always over the moon

タグ:時候 ( 135 ) タグの人気記事

炎昼(えんちう):俳句





炎昼のふはつくやうな時計塔
(えんちゅうの ふわつくような とけいとう)

f0053297_15271769.jpg


季語: 炎昼(えんちゅう) 【夏】 ・時候。

Thank you very much!

蒸気時計塔噴く 街頭音楽士弾く  伊丹公子 (とし坊さまよりご紹介)

 



画像は Prague astronomical clock ・プラハの天文時計  ・プラハのオルロイ 
プラハに行った方なら、ああ、あの!と思い出されるでしょう。
”時計塔”は私の造語かもしれません。
本来は時計台かしら。「塔」のほうが私的にはぴったりなので、ご容赦を。

上の画像の部分は、 天文図文字盤
太陽や月の位置などの天文図を示すための文字盤です。
現役の時計としては世界最古級の天文時計で、1410年の製作。
何度か修理されて現在に至っています。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-08-06 15:56 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(16)

六月 :俳句





六月の湿気組み伏せインドカレー
(ろくがつのしっけくみふせインドカレー)

f0053297_1464926.jpg


季語 : 六月  【夏】 ・時候


◎ 画像は、ウィーンのカレーソーセージです。(現俳・六月・汝火原マリ)







[PR]
by mariko789 | 2016-07-13 14:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

春めく :俳句





春めくや石段ごとに猫のひげ  汝火原マリ

f0053297_13465842.jpg

(はるめくや いしだんごとにねこのひげ)

季語:  春めく 【春】 ・時候

◎ 五十嵐秀彦氏より、嬉しい講評を頂きました。(転載禁止のため、コピペできませんが…)(現俳/2月/4点)

◎ 写真は、2014年にリバプールで撮ったもの。姑宅の近くの運河です。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-03-07 14:05 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

去年今年(こぞことし) :俳句




去年今年ヨガのポーズがほどけない
(こぞことし ヨガのポーズがほどけない)

f0053297_1605952.jpg


季語: 去年今年(こぞことし) 【新年】 ・時候
  ※ 新年にあたり、年去り年来る時の流れに対する感慨を表した言葉。行く年来る年。


Thank you very much!

ほどけない もつれてしまった 我が人生  idea-kobo





◎ NHK俳句 池田澄子選 兼題「去年今年」 佳作

◎ ヨガ教室に通っていたころ、夫は単身赴任で、私は気楽な生活をしていました。
   今はその反動で、縛られた暮らしになっています。
   人生、長い目でみたら、案外バランスがとれているのかもしれません。
  
◎ プラハの旅行記は、写真の整理ができてから、おいおい投稿しますね~
  1000枚ほど撮った写真を、600枚まで削ったところです。





 
[PR]
by mariko789 | 2016-02-24 16:10 | Nikon coolpix P510 | Trackback

夏 :俳句

ふっつりと靴音消えし夏の岸   久遠

f0053297_13423617.jpg


季語 【夏】  夏 ・ 時候


Thank you very much!
(相手の句の中の文字、または動詞の活用形を使って一句。ただし季語を除く。)

水色の長はけばボクの梅雨     麗門

ビニールの傘をしならす驟かな  久遠

風薫る河岸歩き来し音よ   to_shi_bo

竹の葉の蛍こぼるる小かな   与太郎

ソーダ水溢すほど慌ててる君     麗門

が逝きけ(日)長くなりぬ夜の秋    桜姫



◎ 画像は、ブダペストのドナウ河の岸辺にて。ずらりと並んだ靴はオブジェです。
[PR]
by mariko789 | 2015-07-18 13:46 | Nikon coolpix P510 | Trackback

初夏 : 俳句

刈りたてのプードルの胴ほそき初夏  中原久遠

f0053297_15154955.jpg


季語:  初夏(しょか、はつなつ)  【夏】 ・気候

※ 松山俳句ポスト365 五十九回め投句 兼題(第111回) 『初夏』 : 人選


                      
                      Thank you very much!

                 春風にひとつのいのちTakeoff  与太郎

                 稀なりし黄藤の香に佇みし      詩楽麿

                 ラズベリー 実りし種の幾つかを
                      握りしままに咲きし日を見る  詩楽麿 

[PR]
by mariko789 | 2015-05-18 12:42 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

暖か  : 俳句

水笛に集ひくる鳥あたたかし  中原久遠
(みずぶえに つどいくるとり あたたかし)

f0053297_22113193.jpg


季語:  暖か       【春】 ・時候


※ 松山俳句ポスト365 五十六回め投句 兼題(第108回) 『暖か』 : 人選 2

              
                    Thank you very much!

