always over the moon

タグ:タイ ( 72 ) タグの人気記事

虎はやはり虎なのだ

去る8月にパタヤに滞在していたとき、地元のパタヤ・テレビを見ていたら、パタヤの某観光地で、
観光客が虎に腕を噛まれるというニュースをやっていました。
なんでもその人は、うっかり虎の頭を撫でるかなんかしたらしく、虎の怒りに触れたそうな。
で、腕をがぶりと。
実は私はチェンマイの【タイガー王国】で虎に寄りかかってツーショットの写真を撮ったことがあるのです。
もちろん無事でしたが、なんかこう背中がぞくっとしましたね。怖かったです。
野生の動物を馬鹿にしてはいけません。いくら飼いならされていても、野生は野生、虎は虎。


さて、ちょうどそのニュースを見たすぐあとに私たちは、パタヤ市内から南に車で20分程の、
Nong Noock Tropical Garden に行きました。
ここにも、ツーショット撮影のお仕事をしているタイガー(虎)君がいました。



f0053297_12221291.jpg

しかし、お客さんはさっぱり来ず、暇をもてあました彼は寝てばかりいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございました♪ (敬称略)


 薔薇咲けど 永久ならずゆえ 胸に咲け    詩楽麿

 描かれた 鯉の絵さえも 切なくて
     『絵巻より出よ』 叫ぶ我なり   詩楽麿

 寝てばかり… アワ~ワシャあ 退屈じゃあ…   idea-kobo

 さあ起きよ 密林の声が 呼んでいる     銀河王子

More (キックボクシングとか象のショーとか)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-26 12:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(56)

皿回し

こちらUAEのアルアインは、まだまだ猛暑です。
ラマダンが終り、今までは静かだった昼間の街も、今日から賑わいを取り戻すでしょう。


今日の画像は、タイのパタヤの水上マーケットで見た「マジックショー」の皿回し。

f0053297_11471254.jpg


リアルで皿回しを見たのは初めてでしたが、スリル満点で楽しかったです。
ほかにも、衣装の早変わり、トランプ、箱の中に女性を入れて刀を刺すのとか。
で、入場料は70バーツ(約200円)。
どこか寂れている雰囲気が、また痺れました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます。(敬称略)


 回せども 永久に動かぬ 物事よ
      皿回しにも似て手放せず   詩楽麿

 皿回し 夏風煽る 束の間よ       詩楽麿

 危ないよ 教えたくなる 皿回し      銀河王子



 
 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-30 11:53 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(37)

消えてゆくビーチ @パタヤ

いま世界のさまざまなビーチが、海に侵食され、消えようとしている
パタヤビーチもそのひとつ
 
      (↓根元まで侵食され傾いてきている椰子の木)
f0053297_1046531.jpg



莫大な資金と知恵の限りを尽くし、砂浜を拡張する工事が計画されている
それでも永遠にビーチを保存できるかどうか保障はない
ビーチがなくなれば観光客は来なくなる
地元にとっては死活問題である
自然と人間の共存。そのバランスが急激に崩れつつある。


f0053297_10472762.jpg


◎ 長かった休暇もあと数時間で終わります。旅行中も変わらずお付き合い頂き有難うございました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 夏の旅いよよ終わりて日の暮るる    あかね

 夕晩夏 波が浜砂 召し上げし       詩楽麿

 人類の 業止まるを 知らずして
       未来を削る原子力かな     詩楽麿

 休暇中 忙しいばっかしで 疲れたよ~   idea-kobo




 
[PR]
by mariko789 | 2011-08-22 10:52 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)

パタヤ水上マーケット(2)

お久しぶりです。
風邪をこじらせてしまい、一週間、夫からパソコン禁止令が出ていました。
パタヤの最後の4~5日は雨続きで、風邪はひくし、めまいはするし、最悪でした。
今はバンコクですが、あさってUAEに発ちます。
まだ体調が戻っていないので、頭を使う文章はあきらめて、、
パタヤの水上マーケットで乗った小舟から撮った画像だけアップします。


f0053297_1257473.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます!(敬称略)


 遙々と 水の都に 旅するも
     変わることなき 空の青なり     詩楽麿

 水上の 市場に忍ぶ 秋近し         詩楽麿


 

More(もっと画像を見てくださいますか?)
[PR]
by mariko789 | 2011-08-20 13:10 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(34)

サソリの空揚げ☆パタヤ水上マーケット(1)

8月8日。パタヤ(タイ)水上マーケットに行ってきました。
盛りだくさんの水上マーケット、いっぺんには投稿しきれないので、今回は食べ物編です。


1)もち米のスナックやフルーツを売るお姉さん。
f0053297_87923.jpg



2)マンゴーライス。もち米の上にカットしたマンゴーをのせ、ココナッツミルクをかけます。
f0053297_881676.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 幾年も 地上に生きし土着虫
     地表変化に 姿変えつつ   詩楽麿

 各地旅 夏のかほりも異なりし    詩楽麿

 こりゃ凄い 所変われば 品変わる~  idea-kobo

 斜め四十五度からの晩夏光       あかね

 サソリでも 食べに行こうと サソリたよ   kimcafe

 酷暑下で 頂く麦茶 涼を求めて       Nong-Khai


 

