always over the moon

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

葉牡丹 :俳句

葉牡丹の己を抱くふしあはせ   中原久遠 (流星マリコ)
  (はぼたんの おのれをいだく ふしあわせ)

季語: 葉牡丹(はぼたん)  【冬】 植物

※ まつやま俳句ポスト 二回目投句 兼題 『葉牡丹』    :並

f0053297_3235683.jpg


 夏井いつき句集より (とし坊さまよりご紹介)

 ・幻聴やたかみにくらき桐の花
 ・敬老の日の警報のでてをりぬ  
 ・うぐひすに見せてはならぬ鏡かな
 ・花びらを追ふ花びらを追ふ花びら


 
                        Thank you very much!

                     御手洗の氷をすてる二月かな         与太郎

                     葉牡丹の渦葉広がり歩を止めし        詩楽麿

                     外輪の白花揺れし葉牡丹の
                             紫内輪人生縮図          詩楽麿

                     行きゆきてけふ棲む国の雪を見る      流星マリコ



今年に入ってから、まつやま俳句ポスト365に投句をし始めました。
じつは半年も前から親しい句友にお誘いを受けていたのです。
けれど、そのサイトには既に「流星さん」がいらっしゃいますし、
私はあまりそういう場所に参加するのは好まないので、ずっとロムさせて頂いていました。

そのうちに、選者の夏井組長の、懇切丁寧な俳句のご指導に、感動を受けるようになりました。
とくに「添削の杖」というコーナーが素晴らしい。
文語、歴史的仮名遣いの使い方など、知らないことばかりでした。
また、入選なさっているお句の個性の豊かさも、読ませて頂いてとても楽しい。

やがて、毎回眺めているだけより、参加してみようかという気になりました。
ともあれ、まつやま俳句ポストには、「流星」では紛らわしく申し訳ないので、
中原久遠(なかはら くおん)という俳号で投句させて頂くことにしました。

「久遠」とした理由ですが、五年ほど前、大丈夫さんという句友から、
「流星というのは、すぐに消えてしまう。長く俳句を続けるならもっと永続性のある名前にしたら?」
とアドバイスを受けたことがありました。
このたび、そのアドバイスを思い出し、久遠と致しました。
これなら長続きだけはしそうです。たとえ細々とでも。
まだまだ俳句を生涯の趣味にする覚悟はできてないので、
暫くは「流星マリコ」でいたいと思っていますが、
ずっと先になって、中原久遠になるかもしれません。
私は面倒くさがりなので、あまり次々と俳号は変えたくないですし。

というわけで、なんとか投句できれば、このブログでも俳句の更新ができると思います。
選外でもアップしますよ。ちなみに、この 葉牡丹の句は、二回目の投句で、並選を頂きました。
初回投句の 霜 も並選を頂きましたので、次回にアップすると思います。
相変わらず全く季節感のない句ですが、これが私の句ですから仕方がありません。
並選に拾って下さった選者の夏井組長に感謝です。
たとえ週に一句でも、与えられた兼題で詠むって難しい。
人生はそうでなくてもつらいことが多いので、趣味の俳句でまで苦しい思いはしたくありません。
まず一番に楽しく詠めればいいな、と思っています。

(※画像は葉牡丹ではありません。水族館で撮った写真を加工したものです)
[PR]
by mariko789 | 2014-01-31 04:20 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(20)

ロンドン オイスターカード (oyster @London)

11月のロンドン旅行で、お役立ちだったのがオイスターカード。
東京のスイカみたいなものかな。
ロンドンに着いて、まず驚いたのが地下鉄料金の高さ。
わずか数駅、片道で £4.70 (850円くらい?)
しかも切符を買うのに長蛇の列なのだ。自販機でも。
そこで夫が駅員さんに尋ねた。
五泊六日でロンドンの地下鉄を利用したいが、何か良いカードはありますか?
で、勧められたのが、このオイスターカードの一週間乗り放題。
たしかゾーン1-2だったと思う。このゾーンに行きたい場所、野暮用の場所はすべて含まれていた。
地下鉄のみならずバスにも乗り放題。
料金は二人分(カード2枚)で£70くらいだった。
最初の三日間で元は取りましたよ。

