always over the moon

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コート :俳句

暗雲に潜むる星を追ふコート  流星マリコ
(あんうんに ひそむるほしを おうこーと)

季語: 外套(がいとう)、オーバー、コート、古外套    【冬】生活
星=犯人

f0053297_481145.jpg


ロンドンの地下鉄、ベイカーストリートの駅前にはシャーロック・ホームズ氏が立っています。
トレードマークのパイプに帽子、それにお馴染みのケープつきコート姿です。


                          Thank you very much!


                 木枯らしの畑にちらほらものもなし    与太郎

                 待ちびとの煙草のけむや白息や    流星マリコ

                 黒髪を輪ゴムでゆわえ根深汁      流星マリコ



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-26 04:27 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(23)

初雪(はつゆき): 俳句


初雪に色を削がれし草木かな  流星マリコ
     (はつゆきに いろをそがれし くさきかな)

季語 : 初雪(はつゆき)  【冬】 天文

f0053297_3343533.jpg



                  Thank you very much!

                紅葉を白く染め散る初雪や         詩楽麿

                何処より辿り着きたる白雪の
                    溶けて流るる間も無く消ゆる     詩楽麿 

                初雪を打ち眺めつつ啜る白湯(さゆ)    流星マリコ




本日、11月25日 
ハンガリーの我が地に初雪が降りました。
強風に煽られ、いっときは吹雪のような横殴りの雪。
写真は窓から撮った庭と隣家の屋根です。
いよいよ冬将軍のおでましです。

【お知らせ】
『松山俳句ポスト』に投句していらっしゃる「流星さん」と私は別人です。
同一人物と思っていらっしゃる方が多く、困惑しています。
識別していただく為に、今後、流星マリコと俳号を改めることにしました。

 
[PR]
by mariko789 | 2013-11-26 03:49 | Canon PowerShot SX50 | Trackback

The Clink Prison Museum @London

ロンドンの クリンク プリズン ミュージアムに行ってきました。
この監獄は、1144年-1780 年まで実際に使われていて、英国でもその環境の悪さで悪名を馳せたそうです。


1) 焼き鏝のお仕置きを受ける囚人。足元もおぼつかない暗闇に、苦しげな表情の人形が生々しい。

f0053297_15345248.jpg



                      Thank you very much!

            罪も無く消された人の冬歯壁           詩楽麿

            いにしえの刑務所跡の記念館
                     ギロチン飾る残虐軌跡       詩楽麿 

            禿鷹の旋回するや大枯野              流星



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-23 15:59 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)

Canon PS SX50 広角側で撮る。

ばたばたと慌しかった英国旅行。最初に撮れたのはリバプールの運河でした。
ここは私のお気に入りのスポットで、三年前の夏にも運河沿いの花やスワンを撮ってきました。

奥行きのある運河や小道は、広角で撮るには格好です。
さてどんな写りになるものか、試し撮りの始まりです。


1) 広角いっぱい。「鮮やかな色」に設定して。露出補正なども自分の好みで設定しています。
   撮り終えてすぐカメラのディスプレイで見たときは、自分の思ったような色が出せたと思ったのですが、
   帰国してパソコンの画面で見たら、イメージと違っていました。
   まだまだ修行が足りません。

f0053297_17134685.jpg



                    Thank you very much!

          ワンカット 思いよ写れ秋景色       詩楽麿

          今もなお幻となり支えたる
              恋の行方を誰ぞ知らんや     詩楽麿

          かたまりて草の実赤し藪の中      与太郎

          今は只冬まつ老いの悔みかな      与太郎
          
          冬の川裡(うち)のカオスを投げこみて   流星 (4 の写真に)

          冬陽射す肌のうぶげの先までも       流星(1 の写真に)



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-16 17:40 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)

キャノン PS SX50 HS 試し撮り

明日の午後から10日間、野暮用で英国に行ってきます。
帰ってくるのは日本時間で11月15日になります。

実はそれがあって、キャノン PS SX50 を買いました。
LCCフライトのため、荷物の制限が厳しく、デジ一も三脚も持ってゆけないのです。

旅行準備でバタバタしてしまい、本当はもっと練習ショットを撮りたかったのですが
時間切れになりそうです。

数枚だけですが、撮ったのをアップしておきます。
私の備忘録ですが、宜しかったらご笑覧くださいませ♪


1) 被写体の前後を暈す練習。(ISOを高くしてブレを抑えてみたつもり) 望遠側。
  f/5,6   露出時間 1/160秒  iso 400  露出補正 +0,3  焦点距離 161mm
f0053297_17195380.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-11-03 17:35 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)