always over the moon

タグ:タイ ( 72 ) タグの人気記事

お知らせ♪

f0053297_932129.jpg


今日、我が家のネット接続が切れます。
一年半借りていた家とも今月いっぱいでお別れ。
電化製品や家具類も、今日、タイ人のお友達に貰って頂くことに。。
1月31日からバンコクのホテルに滞在。
2月4日にUAEに帰ります。
が、、

More
[PR]
by mariko789 | 2011-01-28 09:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback

私のblackberry

皆さま、大変ご無沙汰致しました。
UAEの暮らしにも慣れてきまして、一時は不可能か?と思ったネット接続も
なんとかなりました。

えっと、話は一ヶ月以上も前に遡るのですが、ホアヒンの家を出発して
まずタイの首都バンコクに二泊し、ショッピングしたのでした。
真っ先に買ったのが、携帯電話。
時代遅れの私は、これが初めてのマイ・モバイルです。

バンコクの大型ショッピング・センターのMBKの携帯電話売り場を彷徨っていますと、
可愛い女店員さん二名と、目が合いました。
「複数の外国で使えて、日本語で書き込めて、電話とネットができるの」と言いますと、
断然これ!と blackberry(ブラックベリー) を勧められました。

こちらが携帯初心者と分かると、説明が面倒になったのか(?)
blackberry の中でも一番シンプルなのを「これしかない!」と。
「しかも、最新式でバンコクでは一ヶ月前にデビューしたばかり。」と。
ほんまかいな?
「しかも値段も安いよ、12500バーツ!」と。
家人はそれを聞いて、「決めなさい。はら減った」。
私は、iphoneを狙っていたのに。
「あの~~~、iphoneは・・・?」と女店員さんに食い下がったものの、
もう誰も耳を貸してくれなかったのです。

f0053297_157308.jpg


女店員さんが、メニューも全て日本語にセッティングしてくれたので、
何か疑問があるときに、誰かに訊いても、
「ワッタシ、ニッホンゴ、ワッカリマッセン、コレ、ヨメマセンネー」
と言われてしまう悲劇に見舞われています。
なので、まだちゃんと使いこなせていません。
携帯メールの設定できないし!(泪
ネット接続して、hotmail は送受信できますが、画像添付はNOです。
gmail は、受信はできますが、送信はできたりできなかったり(なんで?)
画像添付はもちろんNO。
いちばん困っているのは、画像添付できる携帯専属メールの設定ができないので、
携帯で撮った写真を、PCに取り込めないのです。
砂漠の写真があるのにぃぃ。。

こちらでは、女性、モスク、政府・王室関連建物など、撮影禁止項目が多すぎて、
大きくて目立つ一眼デジは、滅多に持ち歩けないのです。
禁止を破ると国外追放と脅かされましたし。
なので、目立たない携帯写真は撮りやすいのに。

さて。
同じ携帯電話でも、国が違うと機能も変わるようで、バンコクからはコメント送信ができた、エキサイト・ブログですが、UAEからはできません。
記事は読めますが、コメント欄は開いたり開かなかったりです。
もちろんログインできません。
携帯投稿ができるのは日本国内だけなのかしら・・・。
それともUAEだから・・・?
UAEではYOUTUBEもSKYPEも禁止されていますから。

goo ブログは記事もコメントも読めますが、コメントの送信はできません。
FC2 ブログは、記事もコメントも読めますし、コメント送信もできます。
写真俳句ブログも同様でした。
そして双方ともログインはできませんでした。

私はバンコクには2日しか居ず、あまり使えなかったのですが、タイですと、
もっと条件が緩いのかも知れないですね。

とはいえ、昨夜までPCが繋がらず、携帯ネットは実に便利でした。
UAEでは、ETISALTE(エティサラト)と契約し、携帯電話を接続しました。
携帯ネットは一ヶ月185d(約6千円?)、その他に電話料金です。

我家には固定電話はありません。

PCはワイヤレスで、アパートの室内に予めついていたETISALTAの線に、
モデムを繋げたのでした。新築だから、最新式なのかも知れません。
PCのネット料金も、携帯電話と同じです。
両方とも一年契約で最初の一ヶ月は無料です。


久々に長い文を打ったら疲れちゃいました。
今日はこんなところで。。


追記:3月4日

本日、エティサラトに行き、メールの設定ができるようにしてもらいました。
なんでも、メモリが重くなりすぎていて設定不可能になっていたとか。
やっと、画像添付のメールができるようになりました!
すっごく便利です、うれしー♪
[PR]
by mariko789 | 2010-03-02 15:47 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)

ホアヒン(タイ)家を、長期に留守にする。

長期間、家を空けるにつけ、けっこう手続きが面倒でした。

1)電気。
  1ヶ月1500バーツ=4500円ていど支払っていました。
  冷房2ヶ所を含んでいるので、ずいぶんリーズナブルだと思います。
  毎月、近くのコンビニ【7-11】で支払っていました。
  ちなみに銀行では支払えません。
  今回、銀行口座から自動引き落としの手続きをしました。
  銀行に、パスポートのコピーにサインをしたのと、通帳を持参すれば、
  係りの人が手続きをしてくれます。

 

続きはこちら。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-23 13:37 | no-photo | Trackback

歯が痛いわけ

歯のホワイトニングってご存知ですか?

