always over the moon

タグ:夏 ( 221 ) タグの人気記事

子鹿



愛あびて子鹿はすくと立ちあがり  流星 
(あいあびて こじかは すくとたちあがり)





f0053297_1272954.jpg


◎ 季語:子鹿 【夏】





鹿の子らは 生きる本能 尻押す母   by yamaoji.

鹿の子のよろけて愛を独り占め      by 道州

  ※ ありがとうございました♪







躾に頭を悩ますのは人間の親も動物の親も同じではないでしょうか。

甘やかしちゃいけないし、かといって無関心でもいけない。。

ライオンなんか子供を崖から突き落とすんでしたっけ?

この鹿のママも可愛い子鹿ちゃんを、甘やかさず厳しすぎず、上手に躾けているように見えました。

タイトルの 「しかと」 は、鹿のママの気持になり、3つの意味をこめました。

(1)立派な鹿として育てる、 (2)しっかりと育てる、 (3)時には甘やかさずに、シカトする。


季語: 子鹿 [夏] 歳時記
撮影: チェンマイ動物園。2008年。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-28 01:25 | olympus | Trackback | Comments(0)

美女のバナナロッティ (バナナロティ)



イスラムの美女が夜店でロティを焼く  流星


f0053297_1302041.jpg



季語: 夜店 【夏】

★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


生地かえす 職人技に 目が留まる          yamaoji.


ロッティも さやかなりけり 美女の味         極楽とんぼ


コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり       銀河王子    
(コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた)

ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ     銀河王子
(ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり)

  ※ 発句を、ありがとうございました♪



追記:バンコク(BKK)のは、こちら(←クリック)



バナナ・ロッティの作り方。 ※タイのおやつです。


(1)丸めてある生地を叩いたり、振ったりしながら伸ばし、クレープの皮のようにする。
f0053297_131925.jpg



(2)刻んだバナナを包み、バターで焼く。
f0053297_1313290.jpg



(3)最後に四角く形をととのえ、練乳と蜂蜜をかける。一個30バーツ(¥100)です。
f0053297_1322919.jpg



季語: 夜店 [夏] 
撮影: チェンマイ、ナイトバザールの夜店にて。2008年6月23日。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-27 01:28 | olympus | Trackback(1) | Comments(2)

蛍 



あわれ蛍 過去世の業を燃やさんとか  流星
(あわれほたる かこせのごうを もやさんとか)






f0053297_14593644.jpg


◎ 季語: 蛍 [夏]






災いは、過去世からの因縁なのだろうか。
現世には、理不尽な不幸が多すぎる。

撮影: チェンマイの自宅のベランダから。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-23 14:57 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(0)

油虫 (あぶらむし) :俳句


あぶら虫願う転生こがね虫  久遠 (旧:流星)
 (あぶらむし ねがうてんしょう こがねむし)




f0053297_15193948.jpg


◎ 季語: ごきぶり, 油虫 [夏] 歳時記より。





油虫っていうくらいだもの、車を走らす油がとれるに違いない。
ゴキ・エネルギー。しかし・・・買う人がいるかどうか。

いっそ人間の脂はどうかしら。
大豆で車が走るなら、脂肪で走らぬわけがない。

街角に停まる「献脂肪車」。お一人さま100グラム頂戴いたします。

  地球を救うあなたの100グラム!
                 (流星 妄想)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-21 15:18 | casio | Trackback | Comments(0)

青梅雨がひく罫線に文(ふみ)を書く

青梅雨が ひく罫線に 文(ふみ)を書く
 (あおつゆが ひくけいせんに ふみをかく)

季語:青梅雨(あおつゆ)【夏】

f0053297_22245180.jpg



 生きてくことは、なかなかだと友は書いた。
 日本海をのぞむ町で、人生の設計図を余念なく描きながら
 なかなか などと味わいふかいことを書く。

 こちらも雨期で、毎日さめざめと泣き虫雨が降っています。
 俳句なんか始めたものだから、ついつい掘ってしまう。
 掘っても掘っても、どうしようもないガラクタばかり。
 世捨て人をきどって、用心を重ねてきたのに。
 ガラクタは埋めておいたのに。
 なかなか なんて含蓄ある思いには、逆立ちしたって至らない。

 やるだけやると友は書いた。
 すぱっと決意を切り取った。
                      (流星 文)


 
撮影: チェンマイ、少数民族村の首長カレン族の女の子。
     (ソフト加工でぼかしてみました)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-18 22:21 | olympus | Trackback(2) | Comments(0)

ライチ  :俳句

ライチ噛む叫びたいほど静かな夜  流星
(らいちかむ さけびたいほど しずかなよ)

f0053297_1040433.jpg



季語:ライチ [夏]

昨夜ライチを食べながら、オリンパスで撮る。(チェンマイでは、この時期ライチはお手軽な果物)


人間は誰でも多かれ少なかれ 心の底にさみしさを沈めているよねぇ。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-11 10:38 | olympus | Trackback | Comments(0)

水鉄砲

イケメンの水鉄砲は無鉄砲   流星
 (いけめんの みずでっぽうは むてっぽう)

f0053297_1043316.jpg


季語:水鉄砲 [夏]

2007年4月、チェンマイの水掛祭では多くの美女を撮影できましたが、イケメンはこの彼氏オンリー。
目が肥えてる(笑)私が、はっとするほど清潔な感じのイケテる青年でした。

しかも彼が一緒に遊んでいたのは、タイ人の子供たち。にくい!

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-10 10:41 | olympus | Trackback | Comments(0)

蛙を喰う

蛙とて喰われるために生まれ出ず  流星
(かえるとて くわれるために うまれでず)

f0053297_10455057.jpg

 季語: 蛙 [夏]


ベトナムやタイなどのアジア、フランスでは蛙を食す。

インドネシアではリスを食べる。

イギリスでは鳩や兎を食べる。

私は鯨を食べる。

弱肉強食の世の習いとはいえ・・・

喰う摂理のむごさ、喰われる哀しみは底深い。


 
撮影:2007年 ベトナム・ホーチミン
★私は蛙を食べていません。。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-07 10:44 | olympus | Trackback | Comments(2)

緑陰 

緑陰にひねもすのたり世捨て人  流星
(りょくいんに ひねもすのたり よすてびと)

f0053297_1048678.jpg


季語:緑陰(りょくいん) [夏]

ひねもす=昼の間ずっと (日も過がら→ひるもす→ひねもす と変化)

(撮影:2007年 ベトナム・メコンデルタ)
ときには生きるのがしんどくなる私。

そんなときは本を読みつつ ひがな一日ベッドでうつらうつら・・・

このベトナムの青年もまたしかりなのか。。。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-05 10:46 | olympus | Trackback | Comments(0)

水掛娘(みずかけむすめ)

いさぎよく水掛合いに濡れる古都 流星

f0053297_10501714.jpg

(いさぎよく みずかけあいに ぬれること)

季語:水掛合、水合戦、水遊び [夏]

撮影:2007年4月 チェンマイ(タイ)の水掛祭にて。

古都チェンマイの水掛祭(タイ正月・ソンクラーン)は、その過激さで国内随一。

その時期タイは酷暑を迎え、水掛祭には水乞いの意味もある。

一歩外に踏み出たが最後、誰もが有無を言わせぬ水掛合いの洗礼を受け、びしょ濡れになる。

f0053297_105168.jpg


街のあちこちに設営された舞台では、がんがん大音響の音楽がかかり、

踊り狂う水掛娘たちに、ホースでじゃんじゃん水をかけ、祭の意気を高めるのだ。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-03 10:48 | casio | Trackback | Comments(0)