも患者で溢れて満杯><!
就職難で失業者も多いしねぇ・・・
これからの日本はどうなってしまうのでしょうか?



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年10月16日
円高。 ちょっとワケアリで、個人的に憂鬱です。(笑)
でもアメリカは風邪を拗らせているのに日本は肺炎になっていませんね。
国民は頑張っていますが問題は日本の政治家と称する方々です。

流星さん、母国のために一肌脱いでください!



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月16日
タイ経済は良いと、外国人が言います。
確かに、株も、輸出産業も好調の数字を残しています・・・
それは、あくまでもビッグネームの会社だけで、その日暮しをしている、一般庶民は、マジに毎日が苦しいですよ。
やっぱり、国のトップになる人は、例えば、タクシーの初乗り運賃・電車の1区間の料金・・などを経験した人になってもらいたいです、タイは、お坊ちゃまがトップに担がれましたから、大変です。
円高よ 外国(そと)に行くなら 今が得、by yamaoji 



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月17日
身に沁みる句でした。
写真が日本の姿を表しているようですね。
ここまで円高で抑えられれば、日本の製造業は空洞化へ向かいます。
おのずと全産業が浮き足立って、衰退の一途をたどりますね。
アメリカの不景気とだけ言ってみても仕方がありません。
内需を叫んでも限りがあります。
政治力が弱まった日本が、いま標的にされています。
すこし憎まれてもいいから、円高を利用し、外国産業を買収したら?
もっとも海外におられる流星さんにとって、どんなものなのでしょうか。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月17日
**コメントを下さった皆さまへ。

円高。
私が個人的に困っている理由とは・・。
私の夫は英国人で、勤務しているのはUAEの会社です。
サラリーもUAEの貨幣で、為替はUSドルと連動しています。
来月、日本の家族の法事などが重なり、長期に里帰りするにあたり、高額な円を購入しなければなりません。
我家には、円の備蓄は一切ありませんので。。
この円高で、思った以上の出費になり、夫にも申し訳ないということなのです。

また、12年後に夫がリタイアした暁には、日本の田舎暮らしという夢もあったのですが、
預金は英国ポンド。いっとき1ポンド=220円くらいだったのが、今では130円前後でしょうか。
これでは、いくら預金しても、円に両替すると、減るばかり。夢は儚く消えつつあります。
年金は雀の涙ほどですし・・。
ということで、国際結婚組にとって、円高は里帰りすら危うくなる深刻な問題なのです。

デフレスパイラル。
姉の会社は輸出はしていませんが、安売り競争に巻き込まれ、売っても売っても利益にならないようです。
同じような苦境に陥っている小さな会社は多いのではないでしょうか。
物が安くなるのは、消費者にとっては良いことですが、
アジアに工場をもち、安売り競争に勝てる大企業はさておき、国内生産しかできない小さな会社にとっては死活問題です。

中国をはじめ、他の国々は、自国の貨幣の価値が上がらないようにし、輸出でも利益を上げているのに、
日本はどうなっているのでしょう。
私にとって、日本は大切な故国。家族もみな日本に住んでいます。
日本の破産は、私にとっても心が痛む重大事です。
政治家の皆さん、なんとかしてほしいです!

また、コメントを頂いた方々から、真摯なご意見を沢山賜り、とてもありがたく、心強く思いました。
この国民の声が、政治に反映してほしいですね!!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月18日
流星 様
この円高の背景には、これまで日本側が享受してきた貿易黒字を吐き出させられる状況となっています。さらに中国が海への玄関口を求め、日本買いに向けた『円』の大規模購入が進行中。さらに米国は、経済立て直しに向けてドル安容認。これでは、円高が止まる訳もありません。
来年には、対ドル円相場は、60円も否定出来ません。

円高に 潜む他国の 悲願かな

声高に 叫べど届く 訳もなし 財布に宿る 冬将軍よ



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月18日
**詩楽麿さま

経済問題にお詳しい詩楽麿さまのご意見、とても判りやすく、有難く拝聴いたしました。
にしても・・・来年は60円ですか!!!
日本は大破産しませんか?
私も今年中に里帰りで正解だったということですね?
リアリティのある一首一句を、ありがとうございます!
[PR]
by mariko789 | 2010-10-16 11:35 | Nikon D80 | Trackback

