always over the moon

タグ:日記 ( 331 ) タグの人気記事

砂漠の蛇  @UAE

昨日のことです。

家人の職場のロッカーに蛇がいたというのです。
細い細い蛇ですが、身の丈は150cmもあったそうな。
職場の人々が、ビニール袋に入れ近くの砂漠に放したそうですが、
想像しただけでゾッとしますね。

この砂漠は、アレイン砂漠という、我が町の中でも、ひときわ大きな砂漠です。
我家からは、車で20分ほど。。
ここには、駱駝も沢山います。
レース用の高価な駱駝は、一頭何千万円もするそうで、手厚く飼われています。
ちょうどこの砂漠を撮りに行ったときに、駱駝の持ち主が車で通りかかり、
歩いている私と家人に、「街まで送ってゆきましょうか~?」と言葉をかけてくださいました。
親切ですね。
炎天下、砂漠を歩いている私たちが、奇妙に写ったのかもしれません。
もちろん丁重にお断りしましたが、彼らが駱駝のチェックをしているところを、
遠くからパシャリとさせて頂きました。
こんなチャンスは千載一遇ですもの♪

f0053297_1494776.jpg


画像で、少しは雰囲気を掴めていただけたかしらん・・・



 

中原中也の詩など
[PR]
by mariko789 | 2010-04-20 14:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)

アラブ飯 @UAE

前回の投稿のAl-Ainの緑化公園で、素敵なレストランを見つけました♪


左上: レストランの外観。写っていませんが、お花もいっぱい植えてあり綺麗です。
右上:この近くにある、マウンテン・カート乗り場。
   このカートに乗っていっきに山を降下する(ひえー!)

左中:前菜にとった、ナスと胡桃をオリーブオイルで練ったもの。
   インドのナンみたいな薄いパンにつけて頂きます(んまー!
右中:レストランの中。なかなか良い雰囲気です♪

左下:鶏ドラム・スティック揚げ。
   添えて頂くハーブが、やっぱりアラビア風味。鶏の味付けもクセがなくめちゃ美味しい。
右下:チキンステーキ。ポークは宗教上ご法度で無く、ビーフは硬いんじゃないかと、
    鶏のステーキをオーダーしたケド、大正解。
    ジューシーでガーリックが効いた味付けも素晴らしい。

f0053297_12354218.jpg



今までなんとな~く敬遠していたアラビア料理の店ですが、
これからは積極的に入ってみようかな?と思いました。
ぜひ、また行きたいレストランです♪
料金もリーズナブルでしたよ~~
たとえば、このチキン・ステーキより、ビッグマックのほうが高いかも(笑)

こちらにも、ファスト・フードの波は押し寄せてきていて、
マクドナルド,KFC,ピザハット など、街のあちこちにあります。

ただし、和食の店は少ないです。アルアインには一軒もないし、
ドバイで頂いた和食は、高い&マズイで最悪でした。
つか、あれは和食とは言えないですね。
ぜひ【8番ラーメン】あたりに中東進出して欲しいものです。
[PR]
by mariko789 | 2010-04-09 12:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)

Al-Ainの緑化公園 @UAE

砂漠の国というと、砂漠と高層建築というイメージですけど
こちらアレイン(アルアイン)には、緑化公園もあります。
公園と言っても、そんじょそこらの公園ではありませんよ~


左上:入り口(エントランス)です。無料。公共のバス停も中にあり、百や二百の車は軽く駐車できるパーキングあり。
右上:小川のせせらぎ。ほかにスイミング・プールやキャンプ場もあります。
下:広大な岩山を、そっくり緑化しようという計画。かなり緑の増えてきた岩山を登るローカルの若者たち。
f0053297_13201678.jpg


むろん、雨の少ない当地で緑を増やすのは容易ではありません。
よく見ると辺り一面、散水ポンプが這っています。
緑がないからこそ、緑が欲しい・・・

続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-04-07 13:30 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(10)

お買物 @UAE

昨夜、ドバイのワールドカップ(競馬)も終り、いよいよUAEは夏本番。

毎朝のコーラン(お祈り)の声も、5時頃になってきました。
私が来た当初(1月末)には、5時40分だったのに。
このコーランの声は、その日の当番の人によって少し趣が異なるのですが、
おおむねコブシが効いて、演歌のようでもあります。
ほんの短い歌声?なので決してウルサイというものではありません。
異国情緒があって私的には好きかも。

さて、日常生活のお買物にもだいぶ慣れてきました。
週末(金曜・土曜)には、大きなショッピング・センターに纏め買いに行きます。
10分ほどTAXIに乗ってゆくのです。
大型ショッピング・センターはいくつもあり、ファスト・フードの店も沢山入っているし、
映画館や屋内スケート場もあったりして、子供たちにも人気のスポットになっています。

f0053297_1561100.jpg


飲料水は、ボトル・ウオーターを買っているのは、タイと同じ。
お米は、近くのスーパー・マーケットで「錦」という日本米を買っています。
この錦はハワイに住んでいたときも買っていたお米で、かな~り好きです♪

