always over the moon

タグ:情報メモ/コラボ ( 29 ) タグの人気記事

アナタのメールはハッキングされていないか?

なにげなく使っているメールですが、ちょっと胸に手を当てて考えてみてください。
なにか不審なことはないですか?

① 送ったメールが相手に届かない。或いは、何日も遅れて届く。

② 送った覚えのないメールの、返事が来た。

③ 今まで文字化けしたことのない相手へのメールが、急に文字化けするようになった。

④ 誰かにメールを読まれているような勘が働く。

私は全部、当てはまりました。
キッカケは四月。俳句のお仲間から、私が出した覚えのないメールが到着したと連絡があったのです。
それで四月からずっと、原因を探索していました。


f0053297_191115.jpg



昨日、自分のパソコンの中身を探索していて、windows Liveメール というのが目に留まりました。
なにげなく開けてみたところ、私のhotmail のアカウントがコピーされているように見えましたが、
微妙に違うのです。

私は、hotmailの元締めからアカウントを取得しています。
その本物のアカウントには、『下書』は一つも入っていません。
なのに、このコピーされたアカウントの『下書』には、8通ものメールが未開封で入っていたのです。
タイトルも、まったく身に覚えがないものばかり。
クリックしても、開きません。誰宛のメールで、いつ下書したのか、その日時も出ません。
『オフライン』になっていたのを、『オンライン』にしても開かず、
hotmailのパスワードを変更してから、再び『下書』をクリックすると、
「不審者からのメールです」と表示され、8通ともするっと消えてしまいました。

次に、送信記録をチェックしたところ、
幾つかのメールが改ざんされていました。
Aさん、Bさん、Cさんに出したメールが、Z子さん宛になっていました。
普通メールは画像添付していなければ10kb位の容量ですが、改ざんされたものの中には
画像もないのに、800kbにもなっているものもありました。

犯人は、もちろんZ子さんではありません。
Z子さんは中間地点として使われただけで、そこを経過して、犯人の手に渡ったのです。
実は、Z子さんは、もう何年もハッカーに付きまとわれ、警察にも通報しているのですが、
犯人はまだ逮捕できずにいるのです。
犯人の名前も分かっているのですが、、。
以前、犯人はZ子さんの知人でした。
犯人は、ITのプロで、一度Z子さんは、パソコン修理のため、犯人を自宅に招いたことがあったのです。
その時、たまたま私が送ったメールを受信し、犯人は、そのメールを彼自身のメルアドに転送しました。
Z子さんは、それに気づき「なにをするの」と咎めましたが、犯人はそのままシラっとしていたそうです。
Z子さんいわく、犯人はその時、彼女のパソコンに何か仕掛を入れたのでしょうと。
以来、彼女は、自宅の電化製品のスイッチが入らない、或いはスイッチが勝手に入ってしまう、
などなど、パソコンのみならず、生活自体を脅かされてきました。

そんな経緯があったので、何年もZ子さん(東京在住)から、
「気をつけてね、貴女もメールをハッキングされているかも」と言われてきたのですが、まさかと思っていました。
だって、そんな、、人のメールなんか見て喜ぶバカというか暇人はいないと思ってたのです。
Z子ったら、おおげさに考えて、、と思っていました。

しかしこの期に及んで、私もZ子さんの言葉を信じざるを得なくなりました。
なお受信記録には、改ざんの痕跡はありませんでした。それはそうでしょうね。

さきほど、windows Liveメールから、hotmailを削除しました。
もともと私が設定したものではないですし。
改ざんされた痕跡や証拠も消えてしまうのは残念ですが、私の知人にまで迷惑が及ぶのは避けねばなりません。



皆さんも、メールにはくれぐれも気をつけてください。
gmailも、アブナイです。
gmailは、アカウントの右上の歯車マークをクリックして、『設定』をチェックすることをお勧めします。
私のアカウントは、「アラビア語に自動翻訳」に設定されていました。
私が設定したのではありません。夫でもありません。誰がしたのでしょうね?


◎記述投稿2012年06月14日午後13;53分

More
[PR]
by mariko789 | 2012-06-14 13:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(44)

句帳に句空欄のまま百千鳥  幻椏句



       句帳に句空欄のまま百千鳥   幻椏
           (くちょうにく くうらんのまま ももちどり    げんあ)
         
            季語: 百千鳥(ももちどり)   【春】 動物





f0053297_15392683.jpg


            

            囀りが好きで天まで行きし母       喜代女 (toboさまよりご紹介)

            百千鳥旦那は俳句オンチなり      tobo (ご明察!)

