always over the moon

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Charles Bridge @Prague




チャールズ ブリッジ (カレル橋 Karlův most) プラハを流れるヴルタヴァ川に架かる橋。
神聖ローマ皇帝カール4世の治世下1357年に建設が始まり1402年に完成した。建築家ペトル・パルレーの設計による。最初は単に石橋,プラハ橋と呼ばれていたが1870年よりカレル橋と呼ばれるようになった。橋の長さは515.8メートル、幅は9.5メートル。橋の欄干には15体ずつ、合計30体の彫刻がある。(by wikipedia)

ということは、もう600年以上も経っているのですよね。
私もいろんな国で様々な橋を見てきましたが、この橋は聖者の像に守られ、
そのユニークさといい、歴史的な価値といい、最高と思いました。
写真の、いちばん右側、薄緑の十字架に金色の飾りがかかっているのが、有名なキリストの十字架像。
もっともこれらの像のオリジナルの殆どは現在国立博物館にあり、橋のものはレプリカだそうです。

f0053297_1542845.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-02-28 15:58 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

野焼(のやき) :俳句




遠巻に鳥とびまはる野焼かな  中原久遠
(とほまきにとりとびまはるのやきかな)

f0053297_1414161.jpg






野を焼けば何の脂か爆ぜる音
(のをやけばなんのあぶらかはぜるおと)

f0053297_1443825.jpg



季語 : 野焼、野焼く  【春】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 七八回め投句 兼題(第138回) 『野焼』 : 人選二句


Thank you very much!

はぜるおと 今日も元気に 頑張るぞ  idea-kobo



◎ 野焼ではないのですが、この家に越してきた当時、荒廃した庭の手入の一環で、枯れた枝や草を焼いていました。
  二週間も続けていたら、当然ながら隣家から苦情がきて、中止せざるを得なかったのですが。
  あの匂い、飛び散る火の粉、もうもうの煙、爆ぜる音、記憶に沁み込んでいます。

  昨日は粉雪がちらつく寒い一日でしたが、庭には白い小さな花が咲いていました。
  枯草がいっぱいで、焼けるものなら焼きたいところです。
  庭仕事をするのも、あと何日か・・・。

◎ 写真は、プラハ動物園にて、撮り立てです。





[PR]
by mariko789 | 2016-02-26 14:14 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(15)

去年今年(こぞことし) :俳句




去年今年ヨガのポーズがほどけない
(こぞことし ヨガのポーズがほどけない)

f0053297_1605952.jpg


季語: 去年今年(こぞことし) 【新年】 ・時候
  ※ 新年にあたり、年去り年来る時の流れに対する感慨を表した言葉。行く年来る年。


Thank you very much!

ほどけない もつれてしまった 我が人生  idea-kobo





◎ NHK俳句 池田澄子選 兼題「去年今年」 佳作

◎ ヨガ教室に通っていたころ、夫は単身赴任で、私は気楽な生活をしていました。
   今はその反動で、縛られた暮らしになっています。
   人生、長い目でみたら、案外バランスがとれているのかもしれません。
  
◎ プラハの旅行記は、写真の整理ができてから、おいおい投稿しますね~
  1000枚ほど撮った写真を、600枚まで削ったところです。





 
[PR]
by mariko789 | 2016-02-24 16:10 | Nikon coolpix P510 | Trackback

プラハへ行ってきます。

昨日は、我家の買い手の人が建築業者を連れてきて、家のリフォームの相談をしていました。
うちは引越間近であちこちの部屋に荷物を広げてあったのですが、訪問客があるとなっては、
それもまた仕舞いこまなければならず、主婦はてんてこ舞いでした。
まだ1割しか代金を頂いてないのですが、気の早いバイヤーです。

で。明日(19日)の朝、6時半に家を出発して、プラハへ行ってきます。帰ってくるのは23日の夜。
ブダペストからプラハまで、ウイーンを経由して片道7時間近い列車の旅です。