野菜は・・・そうですね、今まで買った野菜を列挙しますと、、
ジャガイモ、人参、玉葱、胡瓜、トマト、かぼちゃ、大根、蕪、長ネギ、サトイモ、
レタス、キャベツ、ブロッコリー、、、
キリがないですね(笑)
果物も豊富です。
最近では、苺、オレンジ、葡萄、メロン、バナナ、林檎、ポメロ。。。
マンゴーやライチ、マンゴスチン、なども売っています。
世界中から輸入してきたもので、お値段もリーズナブルで不自由はしません。
牛肉、鶏肉、ラムなど肉類もOKですが、豚肉類は専門店でしか売っていません。
和食材料は、近くのスーパーで、お醤油、とんかつソース、稲荷用味付け油揚げ、
お豆腐など。。。
お酒類も、高価ですが、買おうと思えば買えますよ。

日用雑貨は、近くの「ダイソー」で買うことが多いです。
ダイソーは、Al-Ainだけでも2軒あり、温泉の素とか買えるし便利!
値段は、6d(150円くらい?)~7d(180円くらい?)のものが殆どですね。
ドバイのダイソーでは、食料品も売っていて、昆布やお煎餅など買ってきました。

15~6年前に、スロバキアに(家人が)赴任したときには、キッコーマンすらありませんでした。
今は、世界が狭くなったというか、本当に便利になり外国暮らしの不自由もさほど感じません。
[PR]
by mariko789 | 2010-03-28 15:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)

Snap at Al-Ain @UAE

Al-Ain(アルアイン, アレイン)は、アブダビの都市で、ガーデン・シティと呼ばれています。
雨が少ないお国柄、豊富な緑は、貴重な蒸留水で維持されています。



1)まるで中世にタイムスリップしたような門。
f0053297_132868.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-03-23 13:46 | Nikon D80 | Trackback

Al-Ain Zoo (アルアイン動物園) @UAE

我家から車で10分ほど走ると、アルアイン(アレイン)動物園に到着します
動物園大好きな私には、たっまりませ~ん♪
整然と整理された園内には豆列車が走り、親子連れがのんびり歩いていました。
カメラを持ったお父さんお母さんも多く、堂々と撮れるのも嬉しいな。



1)白ライオンの奥様

春うらら亭主いぬまの午睡(ひるね)どき   流星    【季語:春うらら】

f0053297_12202764.jpg


続きはこちら~♪(クリック
[PR]
by mariko789 | 2010-03-14 12:36 | Nikon D80 | Trackback

Abu Dhabi @UAE

忙しくしているうちに、どんどん撮った写真が溜まってしまいました。

今回は、2月下旬に撮ったアブダビ(Abu Dhabi)の写真を少しだけUPしておきますね。

ちなみにアブダビへは我家から車で2時間(約160KM)です。

続きはこちら(←クリック♪
[PR]
by mariko789 | 2010-03-12 12:33 | Nikon D80 | Trackback

砂漠と駱駝 @UAE,AL-AIN

アラビアに住むからには、やっぱり砂漠を見たい
砂漠を歩いてみたい

ということで一昨日、バスに30分ほど揺られて砂漠に行ってきました。
ちなみにバス代は片道1d(25円くらい?)
わーいわーい、ラッキー♪



ところが
一昨日はものすごい強風が吹き荒れていたのです
この辺一帯は以前は広大な砂漠だったと思うのですが
オイル・マネーでどんどん開発され、砂漠のあちこちに家が建ち
ツギハギの砂漠になっていました
こうして自然が失われてゆくのは残念ですが、部外者の私が「裁く」ことではありません(本日のオヤジ・ギャグ)

で、強風のなか、カメラを庇いつつ、髪の毛を振り乱し、目に入る砂に泪をこぼし、
砂に足を取られてよろよろしながら、撮ってきました、念願の砂漠を。


f0053297_14113383.jpg


駱駝もご覧になりますか?(クリック
[PR]
by mariko789 | 2010-03-07 14:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)

UAE のバレンタイン デー

チェンマイ(タイ)で、美女は見飽きるほど見てきた私ですが、
いやー、上には上があるものです。
UAEは美女の宝庫でした。
撮れないのが悔しくてたまりません。
ただ容姿が美しいのみならず、気品があるのです。
その気品の源は、風にも当てず大切にされてきた”育ち”にあるのかも。
それとも、お金かー!