いくつか方法があるようですが、私が指しているのは
1)歯型をとる
2)プラスティックのトレイを作る
3)トレイにジェルをつけ、寝る前に歯に装着する
4)それを4週間続ける歯が真っ白になる
というもの。

 

続きはこちら。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-23 13:05 | Nikon D80 | Trackback

アラブ首長国連邦 UAE

もうすぐ移転する、アラブ首長国連邦の街をチェックしてみました。

グーグルのMAPで見てみると。。
なるほど、以前住んでいたサウジアラビアの隣なんですね。
サウジで私が住んでいたのは、アルコ-バーという街だったのです。
ほら、地図のやや左のほうに、見えるでしょ。

f0053297_12415541.jpg


で、こんどの移転先は、UAEの中でも内陸部にある、アルアイン。
アブダビや、ドバイには、道路が空いていれば車で2時間程度で着くのですって。
でもその道路が早朝から深夜まで渋滞しているそうです。
電車がないのがネックなのでしょうね。
ドバイは、ほら、最近「ドバイショック」で世界経済が落ち込みかけたり話題になりましたね。
またドバイは、世界一ノッポのビルが完成して、そこからスカイダイビングした
現地の方のニュースも、記憶に新しいです。

ドバイやアブダビはともかく、アルアインって、多分どなたもご存知ないでしょう。
私も知りませんでしたもの。
家人いわく、今アルアインはとても寒いそうです。
そういえば北インドも寒波で大勢の方が亡くなっています。
サウジのアルコーバーの冬も暖房をつけていましたっけ。
といっても、北インドのような死ぬほどの寒さではありません。

サウジアラビアではイスラム教の戒律が厳しく、それは私たち外国人にも及びましたが、
UAEでは、比較的戒律も緩やかなようです。
それでも、街で女性の写真を撮るなどはもってのほかとのこと。
うっかり映りこまないよう、注意しなければ・・・。

ドバイやアブダビでは物価が高騰しているそうで、特に家賃は異常な高騰。
アルアインでさえ、東京なみです。
それでも、アルアインでもお醤油やお蕎麦を売っているとのこと。
私的には住めない環境ではなさそうです。

アルアインは、内陸なので、少し走れば一面の砂漠。
また動物園やオアシスもあるそうで、趣味の写真はそのあたりを集中的にと目論んでいます。

UAE。
異文化のありようを知り、新しい自然の写真を撮れればいいなぁ・・と思っております。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-13 13:03 | no-photo | Trackback | Comments(23)

2010年ホアヒンの撮り初め。

早いもので、もう9日になってしまいました。
このところ、ホアヒンは雨が降ったり強風だったりしていました。

強い風が吹くと、断然張り切るのはこういう方々です。



カイト(?)を飛ばして、水上スキーをなさるのでしょう。
風がくれば絶好のチャンス♪
f0053297_13204370.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-09 13:31 | Nikon D80 | Trackback

写真集最終回

皆さま、こんにちは♪

昨夜は珍しく大雨が降ったホアヒンです。
屋根を叩く激しい雨音でろくろく眠れぬまま朝を迎えました。
それでも暑い常夏のホアヒンです。

さて、今回で長々お付き合い頂いた写真集もおしまいです。
サブのフラッシュ・カードに保存してあった画像より抜粋致しました。


f0053297_11173466.jpg
上:
黒猫の
毛並みに日差し
日向ぼこ   

左下:
正月の
餅をつきたる
ウサギかな    

右下:
群雲の
覆う半月
街赤々



続きはこちら♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-07 11:43 | Nikon D80 | Trackback

2009年HuaHin写真集④ (12月1日~12月24日)

皆さま、こんにちは。

今回でHuaHin写真集も最後です。


12月1日
f0053297_11493264.jpg
上:
椰子の木や
雲流れゆく
夕焼かな   

左下:
ポインセチア
主役をはりし
12月    

右下:
独り身の
暇もてあます
草を食む



続きはこちら♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-06 12:06 | Nikon D80 | Trackback | Comments(31)

2009年HuaHin写真集③ (9月30日~11月28日)

皆さま、こんにちは。
あっという間に5日になってしまいました。
もう仕事始をなさった方も多いでしょうね。
お正月休み中の疲れが出ませぬよう、週末までガンバ!


では、ホアヒン写真集3弾、行きます。

9月30日(casio)
f0053297_9203896.jpg
上:
泥の川
その上に住む
家族かな(n)   

左下:
大雨を
掃きだす君の
美しき    

右下:
ホアヒンの
駅に漂う
優雅かな



続きはこちら♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-05 09:40 | Nikon D80 | Trackback

2009年HuaHin写真集② (8月23日~9月18日)

皆さま、こんにちは。

昨日に引き続き、2009年ホアヒン写真集の第二弾、いきます♪


8月23日
f0053297_6492828.jpg
上:
雲間より
金色まとふ
朝日かな   

左下:
さようなら
ホアヒンの海よ
また来るね    

右下:
白砂と
青い海空
それっきり



続きはこちら♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-04 07:12 | Nikon D80 | Trackback(1)