always over the moon

タグ:冬 ( 165 ) タグの人気記事

兎(うさぎ): 俳句



  教室に兎抱く子や夕暮れて
  (きょうしつにうさぎだくこやゆうぐれて)


f0053297_16163899.jpg


◇ 季語: 兎(うさぎ)  【冬】 動物

◇ 画像は、ピーターラビットの絵本です。二冊買ったうちの一冊。ここにも小鳥のロビンが登場。嬉しいなぁ。
  しかし、大英帝国の国鳥が、重厚な鷲とか鷹ではなく、ちっちゃなロビンとはこれいかに?

◇ この句は、「教室に兎抱く子や外(と)は暮色」としてe船ネット句会に投句したところ、須山つとむドクター(11月16日)に、

f0053297_16214583.jpg
 と評を頂きました。たしかに「暮色」とあれば、外に決まってますよね。
 教室の中に暮色があれば持ってこい!と組長なら仰るでしょう。
 で、推敲したのが揚句です。俳句はむつかしい。だから面白い。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 パウダーか骨か】

一昨日、珍しく青空が広がっていたので、夫と近くの公園に散歩に行ってきました。
f0053297_16271443.jpg

二年ぶりに超広角のレンズを一眼に装着して。このレンズもたまには使わないとねぇ。
枯葉の積もる道を歩きながら、夫と火葬の話になりました。

日本では火葬した後、親戚縁者で箸を一本ずつもって骨を骨壷に納めるのよ、と言うと、
夫はぎょっとして「そんな怖ろしいことよくできるな!」と。
だって風習だもの、怖くないのよ、べつに。
英国では、火葬したあと粉末になった骨(灰)の一部をビニール袋に入れ、それを小さな紙箱(赤ん坊の骨壷くらいの大きさ)
に入れて、渡してくれるそうです。
私はぎょっとしてのけぞりました。
「そ、それじゃ残りの灰はどこへいくの? まさか他の人の灰と混ぜてゴミ捨て場に行くわけじゃないでしょうね!」
「そんなこと知るか。パウダーだもの、トイレにだって流せるし」
や、やめてくれる、そういうブラック・ジョークは。。






  

[PR]
by mariko789 | 2016-11-27 16:42 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(16)

ねんねこ ② :俳句



  ねんねこの母たちつくす線路際
  (ねんねこのははたちつくすせんろぎわ)

f0053297_14580626.jpg


◇ 季語 :   ねんねこ  【冬】 ・生活


◇ 画像は以前タイのホアヒンで撮ったものです。私が幼い頃住んでいた家も、このような線路際にありました。


◇ 句は、去年の俳句ポストの兼題「ねんねこ」で、落選したものを一字推敲しました。
  今回、二人の方に採って頂き日の目を見ることに。現俳協ネット俳句会/10月/汝火原 マリ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【日記 初雪と、(しなさい)】

いやはや、寒いはずです。昨日の朝、起きて外を見たら、このようになっていました。
まだ咲いているフクシアが震えています。
(※ 今朝も同じ。昨夜から雪か雹が降ったり止んだり)

f0053297_15075003.jpg

写真を撮ってたら、ロビンが飛んできたので、餌をあげました。もはやミミズを探すのは難儀と思う。
初雪と思いますが、顆粒状のアイスが大量に含まれていて、これは雹(ひょう)ですね。
雹で一句…(うーむ)  初雪で一句…(うーむ)

水曜日からずっと悪天候が続いていましたが、木曜に暴風雨の中、お墓参りに行ってきました。
で、その帰りに街で用足しのついでに、撮った写真。

f0053297_15145337.jpg


わりとお洒落なブティックなのですが、 SuperdryStore.  という看板の上、 

極度乾燥(しなさい)

という文字、読めるでしょ。私はこの(しなさい)という命令形に衝撃を受けました。
俳句でも命令形はインパクトが強く、特別な使い方です。
それとこの( )カッコはなにゆえに?
俳句でも、カッコはどうしても文学的な必要性がある場合にのみ使えます。
この看板のカッコには、文学的、あるいは商業的な必要性があるのでしょうか。
この店で売っている服には 極度乾燥 というロゴが付いてますが、若者たちは「カッコイイ!」と思うのでしょうか。

追記:コメント欄で教えて頂きました。人気の秘密  SuperdryStore. 極度乾燥(しなさい) 

いずれにせよ、極度乾燥は、この街には大いにけっこう。
曇り、雨、雪で、ついにスーパームーンも撮れずじまいでした。












[PR]
by mariko789 | 2016-11-19 15:27 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)

雪つぶて :俳句




雪つぶて君の背中へありったけ


f0053297_14243858.jpg


季語: 雪礫(ゆきつぶて) 【冬】 ・生活

どうしてこんな類想もりもりの句を出してしまったのかと、後悔しています。
「君の背へ雪の飛礫をありったけ」を推敲しました。
「雪の飛礫」と間に「の」が入るのはアウトかと。(現/1月/3点/汝火原マリ)






[PR]
by mariko789 | 2016-02-11 17:21 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

手袋 :俳句




手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ
(てぶくろにわがこをうちしてをいれぬ)

f0053297_14583155.jpg


季語 : 手袋 【冬】  ・生活


◎ 某インターネット句会に参加した句。
   堀之内長一氏より、高評価の講評を頂き、嬉しかったです。
   俳号は「汝火原マリ」。
   これから俳句ポストの「中原久遠」と、使い分けていこうと思っています。
   なんとなく、汝火原マリのほうが自分らしい気がしないでもなく。(現/1月)