出不精だがケチな夫に、「カードを使わないと勿体ない」と殺し文句を囁いて、
あそこへここへ、地下鉄&バスに乗りまくりましたわ。
そして撮った写真の数々。
ご笑覧頂ければ,嬉しいです。


1) 有名な観光地もいいけれど、素顔のロンドンもいいな。下町っぽい、場末の市場。

f0053297_16292567.jpg


                       
                       Thank you very much!

                 日当たりや一輪赤き寒椿             与太郎

                 頬白(ほほじろ)の罠仕掛けたる切り株の
                            田は北風の吹き吹くばかり  与太郎

                 厳冬に 負けぬ知恵なり フリーカード        詩楽麿

                 逢えやせぬ定めと知りつ幾年か
                        やつれし指で今日も数えし       詩楽麿

                 釣られきて生死のあはひ寒鮃          流星マリコ


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-01-23 16:44 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)

Canon PowerShot SX50 HS 背景を暈かす

キャノン PS SX50 HS のテスト撮り、今回は背景を暈かすの巻。
(しかしこのカメラの名前、長すぎない? もうちょっとシンプルなネーミングにしたほうが良いと思うけれど)

背景を暈かすには、二つ方法があり、一つはマクロ+ズームで暈かす。
もう一つは遠くにある被写体をズームで迫って暈かす。
どちらも条件が揃わないと綺麗に背景がぼけません。
また一眼のような玉暈けは期待できません。
それでも美しい被写体に出会えば、それなりに綺麗な写真が撮れるはず。
しかし良い被写体に巡り合うのは稀なこと。
この程度でアップするのは残念なのですが、ご笑覧頂ければ幸いです。



1) 我が庭で咲いたまま凍ってしまった薔薇。一ヶ月以上、このままでした。
   キャノンPS SX50、マクロ(チューリップマーク)にして、数メートル離れ、ズームしました。

f0053297_23261834.jpg



                          Thank you very much!

                    暈せども寒月見抜く我が想い        詩楽麿

                    まだ見えぬ春の兆しを待ち焦がれ
                            霜立つ路地に草芽探す    詩楽麿

                    冬薔薇たちまちマネキンといふものに   ruriE

                    指の白さに炭つぎ足して
                           春は芝居の噂から     与太郎(都々逸)

                    オクターブあがる声音の初電話      流星マリコ


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-01-14 00:00 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(30)

2014' 迎春

みなさま、明けましておめでとうございます。

f0053297_19272495.jpg


 
                         Thank you very much!

                  混迷の冬の幕開け雲晴れず      詩楽麿

                  移り行く心切なく見上げれば
                        空に広がる汚染の兆し    詩楽麿 

                  胡桃食む リス頬袋パンパンに     yamaoji.

                  此春は凧とばしたる人もなし      与太郎

                  春着より抜くくれなゐのしつけ糸    流星マリコ

                  初夢や瀬戸内海を跨ぎ行く       鍵コメ亭


皆さまはどのようなお正月をお過ごしですか?
私は一人で自由気ままに過ごしています。
今年は少し肩の力を抜いてですね、
努力とか生きがいとか目標とか、
そのようなものより
『楽しくリラックスした毎日』を目標に
渾身の努力で がんばって
ゆるーり過ごしていきたいと思っています。

そうそう、こちらの新年の幕開けは
田舎のわが町でも、かなり花火が上がりました。
ブダペスト方面からは昨夜も断続的に花火の音が聞こえてきましたよ。

本年が皆さまにとって、笑いに満ちた平和で健康な一年になりますよう
心からお祈りしております。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-01-02 16:10 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(34)