always over the moon

タグ:写真のテスト ( 23 ) タグの人気記事

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS

今年の初撮りの続きです。

1) ブダペストというと、いつも「鎖橋」を撮っているのですが、実はドナウ川に架かる橋は幾つもあり、
   今回は、「自由橋」を撮ってみました。
   他国の圧力下にあった歴史が長いだけに「自由」という名前に重みを感じます。

f0053297_1345358.jpg


 
                     Thank you very much!

             召集令状(あかがみ)を知らぬ世代の成人祭   与太郎

             新年の歌奉るお題かな     与太郎

             まだあると歴史踏みしむ冬の橋    詩楽麿

            心なき積雪続く野良犬の
                痩せた足取り餌求めたり    詩楽麿

             ビル風や透きとほりゆく冬の星     くをん


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-01-15 13:16 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)

OM-D E-M5 でストーンヘンジを撮る

6月2日に、ストーンヘンジ(Stonehenge)に行ってきました。
ロンドンの西、約200kmのソールズベリー駅から、ストーンヘンジ行のバスに乗り、20分ほど。
古い町並から田園風景を抜け、サイトに到着。
トイレに入り、無料の日本語のオーディオガイド(解説を聞ける機械)を首にかけ、シャトルバスに乗る。
現場に着くと、広大な草原の中に、どでかい石組が屹立しているのが見えてきました。

売店で買ってきたガイドブック(リチャード・コルト・ホア卿 著)の中から少しだけ抜粋(青字)してみます。

ストーンヘンジは、神殿として築造されたもので、儀式、埋葬と祭典の行われた場所だったのです。
この神殿は、約5000年前、新石器時代に築造されました。


1) 紀元前2500年頃には、これよりさらに大きな石材が到着し始めます。

f0053297_5192323.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-06-22 06:04 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(28)

PS SX50 HS フィルターモード試し撮り

今回の英国旅行で、最初に訪れたのは義姉の住む、Bognor Regis(ウェスト・サセックス地方)でした。
海辺に面した、美しい街です。
持って行ったカメラは、キャノン PS SX50 HS 。
レンズを取り替える手間もいらず、広角から超望遠、マクロまでオールマイティのカメラです。
このカメラ、クリエイティブ フィルターモードという機能もついています。
いまどきのカメラは、みなついていますが。。

今回、Bognor Regisで、このフィルターモードの試し撮りをちょっとだけしてみました。
三脚を持って行かなかったので、気になる『HDR』モードでは撮りませんでした。
オールドポスター、ジオラマ、ワンポイントカラーなど、また別の機会に撮って、アップしたいと思っています。


1) 極彩色。海辺のレンタル小屋。

f0053297_2335280.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-06-17 02:53 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

olympus OM-D E-M5 買いました

防塵防滴。そこに惹かれました。
雨の中や砂漠で、カメラが壊れる恐怖で撮れなかった苦い経験の数々。
しかし、このカメラなら雨も砂塵もなんのその、問題なく撮れるという。
ミラーレス一眼 オリンパスOM-D E-M5
レンズは防塵防滴に適ったM.ZUIKO12-50mm

f0053297_6111777.jpg


狙っていたレンズとの組み合わせを、リヴァプールのカメラ店で発見。
即、購入。
してはみたものの、使い勝手がすぐには飲み込めませんでした。

撮りながら、練習しながら、指で機能を覚えることにしよう。
手にとってみたところ、その小ささと軽さにちょっと感動。
機能優先で選んだのに、見かけもかっちりとレトロっぽくて悪くない。
気の合うブログ仲間にリアルに会ってみたら、想像を超えてステキだったみたいな。
持っていて、ちょっと心が弾む。

さっそく試し撮り。

1) リヴァプールの運河にて。
   ファインダーを覗くと自動的にファインダー撮りになり、目を離すとディスプレー撮りに変わる。
   自動的というのが凄い。
   惜しいのは、焦点の範囲が広すぎること。
   ニコンのデジ一で、小さな点に焦点を合わせるのに慣れていると、
   この四角い焦点は、いかにもコンデジで歯がゆい。

f0053297_5325028.jpg

 

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-06-11 06:25 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)

Canon PowerShot SX50 HS 月を撮る

キャノン PS SX50 HS のテスト撮り、今回はお月様を撮るの巻。

満月の夜は天候に恵まれず、ちょい欠けたお月様になりました。
ハンガリー時間の、3月20日、午前4時半前後の写真です。
Canon PowerShot SX50 HS のウリは、なんといってもズーム力。
二階のバルコニーから手持で撮ってみました。

1) 1200mmのズームめいっぱい。オートです。誰が撮っても同じように撮れるはず。
   カメラに慣れてきたせいか手持でもあまりブレなくなりました。習うより慣れろですね。

f0053297_732328.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-03-24 07:54 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(24)

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす

キャノン PS SX50 HS のテスト撮り、今回は背景を暈かすの巻。
(しかしこのカメラの名前、長すぎない? もうちょっとシンプルなネーミングにしたほうが良いと思うけれど)

背景を暈かすには、二つ方法があり、一つはマクロ+ズームで暈かす。
もう一つは遠くにある被写体をズームで迫って暈かす。
どちらも条件が揃わないと綺麗に背景がぼけません。
また一眼のような玉暈けは期待できません。
それでも美しい被写体に出会えば、それなりに綺麗な写真が撮れるはず。
しかし良い被写体に巡り合うのは稀なこと。
この程度でアップするのは残念なのですが、ご笑覧頂ければ幸いです。



1) 我が庭で咲いたまま凍ってしまった薔薇。一ヶ月以上、このままでした。
   キャノンPS SX50、マクロ(チューリップマーク)にして、数メートル離れ、ズームしました。

f0053297_23261834.jpg



                          Thank you very much!