刺青  :俳句

  白壁の肌へ木陰の刺青かな   流星
 (しらかべの はだへこかげの しせいかな)


   季語なし。

 近所(UAE)のオアシスにて。 早朝の散歩~♪


                                             
f0053297_9275534.jpg



   **********************************************

            ありがとうございます♪ (敬称略)

 

    谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青       yamaoji
     
    草笛や市井に温き人のあり           よし

    オアシスは 緑豊かな 木陰良し       のんかい

    背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】   詩楽麿

   腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ    詩楽麿




~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji
yamaojiは、刺青いれずみの方が、身近でした、毎日通っていた、銭湯には、必ずとび職の方たちが先にはっていて、銭湯教育を受けさせられました、こわかったけど、大好きでしたよ。
今じゃ、彫りものある方に制限があって世知辛い世の中になりました。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**yamaojiさま

>谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji

そういえば・・・谷崎潤一郎さんの小説に、「刺青」ってありましたね~
読んだ記憶はあるのですが・・・まったく覚えていません!(涙
下町の銭湯・・・懐かしい雰囲気が蘇ってきます♪
今では、彫り物のある方は公衆浴場に入浴できないと聞いたことはありますが・・・
タイの若者は全滅ですね~~

» 返信
投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん、こんばんは。

UAEのオアシス・・整然として、完全にリゾートの趣きですね~
ワタクシとしては
(最近、「七夜待」というチェンマイが舞台の日本映画を観たので)
チェンマイの熱帯樹林にも、心惹かれるものがあります!
ハセキョン大好き~~♪(笑)

「緑陰」
ワタクシも気になっている季語なので、何か作品になればいいのですが・・

» 返信
投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん こんばんは~^^

強い日差しの明暗が思わぬ素敵な壁画になっていますね。
「刺青」と表現された所が 流星さんならではの感性で
素晴らしいなぁ~って思いました♪
こうした砂漠のオアシスは 沢山存在するのですか?
妖艶で 悩殺されそうな不思議な刺青ですね^^

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

リゾート・・そうなんです、実は近くにリゾート用のコンパウンドが~
ドバイやアブダビの富裕層がご利用なさるのかも??
「七夜待」、私も観たいナ♪
ハセキョン・・検索してみました~
http://aps-d.net/mayu-oya/hr070916/hr070916_0402.jpg
ひょえー、色っぽい☆

克ちゃんの「緑陰」、楽しみ楽しみ♪♪

.
**al17さま

「刺青」に一票をありがとうございます!
自分的には気に入ってるのです(汗汗
また推敲して再挑戦してみます♪
これほど大きなオアシスは、たぶんUAEでもこの街だけと思います。
日本で言えば・・・軽井沢みたいな街です(たぶん・・・ 

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月31日
草笛や市井に温き人のあり       よし

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**yoshiyoshiさま

>草笛や市井に温き人のあり       よし

刺青=しせい=市井ときましたか~♪
いつも速攻で、素晴らしい句の数々、ただただ驚嘆でございまする☆

» 返信
投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月31日
オアシスは 緑豊かな 木陰良し

木の葉の間から差し込む日、強烈で燃えそうですね!!
見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**Nong-Khai さま

>オアシスは 緑豊かな 木陰良し  のんかい

涼しい一句をありがとうございます☆

>見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

のんかいさんにそうおっしゃって頂けると、嬉しさひとしお!
のんかい宅の、ジャングル状態のお庭も、また見せて下さいね~♪
蒲公英は、まだ咲いていますか~?

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
俳句や短歌の題材として珍しいテーマです。
今日では、タトゥーと呼ばれるプチ刺青もはやったりしている模様です。
背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】

腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**詩楽麿さま

そうそうタトゥ、今度はそれで若者文化を詠んでみたいです♪

>背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】  詩楽麿

凄みがあるお句ですね~~~!!!
「なめたらあかんぜよ」・・・・

>腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ   詩楽麿

殺されてしまったあとの・・・死体みたいでドラマティック~~(←映画のみすぎ?