More(もっと食べもの&飲み物)
[PR]
by mariko789 | 2011-08-12 08:21 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(77)

アンダーウォーター・ワールド @パタヤ

パタヤの街の中心から車で20分ほど走ったところにある、Underwater World Pattaya に行ってきました。
街のチケットオフィスで買うと、入場料は大人400バーツですが、現地のエントランスですと500バーツです。
エントランスを入ると、どことな~く日本の場末の水族館という雰囲気で、「あれ~?」と思うのですが、、、




このような、まるで海底散歩をしている気分になれる水槽?の小道を辿ってゆくと・・・
f0053297_9263738.jpg



水中の人は、別料金を払って魚たちと遊んでいる人。
こちら側にいる友人と水槽越しに手を合わせたりして楽しそうです。
f0053297_928197.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ありがとうございます!(敬称略)


 夏故に 帰れ青春 竜宮城      詩楽麿

 在りし日に 心揺らしなお残る
      記憶の谷間の 水族館よ   詩楽麿


 タラコでも 入っていそうな 魚の腹   銀河王子




 

More(魚たち
[PR]
by mariko789 | 2011-08-10 09:44 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)

パタヤなう!

ただいまタイのリゾート、パタヤに来ています。

f0053297_0341783.jpg


ビーチには、イカの焼ける匂いが漂い
白昼から、ホットパンツにピンヒールの若い女の子たちが、客待ち顔で立っている
ハーフの子供たちが、きゃっきゃと笑いながら水遊びに興じている
タクシーの男たちは、外国人とみると、飛んでもない料金をふっかけてくる
厚化粧のレディ・ボーイたちは、これみよがしに闊歩している

f0053297_0395224.jpg


パタヤ。
ビーチを背負った歓楽の街。
テレビをつければ、パタヤ・チャンネルで極彩色のゴーゴーバーが紹介されている

f0053297_0415663.jpg


それでもこの街は明るい
とてつもなく奔放でエネルギッシュ
ホアヒンでもチェンマイでもない、バンコクでもない、
パタヤにはまた一つ違うタイの顔がある。
(以上、パタヤ滞在3日目の私の印象です)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 PATTAYAcity 森全体が 看板で…   idea-kobo

 夢模様 新婚旅行 パタヤにて      詩楽麿

 気を揉めど 光陰止まず 老い迎え
     柏に出でし 晩夏の夕暮れ     詩楽麿



  
[PR]
by mariko789 | 2011-08-06 00:48 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(48)

ホアヒンの夕焼と黒雲

ホアヒンでは毎日ホテルのプールで泳ぐ予定だったのですが、泳げたのは最初の3日間のみ。
それから4日間は毎日雨で肌寒く泳げませんでした。
今日も晴れてはいるのですが、びゅうびゅう風が唸っています。。
泳げるかしら・・・
タイには何年か住んでいましたが、こんなに涼しい夏は初めてです。

f0053297_15162963.jpg

(画像は7月28日夕方、ホテルのベランダより撮影。ISO125 f/3,5 フラッシュなし)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 ホアヒンの 涼夏の空に 雲重し     詩楽麿

 なお続く 生きる旅路よ 碧くあれ
         曇りの空を 蒼く彩り   詩楽麿

 酔芙蓉一期波立つ執着鬼          tobo



            人気ブログランキングへ
                 ↑ 中東情報ランキングに参加中。     
                宜しかったら、一日一クリック、お願いします♪

 

More(胸が痛い)
[PR]
by mariko789 | 2011-08-02 15:32 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(27)

東日本大震災

追記 PM4:30(日本時間 PM6:30)

f0053297_1824920.jpg


午後3:30分頃、テレビのチャンネルを回していたら、なんとNHKワールドが映っています!
日本時間で午後5:30です。
英語で、福島の原発の爆発を繰り返し放送。
そのうち、枝野官房長官の記者会見が、日本語のまま放送されました。
我家のテレビは、下にも書きましたが、ケーブルテレビで、NHKは見られないのです。
けれど、現在に至るまでNHKは放送され、繰り返し繰り返し、震災の被害を放送し続けています。
タイ政府の親切な計らいか。ケーブル放送局の計らいか。
それとも家主さんの計らい? この建物に住んでいる日本人は私だけなんですけど。

あ!、たった今、日本語でNHKプレミアムが放送され始めました。
きのうの岩手の津波の映像です。
タイ政府、ケーブルの会社さん、有難うございます。
私、しばらくテレビを見ます。

今朝の投稿
[PR]
by mariko789 | 2011-03-12 12:55 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(38)

ホアヒンの海

ついにUAEではネットに繋がらないまま、タイのホアヒンに来ました。

今回は3週間の滞在予定です。

あらかじめ借りておいたアパートにて仮住まい。

やっぱり一人住まいは気楽です~♪(ここだけの話)

f0053297_19571856.jpg



 

話は変わりますが、
[PR]
by mariko789 | 2011-03-03 20:17 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(26)