[PR]
by mariko789 | 2016-02-11 15:04 | Sony Cyber-shot G | Trackback

浮寝鳥(うきねどり) :俳句




血痕の軍靴沈めよ浮寝鳥  中原久遠
(けっこんのぐんかしずめよ うきねどり)

f0053297_1438439.jpg


季語:  水鳥(みづどり)、浮寝鳥(うきねどり)  【冬】 ・動物
白鳥、鴨など冬、水上で暮らす鳥。浮いていると寝ているように見えるので、「浮寝鳥」という。(by 角川季寄せ)


◎ いつき組新聞の「水鳥の座」に参加した句です。

◎ シリアやクリミア半島。血で血を洗う戦いはもう沢山です。

  とくにシリア問題は、欧州各国の経済をもゆるがせています。
  昨日も英国首相が、またもやシリアの救済に当てるために大金の予算を発表し、
  英国民から批判がでるのは必須ではないでしょうか。
  英国では、昨今、難民移民に大金を使う一方、国民の福祉の予算がどんどん削られています。
  それも当然かもしれません。入る税金は一定なのですから。

◎ 明日から二泊三日で野暮用で出かけます。
  パソコンは使えないと思いますので、コメント欄は閉じておきます。
  ご訪問、ありがとうございました(^人^)☆
[PR]
by mariko789 | 2016-02-07 14:53 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

寒灸(かんやいと) :俳句




血の道の一気に激つ寒灸
(ちのみちのいっきにたぎつかんやいと)

f0053297_161127.jpg


季語: 寒灸(かんやいと) 【冬】・生活

◎ 画像はイメージですが、日本で撮った写真を古めかしくレタッチしてみました。

◎ お灸のファンだった、祖母を思い出して。(現/1月/「寒の灸」から「寒灸」へ推敲/汝火原マリ)
[PR]
by mariko789 | 2016-02-04 16:57 | Sony Cyber-shot G | Trackback

火事 :俳句




人妻の火事を映してゐる眸  
(ひとづまのかじをうつしているひとみ)

f0053297_1443091.jpg


季語: 火事(かじ) 【冬】・生活

投稿したい冬の俳句が5つも溜まってしまいました。
今日がもう立春ですので、急いで投稿してしまおうと思っています。
自分のメモですので、お仲間の皆さまはスルーして下さいませ。
コメント欄は閉じております。 (現/1月/汝火原 マリ)
[PR]
by mariko789 | 2016-02-04 14:10 | retouch/anima/paint | Trackback

湯気立て :俳句




湯気立てて離婚届の凸凹に
(ゆげたてて りこんとどけの おうとつに)

f0053297_13395250.jpg


季語: 湯気立て(ゆげたて)  【冬】 ・生活
※冬は室内が乾燥するので、暖炉や火鉢に鉄瓶、薬缶、あるいは別の水を張った容器をかけておき、湯気を立たせた。
  今では、専用の加湿器が用いられる。(by 角川「必携季寄せ」)


◎ ちょっと以前ですが、「湯気立て」という季語をS様にコメント欄で教えて頂き、早速使ってみたものです。
   こうして詠んでおけば覚えられるかな、と。 妄想句です。(現/12/2015/汝火原 マリ)

 
[PR]
by mariko789 | 2016-01-31 13:47 | Sony Cyber-shot G | Trackback

冬凪(ふゆなぎ) :俳句




冬凪や魚の暮らしに飽いた魚  中原久遠
(ふゆなぎや うをのくらしに あいたうを  ※魚=古語では「うを」 )

f0053297_13363452.jpg


季語: 冬凪  【冬】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 七六回め投句 兼題(第136回) 『冬凪』 : 人選


Thank you very much!

磔の主に額づきて冬館      麗門

夜星咲く海の冬凪蹉跌追う   詩楽麿 





冬凪。私はずっと「冬の凪」と詠んでも構わないと思い込んでいたのですが、今回、それは間違いだったとわかりました。
私の何年も前の「冬の凪」句で、検索からの入場者がかなり多かったのですが、皆さまに申し訳ないことをしたと思っております。
他にも、過去句には間違いが沢山あると思いますが、一々チェック&訂正できず、ごめんなさい。
せめてこれからは、なるべく間違いを犯さぬよう、気をつけます。


◎ 先週末、アメリカ東海岸が猛吹雪に襲われました。
  ワシントンもすっぽり雪に覆われ、ニューヨークのセントラルパークはスキー場のようになっていました。
  大雪も珍しく楽しいうちは良いのですが、もしもあのような雪が何週間も続いたとしたら・・・
  と思うとぞっとします。
  こちらは、氷を削ったような冷たい雪が降ったり止んだり。
  庭のバケツの氷は、もうずーっと溶けていません。
  
  日本も九州にも雪が降ったとか・・・
  慣れない雪で事故を起こしたりせぬよう、気をつけて下さいねー!
[PR]
by mariko789 | 2016-01-26 13:53 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)

冬ごもり : 俳句





米びつに米ざくざくと冬ごもり

f0053297_14462759.jpg


◎ 季語 : 冬ごもり 【冬】 ・生活

◎ 写真は庭で撮ったものです。

Thank you very much!

冬ごもり でけるもんならしてみたい   idea-kobo

遠吠えを呑み込んでゆく冬の霧 久遠(12/03)

手套ぬぐ刑事二人が甘味処  久遠(12/05)


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-06 14:53 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)