always over the moon

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五月雨(さみだれ) :俳句

五月雨やゆく方舟にのりそこね
(さみだれや ゆくはこぶねに のりそこね)

f0053297_15195573.jpg


季語:  五月雨(さみだれ)   【夏】 ・天文
・五月雨とは、旧暦の五月、現代の六月頃に降る雨とのこと。

                   
                    Thank you very much!

              芍薬に思い出される花の乱       詩楽麿

              ありし日に君に捧げし薔薇の花
                     思いを伝え心にありしか    詩楽麿

              口紅をつかう気力体力 寒いわ    池田澄子(麗門さまより、ご紹介)

              のりそこね今夜は駅で一泊か…      idea-kobo 







f0053297_1523467.jpg 連日の暴風雨で、ピンクの芍薬がぜんぶ倒れてしまいました。
この画像は10本ほど花を切ったあと。
切る前はもっと地べたにぺったんこに倒れていました。
まだ小さな蕾もたくさんあったのに。

一年間、力を蓄えて、やっと咲いたと思ったら、この惨事。

この画像を撮ったあと、20本以上、切って部屋に活けました。
家中、甘く爽やかな匂いでいっぱいです。
でも、やっぱり外でもっともっと咲かせてあげたかった。




俳句ポストを始め、兼題に投句するのは暫くお休みします。
疲れきった今の私には到底できません。
毎日の暮らしのなかで、意図せずにできてしまった句のなかで、
写真をつけて残しておきたい句があれば、
ときおり投稿するかもしれません。


yoshiyoshiさんこと、安藤由人さんが
平成27年5月13日に旅立たれてから、心の翼のどこかが折れてしまいました。
人はいつかは旅立つもの。遅かれ早かれ・・・
それは年齢順ではなく、いつ突然に、その日がやってくるかわからない。
私の人生、私の生き方、毎日の暮らし、この先のこと。
いいのだろうか、このままで?

どん底まで落ちれば、あとは這い上がるしかないのだもの。
落ちるときは底の底まで落ちてみよう・・・

今、いちばんの安らぎは英語の軽い小説を読むこと。
ストーリー展開が速く、ただひたすら何も考えず、読み続けられるから。
日本の本は、心理描写や季節の描写が多く、数行読んでは目をつぶってその様を想像する・・・
そのうちに脳が疲れて、寝入ってしまいます。
ま、それはそれで睡眠不足にならず、良いのですが。。



今日は久しぶりの快晴。
薔薇についたアブラムシ退治から、庭仕事を始めます。
[PR]
by mariko789 | 2015-05-24 15:51 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

芍薬、ハリエンジュ、薔薇、イヌバラ、ポピー、

庭の花シリーズです。


(1) 芍薬 (しゃくやく) 紅色

f0053297_141033.jpg


f0053297_1413877.jpg 三箇所の茂みに、

百以上の花が咲きます。

匂いも良く、蜂が群がっています。




More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-21 14:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)

初夏 : 俳句

刈りたてのプードルの胴ほそき初夏  中原久遠

f0053297_15154955.jpg


季語:  初夏(しょか、はつなつ)  【夏】 ・気候

※ 松山俳句ポスト365 五十九回め投句 兼題(第111回) 『初夏』 : 人選


                      
                      Thank you very much!

                 春風にひとつのいのちTakeoff  与太郎

                 稀なりし黄藤の香に佇みし      詩楽麿

                 ラズベリー 実りし種の幾つかを
                      握りしままに咲きし日を見る  詩楽麿 

[PR]
by mariko789 | 2015-05-18 12:42 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

ラズベリーの花、オオアマナ、コデマリ、アリウム、黄藤、ブルネラ・ラングツリーズ 

庭の花シリーズです。


(1) ラズベリーの花
  お花の一つがラズベリー一粒になるので、これで二粒。
  庭の片隅にあるラズベリー畑、今年は元気の良い花が沢山で、実も多くなりそう。
  この花を撮ったのは初めて。すごく小さな花なので、今まで見落としていました。

f0053297_1312428.jpg
  

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-12 23:20 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)

黄金週間 :俳句

黄金週間監視カメラに課長B  中原久遠
(おうごんしゅうかん かんしかめらに かちょうびー)

f0053297_1247051.jpg



 
                     
                        Thank you very much!

                 黄金週間快晴を褒め穴に居る   to_shi_bo

                 全ボツの予感鬱うつ夏来る       麗門

                 家長B 尻にひかれて お~たおた   idea-kobo 




季語:  黄金週間  【春】 ・行事

※ 松山俳句ポスト365 五十八回め投句 兼題(第110回) 『黄金週間』 : 人選 二句

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-08 12:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス

庭の花シリーズです。
次々と花が咲いて、次々と散ってしまう。
今回は、もう散ってしまった花を中心に。


(1) 林檎の花
  去年は花の数がちょっぴりだったのに、今年はぎゅうぎゅう詰めに咲きました。
  この林檎は食べるには小さすぎるのですが、にしても・・・花の数だけ実もなってしまうの? 

f0053297_12501664.jpg


 
                  
                    Thank you very much!

                白鳥の水に映りし親子連れ       詩楽麿

                白鳥の流るる水に身を委ね
                      子連れ気使う親の嘴   詩楽麿 

                今や妻心に藤の房垂らし         とし坊

                もう待てぬ二色花咲くチューリップ    詩楽麿

                庭に咲く花の香りに誘われて
                       リンゴの花に瞬き忘る     詩楽麿



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-05 13:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

春の月 :俳句

皇国の頭上怪しき春の月  中原久遠
(こうこくの ずじょうあやしき はるのつき)

f0053297_13155355.jpg


季語:  春の月  【春】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 五十七回め投句 兼題(第109回) 『春の月』 : 人選

                     
                     Thank you very much!

              春月を見ている妻をみてゐたり     とし坊

              断崖に影動くなり藤の花         与太郎

              春の月 霞んで見える おぼろ月   idea-kobo 



◎ 写真は以前日本で撮ったものです。
[PR]
by mariko789 | 2015-05-03 13:18 | Sony Cyber-shot G | Trackback

キッチンのシンクを交換しました

今年の1月21日から続いている、家の修理シリーズ、第5弾。

1) キッチンのシンクを交換してもらいました。
   写真を撮った日時が違うので色合いが合ってませんが。
   今までのシンクはに流しが二つで、詰まり易いとのこと(真偽は定かではない)。
   もう詰まるのは懲り懲りなので、流しが一つのタイプに替えてもらいました。
   ついでに蛇口も新しくして、お炊事の気分も爽快~♪
  
f0053297_14592367.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-01 15:15 | Sony Cyber-shot G | Trackback