always over the moon

タグ:夏 ( 217 ) タグの人気記事

炎昼(えんちう):俳句





炎昼のふはつくやうな時計塔
(えんちゅうの ふわつくような とけいとう)

f0053297_15271769.jpg


季語: 炎昼(えんちゅう) 【夏】 ・時候。

Thank you very much!

蒸気時計塔噴く 街頭音楽士弾く  伊丹公子 (とし坊さまよりご紹介)

 



画像は Prague astronomical clock ・プラハの天文時計  ・プラハのオルロイ 
プラハに行った方なら、ああ、あの!と思い出されるでしょう。
”時計塔”は私の造語かもしれません。
本来は時計台かしら。「塔」のほうが私的にはぴったりなので、ご容赦を。

上の画像の部分は、 天文図文字盤
太陽や月の位置などの天文図を示すための文字盤です。
現役の時計としては世界最古級の天文時計で、1410年の製作。
何度か修理されて現在に至っています。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-08-06 15:56 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(16)

うすもの :俳句




うすものや一指もふれずふれさせず

(うすものや いっしもふれずふれさせず)

f0053297_1842639.jpg



Thank you very much!

羅に透けるおもひを怖れをり   櫛原希伊子 (とし坊さまよりご紹介)



◎ 初蝶来何色と問ふ黄と答ふ  高浜虚子
  
◎ 季語 : うすもの 【夏】 ・生活 (現俳/6月/汝火原マリ)

◎ じつは2日の夕刻から突然ネット接続が切れてしまいました。
  一日半、ネットなしの暮らしで、時間がたっぷり(*_*;
  おかげで写真の整理が捗りました。

  で、ネット接続ですが、今さっき、やっと修復して、ほっとしました。





[PR]
by mariko789 | 2016-08-04 18:49 | retouch/anima/paint | Trackback

スコール :俳句





ざばざばとスコール浴びて自由な日

f0053297_141018.jpg


◎ 画像は去年の6月にウイーンで撮りました。(現俳/6月/汝火原マリ)

◎ いつも俳句の投稿でコメント欄を閉じていてすみません。次回は開けます! 






[PR]
by mariko789 | 2016-07-28 14:04 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

紅ひいて :俳句





紅ひいて少年は消ゆ月見草
 
(べにひいてしょうねんはきゆ つきみそう)


f0053297_14554371.jpg


Thank you very much!

化粧直しの 口紅引けば
あなた慕って 指がなく
海を見つめて 日が暮れる
海を見つめる 日が続く
・・・たきの えいじ作 (とし坊さまよりご紹介)



季語:月見草  【夏】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 八十九回め投句 兼題(第149回)『月見草』 :人選 (中原久遠)

◎ タイのナコンサワンの大学に夫が勤務しているころ、レディボーイの学生が何人かいました。
  スカートをはいてお化粧をして出席。中には女学生より綺麗な子もいました。
  あの子たちは今頃どうしているかしら・・・。

◎ 画像の花は月見草ではありません。(撮影は6月にブダペストの動物園にて)

  月見草は、夜に白い花を咲かせ、明け方からピンク色に変わり、やがて赤くなって萎む一夜花。
  花自体に物語性がありますよね。幻想的。。

◎ 俳句ポスト、この次の兼題 「五月雨」はお休みしました。
  お仲間の皆さんの応援に回ります!♪






[PR]
by mariko789 | 2016-07-23 15:03 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

六月 :俳句





六月の湿気組み伏せインドカレー
(ろくがつのしっけくみふせインドカレー)

f0053297_1464926.jpg


季語 : 六月  【夏】 ・時候


◎ 画像は、ウィーンのカレーソーセージです。(現俳・六月・汝火原マリ)







[PR]
by mariko789 | 2016-07-13 14:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

火傷の手 :俳句





生ぬるき冷むぎ君の火傷の手
(なまぬるきひやむぎ きみのやけどのて)

f0053297_146977.jpg


季語:冷麦  【夏】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 八十八回め投句 兼題(第148回)『冷麦』 :人選 (中原久遠)


◎ 画像は6月にブダペスト動物園で撮りました。
  薄目をあけているコアラ君、可愛かったです。






[PR]
by mariko789 | 2016-07-12 14:08 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

ごきぶり :俳句





ごきぶりの脚を死臭がひた絡む
(ごきぶりのあしをししゅうがひたからむ)

ごきぶりの横死の床の油染み
(ごきぶりのおうしのよこのあぶらじみ)

f0053297_12125719.jpg


季語: ごきぶり  【夏】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 八十七回め投句 兼題(第147回)『ごきぶり』 :人選 二句 (中原久遠)


◎ ごきぶりといえば、忘れられない思い出があります。
  マレーシアのペナン島に住んでいたころの話。
  旅行から帰ってくると、浴室の天井をガサゴソなにかが動く音がする。
  ごきぶりではないかという予感はありました。
  で、夫に頼んで、天井の羽目板をずらしてもらったのです。
  その途端!
  何百というごきぶりが、雨あられの如く降ってきたのです!
  もちろん、ぴんぴんと生きたまま。。
  逃げ惑う何百ものごきぶりを、夫とふたりで無我夢中で叩き潰しました。
  
