always over the moon

タグ:俳句 ( 684 ) タグの人気記事

炎天下呼びとめしそはうぶな花



炎天下呼びとめしそはうぶな花  流星
(えんてんか よびとめしそは うぶなはな)






f0053297_10301828.jpg


◎ 季語: 炎天下 [夏] 歳時記
[PR]
by mariko789 | 2008-07-04 10:42 | olympus | Trackback | Comments(0)

河辺にてかんなとおんなさしむかい



河辺にてかんなとおんなさしむかい  流星
(かわべにて かんなとおんな さしむかい)





f0053297_1028698.jpg



◎ 季語: カンナ 【秋】








初夏の風 かんな揺らして 花癒す   詩楽麿さま

海隔て 恋せる予兆 異のカンナ    漫歩さま  

 (ありがとうございます。m(__)m )

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-04 10:34 | casio | Trackback | Comments(0)

箸置をうっちゃらかして真菰くらふ

 箸置をうっちゃらかして真菰くらふ  流星
 (はしおきを うっちゃらかして まこもくらふ)

f0053297_10322641.jpg

季語: 真菰(まこも) [夏]   (季語500選)



がっついて喰らった真菰のまともかな  ドロシーさま

日の落ちて真菰刈る人川を去る  道州 さま

 (ありがとうございました♪)

 
ついせんだって、チェンマイの庶民の市場ワロロットで、不思議な食材を発見。
一緒に行った台湾生まれのP夫人が、「これはマコモというの。台湾ではよく食べてたよ。
炒めると美味しいよ」と教えてくださったので、買ってみました。

で、昨日、油揚と一緒にさっと湯がいて、油で炒めてみました。

お味は、筍をもっと爽やかにした感じ。
しゃきっとした食感もよく、香りもよく、箸置に箸を置くまもなく、がっついて食べてしまいました。
久々に食の逸材にめぐりおうた。
真菰(まこも)なんて難しい名前ですが、まともです。


ネット検索してみたら、筍と同じイネ科ですって。やっぱり筍の親戚だったのね。
沼地などに葦のように生えるのですって。
日本でも細々と作られているそうなので、チャンスがあったらお料理してみてください。
お勧めです。

撮影: チェンマイ 自宅 


【追記】   星の流れに(歌詞)

星 の 流 れ に

作詩 清水みのる  作曲 利根一郎  (昭和22年 )

1 星の流れに 身を占って
  何処をねぐらの 今日の宿
  荒(すさ)む心で いるのじゃないが
  泣けて涙も 涸れ果てた
  こんな女に誰がした


2 煙草ふかして 口笛吹いて
  当もない夜の さすらいに
  人は見返る わが身は細る
  街の灯影の 侘びしさよ
  こんな女に誰がした


3 飢えて今頃 妹はどこに
  一目逢いたい お母さん
  唇紅(ルージュ)哀しや 唇かめば
  闇の夜風も 泣いて吹く
  こんな女に誰がした

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-03 10:30 | olympus | Trackback | Comments(0)

釈迦頭を割りて真白き七の月



釈迦頭を割りて真白き七の月 流星
(しゃかとうを わりてましろき ななのつき)





f0053297_10543318.jpg


◎ 季語:七月     【夏】  ・時候






釈迦頭を 割って浮き出る 梟顔          詩楽麿さま

ノーイーナー嫌いか好きかどっちやねん    道州さま

 (ありがとうございました♪)

______________________

その形が仏髪と似ていることから釈迦頭と呼ばれる、この果物。
ノーイーナー(ノイナー)、シュガー・アップルともいいます。
この時期にチェンマイの市場に出まわり始めます。
f0053297_20421058.jpg
  割ると、このように真っ白い果実が現れます。

  コンデンスミルクのような甘さ。
  冷やせば、バニラアイスクリームのよう。

  これを嫌いな人は、
  あまりいないでしょうね!

  ※写真がボケていてごめんなさい!