            揚羽蝶 目覚しきかな 殻離脱      詩楽麿

            願いしも 栄枯の暦に 臨めぬや 
                   頬掠めたる 春に偲ばむ   詩楽麿

            夕暮れに陽を映したる樝(しどみ)あり    よし

            金銀の嘘を重ねし月日貝           流星

            手を放るゴム風船の鳥と化し         流星

            さんざめく百千鳥にも百八つ         流星 (旧句)

            鶯も雀も鳴くや庭の竹             与太郎






「もう疲れちゃって疲れちゃって・・・。仕事がキツ過ぎるのか。それとも歳なのかなぁ」
言いつつ夫の視線は、テーブルの上の書類とIpadとテレビの画面を行きつ戻りつしている。
「そんなに疲れているなら寝ればいいのに。」
「やだね。仕事から帰ってメシ喰ってただ寝るだけじゃ生きている意味がないじゃないか。」

このところ夫の勤務シフトが早番になっている。
朝6時半に出勤して、帰宅するのは午後2時半。
夫も私も朝の5時には起きなければならない。
なのに夫は夜11時過ぎまで書類の整理をしながらテレビを見ている。
その間、私も傍に控えていなければならない。珈琲を淹れたり食事やスナックを用意したり話し相手になったり。

そのあとようやく私の至福のとき、寝ながら読書。。
以前は本が睡眠薬代わりになっていた。30分も読んでいればコトリと眠ってしまったものだった。
それがこの10日ばかり全く眠れなくなっている。
本を閉じても目をつぶっても、夜中の2時までは眠れない習慣がついてしまった。

それなのに朝は5時に起きるので、毎日睡眠不足が続いている。
頭がぼーっとして俳句どころではないのである。
(ここでやっと本題に入ったゾ)


上の幻椏さんの俳句 「句帳に句空欄のまま百千鳥」 を拝読し、これは私そのものだ!と膝を打った。
幻椏さんのような俳句の大先輩でも、詠めなくなるときもあるのかしらん・・・
しかし、詠めないということを詠んでいるのは、流石。

幻椏さん、御句を貸してくださりありがとうございました♪ 
[PR]
by mariko789 | 2012-04-24 13:40 | Nikon D80 | Trackback | Comments(61)

薄着して風の心地や宵の春  与太郎句


            薄着して風の心地や宵の春  与太郎
            (うすぎして かぜのここちや よいのはる)






f0053297_058372.jpg


季語:宵の春   【春】


★ お仲間の与太郎さんのお句に、私の画像のコラボレーションです。与太郎さん、感謝です♪


◎コメントを下さった皆さまへ。
与太郎さんからのお返事が一番下にありますので、ご覧下さい!





         

         リラ咲いて永き溜息ありにけり   よし

         牛蛙大きな犬を通せんぼ      よし

         燕(つばくらめ)よ此処も今年はトタン屋根   与太郎

         燕(つばくらめ)やぬれ足ならぶ舟べりに     与太郎

         自衛隊 スカットミサイル 迎撃も 空中分解 線香花火    詩楽麿

         のどかさに 青空仰ぐ 花見かな                  詩楽麿 

         若草や 捨てゆく旅の 夢いくつ (与太郎)
                      残る足跡 花飾りたし            詩楽麿

         若き日の思い出されて春の燭            よし


◎もう一句&与太郎さんの返信、Moreをクリックしてご覧下さいませ♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-04-16 01:09 | Nikon D80 | Trackback | Comments(31)

このコをおうちへ連れてって!!

可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています!


追記:12月14日 あきさん!!ありがとうございます!!!
   【可愛い子猫の里親探しのお願い】【Sea Garageにてシャンソンライヴを堪能。】



追記:12月15日 Kぼん!!あんさんは、やっぱり男の中の男やで!!!
       あこがれのソム・タムとカオ・ニャオ 



 このコの名前はジンジャーといいます。

More(ジンジャーの話を聞いてください!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-12 12:22 | collaboration | Trackback(1)

横浜安楽園にて最後の宴!

ブログ仲間のkimcafeさん、イヴォンヌさんから、緊急のお知らせです。

以下、kimcafeさんの記事より。

緊急です! 横浜安楽園最後の日

本日、安楽園を守る会大阪支部長より緊急連絡がありました!
なんと安楽園が今月いっぱいで閉店してしまうとのこと・・・(>_<)
*お店に確認済み

そこで今週日曜昼(29日13時開始)に最後の安楽園大宴会を緊急開催したいと思います
費用は安め(炭水化物中心)でいきたいと思います
ご賛同いただければメールください
少人数の場合は予約なし、多数の場合は2階座敷を予約いたします
よろしく(>_<)


詳細と宴会のお申し込みは、こちらへ。

  ↓レトロな雰囲気が素敵な、横浜安楽園とは?
安楽園で新年早々幸せを感じました

f0053297_1122893.jpg

(画像は、昨秋撮影。横浜山下公園にて)