気になるのはお天気。で、さっそく信頼できる日本のサイト tenki.jpでプラハの天気予報をチェックしたところ。

f0053297_13152067.jpg


今日の最高気温3℃って寒いじゃん
19日(金)の最高気温3℃、ぶるぶる
20日(土)は曇り時々雨。しかも気温は5℃。
21日(日)曇り時々雨。気温は11度。
22日(月)晴一時雨。気温12℃。 
23日(火)晴一時雨。気温は6℃とまた低め。この日々の寒暖の差が、またつらそう。
      この日は帰ってくる日で、殆ど列車内なので、雨でも寒くても構わないけれど。

こんなお天気では、観光も撮影もままならないとは思いますが、
2月後半から3月いっぱいまで怒濤の引越騒動に入りますので、
その前に少し楽しんできたいと思っています。


今回の旅行で、夫が激怒したのが、プラハのホテルの予約でした。
うちはもう何年も booking.com というサイトからホテルを予約していて、今までなんのトラブルもありませんでした。
が、今回、booking.comで予約したアパートメント・ホテルには呆れ果てました。
まず、予約したとたんに、30%の予約金がクレジットカードから落ちました。
そんなこと、予約するときに、どこにも書いてなかったので、嫌な感じはしたのですが、いずれ宿泊料と精算されるものだと思ったので、捨て置いたのです。
翌日、そのアパートメント・ホテルからメールが来て、ホテルにチェックインする前に、事務所に来て、契約書にサインして下さいと。
え?たった4泊なのに、賃貸契約書にサインするのですか?
その契約書の内容の一部を抜粋すると、午後10時以降は静かにして洗濯機を使ったり料理をしたり騒いだりしない。
チェックアウトが一秒でも遅れたら€20の罰金。
チェックイン時に、€500を保証金としてクレジット・カードから引き落とす。チェックアウトしてから5日後になって、なにも支障がなければ、€500は、返還します。

これには夫が黙っていませんでした。保証金の€500は現金で払うから、チェックアウト時に、返してくれ。
洗濯機も調理器も皿もグラスも使わないから、とメールしましたが、返事は来ず、無視されました。
5日後に返還なんて、変でしょう? その間に次のお客さんが何かを壊しても、うちのせいになりません?
夫が、その会社を検索で調べたところ、ホテルではなく不動産会社なのですね。つまり、空いている部屋を旅行者に貸そうと。
それにしてもこの厳しさは異常では。しかも、2DKだったので予約したのですが、調べたら、2人で泊まる場合は、一つの寝室には鍵をかけて入れないようにしてしまうそうです。
それではダブルベッドに、二人で眠ることになり、それはできないですね、うちの場合。
体に感じる適温が違うので。
それで、結局、泣く泣くキャンセルしました。即刻、四泊分全額、クレジットカードから落とされました。
 

夫は、もうこれから二度と、booking.com は使わないと言っています。
booking.comだったからこそ、信頼したんです。
夫はもちろんbooking.comに、ことの顛末を書いたメールを送りましたが、返事はありませんでした。
それで、これから先の英国行きで予約してあったホテルも、ぜんぶキャンセルしてしまいました。
こちらは星のチラホラついたホテルで、キャンセル料はかかりませんでしたが。
 
調べたら、booking.comより、もっと良さそうなサイトが見つかりました。
そのサイトには、プラハの悪徳不動産経営のアパート・ホテルも載っていませんでした。
で、そこで、プラハの安ホテルを予約しました。部屋は一つですが、めでたくツインベッドです。

夫は、一昨日ジンを1リットルも飲んで酒乱状態になり、私は身の危険を感じました。
昨日はさすがに体調を壊し、「プラハではあまり飲まない」と言ってますが、
雨続きではパブで飲んだくれになりそう。嫌な予感がするなぁ・・・

行く前から散財してしまったので、プラハではケチケチ貧乏旅行をしようと思ってます。
そのようなわけで、24日までパソコンは使えません。
皆さま、ごきげんよう。


追伸:2月24日

昨夜遅く帰宅しました。悪天候でしたが、沢山、写真を撮ってきましたよ。

で、アパートホテルの話ですが、結局、宿泊費の30%の手数料と、100%と、
合計130%を銀行から落とされてしまい、クレームをつけても、無視されています。
これはもう犯罪ではないでしょうか。
夫は、これ以上、手の施しようがない、と泣き寝入りの姿勢。
booking.com からも返信がきたものの、「どうすることもできない」とのこと。
みんながこうだから、悪徳業者がはびこるのですよね。