  中東のUAEでもごきぶりは意気盛んでした。
  タイでもお馴染みでした。
  ハンガリーでは、たまーに顔を合わすと、お互いに見ないふりみたいな。
  英国ではまだ一匹も遭遇していません。
  なんでも北海道には生息していないとか。
  寒さに弱いのでしょうねぇ、ごきぶり君は。

◎ 画像は古いのんを持ち出しました。私的には脚のトゲトゲがおぞましいと思う。






[PR]
by mariko789 | 2016-07-01 12:25 | casio | Trackback

聖五月 :俳句




聖五月 土葬の母はほほゑみて
(せいごがつ どそうのはははほほえみて)

季語 : 聖五月(せいごがつ)、聖母月、マリア月 【夏】 ・行事
カトリックでは五月をマリアの月とし、熱心な祈りを捧げる。
美しい季節を称える心も加わって「聖五月」と呼ぶ (by 角川季寄せ)

f0053297_14203174.jpg



thank you very much!

ありがとう言わぬ日もありさみだるる  麗門

子の妻と思えば愛し聖五月   to_shi_bo




4月24日に亡くなった義母の葬儀は5月5日でした。
その前日の4日、ブダペストからリヴァプールに到着した私と夫は、すぐに葬儀屋に駆けつけました。
義母の死に目に逢えなかった私たち、せめてその顔を見ておきたかったのです。
腐敗が進んで、夕刻5時には棺の蓋を閉じて、その後は開けられないとのこと。
葬儀屋に着いたのは、夕刻4時半。なんとか間に合いました。

義兄に「顔に青痣がでているけれど、驚かないように」と忠告されていたのですが、
棺におさまった義母の顔は、真っ白で痣も傷も皺もなく、人形のように穢れない面差しでした。
足元からみると、かすかに微笑んでみえる。生前よりむしろ若々しく。

棺をおさめた窓のない小さな部屋は、異質な空間でした。
まるで芝居の書割のような、リアリティのない空間。
そこに佇んでいると、足元から浮き上がってゆくような・・・
夢の中のような・・・
義母がそんなに急に死んでしまうわけがない・・・
このままもう顔が見られないなんて、そんなわけがない。

義母の望みにより土葬の埋葬でした。
義父も火葬だったそうですし、いまどき火葬を望む人が多いのですが。
初めて見る土葬での埋葬。
棺は葬儀の行われた教会から、墓地へ。
棺は、長兄を除いた、兄三人と夫が四隅を担ぎました。
とっても重くて、2メートル近くも掘ったお墓に落っことしそうでドキドキしたとは、夫の感慨。


明後日の6月15日に、またブダペストに飛ばなければならず(英国居住ビザ申請の再挑戦)、
今日、また義母の墓参に行こうと思っています。
まだ墓石がないので淋しいお墓。せめてお花は絶やさないようにしたい。
前回供えてきた薔薇の鉢植は、どうなっているかしら。(現俳協/5月/汝火原マリ)







[PR]
by mariko789 | 2016-06-13 14:47 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

蜻蛉生る




蜻蛉生る大谷池に霊の群 中原久遠
(とんぼうまる おおたにいけにれいのむれ)

f0053297_1345057.jpg


季語: 蜻蛉生る(とんぼうまる)【夏】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 八十六回め投句 兼題(第146回)『蜻蛉生る』 :並選

四国の松山にある大谷池は、名高い心霊スポットだそうな。
いちど行ってみたい、という願いをこめて。できれば初夏がいいなぁ・・・





[PR]
by mariko789 | 2016-06-11 13:01 | Nikon D80 | Trackback

バルコン :俳句




 

f0053297_141753.jpg バルコンや薄荷煙草が火を欲す
(バルコンやはっかたばこがひをほっす)

季語: バルコン、バルコニー、ベランダ、露台 【夏】・生活


二十代のころは、ぷかぷか煙草をふかしていました。
「そのうち齢をとったら、いっきに皺がよるわよ」
と先輩に脅されたのですが、どこふく風。
「そんなに長生きしないもん」

今になって、先輩の言葉が真実だったと気づきました。
鏡を見るのが怖い日々・・・

煙草嫌いの夫に反抗して、意地でも煙草はやめない。

とはいえ、結婚していらい、一年くらい禁煙したこともあり。
吸っても一日2~3本。まったく吸わない日もあり。
いつでも止められるのに止めないのは女の意地。
吸う煙草は若い頃から一貫してメンソール。
薄荷に発火する。(現俳協5月/汝火原マリ)


◎ 写真はバルコニーではなく、庭園内のテラスです。






Thank you very much!

混浴に入口二つ春の星   中村 忠男 (とし坊様よりご紹介)

早や睦月紫陽花飾る花壇かな  詩楽麿 

実家には亡母造りし鉢植えの季節絶やさぬとりどりの花  詩楽麿

紫陽花を背にぽっぽっと煙草吸う   to_shi_bo

螢火のごとく一念抱く女  幢舟







[PR]
by mariko789 | 2016-06-09 14:33 | olympus OM-D E-M5 | Trackback