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-02 10:50 | olympus | Trackback | Comments(0)

喜雨をえて拾われし猫母を恋ふ



 喜雨をえて拾われし猫母を恋ふ  流星
 (きうをえて ひろわれしねこ ははをこう)






f0053297_10345925.jpg


◎ 季語: 喜雨(きう) 【夏】





捨て猫に 心盗られて梅雨に濡れ  詩楽麿さま

猫が眼をとぢてはひらき夏の海   与太郎さま

 (おおきに、ありがとうございます♪)



去年、日本人のおじさんに拾われた、野良猫のみーちゃん。
おじさんの情けを、恵みの雨、喜雨にたとえて詠んでみました。

一緒に写っている犬の玩具は、私がみーちゃんにプレゼントしたのですが、
玩具と遊ぶ気持にはなれなかったようです。
もの思いに沈んでいるみーちゃん、お母さんを思い出したかな。

一度はおじさんの留守中に逃げたり、いろいろあったみーちゃんですが、
今ではおじさんにとってかけがえのない相棒。
とっても甘えん坊のみーちゃんです。
昨日、道でおじさんにばったり会って、みーちゃんが元気だと聞いて安心したのでした。

季語: 喜雨 (きう) [夏]
撮影: チェンマイ。2007年。猫のみーちゃん

More
[PR]
by mariko789 | 2008-07-01 10:33 | casio | Trackback | Comments(0)

花火と美人

どんどどん花火ぱっと咲きしゅっと散る   流星
f0053297_1172991.jpg


季語: 花火 [夏]
撮影: チェンマイ/美人コンテストにて。


花火に誘われて土手に来たのだ。
ついせんだってこの土手でホームレスが殺された。
だが、かまうもんか。そう思った。

炸裂する大輪の花火の音のあいまに、うめき声がきこえた。
うしろは深ぶかした草むら。首をまわして草むらに目を凝らす。
闇のなかに、草むらから、にょきっと白い足が一本生えている。
ゆらゆら揺れる足先。
男の気配もある。二人で寝転がっているようだ。
なんだよ、あんなところでいちゃついてるのかよ。

待てよ、あの足のサンダル・・・
あれはリカのサンダルじゃないか。まちがいない。一緒に買いに行ったんだから。
あいつ、俺を振っておいて次の男がいたってわけか。。
むかつくぜ。。

すとんとリカの足が草むらに落ちた。
男の影が立ち上がり、足早に遠ざかってゆく。
どういうことだよ・・。。

ばばーん、轟音とともに夜空に花火がはじけた。

そのときだ。
俺の顔に、ぱっとが黄色い光があたった。
ま、まぶしい!

「きみ、こんなところで何をしているんだ!」
巡査が懐中電灯を手に、険しい顔をして立っていた。

「・・・・・・」
俺の心臓が早鐘をうつ。不吉な予感に手が震えてきた。

巡査が言う。
「近くの母親から頼まれて、若い女の子を探しているんだ。
土手・・・助けて・・・と、女の子の携帯から母親に電話が入ったというんでな」 (完)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-30 01:14 | olympus | Trackback | Comments(0)

ブロガー  :川柳

寿司食えばネタことごとくブログネタ   流星

f0053297_1222270.jpg
 
季語:寿司 【夏】

ネタ尽きぬ にぎりも尽きぬ 腹の虫   (yamaojiさま) (ありがとうございます♪)

家人 「こら、撮ってないで食べなさい」
私   「これが最後。もう二度と撮らない、インディアン嘘つかない!」

撮影: チェンマイ・和食屋「ZEN」




野に街に ブロガー必携 メモ・カメラ

f0053297_123111.jpg



忍び足で、目をカメレオン(?)に釘付けにしたまま近づいていったら、転んだ!
これは転ぶ前に撮ったブレの1枚。白いジーンズについた染みは取れません。

撮影: チェンマイ、爬虫類 (カメレオンかな?)




