always over the moon

タグ:動物 ( 106 ) タグの人気記事

雲雀(ひばり) : 俳句

ドナウ河越えて雲雀は要塞へ  マリコ
(どなうがわ こえてひばりは ようさいへ)

f0053297_14375740.jpg


季語:  雲雀(ひばり)       【春】・動物

NHK俳句 兼題 『雲雀』 小澤 實 選 佳作

追記:
選者の小澤先生から、ツイッター上で、次のツイートを頂きました。

ご投句ありがとうございました。選者の小澤實です。「ドナウ河越えて雲雀は要塞へ」、大きな句ですね。俳句に「要塞」が登場するのは珍しいです。お名前は俳号をご使用になっていいと思いますよ。 

ということで、NHK俳句、名前は俳号でも大丈夫なのですね♪ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  

 
                    Thank you very much!

                揚雲雀地蔵菩薩のうしろより  与太郎

                故郷の麦の畑は青からむ
                    雲雀の空は眩しかるらむ  与太郎


[PR]
by mariko789 | 2015-04-23 14:39 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

蛤(はまぐり) :俳句

ひらきたる椀のはまぐり蝶のやう  中原久遠
(ひらきたるわんのはまぐりちょうのよう)


f0053297_14154287.jpg


季語: 蛤(はまぐり) 【春】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 五十回め投句 兼題(第101回) 『蛤』 : 人選


                     Thank you very much!

              陽に向かい無心に若葉をひろげゆく 
                       そう、そうだった春の思ひ出  与太郎

              紅梅の日に日に赤き蕾かな     与太郎

              これ以上待つと昼顔になってしまう   池田澄子(麗門様ご紹介)  

              熱々の湯の蛤や細雪         to_shi_bo

              天帝へ今宵召さるる紅梅は        くをん

              ひとひらは睫にとまる春の雪        くをん

              歴美ある尋ねし余寒の美術館       詩楽麿

              なお生きる彼方に浮かぶ夕雲に
                     秘めたる願いそっと語らむ     詩楽麿 


◎ 18日(水曜)に、ブダペストに出向き、壊れているNikon coolpix P510 を、修理に出してきました。
   ハンガリーでは修理が出来ず、隣国のチェコに送るそうで、10日位で直ってくるとのこと。
   もう一つ、壊れていたオリンパスのミラーレスは、カメラ本体は問題なし(良かった!!)
   レンズの故障で、これも2週間もかかるということは、他の国に送るのでしょう。
   修理屋を探すのにとっても苦労しましたので、直ってきましたら、記事に致します。
   たまには検索のお役に立たなければ。。
[PR]
by mariko789 | 2015-02-21 14:23 | Nikon coolpix P510 | Trackback

寒蜆(かんしじみ) :俳句

乳くさき産科病棟寒しじみ 中原久遠
(ちちくさき さんかびょうとう かんしじみ)

f0053297_1342846.jpg





猫の飲む水に身じろぐ寒蜆

f0053297_1323194.jpg

☆ 猫は、布団の上に寝ているのですが、小さいので見えないかもしれないですね?

                    Thank you very much!

                舌出して泥吐く鉢の寒蜆       与太郎

                足音に皆蓋閉じる蜆かな      与太郎

                湯豆腐の身を持ち崩すとき色香  くをん

                紙漉の灯りぽつぽつ山間(やまあい)に  くをん

                闘いに明くるるベッド雪景色     詩楽麿

                仕事とて人妻介護無我夢中
                     心添えつつ快気に向けて   詩楽麿



季語: 寒蜆(かんしじみ)、冬蜆   【冬】 ・動物
 
※ 松山俳句ポスト365 四十五回め投句 兼題(第96回) 『寒蜆』 : 人 二句


◎ 蜆は一年中売っていますが、特に冬の蜆は滋養が高いそうです。
  江戸っ子の祖父は、蜆の中身は食べませんでした。私は中身も大好きです♪
[PR]
by mariko789 | 2015-01-18 13:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(15)

鯨 :俳句

くぢら噴き空をつんざく汐烟 中原久遠
(くじらふき そらをつんざく しおけむり)

f0053297_13465731.jpg


鯨は潮を吹くと言われていますが、実際は、水分や塩分はあまり含まれておらず、
噴気という、「吐いた息」なんですって。なので、吹くというより、噴く。
高圧力で噴出された息の圧力が、一気に下がって霧のように見えるのが、
「潮噴き」と呼ばれているものなんですね。
で、噴気の形はクジラの種類によって様々、シロナガスクジラだと、噴気の高さは10メートルを超します。

というわけで、シロナガスクジラ君の息の噴出を一句にしてみました。
採って頂き、嬉しかったです。





浮上する子連れ鯨に傾ぐ船
(ふじょうする こづれくじらに かしぐふね)

f0053297_14202.jpg


こちらは、ホエールウオッチングの一場面を、17文字で写生したものです。
地味な句なのに採って頂きラッキーでした。



季語:鯨(くぢら・くじら)   【冬】 ・動物
 
※ 松山俳句ポスト365 四十一回め投句 兼題(第92回) 『鯨』 : 人 二句


 

                       Thank you very much!