              あたたかし此処に三日は夏日じゃが  idea-kobo 

              鉢の藤すがるものなく花咲きぬ     与太郎 

              行く春や琴の覆ひの古錦        与太郎

              行く春やペットショップの値下げ札    くをん

              温かき庭の筵や小さい子         与太郎

              老人を支える杖に若葉かな       詩楽麿

              幾久し旅の途上に雨宿り
                    人の温もり古家の香り      詩楽麿 




◎ 水笛というのは、文字通り水を入れて吹く笛で、写真のは、ブダペストの屋台で買いました。
   吹くと鳥そっくりの音色です。
   庭で調子にのって吹いていたら、隣の奥さんに睨まれました。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-28 22:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)

花冷(はなびえ) :俳句

電気むさぼる花冷のドライヤー  中原久遠  (地選)

f0053297_0572584.jpg



 季語:花冷(はなびえ)  【春】 ・時候

※ 松山俳句ポスト365 五十五回め投句 兼題(第107回) 『花冷』 : 地選1、 人選1
 

 俳句集団 いつき組 夏井いつき組長 選評:

 同じ音系でも、こんな音もあるのだ!と愉快になりました。「花冷のドライヤー」が、温度としての対比イメージを持っていることは言うまでもありませんが、「電気むさぼる」という擬人化が巧いですね。「ドライヤー」ほど、使用している「電気」の量を思わせる電化製品はないなと納得。一句に隠された濡れた髪のイメージもまた「花冷」という季語を引き立てます。



思いがけない句で地選を頂き、びっくりしました。
このところ句作が煮詰まってしまい、冗談というか、遊び心で出した句でした。
今回の結果に勇気を頂き、これからも、色んなタイプの句を詠んでいけたらなぁ、、と思いました。

※ 写真はチェスター動物園にて。桜の花とフラミンゴ。
   レタッチで色彩を昔風にしてみました。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-18 01:14 | retouch/anima/paint | Trackback

三月 :俳句

三月のやや眠さうな人面魚  中原久遠

f0053297_13533647.jpg



                   Thank you very much!

              川ぎりに舟ぬれて出る猫柳    与太郎

              倫敦に古書を贖ふ花の午後   くをん

              開花時の短し美こそ桜なれ      詩楽麿

              花吹雪 肩に掛かりてなお咲きし
                     路面に落ちて踏まるる桜    詩楽麿 


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-01 14:00 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

師走(しはす) :俳句

文字化けのメール飛び来る師走かな
(もじばけの めーるとびくる しわすかな)

f0053297_15555351.jpg


つい先日、飛び込んできたのは、こんな文字化けでした ƒ}ƒŠƒR @‚³‚Ü
メール全文が文字化けではなくて、この部分だけ。理由は皆目見当もつきません。

さて。
レンズ不具合のオリンパスですが、一昨日からカメラバッグに入れて、布団の中に入れ、じわじわと温めています。
昨日は調子が良くてモニターに「レンズの状態を確かめてください」の文字も表示されず、なんとかシャッターも降りたのですが、
今朝はまた、もとの不具合に戻ってしまい、真っ黒なモニターに「レンズの状態を~」の文字がくっきり。
理由は皆目、見当もつきません。
機械音痴のワタクシ、パソコンもカメラも判らないことだらけです。

今年もあと四日を残すのみ。
一年があっという間に過ぎてしまいますよねぇ…

                       Thank you very much!

                 凍てつきし部屋に孤老の花咲くや     詩楽麿

                 今もなお枯れずか夢の一欠片(ひとかけら)
                           脳裏を廻り寝る間も惜しむ    詩楽麿  

                 行く年やせめて富くじ当りたや       与太郎

                 煤掃いて水仙の花活けんとす        与太郎

                 針の世に晒す生身や去年今年(こぞことし)  くをん



◎ 画像は、ブダペストの中央市場です。
  年内にもう一度、ブダペストに行きたいと思ってはいるのですが。。






 
[PR]
by mariko789 | 2014-12-27 16:11 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(14)