always over the moon

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イギリス、バース写真集(2)

1) バースの街中にて。
  良い被写体を見つけようとヨソ見しながら歩いていたら、向こうからやってきた紳士とぶつかりそうになった。
  右に避けた瞬間、彼も右へ。左に避けた瞬間、彼も左へ。
  と、紳士が私に手を差し伸べ ”Shall we dance?"
  思わず吹いてしまったワタクシ。
  ああ、イギリスだなー、ここは、としみじみ思った次第。

f0053297_14332439.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-07-29 14:46 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(23)

蓮(はす) :俳句

陳さんがポンと牌とる蓮笑まふ  (中原久遠)
(ちんさんが ぽんとぱいとる はすえまう)


f0053297_056137.jpg


季語:  蓮(はす)、はちす、、 【夏】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 二十四回め投句 兼題 『蓮』    ; 人


松山俳句ポスト、先週に結果発表のあった「青田」はお休みをしましたので、二週間ぶりの結果発表でした。
蓮は、東南アジアで沢山見て撮ってきましたし、季語の深耕も以前にしていて、無難な兼題と思いました。
ところが。
安全牌と思った「人」狙いの句が落選し、おまけに提出した、冗談のような上の句だけを辛くも採って頂けました。
もしもこの句を出していなければ、半年目にして初の全没になるところでした。
首の皮一枚で繋がった! 俳句ポスト、油断はできません。
組長に、「アナタももう半年も経つのだから、思い切って斬新な句を出しなさい」と、ハッパをかけられた気分です。
ただいま思案中の兼題は「法師蝉」、組長をあっといわせる斬新な句を詠みたいのですが、、、頭をかかえています。
[PR]
by mariko789 | 2014-07-28 01:09 | Nikon coolpix P510 | Trackback

イギリス、バース写真集(1)

昨日、夫が宿酔いで寝込んでくれたので、やっとバースの街の写真の整理ができました。
オリンパスとキャノン、思い切って削除した後に残ったのだけでも、百枚余。
その中から悩み悩み選んだ画像を数回にわけて投稿いたします。
さすがに世界遺産の街、どこを切り取っても絵になるのですが、私の未熟な腕が、景色に追いつきませんでした。
今回の写真はすべてオリンパス OM-D E-M5 で撮ったものです。
撮影は6月1日から3日まで。


1) バースの街の中で、私の一番のお気に入りスポット。
   運河の水が流れ込み、中央に大きな円形の水落とし(?)がある場所。
   鴨やカモメが遊び、白鳥が羽を休め、それを眺めていると、心が広々と広がってゆくようです。

f0053297_12225219.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-07-26 12:44 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)

夏野 :俳句

撃墜の機より死体のふる夏野
(げきついの きよりしたいの ふるなつの)

季語 : 夏野(なつの)、青野、  【夏】 ・地理

f0053297_12414830.jpg



親ロシア派によるミサイルで撃墜されたと報道されているといるマレーシア航空17便の墜落事故。
乗客乗員298人全員死亡という痛ましさに加え、事故後の対処の酷さに怒りがこみあげてきます。
私はBBCのワールドニュースでしか見ていませんが、
現場で発見された死体は、黒いビニールのゴミ袋に入れられていました。
せめてビニールシートやシーツでくるむとか、もう少し配慮ができなかったのでしょうか。
冷蔵車両三両に280体を積んで、現場のウクライナ東部ドネツク州から
ウクライナの首都キエフまで運んだということは、一両に百体もの死体を積み込んだ。袋を重ねて?
これらはBBCニュースの画像を見ての私の推測ですので、間違っていたら、教えてください。

そして怒りが頂点に達したのは、親ロシア派の人々が、
現場に散乱するものを盗み、死体から売れそうなものを抜き取り、市場で売っているということです。
たとえ腕時計でも財布でも、死体の身元を明かす手がかりになるはず。
そして残された家族にとっては、大切な遺品でしょう?
BBCの現場のレポーターに、兵士らしき男が、拾った財布とパスポートを手渡していましたが、
財布はもちろん空っぽでした。
まだまだ現場には、死体の部分や、遺品が散乱しているという。
どれほど無念なことか。かわいそうに・・・

棺に納められた遺体がオランダに到着し、丁重に運ばれているのをニュースで見て、
これでやっと人間らしく扱えてもらえたと胸を撫で下ろしました。

ウクライナは戦争のさなかかもしれませんが、被害者は無関係な外国の人々です。
こんな事件はもう本当に勘弁してほしい。
[PR]
by mariko789 | 2014-07-25 13:15 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

戻り梅雨 :俳句

あの日から動かぬ時計戻り梅雨
(あのひから うごかぬとけい もどりづゆ)

季語 : 戻り梅雨、梅雨、荒梅雨、男梅雨、長梅雨、、、、【夏】 ・天文

f0053297_3221049.jpg



                      Thank you very much!