大分過ぎてしまいましたが、バレンタインデーのころは大変でした。
なにがって、宝石店やハンドバッグ屋が盛り上がって。
こちらでは、バレンタインの日は男性から女性にプレゼントするのが主流みたい。
ちゅうか、女性から男性へはチョコレートくらいね。
どっかの国と同じ?
しかし!
男性から女性へは、高価な宝石とかハンドバッグ。
なので、そういう高額商品を扱うお店は、店内がまっかっか。
バレンタインの色は、”赤”らしいです。

f0053297_1345190.jpg
(街の庶民的な宝石屋さん)

こちらの美女たちは、例のアバヤ(黒装束)に全身を包み、
顔も黒ベールですっかり隠している方も多いです。
ぴかぴかに磨かれた大理石風の床に滑りそうになりながら、
大型ショッピング・センターをふらついていますと、そういう深窓の令夫人たちが
フィリピン人のメイドを従え、歩いております。
令夫人たちは、何も持たず何もしません。
着飾った子供たちは、メイドさんに任されています。

けれどそんなUAEにも新風は吹いてきているようで、たま~に妙齢の美女が
働いているのを見かけます。
働くお嬢さんたちは、黒装束ではあるけれど、顔は隠していませんのよ。
で、そのお顔が、彫が深く眸は大きく睫は長く、まるでお人形のようなのです。
関係ないですが、こちらのバービー人形も黒装束ですが、なんと金髪でした(ありえなーい!)

なんかだんだん書いていることの脈絡がなくなってきましたので、
今日はこんなところで。。
[PR]
by mariko789 | 2010-03-03 13:56 | Nikon D80 | Trackback

私のblackberry

皆さま、大変ご無沙汰致しました。
UAEの暮らしにも慣れてきまして、一時は不可能か?と思ったネット接続も
なんとかなりました。

えっと、話は一ヶ月以上も前に遡るのですが、ホアヒンの家を出発して
まずタイの首都バンコクに二泊し、ショッピングしたのでした。
真っ先に買ったのが、携帯電話。
時代遅れの私は、これが初めてのマイ・モバイルです。

バンコクの大型ショッピング・センターのMBKの携帯電話売り場を彷徨っていますと、
可愛い女店員さん二名と、目が合いました。
「複数の外国で使えて、日本語で書き込めて、電話とネットができるの」と言いますと、
断然これ!と blackberry(ブラックベリー) を勧められました。

こちらが携帯初心者と分かると、説明が面倒になったのか(?)
blackberry の中でも一番シンプルなのを「これしかない!」と。
「しかも、最新式でバンコクでは一ヶ月前にデビューしたばかり。」と。
ほんまかいな?
「しかも値段も安いよ、12500バーツ!」と。
家人はそれを聞いて、「決めなさい。はら減った」。
私は、iphoneを狙っていたのに。
「あの~~~、iphoneは・・・?」と女店員さんに食い下がったものの、
もう誰も耳を貸してくれなかったのです。

f0053297_157308.jpg


女店員さんが、メニューも全て日本語にセッティングしてくれたので、
何か疑問があるときに、誰かに訊いても、
「ワッタシ、ニッホンゴ、ワッカリマッセン、コレ、ヨメマセンネー」
と言われてしまう悲劇に見舞われています。
なので、まだちゃんと使いこなせていません。
携帯メールの設定できないし!(泪
ネット接続して、hotmail は送受信できますが、画像添付はNOです。
gmail は、受信はできますが、送信はできたりできなかったり(なんで?)
画像添付はもちろんNO。
いちばん困っているのは、画像添付できる携帯専属メールの設定ができないので、
携帯で撮った写真を、PCに取り込めないのです。
砂漠の写真があるのにぃぃ。。

こちらでは、女性、モスク、政府・王室関連建物など、撮影禁止項目が多すぎて、
大きくて目立つ一眼デジは、滅多に持ち歩けないのです。
禁止を破ると国外追放と脅かされましたし。
なので、目立たない携帯写真は撮りやすいのに。

さて。
同じ携帯電話でも、国が違うと機能も変わるようで、バンコクからはコメント送信ができた、エキサイト・ブログですが、UAEからはできません。
記事は読めますが、コメント欄は開いたり開かなかったりです。
もちろんログインできません。
携帯投稿ができるのは日本国内だけなのかしら・・・。
それともUAEだから・・・?
UAEではYOUTUBEもSKYPEも禁止されていますから。

goo ブログは記事もコメントも読めますが、コメントの送信はできません。
FC2 ブログは、記事もコメントも読めますし、コメント送信もできます。
写真俳句ブログも同様でした。
そして双方ともログインはできませんでした。

私はバンコクには2日しか居ず、あまり使えなかったのですが、タイですと、
もっと条件が緩いのかも知れないですね。

とはいえ、昨夜までPCが繋がらず、携帯ネットは実に便利でした。
UAEでは、ETISALTE(エティサラト)と契約し、携帯電話を接続しました。
携帯ネットは一ヶ月185d(約6千円?)、その他に電話料金です。

我家には固定電話はありません。

PCはワイヤレスで、アパートの室内に予めついていたETISALTAの線に、
モデムを繋げたのでした。新築だから、最新式なのかも知れません。
PCのネット料金も、携帯電話と同じです。
両方とも一年契約で最初の一ヶ月は無料です。


久々に長い文を打ったら疲れちゃいました。
今日はこんなところで。。


追記:3月4日

本日、エティサラトに行き、メールの設定ができるようにしてもらいました。
なんでも、メモリが重くなりすぎていて設定不可能になっていたとか。
やっと、画像添付のメールができるようになりました!
すっごく便利です、うれしー♪
[PR]
by mariko789 | 2010-03-02 15:47 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)