日盛りに 居眠るあほに 写すあほ
(ひざかりに いねむるあほに うつすあほ)

f0053297_124283.jpg



ねころんぼ 写真とられる 夢の国  (詩楽麿さま) (ありがとうございます♪)


真っ昼間、お寺の境内でぐっすり眠っていた人。それを撮ってるブログばか(笑)
ここは花の問屋街なので、早朝に仕事を終えた仕入れのお兄さんかもしれません。
マイペンラーイ(気にしない)のお国柄ゆえ、彼に訴えられる心配はありません(確信犯)

季語:日盛り(ひざかり) [夏] 歳時記
撮影: チェンマイ・ワロロット市場近くのお寺 (2008年6月)

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-29 01:19 | olympus | Trackback | Comments(5)

子鹿



愛あびて子鹿はすくと立ちあがり  流星 
(あいあびて こじかは すくとたちあがり)





f0053297_1272954.jpg


◎ 季語:子鹿 【夏】





鹿の子らは 生きる本能 尻押す母   by yamaoji.

鹿の子のよろけて愛を独り占め      by 道州

  ※ ありがとうございました♪







躾に頭を悩ますのは人間の親も動物の親も同じではないでしょうか。

甘やかしちゃいけないし、かといって無関心でもいけない。。

ライオンなんか子供を崖から突き落とすんでしたっけ?

この鹿のママも可愛い子鹿ちゃんを、甘やかさず厳しすぎず、上手に躾けているように見えました。

タイトルの 「しかと」 は、鹿のママの気持になり、3つの意味をこめました。

(1)立派な鹿として育てる、 (2)しっかりと育てる、 (3)時には甘やかさずに、シカトする。


季語: 子鹿 [夏] 歳時記
撮影: チェンマイ動物園。2008年。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-28 01:25 | olympus | Trackback | Comments(0)

美女のバナナロッティ (バナナロティ)



イスラムの美女が夜店でロティを焼く  流星


f0053297_1302041.jpg



季語: 夜店 【夏】

★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


生地かえす 職人技に 目が留まる          yamaoji.


ロッティも さやかなりけり 美女の味         極楽とんぼ


コー・ロッティ サイ・ラック・クン に笑うなり       銀河王子    
(コー=ください サイ=入れる ラック=愛 クン=あなた)

ロッティ・ミー カイマン・マークで 美女ウワップ     銀河王子
(ミー=ある カイマン=脂肪 マーク=たくさん ウアップ=ぽっちゃり)

  ※ 発句を、ありがとうございました♪



追記:バンコク(BKK)のは、こちら(←クリック)



バナナ・ロッティの作り方。 ※タイのおやつです。


(1)丸めてある生地を叩いたり、振ったりしながら伸ばし、クレープの皮のようにする。
f0053297_131925.jpg



(2)刻んだバナナを包み、バターで焼く。
f0053297_1313290.jpg



(3)最後に四角く形をととのえ、練乳と蜂蜜をかける。一個30バーツ(¥100)です。
f0053297_1322919.jpg



季語: 夜店 [夏] 
撮影: チェンマイ、ナイトバザールの夜店にて。2008年6月23日。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-27 01:28 | olympus | Trackback(1) | Comments(2)

ドリアン :川柳



ああドリアン王と呼ばれど鼻つまみ  流星





f0053297_135841.jpg


◎川柳です。






6月に入ると、チェンマイはドリアンのシーズンになります。

果物の王様と称えられる反面、強烈な悪臭で、ハナツマミになっているドリアン。

その匂いが嫌いな人なら、剥き身のドリアンの半径100m以内に近寄ったとたん気絶するかもしれません。

それゆえに、ちょっとしたホテルの入り口には、「ドリアン持込禁止」の札が立っています。

しかし口に入れれば、甘いバターがとろけるようなクリーミィで濃厚なお味。

嫌悪がこれほどはっきりする果物も、ほかにないでしょうね。。

おひとつ、あなたもいかがですか?


季語: ドリアン [夏] たぶん。
撮影: チェンマイ、ワロロット市場。2008年6月24日

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-26 01:33 | olympus | Trackback | Comments(2)