 
[PR]
by mariko789 | 2010-05-30 09:24 | Nikon D80 | Trackback

ヴァンパイア  :俳句

 人目避け人恋ふてをり ヴァンパイア   流星 
(ひとめさけ ひとこうており ヴァンパイア)


無季です☆







f0053297_1512384.jpg








  ********************************************

        ありがとうございます。 (敬称略)


     山蛭や世間見ぬまま乾涸びぬ     よし
         
     子の為に 夜叉にもかわる 鬼子母神     yamaoji



漫歩さまより☆
「人を恋うる歌」 (作詞)与謝野鉄幹  (作曲)不詳


 妻をめとらば 才たけて
 みめ美わしく 情けある
 友を選ばば 書を読みて
 六分(りくぶ)の侠気 四分(しぶ)の熱

 恋の命を たずぬれば
 名を惜しむかな 男(おのこ)ゆえ
 友の情けを たずぬれば
 義のあるところ 火をも踏む

 汲めや美酒(うまざけ) 歌姫に
 乙女の知らぬ 意気地あり
 簿記の筆とる 若者に
 まことの男 君を見る

 ああ われ ダンテの奇才なく
 バイロン ハイネの 熱なきも
 石を抱きて 野にうたう
 芭蕉のさびを よろこばず

More
[PR]
by mariko789 | 2010-04-13 15:10 | Nikon D80 | Trackback

ムーンリバー星の小舟の揺れなずむ *Moon River



f0053297_934090.jpg


ムーンリバー星の小舟の揺れなずむ   流星


Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day

Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way
 
Two drifters off to see the world
There's such a lot of world to see

We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me



撮影: 八月の満月の夜。 Nikon D-80, 加工なし。ブレて?こんなふうに撮れました。



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ムーンリバー星の小舟の揺れなずむ   (流星)
黒き流れのしじまの中に     青萄


ムーンリバー はるか昔の いちページ    極楽とんぼ


歌に連れ 脳裏を廻る 夏の浜      詩楽麿

胸こがしいとしき夏の記憶故 なお消し難し愛の軌跡よ   詩楽麿


名月や父より高い肩車     よし

水面揺れ 目にやわらかき ムーンリバー     yamaoji


ふたりして 砂を鳴らせば 月照らす     銀河王子


暮れなずむ 残照の峰 空に月          くーぱー
[PR]
by mariko789 | 2009-08-10 09:39 | Nikon D80 | Trackback | Comments(36)

流砂(りゅうさ) :俳句

よろめきつよろめきつ流砂踏みゆく    流星
 (よろめきつ/よろめきつ/りゅうさふみゆく)


f0053297_1112354.jpg


  季語: 無季。

(撮影: 4月。タイ、ホアヒンのビーチ。オリンパス)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


月白の木戸の辺りの千切れ蝉        よし


ホアヒンの ハート(海岸)でハート 捉まえて      銀河王子


浜踏みて 地球の肌の 夏を知る         詩楽麿

潮引きて 荷運ぶ婦人 夏生きる         詩楽麿


よろめきつ よろめきつ ゆめをおいかけ       花輪


よろめきつよろめきつ流砂踏みゆく    (流星)
立ち止まることなき水の果て    青萄
[PR]
by mariko789 | 2009-08-07 11:16 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)

この星にあふれる神の片手落ち



f0053297_8415026.jpg

この星にあふれる神の片手落ち   流星
(季語なしの川柳です)

ホアヒンの海で出逢った、片手のない野良犬君。
それでも砂浜を駆けるときは速い。
海の家の人々から、ご飯をもらい可愛がられ仲間の野良君も沢山いて
けっこう幸せそうに見えるけれど・・・
やはり喪った片手が恋しいときもあるよね。。

更衣やがて悲しき玩具かな】(←クリック)


(※5月29日アップ)
[PR]
by mariko789 | 2009-05-22 08:40 | Nikon D80 | Trackback(1)