 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-25 05:11 | Sony Cyber-shot G | Trackback

高浜虚子の破調の句

わたくし、俳句もどきを詠み始めて丸3年経ちました。
最初の頃は季語も知らず、575と指を折って詠んでいました。
それから、いろいろ専門用語やルールも覚え始め、いつしか・・・・・
小さくまとまった句に偏ってきて、マンネリになってしまった気がします。

俳句の先人たちはマンネリにならなかったのでしょうか。
最近読んだ、「虚子百句」(小西昭夫 著  創風社出版)から、
高浜虚子の破調の句ばかり抜粋してみました。
そうか・・・規則に縛られていないで、もっと自由に詠んでいいのですよね、俳句って。
(これらの句は、私が好きな句というわけではありませんが・・・。)


 <高浜虚子の破調の句>

しぐれんとして日晴れ庭に鵙来鳴く  虚子
(しぐれんとしてひはれにわにもずきなく) 18文字

怒涛岩を噛む我を神かと朧の夜  虚子
(どとういわをかむ われをかみかとおぼろのよ) 25文字

と言ひて鼻かむ僧の夜寒かな  虚子
(といいてはなかむそうのよさむかな)  16文字

凡そ天下に去来程の小さき墓に参りけり  虚子
(およそてんかにきょらいほどのちいさきはかにまいりけり) 25文字

蛇逃げて我を見し眼の草に残る  虚子
(へびにげてわれをみしめのくさにのこる) 18文字

天の川のもとに天智天皇と虚子と  虚子
(あまのかわのもとにてんじてんのうときょしと) 20文字

鴨の中の一つの鴨を見てゐたり  虚子
(かものなかのひとつのかもをみていたり)   18文字

地球一万余回転冬日にこにこ  虚子
(ちきゅういちまんよかいてん ふゆびにこにこ) 19文字

元日の門を出づれば七人の敵  虚子
(がんじつのもんをいづればななにんのてき) 19文字

  
◎コメント欄は閉じております。お話のある方は下の記事のコメント欄へお願いします。
[PR]
by mariko789 | 2011-05-10 13:12 | no-photo | Trackback

山頭火

f0053297_8595368.jpg


「山頭火百句」(創風社出版)という本を読みました。
山頭火って、有名なので皆さまご存知と思いますが、大雑把に彼の一生を振り返ると。
明治15年12月3日出生。本名種田正一。10歳のとき母が井戸に投身自殺。
20歳、早稲田大学文学部入学。22歳、神経衰弱により退学。
27歳、見合結婚、翌年長男出生。28歳、『山頭火』の号を使う。
38歳、離婚する。42歳、別れた妻の店を手伝うが、酒乱の果てに自殺未遂。禅に入門。翌年得度。
大正15年(昭和元年)44歳、母の位牌を背負った、一鉢一笠の行乞放浪の旅が始まる。
58歳、10月11日。自宅である一草庵(愛媛県松山市)にて逝去。


いかにも天才らしい波乱万丈の生涯ですよね~。
彼は、575の定型や季語に拘らない「自由律」の名句をたくさん残しました。
「ひとり」と「しぐれ」を詠んだ句が目立つのですが、あえてそれを抜いて十句を選んでみました。

① 焼き捨てゝ日記の灰のこれだけか

② 笠へぽつとり椿だった

③ ぬいてもぬいても草の執着をぬく

④ ずんぶりとぬれて青葉のわたし

⑤ かげもいっしょにあるく

⑥ 風の明暗をたどる

⑦ うどん供へて、母よ、わたくしもいただきまする

⑧ ぽろり歯がぬけてくれて大阪の月あかり

⑨ 泊まるところがないどかりと暮れた

⑩ おちついて死ねさうな草萌ゆる



どうですか? 
奇も衒いもなく素直な言葉がすうっと胸にしみとおってきますよね。
ぱっとその情景が浮かんできます。
しかも、⑤とか⑦、私たちでも詠めそうじゃないですか?
ありのままの事実や気持を、説明的じゃない短い文で書けばいいのかも?