[PR]
by mariko789 | 2016-02-18 14:12 | no-photo | Trackback | Comments(19)

伊予柑(いよかん) :俳句




口中に匂ふ伊予柑けふの恋  中原久遠
(こうちゅうににおういよかん きょうのこい)

f0053297_13192861.jpg


季語 : 伊予柑 【春】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 七七回め投句 兼題(第137回) 『伊予柑』 : 人選


◎ 一昨年だったかな、マウスでお絵かきしたものです。

◎ コメント欄、閉じています。ただいま、プラハ旅行と、リバプール移転の件で、多忙です。






[PR]
by mariko789 | 2016-02-15 13:25 | retouch/anima/paint | Trackback

ブダペストで、パソコンの修理をする

さまざまな野暮用が重なってしまい、二泊三日でブダペストに行ってきました。
カメラもなし。パソコンもなし。三日連続の雨降りで観光もなし。
しかしずっと泥酔状態に入ってしまった夫の介護で、疲れました。んもう!

泊まったのは、アパート式ホテルで個人の経営。キッチンも洗濯機もある。
今後、家を引き払ったあと、一週間とか二週間とか残務整理のためにブダペストにとどまる場合に備え、
チェックのための宿泊でありました。
ホテルより俄然広いし、なんといってもジャグジー付のお風呂が快適。
毎日バブルで全身ほぐされて、命の洗濯をしました。
しかし、留守中に部屋の窓を開けられたのには閉口。
今後、長期滞在する間、貴重品など置いて出かけるでしょうし、他人が勝手に出入りするのは困ります。
それと、掃除代とか手数料とか、ホテルにはない出費が嵩み、
最終的に銀行から引き落とされた額は、思ったより大きくなっていました。うーむ。。

重なった野暮用の一つが、私のPCの修理でした。
去年の晩秋辺りから過熱が激しくなり、爆音をたて、放っておくと画面が真っ黒になってしまう。
仕方がないので、冬の間ずっと卓上扇風機で冷しながら使っていました。
指が死体のように冷たくなってしまうので、指先をカットした手袋をはめて、毛糸の帽子をかぶって。
「よくそこまでしてパソコンするな」と夫に呆れられる日々でありました。
過熱の原因は、内臓冷却ファンが汚れているから、と見当はつけていました。
そんな折、メル友のTさんから、
「冷却ファンの掃除をするなら、ついでにCPUのシリコン・グリスの塗り直しをしてもらったら?」
とアドバイスを受けました。
CPU? シリコングリス? なんじゃそれ?
と思いましたが、それもお願いすることに決めました。

で、今回、ブダペストの修理屋さんに赴いたわけです。
カウンターで、「冷却ファンのお掃除と、CPUの」と言い掛けると、係りのお兄さんは、
「シリコングリスね。セットになってるから」と答えたのでした。セット。ではセットでお願いします。

翌日の午後3時過ぎに、取りに来て。と言われていたので、そうしました。
料金は、8900フォリント(約4200円)でした。

「冷却ファン、やっぱり汚れていました?」
とお兄さんに尋ねると、彼は顔をしかめ、とつとつと片言英語で
「プロペラにホコリ、いっぱいいっぱいね。グリスもグッドなのを塗ったよ。」
「ではもう過熱しないでしょうか」と私。
お兄さん、こめかみに怒りマークを浮き上がらせ、
「プロペラは、できるかぎりした。した!」

昨日、帰宅してパソコンを使ってみると、たしかに「した!」という手ごたえはありました。
PCの過熱爆音は、殆どおさまっていました。
時折、過熱気味になりますが、もう卓上扇風機は使わないでも良さそう。

