always over the moon

タグ:カタール ( 38 ) タグの人気記事

夜のスーク(市場)の水煙草 @ドーハ

今までドーハといえば【海とスカイスクレーパー】だったのですが、
いにしえの面影を残すスーク(市場)に行って、イメージががらっと変わりました。
昼と夜に行ってみたのですが、今回は夜編の(その1)です。



1)モスクらしき塔を臨むカフェ。

f0053297_14283312.jpg



   中東の 秋におもねく 祭典美   詩楽麿

   アラジンの 絨毯あれば 今すぐに 
       飛んで行きたし ドーハの町並み  詩楽麿

      (ありがとうございます!♪)

More (水煙草など)
[PR]
by mariko789 | 2011-11-28 14:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(43)

カタールや、せいてはコトを仕損じる

このとことずっと雨降りで肌寒いドーハから、こんにちは!
今日は、私の部屋のインターネットが一ヶ月も繋がらなかった件についてお話します。
カタールは秋田県とほぼ同じ面積の小国ですが、2022年のサッカー・ワールドカップ開催に向け、急ピッチで開発が進んでいます。

まず、wikipedia より、新ドーハ国際空港の記事を下に抜粋。
現空港の東に隣接する海岸沿いの敷地に2011年末開港を目指して新ドーハ国際空港(New Doha International Airport)を建設している。現空港へ新空港へ引継ぎ閉鎖となる。新空港設備は世界最大の旅客機エアバスA380に対応する予定。面積は2,200ヘクタール(成田国際空港のほぼ倍)で世界有数の規模の空港となる。一本目の滑走路は4,850mで世界最長級の滑走路となる予定。第三期に完成予定の2本目の滑走路は1本目と平行して設置予定。旅客ターミナル施設はトルコのTAV建設と日本の大成建設が合弁で建設に当たっている。

大変な工事ですね~~。本当に今年末に開港できるのかどうかは、、インシャーラ。

そのほか、地下鉄と列車(サウジアラビアやドバイにも繋がる)を開通予定。
工事は始まっているのでしょうか。
高層ビルも、あと2000位、建設予定。
もちろんサッカー・スタジアムも大規模のをいくつか新設予定。
(ワールドカップが終ったら解体して後進国に寄付するそうです)

海外においては、英国の老舗デパート、ハロッズを買収ずみ。
シンガポールのあの有名なラッフルズ・ホテルもカタールの所有になりました。
オーストラリアの大農園も買収。

などなど、カタールの進撃を語れば際限がありません。
これらの事項を全部カタール人がこなせるわけもなく、海外からどっと人材が入って来ています。
それらの人々の住まいの不足は深刻です。
私たちも、ゆっくり吟味する間もなく、部屋を決めました。
ドナタも同じと思います。早い者勝ち。
で、部屋を決めたはいいけれど、みんなインターネットを繋げたい。当然ですね。
そのように、申し込み者が多いので、一ヶ月も待たなければならなかったという次第でした。

f0053297_14113734.jpg

(画像は、今年12月9日から23日までドーハで開催される、なんとかいうスポーツ大会のイメキャラ)


蛇足ですが、ドーハでは、IDカードと、クレジット・カードが無ければ暮らせません。
お役所へ行っても、支払いはクレジット・カードのみ。

果たしてカタールは、進んでいるのか、遅れているのか。
歩けるようになる前に、走ろうとしている子どものようだ。という口さがない噂も耳に入りましたが。。
[PR]
by mariko789 | 2011-11-28 14:18 | Nikon D80 | Trackback

ネット難民

ホテルの朝食ビュッフェにも飽きてきて、そろそろ引き上げ時です。
このホテルは海岸近くにあり、窓から海が見えます。
26階のジムの大窓からの景色は特に見晴らしが素晴らしく美しかった。
景色を眺めながらのトレッドミルでの1時間が、あっという間でした。
夫の部屋(会社の支払い)は10階、私の部屋は11階、
2週間の半別居も私にとっては気楽で、思いがけない神様からのプレゼントでした。
(私の同伴ビザがまだ下りていないので、私の宿泊費は我家のお財布から。(/_;))
チェックアウトは明後日ですが、私の部屋のネットは明朝で切れてしまいます。

で、27日から入居するアパートにネットが繋がるのがいつになるのか、全く不明なのです。
なんでもネット接続するには、夫のIDカードが必要で、それがいつゲットできることやら。
このIDカードというのは、日本の住民票のような役割なのかしら。
何事も、カタールはUAEより規則が厳しいようです。

それと、、ネットが繋がったあとも今までのようにはブログ活動ができなくなるかもしれません。
というのは、夫の勤務時間が以前の職場より2時間も少ないのです。
それに、今度のアパートにはジムとスイミングプールがあるので、そちらの誘惑に勝てないと思う。
今までは自分の自由時間のすべてをパソコンに費やしていたけれど、、。

f0053297_1373514.jpg


そういえば、去年日本で撮った京都の紅葉の写真、今年アップするつもりで温存しているのですが、
もしかして、ネットが繋がったときには時期を逃していたりして・・・。

さて。
残念ながら、これにて暫くお休みさせて頂きます。
皆さま、お元気でいらして下さいね~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


  異国ゆえ 語りもせずに 秋いずこ       詩楽麿


  まだ知らぬ 異国に住みて なお残る   
             秋の残照 母国の如し   詩楽麿


   有難うございました☆
[PR]
by mariko789 | 2011-10-25 13:19 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(84)

advertisement @Qatar,The Pearl

昨日の続きです。今日は、ここで目を引いた広告から。


4)アルマーニ。 この手のスタイルは、今世界中で流行っていると思う。

f0053297_16241490.jpg


More(続きはこちら)
[PR]
by mariko789 | 2011-10-23 16:38 | Nikon D80 | Trackback

パールシティ@ドーハ(カタール)

きのう強風の中、ドーハのウエストベイにあるパールシティ(ザ・パール)に行ってきました。
まだ建設途上のようでした。

ここにはLAのロデオドライブもかくやという高級ブティックが並び、
思い思いに贅を凝らした船が繋がれたマリーナもあり、まるで別世界です。
ここはどこ~? 
私は誰~?

       ドーハおば 我歩いたら 労働者
              目刺しと一緒の 飯が良い  Nong-Khai
    
  


1)左に見えるブティックは『KENZO』。日本人頑張ってます!
f0053297_18544924.jpg


More(続きはこちら~)
[PR]
by mariko789 | 2011-10-22 19:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)

カタール(Qatar)へ。

十三日にカタールに発つことになりました。
最初の計画は、まず夫が一人で赴任し、私は同伴ビザがおりるまでの約一ヶ月、
どこか他の国に行く予定だったのです。日本か、タイか・・・。。
というのも、夫が、カタールの通常の入国ビザ(空港で買う)で滞在できるのは二週間までと言ってたから。
ところが。。
昨日、なんとなく検索で調べたら、日本人は一ヶ月滞在できるのね。
で、過日下見に行ったときの私のパスポートのスタンプを調べたら、やっぱり一ヶ月滞在できるのでした。
英国人は二週間しか滞在できないけれど。
夫は自分が英国人なので、二週間と思いこんでいたわけ。
「なんで日本人が一ヶ月で、英国人が二週間なんだ!」と、夫はプンプン。
きっとカタールと日本は、絆が強いんでしょ。カタールの天然ガスの多くが日本へ輸出されてるし。

昨夜、姑に電話して、「こんどはカタールに行くのよ」と話したら、
「カタール?? 聞いたこともないわ。スペルは?」と彼女。
「Q a t a r」と答えると、姑は「それ、こちらではクオーターというのよ」
と言うので、大笑いしてしまいました。
カタール(Qatar)とクォーター(quarter)、英語の発音は確かに似ているのです。似てないか!

カタールは小国で、日本の秋田県ほどの面積。
とはいうものの一人当たりのGDPは世界最高で、2010年、世界一のお金持になった。
ちなみに二位はヨーロッパの小国ルクセンブルグ(Luxembourg)
小さな国って、経済的にマネジメントしやすいのかもね。
あの、アルジャジーラ(テレビ局)も、カタールの首長さまのポケットマネーで開設され、
本社は、カタールの首都ドーハにある。
現在中東全体の半分以上の建築現場が小さなドーハに集中しているという。
異常な建築ラッシュ。舞い散る札束、舞い上がる砂埃。

カタール人は結婚すると、もれなくお家がもらえるの。国からのプレゼント。
しかも、下見に行ってたときの新聞記事によると、
近々ローカルの公務員全員の給与を60%引き上げる予定とか。
言っておくけど今でさえローカル公務員は高給とりです。

カタールの人口は、ざっと見積もって、20%のカタール人と80%の外国人就労者。
20%の裕福なローカルの人々と、40%の白人・日本人・韓国人などの、そこそこのホワイトカラー族。
そして40%の東南アジアやインドなどからのブルーカラー労働者。
カタールでタクシーに乗ってごらんなさい。生きた心地はしないから。
ドライバーの皆さんの顔には疲労と不満が滲んでいる。
「まったく、ローカルの奴らの運転ときたら! マナーもなにもない!」
舌打ちしつつ、割り込んでくるローカルの高級車に対抗すべく、スピードを出す、荒い運転をする。

そして、私が見た限り、あまりに緑が少ない。自然の息吹がない。
同じ中東でも、UAEには緑が多い、花が溢れている。
特にガーデン・シティと呼ばれる、アレイン(アルアイン)には。
この緑や花の欠如も、労働者の心を荒ばせる要因になっていると思うの。

「本当の豊かさ」ってなんだろう。
立派な家に住み、高級車を乗り回すことでしょうか。贅沢な晩餐に舌鼓を打つことでしょうか。
家なんか雨露を凌げればいい、自然に恵まれた、緑あふれ花の咲く環境に生きること、
そのほうが人間として、よほど豊かな暮らしと思うのですが。。

f0053297_13103678.jpg

画像は、カタール一の大型ショッピングセンター、Villaggio(ヴィラッジオ)。
イタリアのベニスを模し、人工の運河にはゴンドラが浮かび(乗れます)、
人工の街路樹、人工の青い空、、館内には人工のアイススケートリンクもあります。
なにもかも人工♪ 自然のカケラもありません。なんて素敵なんでしょ~~♪
館内には、有名ブランドのブティックが目白押し。スーパーはカルフールが進出しています。
ブランド品には興味のない私は、カルフールが唯一の楽しみ。

正直言って、私は行きたくありません。
私の本能が「カタール嫌い嫌い嫌い」と叫んでいる。
しかし、妻たるもの、夫が来いと言えば、行きますよ。他に選択肢はないし。
夫は、「こんどこそ、定年まで勤め上げる」と決意の眦を上げています。
ということは、、、あと十一年? もしかして十六年?

これからお世話になるカタールの悪口を書くのは、これが最初で最後です。
行ったらもう悪口は書きません。
万一、私の投稿のせいで夫が失職したら・・・洒落にならないですしね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます!(敬称略)


 秋時雨 濡れ手に富をカタールや     詩楽麿
         降る金銀に袖は濡らさじ   流星

 住む異国 心に去来 ふる里の
    湯気の味噌汁 ドーハなるるや   詩楽麿

 種を捲き 愛で育てれば 平和来る    Nong-Khai

 嫌々と 語る(カタール)流星 好きにな~れ   idea-kobo 

 カタールは ペルシャ湾の のどちんこ      銀河王子
[PR]
by mariko789 | 2011-10-04 13:28 | Nikon D80 | Trackback | Comments(62)

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)

ただ今、アルアイン(UAE)の自宅に戻ってきました。

顔トラブルのため、ドーハではあまり外食もできなかったのですが、ちょっとお洒落な中華レストランに行きました。

まず飲み物をオーダー。
       私が頼んだのは、これです。

f0053297_1134782.jpg


え?日本酒?イスラム教の国なのに?
なんて早合点してるのは、どなた?

これ、じつは中国茶なんです。
たぶんね、ここのオーナーは中国人じゃないと思うの。
だって、中国人なら、とっくりにお茶は入れないよね?
とっくりがすごく熱くて、冷めてからじゃないとツゲナカッタアル!
きっとここのオーナー(カタール人)には、とっくりが凄くお洒落なアイテムに思えたのでしょうね♪

      夫が頼んだのは、これです。

f0053297_119944.jpg


なになに、白湯?
はずれ~~!!
【ホワイトコーヒー】
しかし・・・これまったく珈琲とちゃうアルネ。
お味は、ミントみたいなの。
これを、ホワイトコーヒーと言い切ってしまうところがオソロシイ。。。

ところ変われば品変わる。
おどろきました。


そうそうお料理は、意外と美味しかったのです。
シーフードの揚げ物。前菜ですね。

f0053297_122438.jpg


奥が野菜焼ソバ。
手前がビーフとブロッコリー。これが一番美味しかったです。

f0053297_1235135.jpg

(ちなみにお会計は、約200リアル)


で、フィリピン人らしきウエイトレスさんが、私の顔を覗き込み、
「顔、どうしたの? アレルギー?」と訊きに来て恥ずかしかったです。
食べるときはマスク外さなくちゃならないし。。
とうぶん、外食はできないアル。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
    ありがとうございます!(敬称略)


 旅すがら 秋茶の時に和みおり             詩楽麿

 夏過ぎて 残りし記憶数あるも
       癒えぬ心の 恋の数々           詩楽麿

 とっくりと 眺めてみたけど とっくりじゃあ     idea-kobo

 旅路きて交わす新酒の水くさき            流星

 見も知らぬ 白珈琲の 珍味かな       d12taka(TBメルシー♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-16 01:38 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(36)

三日目のドーハ @カタール

皆さま、こんにちは。

一昨日、マスクをして(事情は下の記事に)ドーハ(カタール)入りしました。
アブダビ(UAE)の空港でもドーハの空港でも、「マスクを取りなさい」と言われなくてラッキーでした。
なお入国するときに、一人100リアル(2000円以上)の入国ビザ代金をクレジットカードで支払います。

一昨日はマスクから部分的に血が滲んできてしまうし、あまりに痛くて一歩も外に出られず。
右の頬のかなりの部分が、皮が剥けて生肉状態。ひどさの最高潮でした。
夕食もホテルでルームサービス。パスタを取りました。
夫は体調も良いので外に出ればいいのに、つきあって一歩も外に出ず。
で、ずっと小言ばかり。ああ、、、。


昨日は、頬も少しかさぶたができてきたので、マスクにも血が滲まない。
それでちょっとだけ外に出てみましたが、とにかく暑い!
アルアインとはレベルの違う暑さみたい。そのせいか人っ子一人歩いていない。
歩いたら暑さで倒れてしまうかも。
あわててタクシーを掴まえ、とにかく海辺へと、、、

f0053297_1529238.jpg


この真珠のお化けのようなのは、噴水らしい。
でもお水は出ていなくて、どことなく手持ち無沙汰な風情でした。
しかし、、、横殴りの風が強くなってきて、カメラに砂が入るのではないかと心配。
重くて大きなデジ一は置いてきて、小さなコンデジだけど。
砂が目に入ってくる。痛い、、、
でもあと数枚は撮らなくちゃ。。
レンズを海に向けて、めくらめっぽうにシャッターを押す。
海の色は綺麗だけどね。ね、この色、綺麗でしょ?

f0053297_15354413.jpg


そのあと、ルルというスーパーマーケットと、メガマートというスーパーを見に行ってきました。
日本食材料は、アルアインより揃っているみたい。

それからKFCへ。隅のテーブルでこそこそと食事。
食べるときはマスクを外さなくちゃならないし、、。
食事中、うっかり私の顔を見てしまった人の、びっくりした表情!
本当に申し訳なかったです。
けっきょく一日で四時間ほどの外出でした。夫も同じ。
一人でも出かければいいのに、もったいない。出不精なのね。

今日は昨日よりまた少しかさぶたが増えてきた状態です。
もう血が滲んでるのは1~2箇所。この分ならあと二週間もすればお化粧できるかも!
もう少ししたら、出かけてみますが、外は暑いのでショッピングモールくらいかな。
今朝はずっと夫がパソコンを使っていて、出遅れました。
外出から帰ってから、皆さまのところへ遊びに行きますね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます!(敬称略)


 仲秋の名月手にし見つめたや     詩楽麿

 人思う 夜の戸張に 包まれて
      仲秋の月 我を照らさむ  詩楽麿

 暴かれしファラオの墓や月あかり   流星
[PR]
by mariko789 | 2011-09-13 15:52 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(42)