今朝、キッチンの床に白い油虫が這っていてぎょっとしたのですが、殺虫剤をかけたら黒でした。
砂まみれで白くなっていたのですね。そこで一句。
「砂かぶりの油虫いずこより」
毎朝一杯のミルクティーで始まる私の一日。そこで一句。
「朝、ほっと紅茶で明けた」
ふと口にしたつぶやきを書きとめておけば、いつか佳句が得られるかも知れませんね~。

皆さまもコメント欄に一句、いかがですか?
「なにもかけない」「おなかがすいた」でもOKです♪

☆第5便のミルクたち宮城へ、出発!☆

 

皆さまから頂いたお句です☆  
[PR]
by mariko789 | 2011-04-21 11:22 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(46)

福島原発事故 『レベル7』に。

さきほど飛び込んできた、ニュースです。
もう皆さま、ご存知と思いますが、福島原発事故が、レベル7と認定されました。

福島原発事故、最悪のレベル7 チェルノブイリと並ぶ

2011年4月12日 09時41分
 経済産業省原子力安全・保安院は12日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で、最悪の「レベル7」とすることを決めた。東日本大震災で原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能が失われ、大量の放射性物質が外部に放出されるという国内では前例のない事態に陥ったことを重視。史上最悪の原子力事故とされる旧ソ連のチェルノブイリ原発事故もレベル7だが、今回の放射性物質の放出量はそれより少ないとみられる。

 原子力安全委員会は、福島第1原発から最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出され、これが数時間続いたと試算。これまでの暫定評価は1~3号機でレベル5だが、INESは外部への放出量が数万テラベクレル以上でレベル7と規定しており、保安院もこれに該当すると判断した。

 安全委は放出量はすでに毎時1テラベクレル以下になったとみているが、原発の北西約60キロ、南南西約40キロで、3月12日から4月5日までの積算外部被ばく放射線量が年間限度の1ミリシーベルトを超えるとも試算。避難や屋内退避指示が出ている区域でも高い線量が示された。

 事故発生から1カ月が過ぎても事態収束の見通しが付かない状態。放射性物質による土壌や河川、農作物、海の汚染も続く。政府は長期化を受けて従来の避難指示を見直すなど後手後手の対応を迫られている。
(共同)


これでますます、風評被害が大きくなるのでしょうね。
被災地産の食品をボイコットしたり・・・ひどい話になると、人から人へ放射線が感染するなど、
愚かな誤解もはなはだしいです。
今は、情報がいくらでも入手できます。
政府の安全基準を参考に、個人個人で、自分の家族の年齢や健康状態に合わせて、適切な判断をしてゆきたいものです。
(って、海外在住の私が、言えた義理ではありませんが・・・)

☆被爆による発癌がご心配の方は、がんの放射線治療—その1 イントロダクションを参考になさって下さい。安心なさるかも。。

続きはこちらです。
[PR]
by mariko789 | 2011-04-12 12:34 | no-photo | Trackback(2) | Comments(38)

子供たちに明るい未来を。

福島原発で、命を賭して働いて下さっている方々。
しかもその環境は毛布一枚に乏しい食糧。ゆっくり体を休められるベッドもない。
本当に本当に・・・ありがとうございます!
アメリカやフランスから、頼もしい助っ人も応援に来てくれました。
きっと近いうちに収束の目処が立つと、信じています!!

まだまだ被災地も過酷な状況ですし、犠牲者の数も増えるばかり。
テレビの画面で被災地の様子を見るにつけ、とても現実とは思えず、呆然とするばかりです。

こんなときに不謹慎と思われる方も多いと思いますが、危険な原発で働いている方々のため、
いま育っている子供たち、妊婦の皆さま、そして放射能の被害に遭っている方々のためにも、
原発について、放射能について、そして原発に代わる安全な電力について考えてみませんか?

田中優氏の、1時間にわたる講演をご紹介します。
私個人としては、田中氏の講演も参考の一つとして、じっくりこの問題を考えてみたいです。
長いですので、お時間があるときに少しずつでもご覧になって頂ければ幸いです。
 

田中優氏の講演(youtube)
[PR]
by mariko789 | 2011-03-31 13:59 | no-photo | Trackback(1)

東日本大震災

追記 PM4:30(日本時間 PM6:30)

f0053297_1824920.jpg


午後3:30分頃、テレビのチャンネルを回していたら、なんとNHKワールドが映っています!
日本時間で午後5:30です。
英語で、福島の原発の爆発を繰り返し放送。
そのうち、枝野官房長官の記者会見が、日本語のまま放送されました。
我家のテレビは、下にも書きましたが、ケーブルテレビで、NHKは見られないのです。
けれど、現在に至るまでNHKは放送され、繰り返し繰り返し、震災の被害を放送し続けています。
タイ政府の親切な計らいか。ケーブル放送局の計らいか。
それとも家主さんの計らい? この建物に住んでいる日本人は私だけなんですけど。

あ!、たった今、日本語でNHKプレミアムが放送され始めました。
きのうの岩手の津波の映像です。
タイ政府、ケーブルの会社さん、有難うございます。
私、しばらくテレビを見ます。

今朝の投稿
[PR]
by mariko789 | 2011-03-12 12:55 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(38)