always over the moon

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山眠る :俳句




丸太へと鉈の一喝山眠る  中原久遠
(まるたへと なたのいっかつ やまねむる)

f0053297_1419145.jpg


季語: 山眠る  【冬】 ・地理

※ 松山俳句ポスト365 七四回め投句 兼題(第134回) 『山眠る』 : 地選(1)、人選(1)

「俳句集団 いつき組」 夏井いつき組長 選評: 
「丸太へと鉈の一喝」という擬人化の見事な切れ味。中七の終わりに、振り下ろした「鉈」の音が響きます。上五「へ」の助詞の選択も巧みです。「丸太へ」向かって振り下ろされる一瞬から、「鉈」の刃が「一喝」の音を立てるまでを、助詞「へ」が表現。下五の季語「山眠る」が一句をどっしりと支えます。






f0053297_14213349.jpg 我庭の丸太はこちらで、昨日撮りました。
ノコギリ、鎌、鉈、電動草刈り機など全て夫のもの。やはり女手では庭の荒仕事は無理です。
ふだんの暮らしの報告に、季語を足しただけの句で、地選を頂けたのは幸運でした。
組長、ありがとうございます(手を合わせております)。
実は前回の兼題「蜜柑」で全没初体験、底まで沈んでいたのですが、なんとかこれで浮き上がれました。
並選でもいい、一句入選する有りがたさが身に沁みました。



Thank you very much!

ベタペスト 宮殿ライト 年末花  詩楽麿

同じ空仰ぎしものと思い馳せ 表と裏の地球ならでは  詩楽麿

函館の市の立ち食い牡蠣三つ  久遠(12/11)

電飾のトラムを撮らむ大くさめ 麗門

戸の隙の一寸ほどを冬の月   与太郎

山眠る 起こしちゃならんど おおごっちゃあ  idea-kobo






More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-27 14:41 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(20)

Xmas バザール @ブダペスト




① これ全部、チョコレートです。日本にも売ってますか?

f0053297_14295589.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-26 14:54 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

電飾のトラム @ブダペスト



ブダペストのクリスマスに欠かせない、電飾のトラムです。
一時間に何本もないので(普通のトラムはどんどん来ます)、待っている間がつらい。
でもそのつらさはきっと報われる。



待ちに待った、電飾のトラム2号がやってきた!

f0053297_2344495.jpg




夫 「さっさと撮れよ。寒いんだから」

f0053297_237215.jpg




私 「できれば乗りたかったなぁ、あのトラムに」

f0053297_2393889.jpg




夫 「もっと撮らないと! 反対側のトラムが来ちゃうから」

f0053297_2404381.jpg




私 「あ、ほんとだ! 反対側のが来て、見えなくなっちゃう」

f0053297_2415848.jpg




私 「あ~~~~!!」
電飾のトラムが走り去ってゆく・・・

f0053297_2425878.jpg



夫 「さて、もういいだろ。帰ろうか」
私 「いやだ、まだ帰らない。もう一回、撮りたい」

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-23 02:57 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(21)

Xmas フェア @ブダペスト




Canon PowerShot SX50HS  にて。

1) 影絵になった人々。

f0053297_13472734.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-20 14:03 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(15)

漁夫の砦(昼間) @ブダペスト

15日撮影の、ブダペストの続きです。次は夜景と予告したのですが、その前に、昼間のを。
今回は Canon PowerShot SX50HS  にて。

王宮の丘から歩いていける「漁夫の砦」。ここは以前秋の夜に撮りに行きました。その時の記事に記した文↓を流用。
王宮の丘の中央部にあり、
1903年、建国千年祭における街の美化計画の一環として建造されたネオ・ロマネスク様式の砦。
設計者はフリジェシュ・シュレク。白亜の美しい7つの塔と優雅な回廊で構成された砦です。

私が思うには、ブダペストでいちばんフォトジェニックなスポット。

1) 中央の広場。ライトアップされた秋の夜もロマンティックだったし、昼間もきっぱりと美しくて好きだなぁ。

「漁夫」っぽさは全くないですが、かつて魚市場があったことと、城塞があった時代はこの場所をドナウの漁師達が守っていたことにより、「漁夫の砦」と名づけられたそうな。

中央の像は、「聖イシュトヴァーンの騎馬像」
聖イシュトヴァーン(スティーブン)は、ハンガリー建国の父です。
この像は、二重の十字架を手に持っていて、「彼がキリスト教国家としてハンガリー王国を築いたこと、ハンガリー国内の大司教を決める決定権を法王から与えられたこと」の二つを意味するんですって。(「地球の歩き方」より)

f0053297_142691.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-18 14:57 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

年末のブダペスト




昨日は朝から晩までブダペストの街に張り付いて写真を撮ってきました。
いちばんの目的は、ライトアップのトラムだったのですが、それはまた後日。
持って行ったカメラは、Nikon CoolPix P510 と、Canon PowerShot SX50HS。
今回はCoolPix で撮ったなかから。


1) 国会議事堂のクリスマスツリー

f0053297_1626494.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-16 16:50 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)

エステルゴムの街 @ハンガリー





2月24日に行った、エステルゴムの街の写真が残っていました。
ちょうど天候が今と似ているので、投稿してみます。
あの日も凄く寒くて、小雨というか、幽かな霧が降ったり止んだり。。

バジリカ(大聖堂)のある丘の上から、スロバキアとの国境を跨ぐマーリア・ヴァレーリア橋をのぞむ。
この秋、難民・移民騒動の節は、この橋にも厳戒態勢が敷かれていました。
ハンガリー側もスロバキア側も、難民・移民がノーチェックで通過するのを避けるために。

f0053297_13395399.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-12 14:15 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(20)

冬ごもり : 俳句





米びつに米ざくざくと冬ごもり

f0053297_14462759.jpg


◎ 季語 : 冬ごもり 【冬】 ・生活

◎ 写真は庭で撮ったものです。

Thank you very much!

冬ごもり でけるもんならしてみたい   idea-kobo

遠吠えを呑み込んでゆく冬の霧 久遠(12/03)

手套ぬぐ刑事二人が甘味処  久遠(12/05)


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-06 14:53 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)

スワン : 俳句





スワン降る真つくらやみに脚を突き
(すわんふる まっくらやみに あしをつき)

f0053297_14315050.jpg


◎ 季語 : スワン、白鳥、 【冬】 ・動物

◎ 写真は白鳥ではなく、カモメで、加工しています。ハンガリーで撮影。
(現11月(初)/2015/汝火原 マリ)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-06 14:34 | Nikon coolpix P510 | Trackback

氷下魚(こまい) :俳句




少年の魚籠に氷下魚と海のつぶ
(しょうねんの びくにこまいと うみのつぶ)

f0053297_1422514.jpg



◎ 季語 : 氷下魚(こまい)  【冬】 ・動物

◎ 写真は以前ハンガリーで撮ったものです。(現11月(初)/2015/汝火原 マリ)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-06 14:24 | Nikon coolpix P510 | Trackback