always over the moon

タグ:カタール ( 38 ) タグの人気記事

最後のカタール

f0053297_1513612.jpg



じつはカタールを去る前に、車でカタール一周を目論んでいたのです。
けれどドライバーさんに相談したところ、一周は無理、ドーハの北か南か、どちらかといわれました。
で、北上に決めました。
もう日にちがたって、記憶があいまいになってきたのですが、すっかり忘れてしまわないうちに投稿しておきます。

上の写真は、AL ZUBARA
ドーハの北西、カタール島の端に位置します。
かつては6000人もの人々が住み、漁業、真珠採り、商取引を生業としていました。
この要塞の町は、1878年の戦いですっかり破壊されてしまい、
今では、観光客がぼつぼつと訪れるのみ。兵どもの夢の跡と化しています。
発掘作業は進んではいるものの、まだオリジナルのCITY WALLS や 監視塔は発掘されていません。



                       Thank you very much!

                発掘に 期待高まり 何かたーる        詩楽麿

                カタールの 人の足跡 見え隠れ 
                        時間捲るか 発掘作業      詩楽麿 

                去る前の 小旅行 何カタール         idea-kobo

                足も尾も太き砂漠の大蜥蜴            流星


More(続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-05-23 15:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)

昨夜のスーク(市場)@Doha,Qatar

ドーハのホテルからこんにちは。

昨夜はスーク(市場)に晩御飯を食べに行きました。
自炊料理が好きな私、はや外食に飽きてしまいましたが、背に腹は帰られません。
迷った揚句マレーシア料理の店に入りました。美味しかったしリーズナブルだったのですが、味が濃すぎた!
ついでに市場をそぞろ歩きしましたので、撮りたて写真のアップです。


1)いかにもアラビアンな建物。

f0053297_1343219.jpg



              

                     Thank you very much!

             君が行く道の遠さよ春惜しむ        よし

             ビル群に埋まる地球の春何処      詩楽麿

             声さえも記憶辿りし恋慕道 
                     何処にありし命の泉      詩楽麿

 

More
[PR]
by mariko789 | 2013-04-02 13:27 | Nikon coolpix P510 | Trackback

四月のプラン

いよいよ明日、一年半お世話になったこのコンドミニアムを出ます。

週五日間、毎朝一時間泳いだ一階のプールともお別れ。。
プールサイドでいつも出会ったインド人女性とも昨日お別れのご挨拶をしました。
「貴女が泳いでてくれるから、私は心地よく新聞を読んでいられたの。もう会えないなんて残念だわ」
と、ちょっぴり涙目の彼女。
皆さまご存知のように、インドというのは、決して女性にとって安全な国ではないのですね。
なので彼女は、護身の精神が身についてしまっているのでしょう。
「大丈夫、ストロングな私がついているから!」と請け負っていた私の代わりに、彼女を守ってくれる女性が現れますように。。


f0053297_1281883.jpg


       

                       Thank you very much!

                惜春を云わず黙して友の旅       よし

                霾(つちふる)や読めぬ書けぬの字の増ゆる   流星

                恋しくも春に余韻を残す冬           詩楽麿

                待ち人の年輪重ねし思えども 
                      季節移りて手さえ届かず        詩楽麿






【これから暫くの私のプラン】

明日、3月31日~4月4日まで。
 ・我家のインターネット、携帯電話、すべて終了(3月31日午前中)。
 ・近所のホテルに滞在。電気・通信費・家賃の最終支払い、清算。ビザの終了手続などなど。
  
4月5日~4月12日 ハンガリー、ブタペストのホテル。
 ・家の購入の最終決済、ビザの手続き、家具・電化製品の購入などなど。

4月12日~ 新しい家へ引越。銀行口座開設、IDカード手続、ネット接続の手続、家の修理の依頼、などなど。

明日から、ブタペストのホテル滞在の4月12日まではネットに繋がる可能性あり。
でも経験から言って、我家のようにさくさくとはいかないと思います。
そのあと、我家にネットが繋がるまで、どのくらいかかるか、不明です。
IDカードがないと申し込みができないと思いますし、IDカードを取得する手続は、まだ分からない。
ネットに繋がるのは4月末になるかもしれません。

また、Gmailはセキュリティ上、携帯電話にログイン パスワードが入るようになっているのですが、
携帯電話が不通になってしまうので、ログインできなくなる可能性もあります。
メール友達の皆さま、暫く私からの返事がなくても心配なさらないでください。
折々に、近況はこのブログに書き込んでゆくつもりです。

まだまだタイ旅行の写真も沢山あります。
また、4月3日は予定がないので、できればタクシーでカタール一周して、思い出の写真をいっぱい撮っておきたい。
なので、チャンスがあれば新投稿をアップしてゆきたいと思っています。
もちろんチャンスを作って、お仲間の皆さまのブログはちょこちょこ覗きますよ♪
 see you soon!
[PR]
by mariko789 | 2013-03-30 12:22 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(80)

繋がりません

みなさま、ただいま。カタールのドーハに戻ってきました
なんとか疲れも取れましたが、私のパソコンがネットに繋がりません
昨夜夫にサーバに電話してもらいパスワードを変更し、いっとき繋がったのですが、今朝はもうだめです。
ハンガリーでは夫がずっと私のパソコンを使っていて、問題なく繋がったそうですが。

f0053297_1393767.jpg



        

                  Thank you very much!

         梨の花灯りを燈し雨上がる             よし

         池の面の雪舞い狂ふ中ほどに
                祈るかたちに寄りあえる鴨     与太郎

         春疾風アラブに向かふ機を揺らし        流星

         隕石の燃え燃え墜つる春の空          流星

         いにしえの想起促す ねこじゃらし        詩楽麿

         荒川の土手にたわむる童らの
               姿を隠すねこじゃらしらよ         詩楽麿



仕方がないので、半分イカレテいる夫のミニパソコンを借りて、これを打っています。
このパソコンは100発100中繋がるのですが、出来ることが限られているし、重くて時間がかかります。
巡回はできても、コメントを書くのは難しいと思います

とりあえず、元気でいるというお知らせだけ。
また私のパソコンが繋がったら、ハンガリーの話を書きますね!
画像は、先月ドーハにて撮ったものです。
(ふうっ これだけ打つのに40分。。)
[PR]
by mariko789 | 2013-02-18 13:22 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)@カタール(4)

f0053297_11254943.jpg



シリーズ第一回でも記したとおり、この博物館は、イオ・ミン・ペイ(Ieoh Ming Pei 1917年4月27日- )による設計です。
彼は20世紀のアメリカを代表する中国系アメリカ人建築家で、代表作にルーヴル美術館のガラスピラミッドがあります。
彼の作品を検索で見てみますと、どれも彼ならではの個性と主張がある。
私は、この博物館の外装を一目見て、「ノアの方舟」を連想しました。
エメラルドの海にぽっかり浮かんだ21世紀のノアの方舟。
イスラム教の国に在ってノアの方舟とはなにごとぞ、と言われそうなので、ひそひそ声で書いているのですが。

今回は博物館の内装もご紹介したいと思います。




1) 広く高い吹き抜けを中心に、周囲を展示室が囲んでいます。
   どこかの星の内部に紛れ込んだような心地。
   この画像は、上の階から下を見下ろしたもの。
   
f0053297_11342668.jpg



              
 
               Thank you very much!             

               折からの雨に八つ手も熟しけり           よし

               巧みの手 春をも招く洋館よ           詩楽麿 

               命かけ見詰めた人と歩くのも 
                        まだ幻想の並木道かな       詩楽麿
 


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-01-22 11:57 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(33)

Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)@カタール(3)

時間に追われているので、写真をばんばんアップします。(投稿 1月20日午後)




1) 映画 『ナイト・ミュージアム』をホウフツとさせますよね~
   こんな鎧を着ちゃ、馬も人もさぞ重かろうに。これで戦うなんてすっご~!

f0053297_148557.jpg



      
 
                  Thank you very much!

       遺跡品 時代隠さず伝播する         詩楽麿 

       遡り遺跡時代を覗きたし 
              勇者の姿 群雄割拠        詩楽麿

       小雀も心入れ替え野良仕事           よし



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-01-20 17:05 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(14)

Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)@カタール(5)

 
もしも空想の翼がなければ
遺跡や古美術を目にしても、どれほど味気ないことでしょう
それが西暦〇〇〇年のものとか、そんな数字より
そこから漂ってくるもの、ささやき、それを感じ耳を澄まし
空想の翼をひろげるほうがずっと楽しい
だって私は学者じゃないし、試験勉強をしている生徒でもないのですから。



1) 広い博物館のなかに、たった一つだけあった像。『像の頭部だけ』と書いてあったから、元は身体もあったのね。
   この顔立ち。誰かに似ていると思ったら、朝青龍!
   モデルはモンゴル系の人だったのでしょうか。
   男性か女性か不明だけれど、厳かな髪飾りをしているから、きっと高貴な人よ。

f0053297_1074531.jpg



              

               Thank you very much!

            鮟鱇は哀しき顔もせで切らる         よし

            寒空に遺跡を語る首一つ          詩楽麿

            繁栄の名残写しつ遺跡群 
                遺品に潜む思いを探らむ        詩楽麿

            帰国日を 知ってため込む 涙壷        銀河王子



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-01-16 10:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(65)

Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)@カタール (2)

wikipedia によりますと、
Islamic Art とは、ヒジュラ(西暦622年)以降現代に至るまでの、スペイン、モロッコからインドまでに亘る、
「イスラーム教徒の君主が支配する地域で生み出された美術作品」を指す。
イスラームの美術は宗教的なものではなく、「イスラーム」という言葉は文明として捉えられる。
イスラーム美術の始まりは、7-9世紀である。




1) ヤマタノオロチ!!
  ではなくて・・・『預言者伝』の写本でしょうか。このような写本が盛んだった16世紀のものと思います。
  預言者ムハンマド(イスラム教の開祖)は、中央で、顔が白い布で覆われ、後光が射しています。
  イスラム教では神や預言者の顔を描くのは、タブーなんですね(例外は、あります)。
  解説魔の夫いわく、大蛇は『邪悪なものの象徴』だそうです。(ほんまかいな?)
  私が興味深く思うのは、ヤマタノオロチが登場する古事記や日本書紀が書かれたのが8世紀。
  長い世界史から見れば、さほど変わらない時期に、ムハンマドの伝記が伝わっていったこと。

f0053297_1053522.jpg



          

               Thank you very much!
           
          夢に母遅く寂しやもがり笛              よし

          イスラーム美術に秘めた春待ち図         詩楽麿

          古来より語り継がれしものなれば 
                   民を守るやヤマタノオロチ       詩楽麿

          桃太郎 孫空ハヌマン 率いてく            銀河王子

          花魁の足に白さよ絵踏かな              与太郎


 

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-01-10 11:30 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(60)

Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)@カタール (1)

一昨日の土曜日に、Museums of Islamic Art(イスラム芸術博物館)に行ってきました。
我家からタクシーで10分ほど。ドーハのコーニッシュ(海岸通)に在ります。
お天気も汗ばむほどの快晴で、少しお散歩もしたのですが、それはまた別の機会に。


1) 海の上にぽっかり浮かんだ巨大な積木細工のような建物。
   このユニークさは只者ではない、と思っていたら・・・
   ルーブル美術館のガラスのピラミッドをデザインした建築家(IM Pei)の手になるものでした。
   お金はあるよん!のカタールです。
   つい最近は、カタールのテレビ局アルジャジーラが、アール・ゴア氏所有の米テレビ局を買収して話題になってましたしね。

f0053297_6475591.jpg



            

            人の日や人の心地の欲しかりき          よし

            冬季(陶器)告ぐ 過ぎし時代の 情念よ    詩楽麿

            後世に 残せし物の 物語
                 かくありなむと 人は語らむ       詩楽麿

            雪降れば来る小鳥らに水盤の
                   二つを庭におきて水張る      与太郎

            真っ青な海に浮かべた方舟(はこぶね)は
                   過去と未来とわたしを乗せた     流星



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-01-07 07:25 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(48)

2013年 賀正

.


f0053297_18162440.jpg


干支一字マウスで描く筆始   流星   (季語: 筆始 ・新年)
(えといちじ/まうすでえがく/ふではじめ)



        

                Thank you very much!


        元朝の陽射しを胸に 復活す     to_shi_bo

        想像の翼欲しきや去年今年         克

        筆始 筆おろしかと うろたえる     idea-kobo

        買初めや酒にビールに赤ワイン      よし

        初夢や見るものとてもなかりけり     与太郎

        あら惜しや早正月も三日たつ       与太郎

        二年目の四半世紀の初明り        幻椏

        切れ味に年を占う初仕事          築地

        姫始あけおめことよろ恙なく         issyo.k

        初詣 神に届けと 太鼓打つ         詩楽麿

        不景気で絞り出されたお賽銭 
            ちゃりんちゃりんと音もまばらに     詩楽麿





動物大好きな私ですが、蛇だけはどうにも苦手です。
けれど蛇は実は縁起の良い動物なんですってね。
鏡餅も、とぐろを巻いている白蛇を表したものだとラーダさんに教えて頂き、びっくりしたところです。
今年は、みーちゃんの年。
貴方も私も、み~んなが豊かに幸せになれますよう、心から祈念申し上げます。

◎ 画像は、マウスで描いた巳の絵。マウスでお絵描き、面白いですね♪

◎ 本日の 【本の受け売り】
 お正月にはゲームで使うチャンスも多い サイコロ
 古代エジプト王の棺からも出てきたくらい歴史あるバクチの道具。(by 開高健 『知的な痴的な教養講座』)
 う~ん、古代エジプトでどのようにサイコロが使われていたのかしらね・・・?
[PR]
by mariko789 | 2013-01-02 18:20 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(58)