私、今まで10年もラップトップを使っていて、冷却ファンとかCPUとか全く知りませんでした。
夫は私以上にPC音痴ですし。
5年前日本で買ってきた貴重なラップトップ、メンテナンスをしながら、あと3年は使いたいと思っています。




f0053297_1442542.jpg
【修理をしたお店】
LaptopCity Kft.
1132 Budapest, visegradi U. 17.
E-mail: info@laptopcity.hu

営業時間: 月曜ー金曜 10時から18時
英語ほぼ通じます。

修理できるラップトップの機種
DELL
TOSHIBA
IBM
hp (HEWLETT PACKARD)
lenovo

◎ ブダペストでラップトップが不調になったおりには、ぜひ。



[PR]
by mariko789 | 2016-02-12 14:59 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(16)

雪つぶて :俳句




雪つぶて君の背中へありったけ


f0053297_14243858.jpg


季語: 雪礫(ゆきつぶて) 【冬】 ・生活

どうしてこんな類想もりもりの句を出してしまったのかと、後悔しています。
「君の背へ雪の飛礫をありったけ」を推敲しました。
「雪の飛礫」と間に「の」が入るのはアウトかと。(現/1月/3点/汝火原マリ)






[PR]
by mariko789 | 2016-02-11 17:21 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

手袋 :俳句




手袋に我が子を打ちし手を入れぬ  汝火原マリ
(てぶくろにわがこをうちしてをいれぬ)

f0053297_14583155.jpg


季語 : 手袋 【冬】  ・生活


◎ 某インターネット句会に参加した句。
   堀之内長一氏より、高評価の講評を頂き、嬉しかったです。
   俳号は「汝火原マリ」。
   これから俳句ポストの「中原久遠」と、使い分けていこうと思っています。
   なんとなく、汝火原マリのほうが自分らしい気がしないでもなく。(現/1月)





[PR]
by mariko789 | 2016-02-11 15:04 | Sony Cyber-shot G | Trackback

浮寝鳥(うきねどり) :俳句




血痕の軍靴沈めよ浮寝鳥  中原久遠
(けっこんのぐんかしずめよ うきねどり)

f0053297_1438439.jpg


季語:  水鳥(みづどり)、浮寝鳥(うきねどり)  【冬】 ・動物
白鳥、鴨など冬、水上で暮らす鳥。浮いていると寝ているように見えるので、「浮寝鳥」という。(by 角川季寄せ)


◎ いつき組新聞の「水鳥の座」に参加した句です。

◎ シリアやクリミア半島。血で血を洗う戦いはもう沢山です。

  とくにシリア問題は、欧州各国の経済をもゆるがせています。
  昨日も英国首相が、またもやシリアの救済に当てるために大金の予算を発表し、
  英国民から批判がでるのは必須ではないでしょうか。
  英国では、昨今、難民移民に大金を使う一方、国民の福祉の予算がどんどん削られています。
  それも当然かもしれません。入る税金は一定なのですから。

◎ 明日から二泊三日で野暮用で出かけます。
  パソコンは使えないと思いますので、コメント欄は閉じておきます。
  ご訪問、ありがとうございました(^人^)☆
[PR]
by mariko789 | 2016-02-07 14:53 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

薄氷(うすらひ)② : 俳句




 うすらひにふつふつ滾る気泡かな
 (うすらひにふつふつたぎるきほうかな)

f0053297_14151156.jpg


季語: 薄氷(うすらひ、うすごおり) 【春】 ・地理



◎ 庭のバケツに張った氷を観察していたら、気泡が氷に閉じこめられていました。
  綺麗だなぁと思い、一句にしてみました。
  検索しましたら、薄氷に何かを閉じこめるとのは類想の山でしたので、こんな句に。
  春先になり、ふつふつとやる気がでてきた、みたいな気持をこめて。(現/1月/汝火原マリ)

◎ 画像はイメージです。外の水道の氷柱。気泡が見えますよね。


この数日、急激に暖かくなり、しかも空は青空。
バケツの氷も氷柱も、跡形もなく消えてしまいました。
このまま春になるのでしょうか??
[PR]
by mariko789 | 2016-02-07 14:25 | Nikon D80 | Trackback