                チョコレート溶けて銀紙夏了る        麗門

                出来るなら時間を止めて明易し       麗門

                初夏迎え街の歴史に人集う        詩楽麿

                バース街 歴史蓄え残照も
                    若き夫婦に話題を捧ぐ       詩楽麿 

                銀の器(き)の氷菓くちびる乾くとき    マリコ


◎ 久々の写真俳句です。
◎ 画像は、英国キューガーデンで撮った、時計草。
[PR]
by mariko789 | 2014-07-23 03:25 | olympus OM-D E-M5 | Trackback

OM-D E-M5 でバースのローマンバスを撮る

だいぶ記憶があやふやになってきましたが、
6月3日に行ったイギリス、バースのローマンバスの画像をアップします。

バース(Bath)は英国西部、サマセットにあります。正式な名称は、シティ・オブ・バース(City of Bath)。

2世紀頃、ローマの支配下で温泉の街として発展した。
バースの温泉はさまざまな病気に効用があると考えられた。
ローマ支配末期には、バースを取り囲むように城壁が建築された。
18世紀のジョージ王朝様式の建造物が数多く残っており、ユネスコの世界遺産にも登録されている。
  (by wikipedia)


街の景は次回にまわし、今回はローマンバスのみ。

 



1) 二回の回廊より、ローマ式の大浴場を臨む。薬効のある温泉だった面影は今も・・・。 

f0053297_13221942.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-07-20 13:55 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)

夏 : 俳句

銀紙に吸ひつくチューインガムや夏
(ぎんがみに すいつくちゅーいんがむや なつ)

季語: 夏    【夏】  ・時候

銀遊句会 一回目投句。 三句のうちの一句。 (主席一、次席二)
兼題 『銀』  


f0053297_13411963.jpg


◎ 画像は飾りです。

◎ ↓にも一句、投稿しています。宜しかったら覗いてみて下さいね♪
[PR]
by mariko789 | 2014-07-18 13:44 | Nikon D80 | Trackback

銀蝿(ぎんばえ) :俳句

銀蝿の生(あ)るる家庭の昏き穴
(ぎんばえの あるるかていの くらきあな)

季語: 蝿、家蝿、青蝿、金蝿、銀蝿     【夏】 ・動物


f0053297_13201118.jpg


銀遊句会、一回め投句。三句のうちの一句。(主席一、次席一)
兼題 『銀』

俳句の大先輩、幻椏さまよりお誘いをうけ、7月の銀遊句会にゲスト参加させて頂きました。
海外在住で出席こそできませんでしたが、リアルの句会に参加させて頂くのは初体験でした。
百戦錬磨の大先輩たちの胸を借りて学ばせていただきました。

◎ 写真俳句ではありません。画像は、飾りです。
[PR]
by mariko789 | 2014-07-18 13:31 | Nikon D80 | Trackback

ブダペスト 市民公園と英雄広場

7月4日。
動物園を出てから、市民公園、英雄広場を散策しました。



1) 市民公園。車の形のボート。乗ってみたかった♪
  私たちは水辺のカフェで休憩したのですが、公園内には家族連れが芝生の上でピクニックをしたり
  子どもたちがボール遊びをしたり、くつろいでいました。
  池の中に、敷石が並び、左右に渡れるようになっているのですが、臆病な私は、パス。情けない(>_< )

f0053297_14542390.jpg


                   Thank you very much!

              人集う公園招く追憶よ           詩楽麿

              外地とて人の心の憩いあり
                    思い違わず集う公園      詩楽麿

              みなしごの手すさび蓮の散華かな     マリコ

              雨あがり藍を極めて茄子めざむ        マリコ


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-07-14 15:09 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)

川開(かはびらき) :俳句

水神に火の粉浴びせよ川開   (中原久遠)
(すいじんに ひのこあびせよ かわびらき)


f0053297_14534960.jpg



季語:  川開(かはびらき)   【夏】 ・行事


※ 俳句ポスト365 二十三回め投句 兼題(第72回) 『川開』    : 天

夏井いつき組長 選評

兼題「川開」、ある季寄せには「花火大会のこと」と書いてあり、ある歳時記には「水難にあった人の鎮魂の行事」「水辺の安全を祈願する行事」等とも記載されているわけですから、なかなかの曲者季語でありました。
 でも考えてみると、季語というのは、年月と共に様々な情報が蓄積されて季語としての性格を形成していくわけで、そのおかげで俳人たちは少しずつ変容していく季語を、年々新しく詠むことができるのかもしれません。
 今週の「天」に推した一句は、「水神」「火の粉」という二つのキーワードで、季語の複雑な性格を表現した発想を強く誉めたい作品です。「川開」という季語の現場にあるのは真っ暗な水。そこには人間の傲慢を罰しようとする「水神」もいるに違い有りません。そんな「水神」へむかって浴びせる「火の粉」は贖罪であり、鎮魂であり、祈りであり、また生きてある喜びでもあるのです。
 中七「浴びせよ」は、そのようなさまざまな思いを凝縮した一語。暗い水面を迸る「火の粉」の映像だけでなく、「川開」という季語への思いも、見事に表現し得ています。この一語の選択が、「水神」「火の粉」「川開」の三語の取り合わせを見事な詩として昇華させたといっても過言ではありません。



両国の川開には、忘れられない青春時代の思い出があります。
あの夜の、晴れがましい賑わい、人いきれ、耳を劈く花火の炸裂。
次々と心に蘇るシーンを噛み締めながら、詠んでみました。
たぶん最初で最後の「天」。
「川開」に、また一つ、大きな思い出が重なりました。


                     Thank you very much!

               祭り日々花火の追憶また目覚め      詩楽麿

               向日葵の花弁に集う蝶二匹
                     熱射の畑で何を語るや       詩楽麿 

               欄干に首の鈴なり花火の夜       マリコ

               すげ替へて揃ひの鼻緒花火の夜      マリコ




◎ お仲間の皆さまには、もう暖かいお祝いの言葉を十二分に頂きましたのでコメント欄は閉じています。
   心からお礼を申し上げます。

◎ 画像は、チェンマイで撮った花火を江戸風にアレンジしてみました。




 
[PR]
by mariko789 | 2014-07-12 15:07 | retouch/anima/paint | Trackback