                  枯れ紅葉拾う手を避け風に舞う      詩楽麿

                  行く先に富士の高嶺のそびえ立つ
                          駅前通りはや店仕舞い   詩楽麿

                  血だまりに首級(しるし)ころがる討ち入り日  くをん

                  寒牡丹つなぐ生命維持装置    くをん  

                  夕暮れの沖に汐吹く鯨かな         与太郎



◎ 今回は、画像を添えるのは止めようかとも思ったのですが、やっぱり頁に色がないと淋しいので、とってつけてみました。

◎ 下の投稿の蛇足ですが、修理屋さんは来ませんでした。連絡もなし。ぷっつん。
   咳はだいぶ引いてきて、平熱は厚着が効果を奏してか、少しずつ上がってきています。
   ぎっくり腰は、まだ治らず、痛いです。もう少し、辛抱です。
[PR]
by mariko789 | 2014-12-15 14:11 | Nikon D80 | Trackback | Comments(17)

冬の鵙(ふゆのもず) :俳句

嘴の鉤に古傷冬の鵙   中原久遠
(くちばしの かぎにふるきず ふゆのもず)

f0053297_14153991.jpg


★ 鵙の嘴って、直角に曲がった鉤型なんですよね。
  季語深耕で、鵙の画像を沢山見ているうちに、このことを発見したときはちょっと嬉しかったです。
  一見、雀と似ていますが、嘴を見れば識別できるなと。
  また、嘴は鳥にとって生き死にに係わる重要な箇所だそうです。

★ 画像の鳥は鵙ではありませんが、嘴の鉤が同じなので。


                        Thank you very much!

              冬鵙や怒れば美しき女     内山思考 (to_shi_bo様よりご紹介)

              昇降機 昇り降りの人生は   idea-kobo 

              枯芝に焚火のあとの寒さかな   与太郎

              磔像(たくぞう)にぬるき陽射や冬の鵙   くをん

              薪割りの鉄砲虫をめざす鵙        issyo.k

              越冬の鵙に餌なく声もなし        詩楽麿

              今一度鵙の鳴く声耳にして 
                  止めた歩みも時雨がせかす     詩楽麿



冬の鵙星座をめざす昇降機
(ふゆのもず せいざをめざす しょうこうき)

f0053297_14201415.jpg


★ 画像は、シオフォックという街にある、展望台へ昇るエレベーター(昇降機)です。

季語: 冬の鵙   【冬】 ・動物
 
※ 松山俳句ポスト365 四十回め投句 兼題(第91回) 『冬の鵙』 : 人 二句
[PR]
by mariko789 | 2014-12-05 14:26 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(18)

秋蝶(あきちょう) :俳句


秋蝶の桃色あそび寡婦の庭  くをん
(あきちょうの ももいろあそび かふのにわ)

f0053297_15242151.jpg


季語: 秋蝶  【秋】 ・動物



                    Thank you very much!

                手しおかけ花々語る応えかな       詩楽麿

                一輪の青き朝顔残花あり
                     晩夏の名残り庭を飾りし    詩楽麿

                菊咲て我世は安し四畳半        与太郎

                虫の声澄みて涼しきこの夜半
                       静かに柿の熟しゐるらむ    与太郎



◎  我家の両隣は、未亡人。
   我が庭と異なり、綺麗に手入されたお庭には四季折々の花が咲き、蝶々もたくさん!♪
[PR]
by mariko789 | 2014-10-27 15:30 | Nikon D80 | Trackback

鯔(ぼら) :俳句

浮雲や鯔のいまはの両眼に  くをん
(うきぐもや ぼらのいまわの りょうがんに)


f0053297_15171584.jpg


 季語: 鯔(ぼら)    【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 三十五回め投句 兼題(第86回)『鯔』  :人


◎ 画像は英国で撮ったものです。
[PR]
by mariko789 | 2014-10-27 15:19 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

秋燕 :俳句

女子寮の窓は真四角秋つばめ  中原久遠
(じょしりょうの まどはましかく あきつばめ)


f0053297_132898.jpg


季語: 秋燕(あきつばめ、しゅうえん)    【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 三十一回め投句 兼題(第81回)『秋燕』   :人


◎ 今回は、推敲を重ねた二句が落選。
   私的には空白埋めのつもりだった揚句を採って頂き、冷や汗たらり。
   
   落選した句は、推敲しなおして別のチャンスに生かしたいと思いますので、ここには記しません。
   次回の兼題「落し水」は、お休みしましたので、お仲間の皆さまの応援に回ります!♪

◎ イメージの画像は、タイで撮った看板に手を加えました。
[PR]
by mariko789 | 2014-09-19 13:46 | retouch/anima/paint | Trackback

ひぐらし :俳句


ひぐらしや拳で払ふ唇の酒
(ひぐらしや こぶしではらう くちのさけ)


f0053297_1432344.jpg


季語: 蜩(ひぐらし)、日暮、かなかな、寒蝉、  【秋】 ・動物
   蜩という名の通り夕暮に特に鳴く蝉。カナカナと一種哀調のある声が遠くまで響く。
   すでに晩夏から鳴き出し、夕暮にかぎらず、明け方に鳴くこともある。(by 角川俳句歳時記)

◎ 画像は、昨日撮った庭の紅薔薇。直径15センチはありそうな大輪です。

◎ 拳で唇の酒を払っているのは、私ではなく夫(苦笑)
[PR]
by mariko789 | 2014-09-15 14:39 | Nikon D80 | Trackback

鈴虫 :俳句

敵娼は鈴虫の鈴白ワイン  
(あいかたは すずむしのすず しろわいん)


f0053297_2330147.jpg


季語: 鈴虫、 月鈴子(げつれいし)  【秋】 ・動物


◎ 画像は、庭の白葡萄。小さくて食用には殆ど無理ですが、味は悪くはありません。


 
                  Thank you very much!

              幾多もの記憶の旅路 四季盛る      詩楽麿

              ドナウ川流れ絶えずも歴留め
                       集う人 自伝に加えし     詩楽麿 
      
              落し水 黄金(こがね)を縒りて風ながる   マリコ

             
[PR]
by mariko789 | 2014-09-05 23:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback