always over the moon

タグ:ハンガリー ( 108 ) タグの人気記事

聖マーティンの日 @ブダペスト




f0053297_13443788.jpg


 

f0053297_1349217.jpg 13日の金曜日、二ヶ月ぶりにブダペストの街に出てみました。
毎日家の手入ばかりで、くさくさしていたので、良い息抜きになりました。
都会の晩秋、木々の葉も今年最後の輝きを放って。 
11月11日の【聖マーティンの日】を祝って、市民公園ではフェスティバルを開催中。
入場料ナシとあって、いそいそ足を運んでみました。
【聖マーティンの日】というのは、収穫祭が行われる日であり、冬の始まりの日でもあります。
この日には、ガチョウ(グース)を食べ、新ワインを飲むのですよ。


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-11-16 14:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)

今年最後の庭の花

この数日、秋日和というより、冬晴れの好天が続いています。
伸びすぎた無花果の木を伐ったり、枯れた芍薬の葉茎を根元から伐ったり。
林檎やチェリーの葉は赤や黄に色づき、どんどん落ちています。

真紅の薔薇は固い莟のまま、咲きそうで咲けない。
毎朝、霜が降りる寒さなので、咲きかねているようです。

けれど白い薔薇は、元気に咲いてくれました。
右側は、ぎりぎりまで接写したもの。肉眼ではよく見えない薔薇の芯。クールピクスの威力だな。

f0053297_14475446.jpg






今年はもう咲かないと諦めていた、菊(ですよね?)の一群が好天に恵まれいっきに開花しました。
今年は大輪です。栄養は市販のものと、卵の殻を砕いたのをあげましたが、正しかったのかどうか。

f0053297_14504691.jpg







左は、セイヨウヒイラギの実です。真っ赤です。
こちらも接写してみました。拙者、接写が好きです(なんちゃって)
右側は、お馴染みのコスモスですが、未だに咲いていて、なぜか化け物的大きさのが一輪。
背は1メートル近く、普通の花の3倍くらい大きな花が咲いています。
栄養は・・・何もあげてないのですが~~(--;) 

f0053297_1454093.jpg





f0053297_1514770.jpgさて。家の売却ですが、売れそうで売れません。
昨日も一客、予約があったのですが、キャンセルになりました。
今日も夕方、予約があるのですが、果たして来て下さるかどうか。
考えてみたら、年末年始の引越はかったるいので、もうこうなったら、二月まで売れないでほしい。
というわけで夫と相談し、12月から値段を1割ほど上げることにしました。売れないでいい!
で、私がこの一週間、頑張っているのが床磨き。
僅か8畳ほどの部屋なのですが、越してきた直後、床を磨いても磨いても綺麗にならないので、
私が中途半端に磨いた後、夫がニスを塗ってしまったのです。
それがどうしても気に入らないので、今更、磨きなおしています。
ニスを取り除き、元々の油染みを取る。毎日3~4時間。それ以上すると、肩が抜けそうに痛くなる。
あと3~4日で完成したら、夫に仕上げのニスを塗ってもらいます。
(写真の右側が3~4回、磨いた部分。左側は、1~2回、磨いた部分。)


先日、嬉しいことがありました。
俳句の先輩、時田幻椏氏が、埼玉文学賞の俳句部門で受賞なさったのです。
幻椏さんは朝日俳壇に110回もご入選された、私が尊敬する先輩。
お会いしたことこそありませんが、時折メール交換をさせて頂き、いつも刺激を頂いております。
詳しくは、幻椏氏のブログの記事をご覧くださいませ♪

◇埼玉文学賞 受賞者発表
◇埼玉文学賞 作品紙上発表
◇埼玉文学賞授賞式
[PR]
by mariko789 | 2015-11-05 15:12 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(16)

家の売却 その(2)

この数日、とっても慌しくなってしまいました。

専売契約をした不動産会社の担当さんから、23日(本日)、
初めての顧客を案内すると連絡を貰ったのが先週末だったか。
今日はハンガリーの祭日なのです。

そんなに早くお客さんって来るものかしらと疑いながらも、
夫も私も毎日何時間もペンキ塗りやら床磨きやらに励んでいました。


f0053297_1201256.jpg


そして昨日、またもや担当さんから連絡あり。
23日に二家族の案内、24日に一家族を案内してくるというのです。
夫宛のそのメールのタイトルは「SOS」で思わず吹いてしまいました。
それからまた夜遅くまで、家のリフォーム&掃除にエネルギーをそそぎ尽くしました。

しかし、そんなに家を見に来る人って、いるものかしらと首を捻っていたところ、
夫がインターネットで、我家がくだんの不動産会社の目玉商品として広告に載っているのを発見(笑)

こうなったら、なにがなんでも年内に売りたいと夫は息巻いています。
私も、越すなら12月初旬までのほうが、主婦としてありがたい。

というわけで、しばらく家の売却に全力をそそごうと思っています。
ブログや俳句は、もしも時間があれば、と。
お仲間の皆さま、ご理解を宜しくお願いします。

◎ 画像は去年の今頃、庭で撮りました。今年は菊の育ちも悪く、蜂も来ていません。
[PR]
by mariko789 | 2015-10-23 12:13 | Nikon D80 | Trackback

家の売却 その(1)

今年の春からの懸案だった家の売却。
9日の金曜日、ついに夫が重い腰をあげ、駅前の不動産屋に行ってくれました。
そして12日(月曜日)に担当の人が家の写真を撮りにくるというので、
先週末は死に物狂いで掃除と整頓に励んでいました。
僅か二年半しか住んでいないのに、ダンボール箱など、ゴミが出るわ出るわ。

そして12日。
ラッキーだったのは、担当になって下さった女性が、少し英語を話すスペイン人だったこと。
もちろん彼女はハンガリー語もぺらぺら。二十年以上もハンガリーに住んでいるそうで。
夫と彼女がスペイン語で話すのを、スペイン語わかりませーんの私は、にこにこと聞いていました。

f0053297_1339029.jpg


あちこちの不動産屋に依頼するのは面倒なので、彼女と専売契約を結びました。
売り急いでいるので、彼女が提示した相場よりずっと低い価格にしました。買った値段より安い。
家のあちこちのリフォーム、下水道の接続など、払った費用も入れると、大きな損失です。

ハンガリーは大好きだし、もしも言葉がわかれば、もっと楽しく暮らせたと思う。
けれど、ここで夫の就職を探すのは難しそうだし、この先、世界になにが起こるか分かりません。
日本の皆さまは「まさか」と思われるかもしれませんが、欧州の真ん中に住み、
マスメディアが報じない世界の出来事を調べていくにつれ、何かが起こり始めていると強く感じます。
もちろん、何も起こらなければそれに越したことはないのですが。

英国の姑も老齢になっているし、まずは英国に帰ろう。早く帰ろうと思います。
こちらはもう初冬。冬に家を買う人はあまりいないと思うので、早くても来春の売却かしら。
不動産屋の担当は、「冬でもこの価格なら売れる」と請け負って下さいましたが。
売り買いは水物ですし、果たして・・・。
いずれにせよ、これからは毎日掃除にリキを入れ、私自身も小奇麗にしていなければね☆

◎ 画像は、庭に遊びにきた近所の猫。うちには飼犬がいないので、欠伸なんかして寛いでいます。
[PR]
by mariko789 | 2015-10-14 13:36 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(23)

日々の雑感 

ハンガリーは10月に入り随分気温が下がってきました。
朝晩の冷え込むときなど、暖房を入れたりしています。
庭を訪れる鳥の数が増えた気がするのは、林檎や無花果など食べ物を探しに来ているのでしょうか。
いっとき庭中にばらまかれたように舞っていた白い蝶はぐんと減りました。

下の投稿のトップの画像、コスモスに止まった蝶ですが、丸二日間止まっていました。
最初の日は花の上に(下の投稿の画像)、二日目は花の下にしがみついて。
連日の強風のなか、吹き飛ばされるのを必死にこらえているようでした。

f0053297_1324074.jpg


小さく弱々しい蝶だし、このまま亡んでしまうのではと心配したのですが、
三日目に快晴になり、やっと飛んでいきました。
逆境のときには動かずに耐えること。

数日前、夫がモミの木を一本伐りました。
いつぞやの竜巻めいた強風がきっかけで、どんどん前面に傾いできて、危険な状態だったのです。
次に同じような強風がくれば絶対に倒れる。倒れれば、枝が触れている電線が切れて、近所にも迷惑がかかると。
業者に頼んでもいっかな来てくれず、夫が梯子に乗り(私はそれを抑える役目)、やっとこ。
切り口の年輪を見たら、12年。12年も成長し続けたものを、つくづく可哀相なことをしました。

このところ私は一日中眠くて仕方がないのですが、これは寒さのせいなのでしょうか。
夜もしっかり七時間眠っているのですが。

で、もう暫くの間、枕を使っていません。美容関係に詳しい友人に以前教えてもらったのですが、
枕をしないほうが、首の皺ができにくいと。
私は首の皺より、顎の線がすっきりすることに気づきました。
二重顎を防ぐのに効果があるのではないかしら。
寝るとき、顎を上に突き出すようにすると、よけい効果が高いようです。
起きた時の顎がすっきり。若い人には関係ありませんが♪

シリアの問題は、ロシアの軍事介入でますます相関図が複雑になってきました。
もう私如きが私見を書けるような状況ではなくなっています。
シリアの方々は生きた心地もしないでしょう。
毎日のニュースをハラハラしながら見ています。
ドイツへ流入の移難民の数は、当初の思惑の二倍にも達するそうです。
一般のドイツの国民の皆様はさぞ大変でしょう。

混乱を極めるアフガニスタンの、米軍の爆撃を浴びた病院も大惨事でした。
許せないことと思います。


それと、世界各地での自然災害の夥しいこと。
10月に入ってからだけでも、
『フランス南部で大規模な洪水が発生し、少なくとも17人が死亡』
『米サウスカロライナ州の千年に一度の洪水』 
  ・米国の歴史は千年もありませんが、それほどの洪水ということですね。
『中米グアテマラの首都グアテマラ市(Guatemala City)近郊で発生した地滑りの死者171人に』

その日無事に暮らして眠りに就ける。
平凡な日々の幸運をつくづくと感じます。
 
[PR]
by mariko789 | 2015-10-07 13:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)

崩壊する欧州

【マスメディアが報じないこと】

今、欧州に吹き荒れる大嵐「難民・移民問題」。
日本ではどのように報じられているのか私には判りませんが、ハンガリーに在住する私から見た問題点を少し整理しておこうと思います。
まず、政府の紐付きのメディアの報じることは、鵜呑みにしないこと。
日本でも、NHKの報じることに偏りがあることは、皆さん、ご存知ですよね。
政府に限らず、すべてスポンサー付のメディアは、スポンサーの利益に反することは報じない。
当然といえば当然です。

我家は欧州のテレビニュースはBBCワールドしか視聴できないのですが、そのイスラム教支持に偏った報道には、呆れるというか、むしろここまでの偏見は天晴れというべきか。
我家ではBBCイスラム・ワールドニュースと呼んでいます。
その偏りから目を正すためにハンガリーの国内ニュースや、YouTubeで、米国、ロシアのニュース、そしてドイツ発信のfacebookなどを夫とともに毎日長時間見ています。

ドイツ主導のEUの命令に背き、難民受け入れを断固と拒否しているハンガリー(チェコ・スロバキア・ルーマニアも同様)に対し、欧州の世論は強く反発しているようにBBCでは報じています。
この「世論」は、私から言わせるとマスメディアが捏造したもの。
実際、ドイツ国内でも、難民受け入れ反対のデモは数多く行われています。
しかしそういうメルケル首相に都合の悪い事実は、隠されテレビで報じられない。

ドイツの難民キャンプで日常茶飯となったレイプ事件も、報じられない。
シャワー室や洗濯場で、女とあれば子どもであっても襲われています。
ミュンヘンのキャンプの80%が若い男性で、売春も横行。その値段は€10だそうです。
大量に押し寄せた難民を男女別に収容できず、同じキャンプに収容してしまったことも誤りですよね。

ちなみにスウェーデンでは、大量移民後のレイプ数は、それ以前と比較し、1400倍にも上っています。
1400倍ですよ。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-27 15:12 | no-photo | Trackback | Comments(21)

コスモス・オオベンケイソウ・ヘーゼルナッツ・林檎・マリーゴールド

 
f0053297_1150954.jpg
今年も秋桜(コスモス)が満開になりました。

去年、種から蒔いて

去年の秋も大いに楽しませてくれた花。

その種が零れて、

今年は去年の倍も3倍も育っています。

間引きをしなかったので、所々密集状態に。

慌てて間引きをしているところです。

このところまた気温が上がり、

天気予報では33℃とか言ってますが

うちのほうは28℃くらいかな。

庭仕事をするには、

ちょうどいい気候になっています。

秋日和。

コスモス日和。




More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-16 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)

移民?難民? ハンガリーの立場

追記:9月9日
 【ハンガリー特務部隊 難民の中に2人のテロリストを発見】
昨夜、ハンガリーの国営テレビで見ましたが、もうネットに上がっていましたので、貼り付けておきます。
難民のなかに、どのくらいの犯罪者やテロリストが紛れ込んでいるのか。
欧州と世界の安全を祈るばかりです。



9月3日に、ブダペスト東駅で撮ったものです。
「ドイツに行きたい。お願い」と大書されています。
ドイツのメルケル首相が、800,000人の難民・移民を受け入れると発表してから、
中東・アフリカ圏から殺到する移民・難民の数がさらに激増しました。

f0053297_13301085.jpg


ドイツは、ハンガリーが彼らの受け入れを拒否していることを非難していますが、
ハンガリーの人口は約 990万人(2014年)、東京都の人口より少なく、失業率 7,58%(2015年)です。
ハンガリーには仕事がなく、英国やドイツに出稼ぎに出ている人が少なくありません。
そしてハンガリーは敬虔なカトリックの国。昔オスマントルコに長期間にわたり侵略された苦い歴史をもっています。
ハンガリーにとって、イスラム教の人々は、生理的に受け入れられない。それを咎めることができますか?
また、ハンガリーは、ハム・ソーセージ・ベーコンなど豚肉を主に食している国でもあり、
豚肉が禁忌になっているイスラム教の方々が移住してくれば、トラブルが起きるのは目に見えています。
彼らはこの国で、何を食べて生きていくのでしょう。

もっとも、彼らも貧しいハンガリーに移住してくる気持はありません。
彼らが目指しているのは、ドイツ、スウェーデン、ベルギー、英国など、豊かな国です。
ドイツは、人口が老齢化し、若い労働力を求めています。
ドイツには、難民・移民は、国の活性化になるかも知れないという思惑があります。
それはドイツの事情であり、ハンガリーにその計画を押し付けないで頂きたい。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-08 14:27 | Nikon coolpix P510 | Trackback

難民?移民?@ブダペスト




昨日9月3日の午後、所用があってブダペストに行ったついでに、東駅と南駅に立ち寄ってみました。

1) 南駅。駅前広場の一角で、難民へ水・食料・衣類・寝具・トイレ施設を無料供給しています。
   サンドイッチや果物のほか、暖かい料理も。ハンガリーは精一杯のことをしていると思いました。
   他にも国境のフェンス、複数のキャンプ施設など、難民にかかる費用が嵩んで
   ハンガリーの経済は圧迫されています。

f0053297_681839.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-04 06:23 | Nikon coolpix P510 | Trackback

赤啄木鳥(アカゲラ)、ツユムシ、歩数計

うちの庭に一年中来ている赤啄木鳥(アカゲラ)くん。全長24センチ位。黒・白・赤の配色です。
俳句では啄木鳥は秋の季語なのですが、じつは留鳥(りゅうちょう)なんですって。
胡桃の木がお気に入りのよう。幹が柔らかいので穴を開けやすいのでしょう。
胡桃は4本あるのですが、あっちへこっちへと4本を飛び渡っています。
コンコンという独特の突く音がするので、居るのはわかるけれど、カメラを構えるとぱっと逃げてしまうし、
幹や葉っぱの陰に隠れてしまっていることが殆どで、なかなか撮れませんでした。
今回は、窓ガラス越しにそーっと撮って、なんとかここまで。
ニコンクールピクスP510「絵画調」のズーム。

f0053297_11355384.jpg


Thank you very much!

啄木鳥のムチウチ病を案じをり   幢舟

啄木鳥に突かれて目覚む右脳かな 久遠

読みさしの本と木陰に小鳥来る  久遠(8/27)

啄木鳥や落ち葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子 (とし坊様よりご紹介)

突然のノックの音や秋の夜   麗門


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-08-29 11:56 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(27)