                    暈せども寒月見抜く我が想い        詩楽麿

                    まだ見えぬ春の兆しを待ち焦がれ
                            霜立つ路地に草芽探す    詩楽麿

                    冬薔薇たちまちマネキンといふものに   ruriE

                    指の白さに炭つぎ足して
                           春は芝居の噂から     与太郎(都々逸)

                    オクターブあがる声音の初電話      流星マリコ


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-01-14 00:00 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)

ロンドン クリスマス イルミネーション(2)

Merry Christmas 



皆さま、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
私は今日(24日)、バスで15分の最寄のシティセンターへ買物に出かけましたが、
町はしっかり死んでいました。
ハンガリーのカレンダーでは明日(25)と明後日(26)は祭日ですが、今日(24)は平日なので、
お店も開いてるだろうと思ったのですが、とんでもはっぷんでした。
そりゃそうですよねー。バリバリのキリスト教国ですもの。
それでも一軒、店じまいをしかかっていたスーパーマーケットに滑り込みセーフで飛び込み、
ほうれん草やお菓子を買ってきました。
ところがバスも間引き運転していて、バス停で1時間も待つ羽目に。
わたし馬鹿よねーお馬鹿さんよねーという古い歌が脳裏に蘇ってきた、
思い出深いクリスマスの幕開けになりました。


さて。Canon PS SX50 HSでの ロンドンのクリスマス イルミネーション、続きです。


1) 世界に支店網を伸ばす、ブーツのイルミネーション。オクスフォード・ストリートです。

f0053297_2524547.jpg



                        Thank you very much!

              ロンドンの季節の顔かクリスマス     詩楽麿

              うたかたに写真捲りて思い馳せ
                      ロンドン街に拾う温もり     詩楽麿

             聖誕祭電子カードを選びをり       流星マリコ

             聖誕祭アップルパイを焼き上げて    流星マリコ


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-12-24 14:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(28)

ロンドン クリスマス イルミネーション(1)

今日は天皇誕生日だったのですね。
皆さま、三連休を楽しくお過ごしでしたか。
有馬記念で浮かれた方も、沈まれた方もいらしたでしょうね。
いよいよ明日はクリスマスイヴ。
そして明後日のクリスマス。
ハッピーにお過ごしになりますよう、心からお祈りしております。
私ですか?
私は一人です。でもそれなりに楽しく過ごす予定です。

今日と明日、二回にわけて11月に撮ったロンドンのストリートの画像をアップしますね。
夜景を中心に、クリスマス イルミネーションなど
ご笑覧いただけると嬉しいです。


1)ロンドンの中心、ピカデリー・サーカスの駅近く。

f0053297_22402415.jpg



                         Thank you very much!

                  赤・ミドリこれなんだろうクリスマス!  yamaoji.

                  クリスマス外地写真に夢弾む      詩楽麿

                  目を奪うイルミネーション散りばめる
                             ロンドン街に思い乱舞      詩楽麿


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-12-23 22:59 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(13)

Canon PS SX50 広角側で撮る。

ばたばたと慌しかった英国旅行。最初に撮れたのはリバプールの運河でした。
ここは私のお気に入りのスポットで、三年前の夏にも運河沿いの花やスワンを撮ってきました。

奥行きのある運河や小道は、広角で撮るには格好です。
さてどんな写りになるものか、試し撮りの始まりです。


1) 広角いっぱい。「鮮やかな色」に設定して。露出補正なども自分の好みで設定しています。
   撮り終えてすぐカメラのディスプレイで見たときは、自分の思ったような色が出せたと思ったのですが、
   帰国してパソコンの画面で見たら、イメージと違っていました。
   まだまだ修行が足りません。

f0053297_17134685.jpg



                    Thank you very much!

          ワンカット 思いよ写れ秋景色       詩楽麿

          今もなお幻となり支えたる
              恋の行方を誰ぞ知らんや     詩楽麿

          かたまりて草の実赤し藪の中      与太郎

          今は只冬まつ老いの悔みかな      与太郎
          
          冬の川裡(うち)のカオスを投げこみて   流星 (4 の写真に)

          冬陽射す肌のうぶげの先までも       流星(1 の写真に)



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-16 17:40 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)

キャノン PS SX50 HS 試し撮り

明日の午後から10日間、野暮用で英国に行ってきます。
帰ってくるのは日本時間で11月15日になります。

実はそれがあって、キャノン PS SX50 を買いました。
LCCフライトのため、荷物の制限が厳しく、デジ一も三脚も持ってゆけないのです。

旅行準備でバタバタしてしまい、本当はもっと練習ショットを撮りたかったのですが
時間切れになりそうです。

数枚だけですが、撮ったのをアップしておきます。
私の備忘録ですが、宜しかったらご笑覧くださいませ♪


1) 被写体の前後を暈す練習。(ISOを高くしてブレを抑えてみたつもり) 望遠側。
  f/5,6   露出時間 1/160秒  iso 400  露出補正 +0,3  焦点距離 161mm
f0053297_17195380.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-03 17:35 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)