always over the moon

タグ:タイ ( 72 ) タグの人気記事

行ってきます。

7月27日
明日の午後から4週間、夫の夏季休暇旅行の付添で出かけてきます。
知ってる人は「またか」と思うでしょうけれど、その通り!酔っ払い介護旅行です。
夫にとってはトラベル
私にとってはトラブル

行く先は、まずカンボジア。
私にはアンコールワット!
夫にはアルコール、ワッと!

その後は、またまたタイです。
バンコク、チェンマイ、ホアヒン2箇所。
久々のチェンマイも楽しみ♪

考えてみたら、前回3月にタイで撮った写真の殆どをまだアップしていないのでした。
イスタンブールのインパクトがあまりに強く、吹っ飛ばしていました。
印象が薄れないうちに、一つ下にアップしておきます。
興味のある方は、More をクリックしてご覧になって下さいね~♪
ではでは暫くご無沙汰すると思いますが、
皆さま、お元気で夏をお過ごしくださいませ。
行ってきます!

          

          目が合えばボーイ寄り来る避暑ホテル   issyo

          玉の汗何を買うのか忘れたり         よし

          潮浴びや浮かぶ小瓶のなかの文(ふみ)   流星

          人魚らの歌に誘はれ潮を浴ぶ      流星

          寺の塔 登りよいよい あと怖い     銀河王子@アンコールワット

          滝壺に大いなるもの住む如し     よし

          千駄木や猫が手招く百合の路地    よし

          夏季休暇 立場代われば 思い別     詩楽麿

          身を任す 定めの流れ ほろほろと
                行き着く先に 花ぞ有りなむ     詩楽麿

          この夜は月に染まりぬ水芭蕉         よし



More
[PR]
by mariko789 | 2012-08-03 21:04 | Nikon D80 | Trackback | Comments(66)

二人の海 @HuaHin

やっぱり海はいいよねぇ
仲良しさんと一緒の海ならもっといい
    ~4月に撮ったホアヒン@タイの海にて~



1)クラスメートと海
f0053297_12282172.jpg



      

      晩年の地球裸婦像が眩しい   to_shi_bo

      美しき人に逢ひけり春の海    与太郎

      金雀枝や水神さまを守りけり    よし

      竹の秋藪に古拙の像のゐて    流星

      勿忘草うわさをすれば姉の声    流星

      鐘供養尾を引き給う生き別れ     流星


◎続きは More をクリックしてね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-05-01 12:40 | Nikon D80 | Trackback

ボツ写真集 ケンクラチャン国立公園 (4) @タイ

さて今回が最終回の、ケンクラチャン国立公園。 <Kaeng Krachan National Park>
どーんとボツ写真を並べてみます。
ピンボケ写真、つまらない写真、惜しい写真、etc …
(皆さまからご注目いただいたものに ✿ をつけてみました。ありがとうございます)



1)とんぼ。 ✿✿
f0053297_12221398.jpg



      

      暦知らず 春を迎えし イグアナよ        詩楽麿

      数知れず 樹林に生きる 生命の 
                息吹さえも 落花流水      詩楽麿

      誰も彼も眩しき思い出リラの雨           よし

      ジーパンの膝に破れめ春暑し            流星


◎続きは More からどうぞ♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-04-22 12:42 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)

ケンクラチャン国立公園 (3) @タイ

ずいぶん長く引っ張っているケンクラチャン国立公園。
もういいよ、と言われそうですが、あと二回アップさせてね~♪

今回は写真だけよ。
で、画像を大きくしてみました。
このスキンだと、最大の横幅どのくらいまでいけちゃうのかしら。
今回は、横幅800+で実験してみます。
大きさで印象が変わるかな?
*コメント欄で皆さまから頂いた票をにしてみました。感謝♪


1) キャノンボール・ツリーの花。(Nikonデジイチ) ★★★★★★★★
f0053297_1329325.jpg



       

       雛罌粟や靴下白き女学生     よし

       あのヤモリ 殺してくれろと 姫がいう     銀河王子

       この一瞬 春を留めしカメラかな       詩楽麿

       見向きされ写る姿を知らねども 
             写すカメラに 花「気」を贈る    詩楽麿 


◎続きは More をクリックしてくださいね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-04-18 13:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)

幻だったのか

いつのまに眠ってしまっていたのか。。
トレッキングから帰ってきてランチを食べて、、、ベッドに寝転がり本を読んでいたのに。
ふと頭から沈んでいくような、不安定な心地になり目が覚めた。
水でも飲もうか・・・
ベッドを離れ、リビングの窓際にひっそり置かれた舟形のソファーを、なにげなく見た。
なぜか視界が傾いて見える。奇妙だ。


あっと息をのむ。
彼はあの頃と少しも変わらない笑顔でそこにいた。

彼は微笑んだまま、すうっと音もなくドアを通過してゆく。
「待って!」 
私は声にならない叫びをあげ、彼のあとを追った。
f0053297_1333948.jpg


            

            覚めたるに像を結ばぬ春の雨       よし

            真昼月 追憶招き 春を呼ぶ        詩楽麿

            過ぎ去りし 記憶の彼方 旅立ちし 
                    君との語り 月花に求む     詩楽麿

            翔べるなら春らんまんの墓のもと        流星



 (続きは More  をクリックしてくださいませ。)

More
[PR]
by mariko789 | 2012-04-11 13:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(60)

ケンクラチャン国立公園(1) @Thai

(Kaeng Krachan National Park)

どうやら野良犬が居ついてしまったらしい。
私がボートハウスにチェックインするやいなや、尻尾をびゅんびゅん振って飛んできた、この子。
私は彼女に一目ぼれされたようだ。犬には犬好きが本能的に判るのかな。
片目が傷ついているが、カワイイ女の子である。
f0053297_11184231.jpg




犬さえも 春花の恋を 知りたるや    詩楽麿

未知の犬 出会いし霊も 連れ添いて  共のひと時 何をか言わむ   詩楽麿

花篝命の末を見届けよ    よし

ぽんぽんと鳴るは鼓か花篝    流星

若草や若くなければただの草   流星

若草やオリーブオイルで召し上がれ  流星

春菊の水をくぐりて初初し   流星

ワンコって 好きで良い人 即わかる! yamaoji



続きは More をクリックして下さいね~♪

More (続きはこちら~)
[PR]
by mariko789 | 2012-04-07 14:16 | Nikon D80 | Trackback | Comments(68)

ケンクラチャン ボートハウス リゾート @タイ(ケンクラチャン国立公園)

私も今まで何百というホテルに泊まりましたが、そのユニークさにおいて、ここは三本指に入るでしょう。
(Kaeng Krachan National Park)

1)私が泊まったボートハウスです。数多いどのボートも池に浮かんでいますが、固定されているので動きません。
f0053297_1235167.jpg


ここ、ケン クラチャン ボートハウス リゾートは、ペチャブリ県のケンクラチャン国立公園の中にあります。
バンコクの中心からタクシーに乗って行ったのですが、それはそれは遠かった!
2時間くらいかと高をくくっていたら、どうしてどうして。。
国立公園の中に入ってからも、山道を走るわ走るわ、両サイド深い森林のほかは何も見えない・・・
と、噂に聞いていた広大なケンクラチャンのダム(貯水地)が右手に見えてきた!
けっきょくお目当てのボートハウスに到着したのは、3時間余も走ってからでした。
(帰りは、ここからホアヒンに行ったのですが、ホテルの車で1時間半、料金は1200バーツでした)。

このボートハウスは、ダムに面して建てられており、朝夕に眺める水辺は、絶景でした。
遠縁の舞ちゃんと一緒に行ったのですが、一つのベッドを分け合うというのもナンなので、別々のボートに宿泊しました。

        

        音も無く 心に迫る 春の水          詩楽麿

        珍しき 泊まりの宿に 身を委ね 
             心揺さぶる ダムの水面よ      詩楽麿

        虫の音 カラオケ船に 歩く人         銀河王子

        頬白の囀る里の墨衣               よし



More (続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2012-04-02 13:22 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(66)

フルーツと女と・・・バンコク点描

タイの首都バンコクは、さまざまな貌を持っている。
超モダンなビル群が林立しているかと思うと、安っぽくてきらびやかな夜の街もあり。


そして一年中、フルーツが豊富で美味しい。
切り売りのフルーツは、安くてフレッシュ。どこの屋台も客足が途絶えない。
この店は、お好みの果物を、ジュースにシェイクに、サラダにします、という。
f0053297_12252943.jpg


More (続きはこちら~)
[PR]
by mariko789 | 2012-04-01 12:56 | Sony Cyber-shot G | Trackback

ドゥシット動物園 @バンコク

今朝、大トカゲの画像をアップしたところ、爬虫類は苦手!というコメントをいくつか頂きました。
大トカゲ、かわいいと思うけれどなぁ。。
私も蛇は苦手ですが、トカゲはわりと好きかも♡

ともあれ、お口直しにドゥシット動物園の園内の画像などアップしてみます。

緑豊かなこの動物園、園内の中心には大きな池もあり足こぎボートが大人気。
私も漕いでみましたが、見るとするとは大違い。
足が疲れて疲れて、30分がとっても長く感じました!

f0053297_1754964.jpg


More(続きはこちら~)
[PR]
by mariko789 | 2012-03-27 17:19 | Sony Cyber-shot G | Trackback

ドゥシット動物園の、大トカゲ

動物園ラブのわたくし、今まで世界各国の動物園に行きましたが、、
ここ、バンコクのドゥシット動物園ほど、ゆる~~~いところはなかったです。

普通は檻の中が見せ場の動物園ですが、ここは檻の外が面白い。
だって、こんな子(大トカゲ)が、そのへんの芝生をのっそりのっそり歩いているんですよ。
みんながお弁当を広げている、すぐ傍を。。

f0053297_112232.jpg


         

         ワニさえも 道行く人に 春告げる            詩楽麿

         さらされて ワニの思いを 探りつつ 
                  見つむる顔に 語らず過ぎず      詩楽麿

         ビターチョコ買うて帰れば春の雷             よし

         きゃああ!!かわい? 流星さんは 巳年かな?   idea-kobo

         家なくば目に面映ゆし苗木市        流星

         花馬酔木いっぷく盛られて恋に落ち     流星

         ままごとの皿に盛られしつくしんぼ      流星


 

More(続きはこちら~)
[PR]
by mariko789 | 2012-03-27 11:14 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(26)