always over the moon

タグ:カタール ( 38 ) タグの人気記事

エクササイズで暖かく♪

日本は大雪の降っている地方もあり、いよいよ寒そうですね。
どうか皆さま、お風邪などひかぬよう、くれぐれも健康に気をつけて下さいね。

こちらカタールのドーハもそれなりの冬です。
と言っても一日の最低気温が10℃前後、最高気温が20℃前後です。
けれど暖房が効かないんです。
一応冷暖房はついているのですが、暖房だけが効かない。つけると涼しい風が吹いてきて、むしろ寒い。
床は冷たいタイルですし、窓はあるものの、開けても隣のビルが迫っていて猫の額ほどの空が見えるだけ。
まったく陽が差さないんです。なので、冷気がじっくり室内に腰を据えているのです。
家事をしているときはまだしも、パソコンを打っているときなどしんしんと寒さが身体を蝕んできます。
寒くて寒くて、思わず「コタツが欲しい!」と叫んでしまうそんな午後、、、
そうです。我がコンドミニアムの一階には、クラブハウスがありました。
クラブハウスにレッツゴー!


スイミング・プールです。奥の方は水深二メートル、手前の方は水深一メートル。
ほどほどの温水で、今の時期、最初は冷たく感じるけれど泳ぐのに問題のない水温。
このプール、たまに子どもが泳いでる程度で、実に勿体ないこと。
f0053297_11292964.jpg

        

        引き綱も千切れるほどに雪の犬     よし

        積雪の町に消えたる思い有り
               心に刻む乙女の涙    詩楽麿

        幾久し雪国と化す都会かな       詩楽麿

        雪つぶて去りゆく君の背ナに投ぐ     流星

        無精して二食となりぬ冬籠り      与太郎

        朝霜の降りたる畑に子が二人      与太郎 

        一つ家の小さき庭や霜柱         与太郎



*続きは

More(サウナにジャグジーにジムに・・・)
[PR]
by mariko789 | 2012-02-01 12:10 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(44)

諦観

ずいぶん苦労してきたみたいだね。君の手。。





f0053297_12422474.jpg



なにを考えているのかな。。
「なにも考えちゃいないさ。ちょっと顎が痒いだけ・・・」

f0053297_12443177.jpg






     

     巾着のひとつ残りておでん種   よし

     泡々に具は煮つまりし一人鍋   流星

     三日目は頬杖ついて雪見酒    流星

     冬深しサウナのあとのハーブ・ティー   流星

     気持ち悪う~ 悪魔の手かと 見間違え…   idea-kobo

     魂の器変われど苦に追われ 
          手に刻まるる 苦節の日々よ    詩楽麿

     春菜さく畑の香り未だなし          詩楽麿

     三毛猫のうずくまりたる布団かな     与太郎

     干してある布団に猫の昼寝かな      与太郎

     短かさに布団を引けば猫の声        与太郎



More(ロバと、その檻に入っている猫)
[PR]
by mariko789 | 2012-01-26 12:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)

ドーハ動物園 @カタール

昨日、ドーハ動物園に行ってきました。
我家からタクシーで20分ほどと近いのですが、エントランスの表示が道路に出ていなくて、
ぐるぐる廻ってやっと辿りつきました。
入園料は、大人5リアル(¥120)、子ども2リアル(¥50弱)。

UAEのアルアインでは総面積900ヘクタールという動物園に通っていた私たち、
ドーハの4ヘクタールという動物園は、ずいぶん狭く感じました。
それでも土曜日(休日)とあって園は子ども連れの家族で賑わっていました。
それなりに緑も多いし、大好きな動物はいるし、楽しかったのですが・・・
いかにせん、動物たちの檻が狭すぎます。ライオン、チータ、虎、みんな十分な運動もできないでしょう。
特にライオンの雄は、狭い檻の中で、いらついてドアを15分間もずっと前足で叩いていました。
あれでは発狂してしまうかも。。かわいそうです。
入園料を2倍にしてもいい(安すぎます)、もっと動物たちの施設を充実させてあげて欲しいです。
あ、外国人の私が、あまりこういうこと書くとまずいですね、、くわばらくわばら。。


デジイチを持ってゆき300枚近く撮ったのですが、使えるのは10枚未満かしら。
今回は、とっても可愛かったお猿の赤ちゃんをアップしますね♪
部分的に暈けているのは、金網です。金網越しだと焦点を合わせるのに苦労します。
レンズは300mmのタムロンの望遠です。

f0053297_1051423.jpg







    親子連れ猿も何時まで共に生く 
          残る絆の 永久を願いし    詩楽麿

    朧月 絆頼りの 人何処           詩楽麿

    あばら屋を炭団ひとつが守りけり        よし

    真っ赤か 元気な証拠と 一安心      idea-kobo



お母さんと一緒のところは、こんなです。お母さん、お尻が赤いですね!

f0053297_10544418.jpg


★ドーハ動物園(2)・諦観(ゴリラ&檻の中の猫)
[PR]
by mariko789 | 2012-01-15 10:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(37)

ビフテキ @Applebee's ドーハ


俳句の冬の季語に【薬喰(くすりぐい)】というのがありまして、なんのこっちゃといいますと、
獣肉を召し上がることなんですね。鹿鍋を称す紅葉鍋という副題もございます。

角川歳時記を紐解いてみますと、
養生のため、栄養食を摂ること。古くは仏教の普及により肉食が禁止されていたが、寒中には薬と称して獣肉を食べた。
鹿は美味なので特に好まれ、その鍋は鹿と紅葉の縁で紅葉鍋という。

   行く人を皿でまねくや薬喰ひ   一茶


なるほど、鹿肉ねぇ。私ならついでに馬刺しも頂きたいところです。元気もりもり薬喰い!
肉食禁止といえば、イスラム圏では豚食禁止、インドでは牛食禁止です。
日本はもうとっくに肉食禁止ではありませんが、放射能だの、狂牛病だの、なかなか油断のできない世の中です。

太宰治の小説に、これから心中しようっていう二人が、お鮨を食べるシーンがあります。
やはり寒い夜のことです。
お鮨なんて生易しいものをお腹に入れても死に切れない気がしますが、案の定この二人は未遂に終わります。
もしも私なら、お鮨よりビフテキですね。
ぶあついビフテキ。焼き方は限りなくミディアムに近い、ミディアムレアでお願いします。
どんなんかというと、こんなん。

f0053297_1243422.jpg


     心中の手に手をとりて薬喰ひ   流星

このビーフ・ステーキは、ドーハのシティ・センターにある、Applebee's - City Center Doha
にて食したもの。
大変、おいしゅうございました。
ちなみに料金は、ソフトドリンクとチップを足して一人¥2500ほどでした。
禁酒の国なので、アルコールが飲めないのが、夫にとっては非常に残念だったようですが。

     

     死者のこと山程嘆き薬喰     寺井谷子(toboさまより)

     肉つまみ チビチビ晩酌 寒の入り    Nong-Khai

     焼鳥の 串で手首を 突いてみる     銀河王子

     二人して 死なんと丸い 餅を食う    銀河王子

     二人なら 恐ろしくもなし 河豚の肝    銀河王子

     新春に手に手をとりて神頼み       詩楽麿

     寒月も 天頂に座し 澄み渡り 
          雲さえ寄せず 道照らしたり   詩楽麿

     病身の妻のあはれなり薬喰う        与太郎

     薬喰う乏しさ残る鍋の底          与太郎

     人は皆 仏と崇めば 極楽なり     idea-kobo

     ねんごろに医者と付き合い薬食い    鎌ちゃん

     毀れ落つ砂の泣く声寒の海         よし

     大鍋でしこたま煮込み薬喰         あかね


[PR]
by mariko789 | 2012-01-10 12:19 | Nikon D80 | Trackback | Comments(43)

タクシー難民 @カタール

今まで色々な国に住みましたが、カタールほどタクシー事情の悪い国は初めてです。
我家にはマイカーがないので、何処へ行くにもタクシーなのですが、そのタクシーがちょっとやそっとでは拾えません。
我家は幹線道路の裏側なので、少し歩いて、この広い幹線道路でタクシーを待ちます。
運が良ければ15分ほどで空車が来ますが、運が悪ければ30分、40分。
最悪だったときは1時間以上待ちました。
タクシー会社に電話して、呼ぼうと試みたこともあるのですが、
「空車はとうぶんありません。明日の午後なら・・・」と言われてしまいました。


f0053297_12493333.jpg



さて、やっと空車にありついたとして、次にはメーターの問題があります。
ドーハのタクシーメーターには、3種類あり、
【1】 ドーハ都内。
【2】 夜間(夜8時以降。だったと思います)
【0】 ドーハの郊外。
たとえば、都内昼間の【1】の料金で20リアルのところが、【2】【0】ですと、30リアルほどになります。
ドライバーさんは、夫が白人なせいか、【1】にすべきときに【0】にするのですね。
普通の人は知らないでそのままと思いますが、
夫は仲良しのドライバーさんから、この仕組を聞いているので、クレームをつけるわけです。
大概のドライバーさんは、指摘されるとちょっと恥ずかしそうに適正なメーターに変えます。

また、最初からメーターをオフにしてしまうドライバーさんもいます。
会社に内緒で走ってしまい、料金は我が物にしてしまおうという・・・。
この場合には、いつも払っている料金を夫は払います。
ちなみに初乗り料金は10リアル(230円くらいかな)、安いですね。
チップは、夫は3~4リアル渡していますが、これは義務ではないと思います。

UAEやサウジアラビアに比べ、カタールのドライバーさんたちの給与はとても低いのです。
一ヶ月2000リアル(45000円位)もいかないという。
彼らはインドやエチオピアから出稼ぎに来ている人々です。
故郷の家族へ仕送りせねばならず、しかも彼ら自身の生活費もあります。
これでは、メーターを誤魔化したくなる気持も分かるというもの。
せっかく来ても、すぐに止めて他国へ渡ってゆくドライバーさんが多いのも頷けます。

そんなこんなのタクシー不足。
そこを狙ってマイカーでのモグリタクシーも横行していますが、料金をめぐるトラブルもあるようで私たちは殆ど利用しません。

というわけで、私たちのタクシー難民生活はこれからもずっと続くようです。
私は、ブルーカラーの人たちが利用している都内バスに乗ってみたいと思っているのですが。
計画中の地下鉄も早く実現して欲しいなぁ・・・。

◎画像は、カタール一の大型ショッピングセンター、Villaggio(ヴィラッジオ)。


     

     友と来て語らず茶を喫む紙干場     よし

     人恋いし 万古不易にと 初詣で    詩楽麿

     とめどなく止まらぬ思い風に問い 
         初夢さえも 覚める間もなし     詩楽麿 

     小寒や男やもめで了へる気か      流星

     寒月や火災報知機鳴りやまず      流星

     初御空ゆゑに仰ぐやいくたびも     流星

     初乗りの街路にそよぐ花いろいろ    流星

     小雪ちらつく格子戸あけて 
          夢を結びに来た蛇の目    都々逸(与太郎さまご愛唱)

     ゆうべしたこときれいな雪の
         どこに隠せば消せるやら    都々逸(与太郎さまご愛唱)

     昔ゃ村には電気がなくて
           光源氏は俺だった     与太郎(都々逸)




******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2012-01-06 12:58 | Nikon D80 | Trackback | Comments(64)

買初の夫の持ち来る餅うれし  流星 (2012年 迎春)

お正月も三日目です。
皆さまは良い新年を迎えられたことと思います。
私のほうも昨夕やっとお正月になりました。
こちらカタールはイスラム暦なので新年ではないのですけれど・・・。

f0053297_11161514.jpg


実は、昨夕会社の帰りに夫が一袋のお餅を買ってきてくれたのです。
タクシーを待たせて、二軒スーパーをハシゴして探し当ててくれたのでした。
いつも行くスーパーマーケットにはなく、諦めていたのですが。。
ふだんそっけない夫ですが、優しいところもあるのだな~と見直しました。
だって彼はお餅など食べないし、純粋に私だけのために・・・ですから。
小さな切り餅が8切れ。サトウの切り餅さん、私のところへようこそ♪

   買初の夫の持ち来る餅うれし  流星
  (かいぞめの つまのもちくる もちうれし)  季語:買初(かいぞめ) 【新年】


これでやっと、お正月気分になりました。
今夜はこの貴重なお餅で、お雑煮をつくって頂きたいと思います♪



         初詣かしわ手の音も木魂して   与太郎

         毎年のコースは同じ初詣     与太郎

         歳時記の人肌に染む去年今年    流星

      


******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2012-01-03 11:31 | Sony Cyber-shot G | Trackback

2011年12月18日:カタール ナショナル・デー

去る18日は、建国40周年の記念すべきカタール、ナショナル・デーでした。
パレードは朝早くから行われ、私はテレビでその様子を見ていました。
主に軍隊や警察官のパレードで、これは実際に見なくても良かったかな~。。
お目当ての花火は夜8時からで、夫は絶対に行かないというし、、、
昼間ちょこっとコンデジを持って、街の探訪に行ってきました。


まずスーク(市場)に行ってみると、案の定、ものすごい人出。
f0053297_1251297.jpg


    無常なり 季節も終わる 寒桜        詩楽麿

    幾生きて 財満たしたる 道なれど
           何も運べぬ 黄泉の国かな   詩楽麿
                       (ありがとうございます♪)


More (街中旗だらけ!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-20 13:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

ドバイに一泊してきました♪

実は、一昨日の早朝発って、ドバイ(UAE)に一泊、昨日の夜ドーハに、帰ってきました。
というのも、まだ私の同伴ビザが取れていなくて、一旦国外に出なければならなかったのです。
約二ヶ月前、旅行者としてカタールに入国した私。
まず一ヶ月は滞在できて、その後、空港の入国管理局で、一ヶ月の延長をしました。
合計二ヶ月の間に、同伴ビザ(夫の勤務に伴い、カタールに居住できる許可)が取れると思ったのですが、
煩雑な事務手続のため、間に合いませんでした。
新しく入国したので、また一ヶ月滞在できますが、この間になんとしても同伴ビザを取らなければ、
また延長ビザを取るのは、難しいと思います。
海外に暮らすには、ビザが必要で、なかなか面倒なことです。


ともあれ、たった一泊でしたが、ドバイでは充実した時間を過ごすことができました!♪
冬物衣料を買い込んだので、もうぜ~んぜん寒くありません!♪
写真もけっこう撮りましたよん~~
詳しくは次回の投稿でね~~♪♪(たぶん明日・・・)

写真もないし、お知らせだけなので、コメント欄、閉じておきますネ。
[PR]
by mariko789 | 2011-12-11 12:52 | no-photo | Trackback

化粧を落としたスークでは @ドーハ(カタール)

ドーハの中で、ただいま私の一番のお気に入りのスーク(市場)です。
前回アップした「夜の顔」よりさらに、「昼の顔」は大昔にタイムスリップしたような・・・・。
撮影したのは金曜日(聖なる日)の昼間で、大半の店は夕方から開店。
まだ開店前のひっそりした様子をアップしますね。


1)まるで西部劇のセットみたいです。カタールの旗が無ければ(笑)
f0053297_129292.jpg


More (昼間の迷路)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-07 12:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(37)

スークの可愛いローズティー@ドーハ

さて、スーク(市場)には、どんなモノが並んでいたかと言いますと・・・

1)左側のお店は、パール(真珠)のお店。カタールといえば真珠!という時代の名残は今も。。
f0053297_1245552.jpg



     
        ありがとうございます!(敬称略)

 川に浮く 散り去る花の 花筏 
     行方も知れず なおも咲きつつ    詩楽麿

 手に手とり川に身を投ぐ散紅葉  流星

 スーク 昭和の名残を とどめおき    idea-kobo

 変わる世に 変わらぬ犬の 愛哀し     kimcafe


More (魔法の靴にローズ・ティーに)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-01 12:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)